手がベタベタで気持ち悪い、と言われたら

May 11 [Mon], 2015, 16:47
ある日、半泣きになりながら帰ってきた娘。
どうしたのかと聞いてみると、
お友達に手がベタベタして気持ち悪い、と言われたそうです。


小学校の体育の授業で手をつなぐ時があったのですが、
その時、隣にいた男の子が
「○○(娘の名前)の手、汚いからヤダ」と大きい声で言ったんだそう。


授業中だったため、男の子は先生に注意されましたが、
娘はその言葉に大変傷ついてしまいました。


たしかに、娘は手汗が多いほうですが、
そんな風にクラスの子から言われるなんて、
思ってもいませんでした。


今後、手を繋げないなんて思われないためにも
どうしたらいいのか・・・
いろいろ考えてしまいました。


■ハンカチで常に手を拭いていた私


実は、私も手汗が多い方。
そのほとんどは緊張している時なので、
そんな時は常にハンカチを握りしめています。


ですが娘の場合は、
私よりも手汗が多いようですし、
ハンカチでずっと拭くわけにもいかない状況です。


手汗の治療方法もいろいろあるようですが、
小学生の娘に手術はリスクが高いですし、
薬剤の使用も安全性が気になります。


大人になれば手汗も気にならなくなるかもしれませんし、
とりあえず今すぐ手汗を抑えられるもの、として
これを利用してみることにしました。


■手汗専用の制汗剤


ワキや足用の制汗剤はいろいろありますが、
手汗の制汗剤を見つけたのは初めてでした。
それが「ファリネ」です。


一度使えば2週間持続する、というようなものではありませんが、
2〜3時間程度は手をサラサラにしてくれるもの。


それに、無添加で気になる薬剤も使用されていないので、
小学生の娘にも安心して使うことができます。


見た目もかわいらしいので、
学校に持って行かそうと思っています。


そうすれば、お友達と手をつなぐ機会があっても
すぐに使えますよね。


■親子で使いたいファリネ



私も手汗には困ることも多かったので、
娘と一緒に使ってみたいと思っています。


娘と同じように手汗で悩んでいるお子さんがいましたら、
一度フェリネを使ってみてはいかがでしょうか。


リスクの高い手術は、
大人になってからでも遅くはありませんよね。