きっと、いつか 

May 15 [Thu], 2008, 21:49
こんばんは、3か月ぶりくらいの更新、制作半田です。

だいぶ遅くなってしまいましたが、今回はアンフタクトたくさんのご来場まことにありがとうございました。初めての公演で目の行き届かないところも多々あったかもしれませんが、多くのお客様に観ていただけたこと、メンバー一同心より感謝しています。

今日は大事なお知らせがあります。

アンケートで何人かのお客様からご質問もいただきましたが、今後のフェルマータのことについてです。

所沢校舎学食2階にて公演後初のフェルマータ会議が行われ、今後団体を続けていくかどうかが話し合われました。

結果、

本日5月15日をもって私たちTeamフェルマータは解散することを決定しました。






次回公演を期待していただいていたお客様には大変申し訳ない思いでいっぱいです。
しかし、私たちは大学で一年を過ごした今、それぞれが自分自身を磨いていかなければいけない時期に立っています。そしてそれは自分たちがこれからどんな方向に進むのかじっくり考えていく時期でもあります。

今後活動するかどうかもわからない状態で休止の形を取るよりも解散した方がよいという結論に達したのです。

しかしこれは裏を返せば再結成する可能性もあるということを意味します。

そんなフェイントをかけておいて実はこれで終わってしまうというのもなきにしもあらずなのですが、
もし、
もし、次回公演を打つその日が来るならば
私たちは今までの何倍も成長して戻ってくるつもりです。

今回の公演を通じてそれぞれが足りないものに気づき、必要なものを知りました。
それを教えてくださったのは公演に関わってくれたキャスト、スタッフのみなさん、そして公演を観にきてくださったお客様です。
多くの方に支えられながら公演を打ったからこそ、わかったことがたくさんありました。
Teamは解散という形を取りますが、メンバーそれぞれは単独で何かしら活動を続けていくので、みなさまどうぞ温かく見守っていただきますようよろしくお願いいたします!


今後のメンバーの活動については以下の通りです。
中川→戯曲を読みまくる。そして書き溜める。舞台総合実習TAに演出助手で参加予定。
北條→演出とかを勉強する。舞台総合実習TAに演出助手で参加予定。
島田→今後はDJ活動に専念する。下北、渋谷、新宿界隈で回している。たぶん。
半田→舞台総合実習TAに舞台監督助手で参加予定。岡崎藝術座に制作助手として参加。その他当日制作でザムザ阿佐ヶ谷、シアターミラクル、江古田ストアハウスに神出鬼没に現れる予定。

こうして書き出すと、みんなどことなく適当ですね。そこらへんのさじ加減はやはり昔と変わらず、顕在です。

全ての人に、







ありがとうございました。そしてまたいつか会えることを祈って。



2008年5月15日
Teamフェルマータブログ更新担当(すみません。嘘です。)半田恭子

千秋楽お疲れさまでした。 

March 31 [Mon], 2008, 18:16
昨日、Teamフェルマータ初公演、『アンフタクト』が無事に千秋楽を迎えました。

たくさんのお客様に見守られてやり遂げられた公演でした。
千秋楽にご来場頂いたお客様は62名。
ほんとにほんとに、感謝の気持ちでいっぱいです。
立ち見はじめ窮屈な席での観劇を承諾していただいて、
本当ににありがとうございました!

