こんな感じが手荒れです 

April 12 [Fri], 2013, 1:23
手荒れって、結構みんな甘く見てるんですが、
実は、酷くなると、完治しにくい厄介なものなんです。

最初は、カサカサしてるだけかもしれませんが、
その状態で、きちんと保湿をしないと、
だんだん、皮が剥けて来たり、ひび割れが出て来たりします。

それでも、これくらいの手荒れなら、自然に治るだろうと、
手のケアをせずに、放置していると、
血がにじんできたり、強い痒みを感じるようになったりします。

そして、最後には、黄色い汁が出て来たり、
腫れが酷く、指を曲げられなくなったりしちゃうんです。
ここまで放置する人は稀だと思いますが、
酷くなればなるほど、完治に時間がかかります。

なので、最初のカサカサの段階で、
ハンドクリームや、保湿剤を塗る事が、とっても大事です。

そして、良くなったと思っても、しばらくは、保湿を続けないと、
また、元の状態に戻る可能性が高くなります。

なぜかと言うと、角質というのは、6週間サイクルで生まれ変わるんです。
なので、最低6週間は、保湿を続ける事が大切です。

また、家事などの水仕事をしなければ、大丈夫と思ってる人も多いですが、
手を頻繁に洗ったり、風邪やインフルエンザの予防などで、
マメに消毒をする場合は、気をつける必要があります。

なので、手荒れや手の水泡には、性別は関係ありません。
男性の方は、男性だからと安心せずに、気をつけてくださいね。
見た目を気にしない方でも、痒みや痛みは辛いですからね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まりん
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ヤプミー!一覧
読者になる