ブログの引っ越し

April 14 [Tue], 2009, 11:03
ブログの引っ越しをしました。
以下、URLよりお立ち寄りいただけます↓

メイクセラピストの”ONLYONE"な毎日
http://officegrace.blog20.fc2.com/

これからも、いろんな情報を楽しく発信していきますので、よろしくお願いします

メンバーの写真が入った、私たちらしい!?スキンになってます

友人の結婚式<ハマ>

April 13 [Mon], 2009, 12:05

結婚式シーズンですね
私の友人も続々と結婚していきます。
今回も素敵な結婚式でした


ところで、実は妊娠8ヶ月目の妊婦である私ですが、結婚式の度に朝早くから美容院に行ってセットして貰うのは、いよいよ億劫になって参りました

そこで今回、ナルちゃんおススメの「ツヤグラアイロン」を早速購入させて頂きました。
超直毛で頑固な髪の毛を持つ、ミディアムヘアの私は、自分で髪の毛を巻くなんてことは地肌がヤケドするばかりで上手に巻けたことがありませんでした。
それが、この仕上がり



友人にも美容院でやってもらったと思ったと言われましたよ。
ナルちゃん素敵な情報ありがとう

ドリームガールとリアルガール<えりこ>

April 12 [Sun], 2009, 19:01
岩井先生、じゅんちゃん、あやちゃんのブログでも
十分こゆ〜い時間だった事は伝わっていることと思いますが(笑)
佐賀へメイク研修に行ってきました

元気いっぱいで、笑顔が眩しい子達ばかり!
大きな声で挨拶をしっかりしてくれて、礼儀正しく、そして素直なんです!

私が担当したグループは、日頃はバッチリメイクの子達もいましたが、
素直に「いつもと違う自分」へ挑戦してくれました。

10日前からいろんな研修を乗り越えてきた彼女達。
「自分の殻を破るんだ〜」と叱咤激励されるような厳しい研修もあったとか。

でも、「今までのどの研修よりも、自分の殻を破っている気がする・・・」と
メイクをしながらポツリつぶやいてくれた子もいました(涙)

みんなお互いの顔を見て、「わぁ〜全然違う〜」「大人な感じ〜」「そっちのほうがいいよ〜
と、皆も楽しそうに取り組んでくれたのがとっても嬉しかったです
皆の活躍を、影ながら応援してます


今回の研修はは1泊2日のという事もあって、スタッフの新たな一面を発見できる最高の機会でした(笑)

そしてそして、リアルガールとドリームガールの名コンビが誕生

今回のチームで最年少のドリームガールあやちゃん。
おね〜たま達はあやちゃんがかわいくて仕方ありません。

研修先の佐賀を滋賀と混同していたあやちゃん
飛行機内でお茶目な発言が飛び出したところ、
「あんまり大きい声で言わないほうが良いと思うな・・・」と
声を殺して、いつも冷静なリアルガールじゅんちゃんが諭す。

その後もお茶目発言連発のあやちゃんに
「あっ!あやちゃん帰国子女なんだよね」とフォローするじゅんちゃん。
岩井先生と私もみょうに納得(笑)

あやちゃんのブログにあります地下鉄で見つけた、「はやかけん」にテンションがあがったあやちゃん

嬉しくなって岩井先生に「はやかけん」のことを一生懸命説明するも、どうにも通じなかったらしく
そこで岩井先生が一言・・・

「Pardon me??」

も〜〜くやしいぐらいのナイス突っ込みです(笑)


左:リアルガールじゅんちゃん、中央:岩井先生、右:ドリームガールあやちゃん

その後、あやちゃんは英語圏からの帰国子女ではなく、「台湾」からの帰国子女といことが判明!
というか、勝手に私達が設定しました。
かわいらしく話すあやちゃんの言葉の響きがそんな感じだからです(笑)


ホテルに到着後、ホテルの入り口に飾ってあった
朝食ビュッフェの写真を見て、またまたテンションのあがったあやちゃん。

あやちゃん: 「うわ〜こんなにたくさん種類があるんだ〜
じゅんちゃん:「っていうか、これイメージ写真だからでしょ」
あやちゃん: 「えっ・・・

と、リアルガールじゅんちゃんがバッサリ
あやちゃんの夢が音を立てて崩れた瞬間でした(笑)


仕事で来た事を忘れてしまう程、
ほんと〜に、よく笑い、よく食べて飲んだ、全てにおいて「やりつくした感」いっぱいの
楽しすぎる1泊2日の佐賀研修でした


私達にいじられ続けたドリームガールあやちゃん。私達のマスコット的存在です
こんなにかわいくても美容師暦10年の、本当はとってもしっかりさんなんですよ














九州はSUGOCA!<aya>

April 11 [Sat], 2009, 20:48
こんばんは!ayaです。

じゅんちゃんのブログにもあった通り、私も新人研修のアシスタントに行ってきました!

本当に元気で挨拶もしっかり大きな声できる新人ちゃんたちで素晴らしい子たちばかりでした

私が担当した8名の女の子達はあまりメイクをした事がない子も多く全員に片方の眉を書いてあげて片方は自分で書く流れだったのですがみんな「難しい~}と言いながらもがんばってくれました。

眉カットをするのも初めてな子もいて余分な部分をカットしてあげてると落ちてくる眉の量にびっくり

でも鏡を見せると「きれいになってる〜」とにっこり。

ベース、眉、アイメイク、チーク、リップとだんだんきれいになっていくのですがなかなか慣れてないせいか時間がおして岩井先生のヘルプもしてくれて最後にはみんな綺麗になってよかった〜

無事研修も終わりみんなでお食事、酒、酒、酒・・・

岩井先生もじゅんちゃんもえりこさんもお酒強いです!私も一緒になって飲んでたくさん話していろんな意味ですっきり

楽しく勉強になった1日でした


ところで東京には「スイカ」と「パスモ」がありますよね!

1つ持っていれば電車もバスもいちいち切符を買わなくても乗れちゃいます

九州には「スゴカ」と「はやかけん」がありました

なぜか私はそれを発見した時うれしく(?)なりました!





地方によっていろんな名前があるんですね!

新しい発見でした!

新人女性社員パワフル研修<JUNKO>

April 11 [Sat], 2009, 18:18
昨日は、岩井先生、しまえりちゃん、あやちゃん、私JUNKOで

佐賀県へ新人女性社員様のメイク研修へ行って来ました。

羽田空港で集合しまずは福岡へ

その後特急電車に乗り佐賀県入り。
この、特急電車超高級革張りソファー
自由席なのに、新幹線のグリーン以上の座席の広さ、ゆったり具合。
このまま、旅へ出かけたくなるそんな最高のいすでした。

さて〜〜〜研修本番、皆さん入って来ました。

ビックリした事は、とっても元気返事もしっかりしていて

やはり、これから大手企業の顔となって働く人達です。
研修に参加しない男性新人社員の方々ともすれ違いましたが
皆さん、挨拶が素晴らしい。
通りすがりで挨拶するのではなく、きちんと立ち止まって私の顔を見て
挨拶してくださいました。
素晴らしく教育が行き届いた会社だな〜〜〜〜〜。
こういう企業様はきっと伸び続けるだろうと思いました。

そして、肝心のメイク研修です。

まず、岩井先生の講義が始まり第一印象の講義です。
テーブルごとにアシスタントが立ち
観たまま感じたままの第一印象をドンドン言ってもらいます。
正直、言われるアシスタントの私達はドキドキです
笑顔で「ドンドン何でも言ってね〜〜」なんて言いながら・・・・・・。
心はドキドキ

でも、皆さんとっても良いことを沢山言ってくれて。
もう、アシスタントとしてもテンション上がりまくりです

岩井先生の講義も、やはりさすがです。
みんなの心をがっちり掴み、笑いは出るし真剣に聞くところは聞いてるし。
アシスタントとして、学ぶべき所が山程あります。

講義も終わり、「印象を良くするメイク」の実技の始まりです。
みんな、いつもするメイクとは全く違うメイクで戸惑いながらも
一生懸命、チャレンジしようとしてくれている姿勢もとっても嬉しいです。
時間の制約もあるので、なかなか一人一人の疑問に
答えてあげることが出来なかったんですが。
研修が終わった後も、質問に来てくれて・・・・。
ほんとに、「時間が無くてごめんね〜〜〜〜
といいながら最後
「頑張って、コスメカウンターデビューしてみます」と笑顔で言ってくれた姿は
本当に嬉しかったです
最後まで使った化粧品の品番とポイントを控えてくれたり
私はとっても嬉しい

みんなのために、今日の私のエネルギー出し切ったよ〜〜〜

これから、色んな事を乗り越えていくだろうけど
みんなきっと乗り越えていける
そう感じたよ〜〜〜〜〜〜〜

そして、一仕事終えた爽快感たっぷりの私達は
夜の街へ繰り出します

もちろん、東京チームです
飲むは食べるは・・・・。

3件のお店をはしごして
夜中の2時まで、しゃべる、飲む、食べる。
もう、何もかもパーフェクト

笑いの絶えない1泊2日の旅ではなく・・・・・・・・。
お仕事ですお仕事。

最後に、しまえりちゃんシャッター係で写ってませんが
東京へ帰る福岡空港のロビーで

「絶対またくるよ、佐賀」




毎朝の日課 《ナル》

April 09 [Thu], 2009, 22:07
私の定番の朝食は、『豆乳&野菜ジュース』。

毎朝、お気に入りのスターバックスの巨大マグカップに、
豆乳と野菜ジュースを1:1の割合で混ぜたものを、
「今日はどんな顔にしようかなぁ〜」、
「キレイになぁーれ」なんて考えながら、
メイクしながらゆっくり飲むのが日課になってます

ネットで調べてみたら、
ミネラル豆乳ダイエットとかって、言うそうです。

豆乳は、女性の強い味方
大豆のたんぱく質には、
血液サラサラ、肥満防止、血圧の上昇抑制などの効果があるそうです
そしてイソフラボンは、女性ホルモン(エストロゲン)と同じような働きをするため、
女性特有の症状(更年期障害など)にもとってもイイらしいです
それに何てったって、ビタミンBやEも含まれているので、
美肌効果が期待できますよねっ

しかしさすがに豆乳オンリーでは、飲みづらい…
でも、野菜ジュースと混ぜると、
味がまろやかになり、すごく飲みやすいんです

日頃から野菜不足の私にとっては一石二鳥


この『「豆乳&野菜ジュース』を朝食にするようになってから、
とにかく肌の調子がイイ
便秘が解消された
腹持ちが良く、少食になった

なんて気がしてなりませーーん

皆さんもぜひお試しあれ


そして今日はナル・コレクションを特別に公開します

こんなに沢山揃っている日は、見ているだけで幸せな気分になれます
私の元気の源チャンたち
毎日同じ味では飽きてしまうので、その日の気分によって、
野菜ジュースの種類を変えたり、ミックスさせたりして楽しんでます

ちなみに私はKAGOMEさんの野菜生活100シリーズ派です
野菜の味が濃いので食物繊維もたっぷりな気がします

それにしても、こんなに種類あるんですねぇ〜
これからもお世話になります









桜は桜でも猫<JUNKO>

April 09 [Thu], 2009, 4:16
桜は桜

でも、今日は家の猫の話。

先日夜勤明けで、恒例猫との抱擁をしておりました。

とおる〜〜〜〜

さくら〜〜〜〜〜

って感じに抱っこしてたら・・・・・

あれ

桜、なんか変、何が?耳が

形がほんのチョット変形し、耳介に血腫が溜まっているもよう。

え〜〜〜〜〜なんで????

とりあえず、触ると痛がるしすぐに動物病院だ。

という事で、一睡もしてないボケボケ頭でかかりつけへ車でGO。

信号で止まると眠れちゃうくらいねむい。

けど、桜の為だ頑張らねば。

病院では「耳血腫」ですね・・・・・・・。

すぐ溜まる事があるので、溜まると中の袋縫いちじめる手術します。

だって〜〜〜〜〜〜〜〜。

え〜〜〜全身麻酔でしょ。

とりあえず、その場で血腫を抜いて帰ってきたものの

手術なんて嫌だな~~~~。

私、看護師だし立ち合わせて欲しいわ。

と思ったけどキットやりにくいだろうから言わないけどね。

手術なんて、すっごい私のテリトリー。

だって、手術室看護師歴長いから。

毎日毎日、抱擁をしていると体の少しの変化にも気がつきます

を使って観察力を養う

猫にとっては迷惑

でも、そのおかげでいつも異常は早期発見。

大事に至っていないのだから、飼い主が看護師な事を少し喜んで

でも、今日も少しずつ血は溜まってきている様子。

これ以上増えないといいけどね。

と祈りつつ、逃げられながら触診と内服薬を飲ませております。

千鳥が淵 <えりこ>

April 08 [Wed], 2009, 19:13
じゅんちゃんに引き続き
私も、この季節しか楽しむことのできない
「桜」レポートしちゃいます

会社の帰りにちょこっと足を伸ばして
千鳥が淵の桜を見に行ってきました。

東京オフィスより電車で20分程の所にある
桜の名所としても有名な千鳥が淵。

きれい本当に見事!

と噂には聞いていましたが、
実際に見てみて感動〜

ちょうど満開!!本当に圧巻でした。

ますは千鳥が淵公園

昼間ももちろんきれいですが、
夜桜もいいもんですね〜

桜といえば・・・
お花見ですよね!

会社帰りの皆さんが、おつまみ・お酒を片手に
楽しそうにお花見を満喫されてました

おいしそ〜にビールを飲まれている方達の姿を横目に(笑)

千鳥が淵緑道へ


下から見上げると空が見えないんです!
ここまで見事な桜を見たのは人生初

寒いのはイヤだけど(笑)
四季のある日本に生まれてよかったと実感できる瞬間でした。

五感を使って季節を感じるのは、体にもとっても良い事ですよね。

力強く咲き誇っている桜たちに、パワーをもらえた瞬間でした

そして、最後は靖国神社


桜がきれいなのはもちろんですが、

えっ?夏祭り!?
と勘違いしてしまう程の屋台の数々

私もようやくビールにありつけました(笑)
きれいな桜を見ながらのビールは格別!


私って・・・
やっぱり花より団子!?(笑)


またまた桜日記<JUNKO>

April 06 [Mon], 2009, 10:35
今日は、我が家のベランダから見える桜並木を紹介。

我が家からは桜並木と多摩川を一望できます。

やっと、満開になってきたので

この時期限定の風景をご紹介。





毎年、ベランダから見るこの風景。

去年の今頃は、養成講座前の希望に満ちた桜でした。

今年は、メイクセラピストとして沢山の希望をい抱いて観る桜です。

桜咲く<JUNKO>

April 05 [Sun], 2009, 22:16

やっと、私の住む町でも桜の花が咲いてきました

昨年の今頃は満開だったのですが・・・・・。

今年は満開とは行きませんね

でも、永い間桜が楽しめると思うといいかな?

今日は、夜勤が終わって国立の大学通りの桜を観て来ました。

大学通りは、有名な桜の名所。

一橋大学があり、以前は山口百恵ちゃんも住んでいた町。

まだ、満開ではありませんでしたし

曇り空でしたが、朝の10時前だというのに

すごい人出でしたね〜〜〜〜〜。

皆さんカメラ片手に記念撮影。

私は、自分の顔は夜勤明けでぼろぼろですので
撮影を控えまして桜のみ撮りました。

携帯の写真なのでいまいちですが・・・・。

国立の風景をどうぞ〜〜〜〜。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TeamGrace
読者になる
2009年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント