1985年の出来事 

August 05 [Tue], 2008, 0:52
ふと。

私、1985年生まれなのですが、その頃はどんな事があった年なんだろうと気になり携帯で検索してみたら。
ウィキってこんな項目まであるのね。

1985年(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
http://ja.wikipedia.org/wiki/1985%E5%B9%B4

これで大まかにわかっちゃう。調べる手間が省けちゃいました。



気になった項目。

・2月13日 - 改正風俗営業法施行。ノーパン喫茶が姿を消す…ノーパン喫茶というものにびっくり。
・3月15日 - DNSに最初のドメイン名「symbolics.com」が登録される…メモ
・3月21日 - 日本初のエイズ患者を認定…エイズという言葉をちゃんとしったのは結局12年後。
・3月25日 - 首都圏でオレンジカードの利用販売開始。 …20年ちょいでおわっちゃったんですね。
・4月1日 - 日本電信電話公社(電電公社)が日本電信電話株式会社(NTT)に、 日本専売公社が日本たばこ産業株式会社(JT)に民営化。 …メモ
・9月13日 - スーパーマリオブラザーズ発売…懐

・いじめ問題が深刻化。

・一部の芸能評論家が「1985年前後に新人類と呼ばれる著名人が登場し日本社会に旋風を巻き起こした」と主張した。これを「85年革命」と呼ぶ。この説は後に芸能のみならず日本の社会や経済を論じる時の理論ともなった。85年革命説の支持者たちは「1985年頃の新人類の一人と呼ばれ2年後に麻薬で逮捕されその後夭折となった尾崎豊は85年革命の犠牲者となった」と論じている。

・この年は日本が株価最高準となりバブル全盛となり、日本経済が大きな転換期を迎えたといえる。子供文化も1983年に登場したファミリーコンピュータのブームによって大きく変化した。

(wikipediaより)



ここらは身近に感じてきた事ですな。いじめ、登校拒否、オタク、ゲーム…etc

あれだね。子供時代の世相・文化って、もろに影響を受けて20代になった頃に濃く、時代に反映されるんだね。
自分の子供の頃は今よりアニメもすごい豊富だったように思うんだけど。
今オタクは地位を確立して、コスプレなどは世界規模のコスプレ大会が開かれるほど世間に受け入れられるようになっていたり、いじめを乗り越えてきた人がメディアなどでカミングアウトして頑張っていたり。NEET、引きこもりetc
タブーとされがちだった言葉が、発言しやすいようになって来ていると思う。
逆にオタクの方がおもしろいという評価になってきている気がするし、明るい傾向に感じる。

今の時代に生まれた子供たちが20代になる頃は、どういう世相や文化が築かれているんだろうな。
んー。

明日、3月に生まれた姪っ子が退院してようやく帰ってくるんです。
どう育っていくのか、純粋に楽しみ。

メモ 

July 16 [Wed], 2008, 16:33
アルガンオイル
タジン…モロッコ

 

June 16 [Mon], 2008, 23:56
六年ぶり位に歯医者通ってます。
一回目は虫歯の治療、そして二回目の今日は残っていた乳歯の抜歯と歯のお掃除。
なんか変な歯あるなぁとは思ってたけど、形が変わった歯なんだなって納得してたのに、歯の下の方に寄り添うように生えていたようで。まさか乳歯とは思わないし。
ペンチみたいなのとフックみたいなのを駆使してグリグリ掘り出していただきました。米粒位の大きさ。
今そこがぽっかり空いて気持ちが悪い…痛痒いし、歯肉よ早く埋めとくれ。

乳歯が残ってる場合ってそんなにあるのかなぁと思い調べてみたら、あらあら意外とヒット。ブログが多いなぁと思い順番に見てくと…


我が家の○○くん…
ワンちゃんの写真…
犬歯…


犬歯!?

どうやらという、犬に多い症例らしい。
歯は犬似なんだな。

あと、水出しながらウィーンっていう音がする歯医者さんの機械、超音波で削ってるんだって!
常識なのかなーあたし初めて知ってビックリ!

All Aboutの記事が参考になっておもしろかったです。
[歯の健康]http://allabout.co.jp/health/dentalhealth/
[大人のオーラルケア]http://allabout.co.jp/health/oralcare/

家庭菜園 

June 13 [Fri], 2008, 23:11


今、トマトとバジルを育ててる。
トマトは一昨年の誕生日に友達からもらった栽培キット、バジルはネットで1袋100円で買える所と、ペットボトルについていた種から。スイートバジルとレモンバジルとレタスバジル。
育ったらモッツァレラチーズを買ってきてマルゲリータとかパスタとか作るんだ♪

トマト、最初はこんなにチビ


だったのに、今じゃあみんな立派になってたくさん葉っぱを付けて来た。

そしたら遂に!!


つぼみが出てきた!
実りはもうすぐだ。
また鉢大きくしなくちゃ。
トマト、たくさん苗あるから欲しい人あげるよ〜。

サイト暫定公開 

June 13 [Fri], 2008, 16:42

かとです。
ウェブサイト暫定的に公開しています。
昨日の夜から明け方まで、ちゃんと本を読みながら、XHTMLとCSSを使って作ってみた。
今まであたしが使ってたあれやこれやのタグや属性は、見事に駄目出しの嵐でした。古い、使えなくなる…切ないね。font、s、align、bgcolor、さようなら。
と同時に、自分がいかに感覚だけで作ってたかわかった。
タグとか、ぐちゃぐちゃで見づらくても反映されてたからさー。
今のはすっきりしてて分かりやすい。
そんで細かい指定がしやすいような気がする。

さて、このサイトは飽き性のかとが、ときめいたり興奮したことを、ブログでちょこちょこ書き留めてたまったものを、ジャンル毎にページにしていくという風に作っていこうかと思います。
好きなものは絶え間なく色んな所にたくさんある。
そのせいで、忘れちゃったりするのが悲しいのよ。
記録しておけば思い出せる。
それに、記録していくもの中で、共感してもらえるものがあれば嬉しいから。

あと、短期間にめっちゃ何かにはまったりする癖(収集とか)があるので、それも記録しておきたい。
飽きるのも早いから。

まだ方向性がはっきりとしていませんが、色んな情報を発信したり共有したりできるサイトになったらいいなと思ってます。


かと
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かと
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像かと
»  (2008年08月05日)
アイコン画像yukky
»  (2008年08月01日)
Yapme!一覧
読者になる