旧車の洗礼っ!?(排気漏れ) 

2006年02月17日(金) 20時33分
大学時代のとある日、「東山動植物園」の帰り道にトラブル発生・・・「ボボボボボボ・・・」と、まるで「SR」の様な音がどこからか聞こえてきて、周りを見てもバイク乗りは私だけなのに・・・。何で?と思ってふとエンジンを見ると1番マフラーのスタッドボルトが1ヶないっ!!どうやらそこから排気漏れを起こしてこんな音が出るのかぁ〜と半ば関心して自宅へ急行・・・。修理は12ミリのスパナで締め直して修理完了っ!!こんな簡単な作業だったら私でも出来るし・・・と言うか最初からこうなる前にやっとけば良かったと反省、反省(苦笑)

旧車の洗礼?! 

2006年02月11日(土) 5時22分
 私が「Z」を知ったキッカケに従兄弟が読んでいた暴走族マンガがある(笑)必ずと言って良いほど「Z2」が登場していて、その存在感が私にとっていつの間にかバイク=「Z2」と思うような方程式が出来たのは言うまでもないのですが・・・。
 そして手に入れた相棒こと「Z750D1」はいわゆるZ2スタイルの最終バージョンであり、フレームの強化リアブレーキのディスク化など各所に改良が加えられて乗り易くなっている。実際にバイク初心者である私が「D1」を選んだ理由はそこにあった訳だが、事実、相棒は教習車でもあり、ちょっと(いや大分)年の離れた最高の友達でもあるのだ(後にお世話になっているバイク屋さんから「D1は玄人が乗るものだ」と言われましたが・・・)
 そして相棒を手に入れてから真っ先に面食らったのが「プラグ」である。あの時はガソリンコックのオン、オフすら分からなかったのでどうにか出来る問題ではなかった(涙)速攻で前オーナーに連絡を取って外し方などを教えてもらうが今度は外す工具がない事に愕然(泣)
 暖気もままならないグズる相棒をよそに一目散にバイク屋目指して突っ走るが、信号で停まるたびに相棒が意識を失い始める。その度にアクセルをブン回して相棒にを入れる(周囲にいた人達ゴメンナサイ)何とか無事に到着して事情を説明すると、何とタダで「プラグレンチ(応急用)」と「グリース」を頂くと事が出来た(社長、有難う〜っ!!)現在でもそのお店(事情により店名は伏せさせて頂きます)でお世話になっています。今では「プラグ交換」が当たり前のように出来るようになりましたが、初めてバイクを触る楽しみを覚えたキッカケでもありました(笑)

アイ・ラブ・竹島 

2006年02月10日(金) 21時36分
 竹島は竹島でも領土問題になっている竹島じゃありません(笑)
 場所は「ラグーナ蒲郡」で有名な愛知県蒲郡市の渥美湾にその小島はあります。長さおよそ400メートルもある橋が陸地と結ばれていて、小島ながら縁結びなどの神としても知られる「八百富神社」があります。
 写真に写っているブルーのガンマは大学時代の友人の物で、250ccと言えどもその凄まじい加速に歯が立ちませんでした(苦笑)

Let’s 知多半島 

2006年02月04日(土) 7時55分
 
 
 私が好きな場所に知多半島がある。

 有名な場所に「えびせんべいの里」「恋の水神社」とかあるのだけれど、
特に知多の魅力は何と言っても人間味豊かな生活感を間近で感じられるからだ。

 国道247号線をゆったりと走れば夕日が美しい伊勢湾の壮大な景色を見ることが出来る。

 名古屋の錯雑とした環境を離れてのんびりと走る場所にはうってつけの場所で、写真のように休憩がてら伊勢湾をぼんやり眺めながらほっと一息つくのも私の定番?となっている。

 もし、機会があれば是非とも走ってほしいと場所の一つだ。

始めに・・・ 

2006年02月03日(金) 23時53分

 私はZ750Four と言うバイクに乗っている。

 実は我が相棒、今から29年前のバイクで人間で言ったらもうおじいさんである。

 そんな?世間一般で言われる「旧車」をバイクのの字すら知らない私が悪戦苦闘しながらも楽しむ姿を是非、ご覧アレ(笑)
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:team-darkhorse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる