(無題) 

2011年08月09日(火) 14時31分
相模國一之宮なう。

(無題) 

2010年11月11日(木) 10時36分
同時送信テスト。10:36:00

Firefox for Vine 

2005年03月29日(火) 3時44分

extraディレクトリにFirefox1.0.1があったので
早速apt-get
なんかレッサーパンダのアイコンが違うような気がするけれど
ちゃんと日本語化されているので満足
セキュリティー修正版の1.0.2が出てるけどキニシナイ

Debianインストール 

2005年03月09日(水) 0時11分
職場のマシンをFedoraからDebianに代えることになった
Debianはインストールが難しいとか意外に簡単だとか
いろいろ言われているので、
先ずはDebian本家のインストールマニュアル
をプリントアウトすることにした
と思ったら71枚もあるじゃん!
会社で印刷して良かった
コピー紙無駄遣いしてごめんなさい

ミサイルコマンド? 

2005年03月04日(金) 4時26分

懐かしい

vimを使ってみる 

2005年02月26日(土) 0時17分
vimにはvimチュートリアルという便利な機能が付いているので早速やってみた
# vimtutor ja
でチュートリアルが起動



「チュートリアルを完了するのに必要な時間は、覚えたコマンドを試すのにどれだけ時間を使うのかにもよりますが、およそ25〜30分です。」

と書いてあったがレッスン2で止めておくことにした

以下レッスン1、2の要約



レッスン 1 要約


1. カーソルは矢印キーもしくは hjkl キーで移動します。
h (左) j (下) k (上) l (右)

2. Vim を起動するにはプロンプトから vim ファイル名 とタイプします。

3. Vim を終了するには :q! とタイプします(変更を破棄)。
もしくは :wq とタイプします(変更を保存)。

4. カーソルの下の文字を削除するには、ノーマルモードで x とタイプします。

5. カーソルの位置に文字を挿入するには、ノーマルモードで i とタイプします。
i テキストのタイプ

NOTE: キーを押すとノーマルモードに移行します。その際、間違ったり入力途中
のコマンドを取り消すことができます。





レッスン 2 要約


1. カーソル位置から単語の末尾までを削除するには dw とタイプします。

2. カーソル位置から行の末尾までを削除するには d$ とタイプします。

3. 行全体を削除するには dd とタイプします。

4. ノーマルモードでのコマンド形式は

[回数] コマンド 目的語 もしくは コマンド [回数] 目的語
それぞれ:
回数 - そのコマンドを何回繰り返すか。
コマンド - 削除 d の類で何をするか。
目的語 - 単語 w や行末 $ などの類で何に対して働きかけるか。

5. 前回の動作を取消す: u (小文字 u)
行全体の変更を取消す: U (大文字 U)
取消しの取消し: CTRL-R

Linux版skype 

2005年02月19日(土) 4時20分
Linux用skypeからskype-1.0.0.7.tar.bz2をダウンロードして
# tar xjvf skype-1.0.0.7.tar.bz2
で完了
普通に使えます
が、私の環境では良くフリーズしてしまいます

windowsからLinuxファイルを見る方法 

2005年02月16日(水) 23時47分
explorer2fsというソフトはLinuxのext2,ext3ファイルを見る事が出来る
大変便利なツールです
大助かりです

cronで自動アップデート 

2005年02月07日(月) 23時46分
#!/bin/bash
apt-get update ; apt-get -y dist-upgrade

ちゃんと動くのかなぁ
自身ない

MySQLの旅 

2005年01月18日(火) 9時18分
9:12 2005/01/18
MySQLコマンド
作成したデータベースの一覧を見る
/usr/bin/mysqlshow -pパスワード