マコ兄貴 準優勝!!

October 27 [Sun], 2013, 23:01
今日は大分県の鶴見にて、マルキユーさん主催の第3回 ゴールデンカップグレin九州が行われました。




その決勝大会にトーナメントチーム NEOのメンバー 黒木 誠さんが出場してました。

兄貴から素晴らしい吉報が届き、準優勝を成し遂げてくれました。

実の兄のように慕っていたので、自分にとって凄く嬉しい知らせとなりました。


マコ兄貴へ 本当におめでとうございまーす!!


来月末に愛媛県日振にて行われるマルキユー M1−CUP 全国グレ釣り選手権大会では、
次こそ一番高いお立ち台を目指して頑張ってくださいね。


ちなみに写真は、昨年のMFG九州のクロ釣り選手権大会にてマコ兄貴が釣り上げた40UPのグレなんですが、
MFG九州の決勝大会、今日のゴールデンカップ、11月の全国大会への幸運をもたらしたグレとなったようです。


参加選手の皆さま、大会スタッフの皆さま方へ 今日は本当にお疲れ様でした。

門川の磯 NEO釣行報告 後編

March 14 [Sun], 2010, 15:15
Tournament Team NEOの大バエへ挑戦!


宮崎県北の門川へグレ釣行の後編です。
(^▽^)/




デカグレを狙っているマコ兄貴でございます!
d(@^∇゚)/ファイトッ♪






先ずはじめに竿を曲げたのは、マチャ兄貴でした♪♪♪


紺水SのG2/Bの仕掛け変更して直ぐに当たり捉えました!
(*^-゚)vィェィ♪

マチャ兄貴も釣士道のファンです☆





なんとっ!!
釣り上げた魚はめっちゃ〜まいぅ〜のカワハギ君であります。


しかも! 30pはありそうな大物のカワハギでした!!

いいな〜カワハギ君・・・
僕のクーラーに入れてくれませんでした。 (笑)
(゚ーÅ) ホロリ

右端にはエギングのタックルも置いてあるし、
常に美味しい魚を必ずに獲るスタンスから油断はできないのが流石です。 (爆)

缶ビールは???
飲み過ぎ注意!!と、言えない僕・・・ (笑)






午前中はマチャ兄貴の釣果のみでグレの生命反応はありましぇ〜んでした。
(。>0<。)ビェェン


こんな時は皆で宴会だぁ〜♪♪♪

これも仲間でビールを飲みながら楽しく過ごすひと時の幸せであります!
ъ( ゚ー^)イェー♪






午後から時合いに遭遇して当たりが連発しました!


先ずはマコ兄貴が当たりを捉えました。

がま磯のロッドがいい感じに曲がってますね♪
キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ






やりました! 35p級の尾長グレでありました!!
(o^-')b グッ!


実は・・・
このグレを釣り上げる前に2発の大物をバラシをしてしまいました。

門川の磯は流石に大きな魚が居ますね!
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮






僕も同様にバチバチと竿引きの遭遇から当たりを捉えることができました!
(*^-゚)vィェィ♪


午前中は付け餌のオキアミがぜんぜんに取られなかったので、どうなることかと不安で一杯でした。






僕にも釣れてくれた嬉しい35p級の尾長グレであります☆
(゚∇^d) グッ!!


尾長グレの引きは強烈で気持ちがいいですね♪♪♪






タカ兄貴も同様サイズの尾長グレに口太グレを連発です!
(*^0゚)v ィエーイ☆彡


時合いが来るとこのサイズの尾長グレ、口太グレの当たりが出て多数に釣り上げることができました♪♪♪

残念なことに大きいグレを釣り上げることはできませんでしたが、仲間と楽しく過ごせたことが一番だと思います。

いい思い出になったことに満足としておきましょう!!



今回の例会の競技は、1匹の長さの勝負でタカ兄貴に2oの差でギリギリに勝たせて貰いました。
v(*'-^*)bぶいっ♪

次回のNEOの例会は何処の磯へ展開になるのでしょう♪♪♪



清栄丸 河野船長へ
1日のいい魚釣りができました!
門川の磯のご案内をして頂きまして、誠にありがとうございました。



兄貴達へ
お世話になりまして、心からありがとうございました。
(v^-^v)♪

NEOの例会は大変にお疲れ様でした。



おわり

門川の磯 NEO釣行報告 前編

March 14 [Sun], 2010, 13:59
Tournament Team NEOの大バエへ挑戦!


宮崎県北の門川へグレ釣りに行ってきましたので釣行の報告をしたいと思います。
(^▽^)/


僕の釣り倶楽部は約3ヶ月に1回は例会をしておりまして、釣り技術のUPと釣りの楽しさの交流を深め、
釣り倶楽部の目標である某メーカーさんの釣り大会へ参加して全国制覇を目指すTournament Team NEOでございます。


釣行した際にはNEOの行事から、
トーナメントを行ったり、1匹の長寸などから競技思考で競い合ってます。


拠点は磯屋のおやびんの店です☆
(^^)V




門川の磯へ利用しました瀬渡船は、清栄丸です。


僕が門川の磯へ行く際にいつも清栄丸で利用してます。

河野船長の人柄の好印象から絶大な信頼があり、1日の磯釣りを楽しく過ごさせてくれます。
d(>_< )Good!!

いつもいつも気配りをして下さり、本当に感謝感謝でいっぱいです。

ありがとうございます。







瀬上がりした場所は、大バエです。


沖磯のポイントではありませんが型も数も狙えて人数が多い場合と時化気味の時には、
非常に助かる釣り場で御座います。

また、沖磯の渡船価格より若干に価格が安いためにリーズナブルところがいいと思います。
v('▽^*)ォッヶー♪


前日の南風の影響からうねりが残っており、安全第一を考えて僕達はここへ挑戦をしてみました♪♪♪






Tournament team NEOの長男的存在のタカ兄貴です。
\(^▽^)/






Tournament team NEOの次男的存在のマコ兄貴です。
ヽ(*^^*)ノ






NEOで在籍はしておりませんが、マコ兄貴の幼い時からのマブダチで、
僕も10数年以上のお付き合いをさせて貰ってますマチャ兄貴です。
ヾ(=^▽^=)ノ






僕と合わせての4人の釣行になってしまったのです・・・
実はもう1名者の欠席がおりました。 (笑)


ウイルス性腸炎の猛威から出席ができなかたった薩摩の省吾兄です。

左側が僕で、右側は省吾兄でございます。

釣りどころではなくトイレと常に仲良くしながら『ピーピー』で苦しんでおります。

本当は5名になる予定だったのですが残念です。
クスン(U_U)。。。




さて、釣果の報告としましょう♪♪♪

後編へつづきます。

門川の磯 大バエ

March 13 [Sat], 2010, 7:54
 
おはようございます。


今日は宮崎県北の門川の磯へ清栄丸の利用してグレ釣りの遊びに来てます。
(^0^)/

僕の釣り倶楽部であるTournament Team NEOの例会です☆


昨日から南の強風の影響よりうねりは少しありまして釣り場は安全第一です。


デカ口太グレを釣り上げられるように頑張りながら狙ってみます♪♪♪
p(^^)q

明日はNEOでの一発狙い!

March 12 [Fri], 2010, 17:01
一発狙いを求めて







明日はデカ口太グレの一発狙いに行ってきま〜す♪♪♪
\(^▽^)/


今回は磯屋さんで開催されていますクロ釣りダービーのランキング入りの目標でございます。

1日に一回当たるか当たらないかの修羅場になることでしょう!


行きます磯のエリアも不調続きで、明日のどうにかは魚が口を使ってオキアミを食って欲しいものです。

どうなることでしょうか・・・


そのように言っても、
兄貴達とワイワイに楽しい釣りをしながらバカ騒ぎすることが一番ですよね。
ъ( ゚ー^)イェー♪






だが!当たればグレは大物!!


口太グレに関しては自分が持っている大物記録を乗り返してくれるエリアです。

自己記録の更新に夢を持ち期待をしたいと思います。


タックルの準備も万全です、
明日に備えてパワー源の晩御飯を食べて仮眠を取ることにします。


期待と夢を膨らませて 『価値ある1尾』 に頑張ってきます☆
d(@^∇゚)/ファイトッ♪





銀鱗チヌの絶好期到来!

March 05 [Fri], 2010, 20:37
銀鱗チヌ


3月に入りまして、僕の釣り仲間から盛りだくさんにチヌを釣れたと情報がドシドシに寄せられます。
ヽ(*^^*)ノ

その話しを聞くとムズムズしてチヌ釣りへ行きたくなる自分です。


明日の2日間は休日ですが・・・
今月は子供達のイベントの行事が多くありまして、近場のチヌ釣行さえ厳しい状況でございます。
クスン(U_U)。。。



再来週の土曜日には僕の釣り倶楽部である、トーナメントチーム NEOの行事の予定。

今夜にはちょっくらマコ兄貴へ連絡してみると・・・
来週の土曜日例会は宜しくお願いしますねと僕から伝えた後、釣りの話題へ

今日のマコ兄貴は仕事の休みを利用して銀鱗のチヌを求め釣りに行ったそうです♪♪♪



マコ兄貴の話しによると、
『ひょ〜いと仕掛けを簡単に投げると、40ちょいのチヌが食い付き入れパク状態となり良い釣果だったバイ☆』
とお言葉!

僕 『えっ??? まじですか!!』
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮






今日、マコ兄貴が釣った40ちょいの銀鱗のチヌでございます。
(≧∇≦)ъ ナイス!


40ちょいのチヌがいれ食いは非常に珍しく聞くだけでとても羨ましく思う僕♪♪♪


僕 『綺麗な銀鱗のチヌがたくさんに釣れてめっちゃ〜羨ましいです!!』
と伝えると・・・








































なんとっ! 次に送られて来た写真がこれでございます!!
( ̄[] ̄;)!ホエー!!


足の裏サイズよりもミニミニサイズのメイタではありませんか???

実は・・・
僕はマコ兄貴からまんまと騙されたのです!
ΣΣ┏(_□_:)┓iii


酷過ぎるよ! 信じた僕がアホっでした!!

このミニミニメイタが入れパクだったのです (笑)






さすがに悪知恵を企む恐ろしいマコ兄貴でした (爆)


そう言いながらも。
僕にとってはおもろく信頼ができて頼りになる最高の兄貴であります☆






バカな話しをしながら過ごすNEOのメンバーでございました。
(*^0゚)v ィエーイ☆彡


来週の土曜日は兄貴達の後輩いじりがこえ〜です (笑)

とても楽しみに待っている僕でありました☆

NEOマコ兄貴 米水津好釣り

January 19 [Tue], 2010, 20:05
3日振りの『釣りはおもろい!』の更新。


昨日からのヤププログのメンテナンスが終わったようでしたが・・・
なかなかアクセスができない状態でありました


もうどうにかしてくださいと、言いたい僕・・・

皆さんに素敵なおもろい僕のブログがお届けできなかったことがとてもに残念であります (笑)

何やっお前は何を言っているねん!ええ加減にしときいい!!
と、そうやって皆さんは、さみーブログなんて思っているんでしょうね(爆)


さてさて、18日は僕の釣り倶楽部であるTournament Team NEOのマコ兄貴が、
大分県の米水津の磯でグレをビシッバシッと『価値ある釣り』をしてきましたよ
('∇^d) ナイス☆!!


マコ兄貴へ釣行の状況報告を尋ねてみると米水津の磯も厳しい状態だったようです


瀬渡し船はおやびんの紹介から政進丸の利用でした。

とても親切で優しい船長さんだったそうです


今回の兄貴の釣行きは2月にNEOの釣会の予定になっており、
そこで下見も兼ねてのグレ釣りです


さぁ〜マコ兄貴の釣行と行きましょう
o(^O^*=*^O^)o ワクワク



はじめに瀬上がりした磯は、沖黒の裏になるのかな・・・
ミズトリバエが目の前に見える、沖黒のダンゴだったそうです。

竿2本以上の棚を入れても付け餌が残ってくる始末。

NEOスルスル釣りもダメだったんだろね(爆)







やってくれました!!
その中で苦戦しながらも『価値ある1尾』を引き釣りだした兄貴でした。



厳しいながらもお見事であります



惜しくも状況は厳しくて瀬替わりしたそうです。

キナルの横の清松(キヨマツ)へNext Try


ここではポツポツとグレが釣れたようですよ〜

情報によると嬉しい40Upの尾長グレの釣り上げたのはすげぇ〜
(o^-')b グッ!




またまた瀬替わりです。
最後の最後に横島4番へ


横島シリーズへの瀬上がりはめっちゃめっちゃ羨ましい

ここでよ〜と聞くの忘れたんだけど





ご覧のとおりにグレを釣り上げたマコ兄貴でありました。
ギリギリ (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡



食い渋るグレに対し瀬替わり何回も大変だったでしょうが、
大分県の米水津の磯でとても勉強になったと言ってた兄貴でした


俺も米水津の磯道場で来月は勉強をするべぇ〜。
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!



グレは地域によって全く習性が異なり、
トーナメントで勝つ為には野生の感の的確な判断も必ずに必要と思う自分であります


そこで色んな地域へ行っては魚の習性&海の状況判断などを学び、
釣り大会際に野生の感がビンビンと働くようにできれば少しでも人より多く釣れる可能性はあると思います。

相手は自然じゃけん


そうやって日々に勉強をしながら価値ある釣りはおもろい!

Tournament Team NEO

December 14 [Mon], 2009, 12:00
Tournament Master Angler's Team NEOのカッティングシート。




NEOのカッティングシートのデザインを考案中であります


車や何でもに貼れるようなシンプルデザインにしたいと思ってます。

格好良いのができればいいなぁ〜

色々と考えるぞぉ

NEO マコ兄貴

December 05 [Sat], 2009, 15:30
自分の釣り倶楽部であるTournament Master Angler's Team NEOのメンバー、
マコ兄貴を紹介したいと思います。


マコ兄貴は自分と同じおバカのバリバリトーナメンターであります

グレ釣りをされている方々に少しでもblogをとおして、
釣りが上手な兄貴達の釣り技をお伝えできればな〜と思ってます




NEOの発足の声掛けし次男的な存在で渋い顔の兄貴こそ、
黒木さん(マコ兄貴)です

いや〜渋い写真を撮ってしまって、blogに載せたことが大失敗です

マコ兄貴のことだから、す〜ぐお調子者になりますよ
こまった×2 (爆笑)






このひょうきんな兄貴を見ると。。。わかると思います

いつも×2、自分にチョッカイを出してくる始末です
何処かで見かけたら、マコ兄貴へ石を投げつけて下さい

ここざとばかりに言わして貰うぜっ!マコ兄貴!!
(爆笑)


兄貴とは北浦の磯で知り合い10年以上の付き合いになります

今になっては、本当の兄貴のようにしたってます

釣り以外でも、家族ぐるみでお付き合いをさせていただいており、
ず〜とこれからも一生のマブダチです

釣りの思いは情熱的で、なかなかお互いの家は遠いので、
電話で話すことが多く、いつも熱い話しになり長くなることもしばしばです。


家族思い、釣り思いに尊敬できるマコ兄貴です






さてさて、マコ兄貴の釣技を披露としましょう

マコ兄貴の釣り方は、ウキをぷかぷかと浮かす半誘導の釣りとスルスル釣りが得意に見えます。

一緒にグレ釣りへ行く機会が多い中、時には全誘導もやりますがあまりやらないかな。


グレの喰うパタンを掴んだ時は、もの凄い勢いでバンバン釣りまくってしまいます
本当に何をしでかすか判らない魅力ある男です






マコ兄貴の普段のグレ釣りの仕掛けを見てみましょう

釣り竿は、同じく『がまかつ』です。
愛用をされている竿は、がま磯 インテッサG-IV 1.25号の5mです。

尾長グレの回避も備えての竿の選択でしょう

この竿であれば尾長グレは50pまでは対応は可能で、
口太グレの50UPは楽勝に釣り上げることができます。

1.25号の竿は、オールマイティの備えた機能からグレ釣りではベストと思います






マコ兄貴が愛用している道糸&ハリスは、もちろんのこと『TORAY』です


◎道糸
銀鱗スーパーストロング NEOの1.75号を使用してました。

剛性と高操作性が融合した高強力スーパーナイロンライン。

1.75号の道糸に2号の強さはグレ釣りにとても頼りになります



◎ハリス
スーパー L EXの1.7号〜1.2号をメインを使い分けて使用してました。

均一繊維構造により、高い耐摩耗性・耐久性と水中直線強力で圧倒的な強さを誇る。
沈みが早く、吸水性が少なく耐摩耗性・耐久性に優れています。
さらに、特殊加工により柔軟性と縮れにくさも実現。
ハリ結びもしやすく手返しの良いハリス。


朝まずめ&夕まずめには、1.75号を使用し、
昼間に1.5号〜1.2号を使用していました。






マコ兄貴が愛用しているグレ鈎は、やはりに『がまかつ』です

競技ヴィトム&口太グレの鈎を使い分けるそうです。
鈎の号数は、3〜6号。

競技ヴィトムは、トーナメントでの手返し&食い込みの良さは抜群です
口太グレは、グレの喰い渋りに有効で鈎を飲ます釣りです。

トーナメンターのほとんどの人は、同じタイプのグレ鈎を使用しているように見えます。
思考が何処かで結び付くんでしょうね






マコ兄貴が愛用している集魚材は、最強の『マルキュー』です

兄貴が最近に好んでいる集魚材は、グレパワーV10スペシャル&メガミックスグレです。


◎グレパワーV10スペシャル
白さで寄せ、フェロモンで食いを促す。
潮の流れが見やすくなるうえ、グレの視覚にも強くアピールし、集魚効果が抜群です。
遠投性が高く、沈下もスピーディです。


◎メガミックスグレ
釣りエサに求められる究極の性能を実現。
フェロモン効果より、グレはパクパクと口を開けて捕食をします。
『ULTRABITE・α』と、圧倒的な集魚・摂餌力を発揮する“MP酵母”を含有した、グレ用配合エサであり、
集魚力と、寄せた魚の食いを高める能力が、ズバ抜けています。


この2つ集魚材の威力は凄いです






マコ兄貴も付け餌には、こだわってますね

常に3種類くらいの付け餌を準備しているみたいです。
真剣にグレを釣ってやるんだっと、意志が見えます


グレがその日によってどの付け餌で喰うか判りません。
その日に応じて魚に合った付け餌の工夫は必要でしょう!

価値ある一尾に手にする喜びは、計り知れませんよね

是非とも、アングラーの皆さんには納得して行く魚釣りをして貰いたいと願うばかりです






Tournament Master Angler's Team NEOの黒木さんことマコ兄貴です

釣り場で、見かけたら兄貴を宜しくお願いします


石を投げてもOK!です。
冗談です(笑)

素晴らしく上手なグレ釣り師です!

NEO タカ兄貴

December 03 [Thu], 2009, 21:00
自分の釣り倶楽部であるTournament Master Angler's Team NEOのメンバー、
タカ兄貴を紹介したいと思います。


バリバリのトーナメンターであり、グレ釣りをされている方々に少しでも、
釣りが上手な兄貴達の釣り技をお伝えできればな〜と思います




NEOのチームの中で一番年上でもある長男的な存在の兄貴こそ、
猪尻さん(タカ兄貴)です

常に適正な判断をしてくれて頼りになります

素敵な笑顔の愛嬌でチームを盛り上げてくれます






色んな釣り大会の全国大会に出るほど、グレ釣りがとても上手です

細い道糸&細ハリス&子バリを使用する、繊細な釣り技術の持ち主です!