そしてこれは私たちが一番驚き喜んだことなのですが。
3日間のアンケート総数、160枚以上。
毎公演8割ほどのお客様がアンケートに協力して下さいました。
公演後、みんなで奪い合って読みました。
全ての言葉をフェルマータ一同、心して受け止めたつもりです。
心からもう一度、ありがとうございました。



そして、これで終わりです。



長かった。いや短かった。
ほんとの始まりは7月からなので、
事実私は大学に入って大半の時をフェルマータメンバーとして過ごしているわけです。
でも、終わってみるとこんなにも短かく感じてしまうものなんですね。
たくさんの人に支えられて出来上がった公演。
大切な人がたくさん増えました。
みんなありがとう。ほんとにありがとう。
頼りない主宰でした。
未熟な作演でした。
でも、みんなとここまで来られたから、私はさらに前進しようと思えます。
背中を押してくれる人たちがいると気付いた以上、
立ち止まるわけにはいかないのです。

大好きです。
大好きな人がたくさんいるということは、
私はそういう人をもっと魅力的にみせる作品を書かなければいけないということです。
役者も装置も照明も音響も衣装も制作も。
そして出来れば、私も。
こんなもんじゃないんです。
まさかここをみんなのゴールにすることはできません。
プロデュース公演である以上、
このメンバーがまた全員同じように揃うことはきっとないでしょう。
でも、最初がみんなでよかった。ほんとだよ。
スタートした瞬間に道が分かれた16人です。
でも、いつかまた道が重なる時が来ると信じています。












長い。そしてハツカシイ。でもいいや。
やってよかった。
とにかく言いたいことはこれだけです。
長々文章書くのは私のクセです。
文章も作品も、もっとタイトにいかないと。
精進します。
ということで、明日くらいに雨が降らなかったら
航空公園に散歩に行きます。
あそこはネタ作りに最適なのです。笑



数ヶ月、更新率の恐ろしく低いブログでしたが、
みなさんのアクセスに力づけられました。
この記事を目にしてくれた全ての人へ、私たちみんなから。



ありがとうございました!!!


中川

大停電の夜に。 

March 28 [Fri], 2008, 2:45
なかなか大変な1日でした。
一番の事件としては、一瞬にして劇場が闇に包まれた。

停電です。

しかしやはり今日もうちのスタッフさんの強さを思い知りました。
キャストさんの明るさにも救われました。
みんながみんな、少しでもいいものを創ろうとしています。

「ここがね!ここがどうしても気になるの!」
「どうすればいい?」
「こうしたら!」
「いや待て閃いた!」

うにゃうにゃうにゃ。

「それだーーーーーーーーー!!」


みたいな
これ、フィクションかと思いきやそうでもないです。
結構事実。笑


『アンフタクト』が面白い作品なのか、
お客様が満足してくれる舞台になるのかはまだ解りませんが、
私はみんなとこの芝居を創れたことを喜びます。
わーい。

今日の小屋入り写真。
いつもと比べて格段にドラマチックです。さすが。



バックからライトを浴びて輝くノリさん。カッコイイ
ノリさんは最近えり足が長いのをすごく気にしていて、
時間が空けばみんなに「誰か切って、誰か切って」って言ってます。
ノリさんは私のツボです。でも面白いって言ってるのに、全く信じてくれません。
今日も「笑ってるの中川さんだけだった」って言ってたらしいです。
若干ショックです。たくもう
とにかく楽しそうに演技をする人なんです。
温かい目で観てください



折り込みの人達。きゃべ。のアカホシくんとオヤマくん。
彼らは折り込むだけでなく何か切ってました。
ここは作業場じゃないんだからね!
と言いつつおしゃべり楽しかったです
今日は8団体くらいが折り込みをしていかれました。
折り込みは当日パンフを充実させる大事な要素の1つです。
面白そうな公演がいっぱいなので、みなさん折り込みにもご注目



夜桜と紅鮭弁当とりぃさちゃん。
今日は空き時間にみんなで小屋抜け出して夜桜見物しつつご飯を食べました。
おいしかった。花見も出来て、一石二鳥
明日雨が降ったら散っちゃうかなぁ。雨降るな
雨が降っても来て下さいね!みなさんよろしくお願いします!



