2017/10/20 

October 30 [Mon], 2017, 11:10
2017/10/20(金)、約10ヶ月の介護生活が終わりました。
その日、最愛の母が亡くなりました。

母が難病中の難病といわれるALS、筋萎縮性側索硬化症と診断されたのは、
2016年12月のことでした。
最初はただただショックでしたが、
当時一人暮らしだった母のサポートのため、
私と主人が急遽同居するために母の家に引っ越しました。
それからは大変だけれども楽しい日々でした。
母は病気が分かってからも、前向きに、そして精力的に活動していました。
まさに落ち込むヒマがないくらいです。
その姿から色んなことを学びました。
少しずつ進行していく病気に、怖くなることもあったと思います。
でも、最後まで笑って明るい母でした。

亡くなる2〜3日前から体調が優れない感じだったのですが、
前日の木曜日には外出し外食もしました。
ちょうど亡くなった金曜日が病院の診察日で、
先生に色々指示を仰ごうと思っていたところでした。
その日は病院へ行く準備をしようとベットからダイニングまで自分で歩いて行き、
お水とスムージーを少し飲み、そのまますーっと眠るように亡くなりました。
まさに食事をしながら亡くなった・・・という感じで、全く苦しまず、
主治医の先生も「こういう言い方はどうかと思うけど、不幸中の幸いでしたね」とおっしゃっておられました。
「これから病気がもっと進行していくと
タオルで首を絞められるような苦しみが待っていた。そうならずに良かったです。」と。

私も家族も全身全霊で頑張ったので、母が亡くなって悲しいけれど、
後悔がひとつもなく、本当に良かったです。
また前日の木曜日、お昼に寄ったフードコートで、びっくりなことが!
なんとそこで偶然祖父(母の父親)にばったり会ったのです!!
祖父はその日施設の遠足で船橋市の方へ出かける予定だったそうですが、雨だったため、急遽予定変更となり、
母とばったり会ったフードコートでのお食事となったそうです。
次の日母が亡くなったことを祖父に伝えた時、祖父は何度も何度も、「昨日会えて本当に良かった!!」と言っていました。

私たち家族も本当に悲しいですが、
ただ、主治医の先生も驚くような安らかな最期だったことや、
母のようにまだ動けて話せる状態で眠るようように亡くなったことなど様々な状況を考えると、
悲しみもありますが、「良かった!」という気持ちを持つことができています。

結局早めに胃ろうを造設はしたものの、
最後まで口から食事をし、
トイレにも自分で行き、
何より歩けて話せた状態だったことは、
私たち家族にとっても大きな慰めです。
結局コミュニケーションツールにお世話になることもなく、
障害者手帳の申請をすることもなく、
あっという間に亡くなりました。

今後どんどん大変になっていくことを覚悟していたので、
このような仕方で母とのお別れになるとは
予想もしていませんでしたが、
母本人にとっても、私たち家族にとっても、一番良い方法だったのだと思います。




母から学んだたくさんのことを
今後の人生にも生かしていきたいと思います。

ママ、ありがとう
大好きだよ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


紫陽花 

June 17 [Sat], 2017, 17:06
紫陽花の花が満開の季節です。
紫陽花は好きな花のひとつなので、
この時期はあちらこちらで咲く紫陽花を楽しみにしています。


つい先日も、家から車で15分ほどの公園に
紫陽花を見に行ってきました。
今までその公園の横を何度も通ったことはありましたが、
紫陽花で有名な公園だとは知りませんでした。
ビオトープや湧き水もあり、
家からこんなに近いところで紫陽花をたくさん見られるとは!
まさに「灯台下暗し」です

やはり自然は癒やされますね。
しばらく紫陽花を楽しめるのは嬉しいです


応援の・・・クリックお願いしま〜す


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

母からのプレゼント・・・新型iPad Pro 

June 15 [Thu], 2017, 14:18
一昨日届いた母からのプレゼント。
新型iPad Pro 12.9インチです


「いつも私の世話を頑張ってくれているから」とプレゼントしてくれました。
私はアップル製品が好きなので、
スマートフォンもiPhone、タブレットもiPadです。
普段はiPhoneを使うことが多いですが、
読み物などはタブレットを使うことも多く、
大きな画面に惹かれてiPad Pro 12.9インチを選びました。
Apple Pencilはまだ購入していないのですが、
夫があまり使わないようなら譲ってもらえないかしら・・・ともくろみ中です

まだカバーと保護フィルムが届かず、
落としてしまわないかとヒヤヒヤしながら使っていますが、
大切に使っていきたいと思います。

それにしても・・・嬉しい


応援の・・・クリックお願いしま〜す


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

夫からのプレゼント・・・アレクサンドルドゥパリ 

June 10 [Sat], 2017, 13:48
少し前のブログで夫がバレッタをプレゼントしてくれたと書きましたが、
そちらもアレクサンドルドゥパリのものです。


存在感はあるのに派手すぎず、何度見ても素敵です
薄い花びらの部分の造りがとても繊細で、まるで本物のレースのようなのです
ブラックとアイボリーがありましたが、
散々迷って選んだのはアイボリーです。
夫はブラックの方が気に入ったようですが、
つけたときの雰囲気などを見てアイボリーを選びました。
最初は何も考えずに「いいね〜」と言いながらお試しさせてもらったのですが、
お値段を聞いてびっくり!!
「そりゃ、良いはずですよね(笑)」と店員さんと話していたのですが、
突然夫が「普段頑張ってるから、買ってあげるよ!」と。
もうびっくりです!!
とはいえ私にはもったいないと思い、
一度は辞退したのですが・・・
結局ありがたく買ってもらうことにして、
もう一度お店へ戻ったのでした

私にはもったいないくらいのバレッタですが、
プレゼントしてくれた夫には本当に感謝です!
大切に大切に使おうと思います


応援の・・・クリックお願いしま〜す


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



初めての体験・・・梅しごと 

June 06 [Tue], 2017, 23:17
ここ数日、体調を崩し気味なのですが、
今日は昨日よりも元気が出て来たような気がします

火曜日の午前中は母の訪問リハビリの日。
リハビリの先生方が自宅を訪問して下さり
リハビリを行なって下さいます。
また今日はリハビリの前に、
月に一度のケアマネさんとの面談もあったので朝からバタバタ
夫の協力もあり、なんとか時間に間に合いました。

リハビリの間、私は家事をしていることがほとんどなのですが、
今日は初めての体験をしてみました


梅シロップを仕込んでみました
今まで興味はあったのですが、
実際に作ってみたことはありませんでした。
今回パルシステムで青梅を購入することができたのと、
カタログに載っていた梅シロップの作り方がとても簡単だったので、
挑戦してみることにしました。
梅は一度凍らせてあるので、1週間ほどで出来上がるそうです!

忙しい毎日ですが、
楽しみを見つけながら生活を楽しみたいです
梅シロップ・・・
今から出来上がりが楽しみです


応援の・・・クリックお願いしま〜す


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

自分へのご褒美・・・アレクサンドルドゥパリ 

June 05 [Mon], 2017, 15:10
実は昨日からちょっぴり体調を崩しておりまして、
今日はお仕事をお休みさせていただくことに・・・
具体的にどこが悪いというよりも、
過労気味なのかもしれません
今日はゆっくり休んで、明日から復帰したいと思います。

ところで・・・
早いもので母との同居生活も5ヶ月目に突入し、
忙しくも充実した日々を送っています。
ただ介護生活は想像していたよりも本当に忙しく、
なかなか自分の時間も取れないのが現実です。
私たち夫婦のリビングも、お恥ずかしながらまだきちんと片付いておらず、
夫と2人でゆっくりくつろぐ時間も場所もなかなか取ることができずにいます。
でもやらねばならいことはたくさんあるので、
とにかく目の前のやるべきことをただひたすらこなしている状況で、
身体も心も少しお疲れモードになってしまうことも
正直、大好きだったスキンケアやメイクをゆっくりする時間もありませんので、
「どうしたものかしら・・・」と思うこともしばしばです。
そんな状況ですので、
この際「自分へのご褒美」として、
私にとっては必需品のバレッタをお買い上げしました。


先月の連休中、「今日はバレッタを買いに行く!」と宣言し(笑)、
夫といくつかデパート巡りをしました。
結局気に入ったのはアレクサンドルドゥパリのカメリアバレッタ。
今持っているカメリアバレッタより大きめのものを選びました。
この手のバレッタが好きな者にとっては、
王道で間違いのないデザインです。
ベージュと黒で何にでも合わせやすい色なので、
すでにベビロテしています。

実はこの日、もうひとつ別のバレッタを夫がプレゼントしてくれました
そちらもまたアップしたいと思います


応援の・・・クリックお願いしま〜す


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村





毎朝の日課・・・グリーンスムージー 

June 02 [Fri], 2017, 18:03
母との同居生活が始まってから新たに日課になったこと。
それは毎朝のグリーンスムージーです


元々母が健康のために続けていたスムージー作りを今度は私が受け継いでいます
材料は毎日ほぼ変わらずですが・・・
小松菜、レンジ玉ねぎ、生姜の甘酢漬け、バナナ、はちみつ
・・・こんな感じです
生姜の甘酢漬けは道の駅で売っている安くて立派な生姜を買ってきて、
千鳥酢とはちみつで10日分くらいまとめて漬けています。
このお酢もスムージーに入れるので、
3人で1ヶ月で千鳥酢2本分くらいのお酢を摂取していることになります。
お料理だけではなかなかこの量を取り入れることは難しいので、
そういう意味でもいいですね

そして毎日スムージーを作っていたら、
我が家の15年選手のミキサーのスイッチがいよいよおかしくなり(笑)、
この度新しいミキサーを購入しました。
バイタミックスの購入も少し考えたのですが、
今は母の介護などもあり、ゆっくりリサーチする時間もないので、
本当にシンプルな機能のみのミキサーを購入したのですが・・・
さすが15年前のものとは違います!!
スムージーがありえないくらいクリーミー
日々の生活でいっぱいいっぱいの今は、
これくらいシンプルなミキサーにして正解でした。

これからも続けていきたい習慣です

応援の・・・クリックお願いしま〜す

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



久しぶりの更新・・・嬉しいこともありました^_^ 

June 01 [Thu], 2017, 14:52
ほぼ2ヶ月ぶりの更新です。
母の介護のため実家へ引っ越したのが1月末。
それから同居生活がスタートし早4ヶ月。
毎日バタバタと過ごしていて、ゆっくりブログを書く気力も時間もありませんでした。
でも最近、ようやくブログを書いてみようかな〜という気持ちになったので、
今日は久しぶりにアップしてみることにしました。

そして先日、嬉しいこともありました!
弟が無事に結婚式を挙げることができました
私は長女の私、上の妹、下の妹、そして弟の4人姉弟で、
弟以外は皆結婚しています。
弟と私は14歳違いなので、式当日はもはや母親目線(笑)
また今回弟が無事に結婚したことで、母もホッとしたことと思います。
弟は小学6年生の時に父を亡くしていて、寂しいこともたくさんあったと思いますが、
これからは明るくて元気なお嫁さんと
仲良く幸せな家庭を築いてほしいと思います




家族が1人増えて、
ますます賑やかになりそうな予感です


応援の・・・クリックお願いしま〜す


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



大エルミタージュ美術館展 

April 07 [Fri], 2017, 23:57
桜も満開ですね
ただ昨日から風がとても強いので、
せっかく咲いた桜の花が散ってしまわないか心配です

ところで先日、森アーツセンターギャラリーで行われている
「大エルミタージュ美術館展」へ行ってきました。


エカテリーナ2世が始めた絵画コレクションがはじめとなり、
歴代のロシア皇帝による美術品の収集の集大成ともいえるエルミタージュ美術館。
なかなかお目にかかることのできない素晴らしい絵画をたくさん鑑賞することができました。

ランチはグランドハイアット東京の「The French Kitchen」でランチビュフェを楽しみました。
久しぶりのランチビュフェでしたので、
美味しいお料理にテンションも上がりました(笑)

今回も「研修」という名のお出かけで、
福利厚生の一環として、所長が私たち事務員を連れて行って下さいました。
帰りにはホテルのショップで皆それぞれお土産を買ってもらい、
充実した1日を過ごすことができました。
最近どこかへ遊びに行くということが全くなかったので、
久しぶりに息抜きになりました
たまにはこういう時間も必要ですね

応援の・・・クリックお願いしま〜す

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



花粉症の季節・・・(@_@) 

March 23 [Thu], 2017, 15:28
毎年毎年辛すぎるこの季節
今年もやっぱり悩まされております
しかも去年よりひどいような気がします
お薬もしっかり服用していますが、
なんだか効きめも今ひとつ。
夜は両方の鼻が詰まってしまうので、
寝ている間に何度も呼吸困難になりそうになります
だから春はキライです(苦笑)



でも外を歩いているとあちらこちらでお花が咲いていて、
やっぱり「春だなぁ〜」と思います。
我が家のすぐ近くの桜並木も、
今日通ったらほんの少しだけ開花していました
満開になるのが今から楽しみです

そして母オススメのタカマル鮮魚店に初めて行ってみたのですが、
お刺身が美味しくて大満足でした
こちらもリピート決定です!
よく行くショッピングモールに入っていて場所的にも行きやすいので、
すっかりお気に入りになりました。

まずは・・・とにかく一日も早く、
花粉の影響がなくなって欲しいです


応援の・・・クリックお願いしま〜す


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うさぎ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1975年
読者になる
1975年生まれ。
現在ダーリンと2人暮らしです。
子どもの様にかわいがっていたうさぎのチャコとは2010年4月12日に
サヨウナラしましたが、
今でも気持ちはteam-tacです。
美味しいものを食べるのも作るのも大好き
また、2008年3月に乳がん告知→手術→放射線治療を経て、現在も術後治療中。
明るく前向きに頑張りたいです


クリックお願いしま〜す
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村
コメントありがとうございます♪
アイコン画像うさぎ
» 2017/10/20 (2017年10月30日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» 2017/10/20 (2017年10月30日)
アイコン画像うさぎ
» 京成バラ園2016 (2016年06月16日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» 京成バラ園2016 (2016年06月16日)
アイコン画像うさぎ
» お手製ハンドクリームをお手製ケースに☆彡 (2016年03月07日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» お手製ハンドクリームをお手製ケースに☆彡 (2016年03月07日)
アイコン画像うさぎ
» 久しぶりのコストコ (2015年12月22日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» 久しぶりのコストコ (2015年12月22日)
アイコン画像うさぎ
» シルバーウィークも終了〜 (2015年09月24日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» シルバーウィークも終了〜 (2015年09月24日)
Yapme!一覧