兄貴から常に関心しては勉強になります。






タカ兄貴の普段のグレ釣りの仕掛けを紹介をしたいと思います

釣り竿は、ズバリに『がまかつ』です。
愛用をされている竿は、がま磯 インテッサG-IV 1号の5mです。

繊細な細仕掛け重視ですよね
この竿でバコバコとグレを釣りまくります。






タカ兄貴が愛用している道糸は、もちろんのこと『TORAY』です

銀鱗スーパーストロング チヌ HYPERの1.5号を使用されてます。

高操作性・視認性を徹底追及。
様々な自然条件に対応出来る高強力マルチラインです。






タカ兄貴が愛用しているハリスは、もちろんに『TORAY』です

スーパー L EXの1.7号〜1.2号をメインに使い分けるそうです。

均一繊維構造により、高い耐摩耗性・耐久性と水中直線強力で圧倒的な強さを誇る。
沈みが早く、吸水性が少なく耐摩耗性・耐久性に優れています。
さらに、特殊加工により柔軟性と縮れにくさも実現。
ハリ結びもしやすく手返しの良いハリス。


トーナメント&グレが喰い渋る時には、1号も使用するようです

ハリスも竿の約1本ほど取り馴染み重視の仕掛けです。






タカ兄貴の愛用しているウキは、愛用家が多い『釣研』のトーナメントα−Dです

感度を考慮したウキだと思います。
0αを主に使用され軽い仕掛けでグレをビシッバシッと当たりを捉えます


白いヨージはグレが浅棚になった際に、固定として使用するために常に必需品のようです。

ウキの名前の様に、トーナメンターですね






タカ兄貴が愛用しているグレ鈎は、やはりに『がまかつ』です

TKO&競技ヴィトム&口太グレの鈎を使い分けるそうです。
鈎の号数は、3〜5号。

グレを小鈎で喰わせて釣るの重視です!






タカ兄貴が愛用している集魚材は、人気NO.1での『マルキュー』です

兄貴はV9シリーズを重視に使用するそうです。

27日のグレ釣りには、グレパワーV9スペシャルを2袋に、グレパワースペシャルの1袋を使っておられました。

遠投性&拡散性&沈下を全ての考慮でしょう







タカ兄貴は付け餌にもこだわりが有るように見えます

常に3種類の付け餌を準備されているような感じがします。


グレもその日によっては、どの付け餌で喰うか判りません。
人間も同じように毎日に同じご飯は食べないですよね
それと同じでグレも喰い方が変わると思います。






Tournament Master Angler's Team NEOの猪尻さんことタカ兄貴です

釣り場で、見かけたら兄貴を宜しくお願いします



本当に上手なグレ釣り師です!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Hiro
読者になる
 
海が好き、魚釣りが好き、お酒が好きな九州男児です。

トーナメンターのモットーとし、日々精進の志で頑張っています。

2009年に全国制覇を目指す仲間達とで トーナメントチーム を結成しました。
Tournament Master Angler's Team NEO


ホームグランドの宮崎県北浦の磯を中心とフィッシング磯屋を拠点に釣りの技術を磨きながら、全国大会でのチャンピオンの夢に向かって生涯を追いかけて行きたいと思ってます。

釣りでの出会いと巡り会わせにいつも感謝し! 仲間の絆を大切にし!!
自然の恵みにいつも感謝してます。

一日の釣りを楽しく過ごせるよう一番大切にしていること、
努力・工夫・思考から考えさせられた
釣りはおもろい!の生きがいにしています。


MFG九州所属
TFT九州所属
釣研FG所属
GFG所属
 
 
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/team_neo/index1_0.rdf