卒乳か? 

2005年11月02日(水) 6時54分
昨晩、リュウと話し合いをしました。
「今日、おっぱいネンネやめてみる?」

ちょっとてれた様子で
「うん」
と言ってくれたので、リュウの意志を尊重し、ふたりで手を繋いで、
今日の一日を振り返りながら、お話をして眠りました。

やはり「ことっ」とは寝ませんでしたが、
心で格闘しつつもなんとか眠れたようです。

絵本図鑑到着〜! 

2005年10月19日(水) 7時02分
岩崎書店の「絵本図鑑シリーズ」17冊が届きました。

オークションでの購入なんですけど、17冊で1万ほど安く
手に入れることができました。
リュウはとっても気に入った様子。

うみのさかな
にいくと思いきや、マンモス探検図鑑にはまっています。

いずれは、科学のアルバム全鑑ほしんだよな〜。

運動会 

2005年10月08日(土) 19時40分
今日は、保育園の運動会。

昨年までは乳児園だったので保育園歴長いけど
初の運動会。

親を見つけたら「おかあさ〜ん」って
寄ってくるかと思ったんですが、

おめでと。 

2005年10月03日(月) 21時06分
ばーばのお誕生日の今日。
保育園の帰り道
「今日はばーばのお誕生日だから、おめでとうの電話をしよう!」
と決め、食後に電話しようとおもっていたら、電話の音が。

最近、まずでないと不機嫌になるリュウは、
電話をとり、
「あっ、ばーば。おめでとうー!」
と第一声!
代わって見ると、

こんとあき 

2005年09月30日(金) 20時12分
最近のリュウは、「こんとあき」の絵本にはまってます。
もうすぐ、暗唱も近いぐらい覚えてます。

あとは、
「きつね森の山男」「まほうのえのぐ」
ですね。

あと、5ヶ国語のCD
そろそろ1ヶ月かな?「ニイハオ、けん」「ニイハオ、トム」をつぶやき始めました。

子どもの耳っておそろしいです。

じゃねーだろ。 

2005年09月25日(日) 23時32分
このごろ、パパのことを名前で呼んで楽しんでいるリュウ。

パパに「トモヤじゃねーだろっ。お父さんだろ。」と怒られているものだから、
今日、パパがママに「○○チャン、しょうゆとって」とワタシに言ったら、
「○○チャンじゃねーだろっ。ママだろっ!」
と怒ってました。
「ママじゃないでしょ、おかあさんでしょ!」
と言ったら、笑ってたけど。

でも、よく模倣していると感心した夕飯でした。

今日は、グーママから送ってもらった、「はり重」のすき焼き用お肉を
牛丼風にして食べました。
うまかった〜

レタスタベル 

2005年09月21日(水) 23時29分
野菜嫌いのリュウ。
なせか、調子にのってレタスを食べた。

ほめちぎるととてもうれしそう。
どんどん食べることのできる野菜が増えるといいね。

ギプスとれました。 

2005年09月13日(火) 22時56分
だんなの足のギプスとれました。

垢だらけでしたが、元気になってよかった。よかった。
よくがんばりました。

夜は、お祝いに焼肉たべちゃいました!
パパごちそうさま

キモチ 

2005年09月13日(火) 10時53分
今朝、リュウと保育園でバイバイするとき、
「リュウね、さびしいの・・・」
とつぶやかれてしまいました。

いままでは、泣いて訴えていたのに、ちゃんと言葉にできるように
なってきたのかな。
絵本の効果だとは思いますが、
朝からこの言葉、ちょっと参りました・・・。

おばあちゃんとあそぼう会 

2005年09月07日(水) 10時59分
今日は、保育園のおじいちゃん・おばあちゃんと遊ぼう会でした。

ワタシの母が参加しましたが、姿みるなり半べそのリュウ。
大好きなおばあちゃんと離れるのが淋しかったようでした。

でも、泣いたのもつかの間、
さくらぐみの先生にだっこされていたけど、
「ぼくは、ばらぐみさんだから、帰る!」スタスタ帰り、
運動会で披露されるであろう「めざまし体操」を踊っていたそうな・・・・。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:team539
読者になる
Yapme!一覧
読者になる