( 〃^_^):サイボウズブログ! 

December 28 [Thu], 2006, 9:50
サイボウズブログが最近発売され、拡販プロジェクトの1員である私は自分でSETUP。。。
なぜか?誰も率先してやらないし、技術チームは忙しくて動けない...
でも、早くやりたい。見たい。触りたい。ということで自分で立ちあげることにした。

まずはサイボウズHPからプログラムダウンロード。
!?ぬあんと150MBもあるぢゃないか!オモッ。ブロードバンドでよかったよかった。
とりあえずファイルサーバーに落とし、次へ。

よくよく調べると他のサイボウズソフトウェアとは共存が困難らしい。
自分のクライアントPCにはガルーン2をはじめとする諸々が入っている・・・。こりゃローカルは無理だな...
デモ用サーバーも駄目。となると新しい箱が必要じゃ。総務に聞いても、他の営業に聞いても空いているPCは無い・・・。あー困った。
さんざん聞きに走った挙句、やっと部長代理クラスの方が昔使っていたというNEC Expressを発見!
しかもWindows 2003 Serverが既に入っている!やった〜。

早速OS起動、ん〜パッチが当たってないし、謎のツールに弾かれネットワークに入れない。。。
無理やりログインし、パッチ当て、シマンテックも更新...ここまででやく2時間。

やっとこさプラットフォームが整った。結構大変じゃなー。
さあいよいよブログインストール。マニュアルを見ると、サイボウズらしからぬほど面倒っぽいぞ?
インストーラがあるので、Posgreインストール、ブログのインストールと...あ、IISも事前設定してと。
ふむふむそれで?あ?IPの設定は直接DLLファイルを編集するだとお?なんてユーザーに優しくないんだ。
マニュアルさえあればいいってもんじゃないぞぉ。。。

いや〜っとこさ終了!どきどきの瞬間。ログインページを立ち上げる!
 

いやったあ〜成功!
この孤独な充実感。オタクだな俺。

関係者によろこびを伝えるが、若干1名だけねぎらいの言葉があったがそれ以外の人間は無視。
まあ、所詮わかっていたことですがね。
そして意味不明なもう1名は新しいおもちゃが出来たとはしゃぎまくり。

おいおい、目的違うんじゃねえのか!?

と、心の声。

(*г*):ザ・LAN工事・・・ 

November 05 [Sun], 2006, 23:42
本日は3連休の初日なんですが、ぬあんと仕事です...
しかも【ザ・LAN工事立会い】。

普通、我々SIerの中ではLAN工事というと外注です。ま、大概の営業さんは否応無く立会いますわね、おそらく。
しかし、私がひいきにしている業者さんというともあり、且つ受注金額が10万円。
それで連休初日を潰すというのがかなり厳しかった...

施工前も配線ルートとか仕上げ方とかすべて私がやりました。SIerの営業なのに!ですよ!?
普通ならありえない。でも実際工事してすべて自分の予想通りに仕上がったところを見るとなんか充実感---。

しか〜も、台東区で仕事だったのでかなり歩いて【大喜】(湯島)に行って好物のラーメンをゆっくり味わって帰りました。
(湯島 天神下 大喜)

ん〜〜〜もうちょっと手際の良い営業っぷりでないと生きていけないかも。

でも、でも、この充実感って大事だと思う。

(`д´):サイボウズ ガルーン2 失注... 

September 24 [Sun], 2006, 4:08
失注した。それもおもいっきり容赦なく...
これです。↓



そう、サイボウズ ガルーン2。グループウェアです。

とある不動産仲介の会社がOffice6がどーにもこーにも動かねぇってんで、ガル2(個人的略称)にヴァージョンアップしたいと相談してきた。
同僚からのスポット紹介だったというのも敗因の一つかもしれなかったが、いつにもなく力を入れて情熱を注いで取り組んでみた結果が容赦ない失注だった。

1100ユーザーだからかなりデカ目の案件で、受注予定金額も1千万以上。
営業数字的にもほしい案件だったけど、それよりもなによりも自分が勝手に注いでしまった情熱が通じなかったというのがとても悔しかった。。。
営業とはいったいなんなんだろうかと思ってしまった案件になってしまった。。。

しかも失注理由として聞かされたのが、元々基幹系のシステムでNECと付き合いがあってそもそもサイボウズの話もNECから始めていたそうだ。
できレースと取れなくもない内容だった。単なる当て馬として利用されただけなのか・・・。

競争社会とはいえ、人間が形成している物。こんな事が当たり前のようになってしまうと仕事として成り立たないではないかとも思う。
もっとヒドイ目に合わされてる同僚もいる。

最近気に入っている言葉は、【名医・名患者】だ。皆こうあれば良いのに。。。

--- Welcom to JOB Mode --- 

September 17 [Sun], 2006, 2:28
日々のサラリーマンっぷりを書こうかと思って準備中です。

人生の半分以上は会社・仕事で消費されると思うと書かずにはいられません。

http://yaplog.jp/team-s1976/
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:team-s1976
読者になる
Yapme!一覧
読者になる