ラスト、何か輝くものを生み出してしまったりぃさちゃん。
この写真に関してはもう奇跡としか言いようがない



いよいよ明日から本番です。
本番に近付くにつれて自信はどんどん溶けていきます。
でも、自信がなくなるにつれて他信が高まります。
みんながいるから大丈夫。
私はみんなを信じます。

明日、頑張ろう。


中川

小屋入り9時間前。 

March 27 [Thu], 2008, 1:17
です。

今日は照明のりーこちゃんの誕生日です。
おめでとうーーーーー

スタッフさんはほんとにすごいです。
新学期が始まって学校で会ったらもう道譲りまくりです。
『アンフタクト』を通して、いろいろなものが見えてきました。
いや、きっとまだ見えてないですね。
見えてないものがあるということに気付きました。
教えてくれたのはみんなです。
ありがとう。


ところでそんなスタッフさんの中でも、カンパニーの外から本当に優しさで
お手伝いしてくれたデザイナーさんとカメラマンくんの謝恩会の様子。



カメラマンの井上くん(写真学科)と、井上くん特製ブタキムチ。やばいうまい。
井上くんはおもろい人です。
本人もおもろいのですが、何よりおもろいTシャツを着ています。
ゲネの写真を撮ってくれます。期待高し


きょうちゃんとフェルマータ裏Pのゴリちゃん。
と、うちのバナナ・・・じゃなくて、バナナの後ろに隠れる照れ屋さんのユミちゃん。
フライヤーと当日パンフレットは彼女のデザインなのです。
今日(もう昨日だ)の一番の修羅場は彼女と共にありました。
隣でサスケ観てたお姉さんに「テレビみたい」ってア然とされました。
あんなこじんまりした感謝会ではまかないきれない程のムチャ振りでした。
ありがとうー



全員集合。この日中川家に集まったのは総勢7名。
井上くん、ユミちゃん、きょうきゃん、まなみちゃん、伝ちゃん、下鳥先輩、と私。

あ。

この写真私がいないや。笑







ものすごいどうでもいいですが、この日のうちの玄関の様子。
いい感じにカオスですね。
なんでこんなの撮ったかって、
多分あの時はこれが相当面白かったんです。


正直一週間前の話です。
フレッシュさが足りない。
このブログほんともうどうしてくれよう。笑

明日も更新・・・できるといいな

どとう。 

March 26 [Wed], 2008, 23:40
「怒濤」ってこういうことを言うんでしょうか。
ここ一週間ばかり「怒濤」の中で生きている気がします、演出です。
久しぶりすぎてごめんなさい。
公約とはなんぞや、という気持ちでいっぱいです。

あー・・・・・・明日から小屋入りです。
小屋に入るということがどういうことか、私にはまだ解っていません。
でも「小屋入り前」は体験したので解ります。

怒濤極まりないです。何だこれーれーれー・・・。

数えてみたら、今日だけで合わせて23回も電話かけたりかけられたりしてました。
何事だ、と思うかもしれませんが、それが小屋入り前なんです。多分。


今日は教室を使っての最後の稽古でした。
むしろ最後の演技稽古というか。
明日からは場当たりが基本になるので、細かい演技指導は今日が最後です。
正直役者さんの染まりっぷりはなかなかです。
私は思いつくことを言い続けたつもりです。
明日小屋に入ったら何を言うか解んないですが。
装置が、照明が、音響が、衣装がどう役者を活かしてくれるのか楽しみです。

今日、通しを2回やりました。本番とだいたい同じ間隔で。
私にはもう、「一本集中ーーーーー」しか言えません。
みんな、頑張ろう。
私も頑張る。
明日は私が頑張る最後の日です。
明後日から本番なので。
本番になったら私は祈ることと笑うことと泣くことと信じることしか出来ません。
悔いの残らない明日をおくろうと思います。


ちなみに「小屋入り」とは。
借り物のはずの劇場を私たち色に染め上げて、
劇場ぶんどっちゃえ!というものです。
プロトシアターが私たちの空間になる瞬間です。
たーのしそーーーーーーー


いろんな人に迷惑を掛けて、
いろんな人に支えてもらってここまで来ました。
ありがとう。

今日からフェルマータは羽ばたきます。
山手線で!
いざ高田馬場へ!!

