放射線科診察日

June 16 [Tue], 2009, 23:38
今日は3カ月ぶりの放射線科の診察日でした

リニアック室に入ると・・・今日はけっこう混んでました
相変わらず・・・待ってる人たちの視線をいっせいに浴びたけど
これももう慣れっこです

待ってる間に女性の入院患者さんらしき方が
ストレッチャーに乗せられて入ってこられました。
顔はむくんで頭には帽子・・・。
おそらく抗がん剤治療をされている方だろうと
すぐに分かりました。
とっても具合が悪そうで、見ていて気の毒でした
放射線治療を受けるということは
おそらく骨転移の痛みをとるためかな・・・とか色々考えてしまって。
普段は病気のことは忘れているけれど
やっぱり心のどこかで「明日は我が身」という気持ちがあるんですよね。

あ、話がそれました〜。
しばらくしてから呼ばれて診察室へ。
先生は相変わらず、ぼくとつとした感じでとってもソフト。
「何か気になることはありますか?」と聞かれたので、
「実は・・・」と気になっていることを質問。

実は、放射線をあてている右胸にほくろができてるんです。
私の記憶では、このほくろはなかったか
あってももっと小さかったはず。
それがだんだん大きくなってきているような気がするんですよね

「見た感じは悪いものではなさそうだけど
一応大きさを測っておきましょう」ってことでサイズを測ると3ミリでした。
放射線をあてると日焼けしたような状態になるので
その刺激でほくろが大きくなってることも考えられるとのこと。
どちらにしろ、放射線治療の直接的な副作用ではないみたい。

でもなんとなくですが、先生の応対が気になって
「外科にはこんどはいつ行くの?」とか聞かれちゃうと
「ふえ〜・・・もしや悪いものなのでは??」とか
マイナス思考が爆発です

いけない、いけない
プラス思考でいかなくちゃ、たかがほくろなんだから〜
・・・されどほくろだけど

次回、放射線科の診察は3ヵ月後です

クリックお願いしま〜す

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

  • URL:http://yaplog.jp/team-tac/archive/540
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
スマイリーさんへ
スマイリーさんもほくろがあるんですね!
私のほくろちゃんは気にしたらきりがないけれど、
やっぱり大きくなってる気がします

私、外科ではしょっちゅう(?)
「シコリがあるような気が・・・」なんて言ってるので、
そのセリフを言い出すと、先生に笑われちゃうの
今度はほくろなんて・・・う〜ん・・・
7月に診察だけど・・・言ったほうがいいのかしら??
June 17 [Wed], 2009, 23:16
スマイリー
私も以前は無かったホクロ?みたいな点が2箇所あります…。
前回の診察の際、放射線科で「あ、(下着は)とらなくていいですよ」と言われてしまったので、聞きそびれてしまいました。

で、外科の先生にも「傷口はどうですか?(診ましょうか?)」って聞かれたけど、こちらの先生もいつも遠慮がちに(心なしか恥ずかしそうに)聞かれるので「3ヶ月前に触診してもらったからいいか〜」ってウッカリ見せ忘れてしまいました…。

8月の外科の診察では、診てもらうべく、脱ぎますわよ
June 17 [Wed], 2009, 22:30
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うさぎ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1975年
読者になる
1975年生まれ。
現在ダーリンと2人暮らしです。
子どもの様にかわいがっていたうさぎのチャコとは2010年4月12日に
サヨウナラしましたが、
今でも気持ちはteam-tacです。
美味しいものを食べるのも作るのも大好き
また、2008年3月に乳がん告知→手術→放射線治療を経て、現在も術後治療中。
明るく前向きに頑張りたいです


クリックお願いしま〜す
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
コメントありがとうございます♪
アイコン画像うさぎ
» イマイチな体調と気分転換 (2014年09月09日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» イマイチな体調と気分転換 (2014年09月09日)
アイコン画像うさぎ
» さくらんぼ(*^^*) (2014年06月29日)
アイコン画像うさぎのしっぽ
» さくらんぼ(*^^*) (2014年06月28日)
アイコン画像うさぎ
» 久しぶりに親族大集合〜(^.^) (2014年05月13日)
アイコン画像うさぎ
» FTC ダブルミラー (2014年05月13日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» 久しぶりに親族大集合〜(^.^) (2014年05月13日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» FTC ダブルミラー (2014年05月13日)
アイコン画像うさぎ
» 玉ねぎたっぷりのつくね (2014年03月16日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» 玉ねぎたっぷりのつくね (2014年03月16日)
Yapme!一覧