ゆとり。 

March 18 [Tue], 2008, 0:13
久しぶり過ぎてごめんなさい
最近パソコン起こすなら一緒に寝ようと思ってしまいます、演出です。
気付けばもう10日前。頑張るっきゃない。
今日のフェルマータ書くのもあと少しと思うと、気も引き締まるってもんです。




私はゆとり世代です。

でもゆとりの取り方がヘタクソです。

稽古頑張った。頑張りすぎなくらい頑張った。
まだまだ部活根性が抜け切れてない自分です
ちょっと猛進しすぎました・・・。
休憩中と稽古中のみんなのテンションの差がすごいです。
あああ・・・元気出してみんな。
机の上で倒れてるか寝てるみんな。
稽古中はきっちり演じきってくれるのです。
爆走によくよく着いてきてくれて、ほんとにありがたいです。
でもこれ以上やったらそれこそフェルマータ死屍累々に。
なので、今日からちょっとゆとり時間割。
午後からの稽古に切り替えました。
今日と明日、それから明後日がお休みで、明明後日からまたよーいドンです。

今日は男女入れ替えシャッフルと、エチュードをやりました。
シャッフルは爆笑でした。いろいろずるいよみんな。
そして、『アンフタクト』はエチュードに向かない芝居だという事を改めて実感しました。
なかなか緊迫したエチュードでした。主導権争いというか。
抜きにもなんにもなりゃしない。笑

「え、何?ダメ!?」
ダメじゃないんですけど・・・!

「やばい私この状況だと何も言えない!!」
頑張って!解るけど頑張って!

「もうなんか・・・もどかしい!」
ああもう全くその通り!!


アンフタクト抜けない。
私はゆとり世代です。
ゆとり世代なんだけどな。
「ゆとる」って難しいですね。


でもとにかく、明日は稽古終わりにみんなで遊びに行きます。
何人集まるのか解らないですが、とにかく遊びます。

ゆとるぞぅ!

それぞれがそれぞれの場所で 

March 16 [Sun], 2008, 18:52
こんばんわ。最近ブログを更新してない事を周りからチクチク言われます、制作半田です。
本番まで残すところ12日となりました。
先週から江古田の方で装置のタタキもスタート。

左から
舞監の中野先輩、衣装のノムさん、照明のりーこちゃん
そして我らが舞台美術の麻美ちゃん(通称パンダ)

グレーのつなぎがかっこいいですね。

稽古場でも役者さんが頑張ってます。
が、前回私が公演のネタバレになりかねない写真を載せてしまい、主宰に注意されたのでしばらく稽古の写真は自粛したいと思います。



それでも稽古場の役者を見たい!というみなさまのリクエストにお答えして

ショートコント「拳銃」


「へへへ。これでお前の命は俺のもんだぜ・・・・。」

「ぐええぇぇ!!!!!!!」



残念、和田君。
下鳥先輩の方が一枚上手だったのね。








みなさん、アンフタクトぜひ観に来てください。

わたしの大事な。 

March 10 [Mon], 2008, 21:10
商売道具。


各スタッフさんの商売道具を拝見。
照明さんと衣装さんと打ち合わせ中の写真です。


照明さんの商売道具。



照明に色をつけるゼラという道具の携帯用。
色を見る為に使うみたいです。

「赤だったらここからここまでかな。こっちはもうピンクだね。で、どれにする?」

カッコイイ
布系のゼラとかもあるみたいですよ。ビックリ。
会社によって色系統が違うそうですよ。プロだなぁ。
これがバラバラになった時に襲ってくる悲しみは照明さんにしか解らないそうです。



私の商売道具。



脚本です。
『アンフタクト』第4稿。
カワイイやつです。
打ち合わせの場所がどこだったか微妙にバレてて苦笑いです。
あと2週間ちょっと、この子と突っ走ります。


衣装さんの商売道具。



手。
いや笑い事じゃなくてね。
実際この手が生み出すんですよ、いろいろと。
ノムさんが手ケガしたら泣くから。



商売道具は大事です。
私達スタッフは他の人には解らないかもしれない愛しさを持って
商売道具に接するんだと思います。

役者の商売道具は身体です、声です、自分です。
役者がナルシストだとしても、それは当たり前の事なんだと思います。


今日はなんの話なんだかよく解らないです。


今日の発声担当和田君。



この顔を見たら解りますが、
今日はみんなで商売道具に優しい日でした。
2時間アップした。超気持ちよかった。
さすが基礎を愛する男。




お疲れ様でした。
和田君、昇天。笑

高田馬場とか所沢とか 

March 09 [Sun], 2008, 20:07

こんばんは。反応がいちいち鈍い、制作半田です。

今日のフェルマータ、更新率はいまいちですが稽古は絶好調です。

ということで遅ればせながら6日のプロト稽古の様子です。



プロトシアターは駐車場を改築して作った住宅地内に潜む不思議な劇場です。
そのなごりもあり、床は何も敷かないとこのようにコンクリートがむき出しの状態です。
底冷えの中、暖房をかけつつキャスト、スタッフ、撮影の方も含め総勢14名で初めて台本を離しての通し稽古をしました。

下鳥先輩のポーズがいちいち決まっているように見えるのは気のせいですかね 笑
今度に私たちがプロトシアターに訪れるのは3月27日。
そう、本番前日の小屋入り日です。
7日以降は場所を所沢校舎に戻し、稽古再開です。



昨日は最初のシーンの細かい部分を創っていきました。

間を詰めとテンポをよくしていきます。役の感情の動きで明確に見えないところはみんなで話し合いながら少しずつ輪郭を創っていきます。

稽古中は笑いがこぼれる事もしばしば。

本番までいよいよ3週間を切りました。
このまま突っ走ります。
公演、ぜひ来てください。

追いつけ追い越せ。 

March 08 [Sat], 2008, 6:35
本日2度目の更新。
更新追いつけようと必死です。
その様子は宿題を溜め込んだ小学生さながらです。
私は小学生時分、宿題を溜め込むような事はしない子でした。
いや、言い訳にも何もならないんですが。笑



今日は珍しく陽の光に当たるキャストさん達を。
和田君がノリさんにラブコールを送っています。
明るいところで、止めて下さい。
ノリさんに全く興味がないのが救いです。



すっごいまったりしてます、りぃさちゃんとまなみちゃん。
この子達には陽の光がとても似合います、和みます。
それに比べて、上の2人は。笑



薫君とノリさん。本日壁を壊した2人。
この2人に関して今書けることは何もない。
でも、今日この日はこの2人の為にあったんじゃないかと思います。



和田ママ。
「ちょっと何撮ってんのよ!」



「そうね、このくらいならいいわ」
乙女の恥じらい。
・・・何ブログだここは。笑


マジメに稽古してる写真が毎度のごとくありませんが、
今日はほんとにマジメに稽古しませんでした。
親睦会?的なワークショップ的な。
余裕とか、そういう事じゃなくて。
いろいろな事に関して見直しを図ろうと。
みんなを昨日より近くに感じるのは事実です。笑



そして今日からフェルマータ、気持ちを切り替えて頑張ります!


中川
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:team-fermata
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ともちゃん★ ←
» 千秋楽お疲れさまでした。 (2008年04月01日)
アイコン画像中川
» わたしの大事な。 (2008年03月18日)
アイコン画像はんだ
» わたしの大事な。 (2008年03月18日)
アイコン画像にしむらゆみ
» わたしの大事な。 (2008年03月12日)
Yapme!一覧
読者になる