番外編【お外でお好み焼き】 

2005年03月24日(木) 20時11分
やれやれ 3年生の一年間が終わりました。
おつかれさま。
成績は まぁまぁだったね。
あまりお休みしないで行けたね。
日ごろの行動の所に 「がんばりました」が一つふえて
とてもうれしかったですよ。

というわけで お好み焼き屋さんでお夕食。
自分で焼いてみる?って聞いたらびっくりだったけど
焼き方のマニュアルが子供用に用意されていたから
それを二人で読んで スタート

焼いたのはこれ



よくまぜまぜして
鉄板に丸くなるように あけて
待つこと 5分



両がわから そぉっと持ち上げて
ぺったん
二度目で成功



さらに待つこと5分
おいしいにおいがしてきたら
ソースをぺたぺた塗って(ぬって)
あおのりパラパラ かつおをどっさり



おいしかったおいしかった。

ひーし たまねぎと戦う の巻 

2005年03月19日(土) 15時28分


今日はたまねぎをカット。
ヘタをゆっくり切っていたら
ナミダがナミダが どばーっ (┬┬_┬┬)



何度もナミダをぬぐって
たまねぎとの戦いは終わりました。

おつかれさまでした♪

めざせ!「焼き立てジャパン」 2 

2005年03月17日(木) 13時47分
じゃーん 二次発酵がすんだのがこれ



・・・形は あんまりよくないなぁ・・・

めげずに 200度で10分の余熱(よねつ)
その間生地は 室温で一休み

そして200度で10分焼いたのが これ。



卵をぬらなかったからてっぺんが光ってない。
こんど作る時は 卵ぬろうか・・・。

でもね とってもおいしそうないいにおい

めざせ!「焼き立てジャパン」 1 

2005年03月17日(木) 13時25分
今夜の夕食のパンはいっしょに焼こう
ロールパンだよ(^^)

村上祥子さんのオススメの方法で
かんたんなミックス粉を見つけて購入。
ロールパン6つが190円
・・・( ̄〜 ̄;)ウーン・・・高くついたけど
楽しいから たまにはいいね。



40分で作れるというし
お年よりでも 力がなくても作れるというから
チャレンジね(^^)

牛乳とバターを温めて粉を入れて混ぜるところは
いそがしすぎて写真にとれなかった 残念



これは1次発酵(はっこう)が終わって
成型(せいけい)をしているところ。
ねんど細工みたいで面白いね。

おやつを作る 

2005年03月17日(木) 12時15分
今日は6年生のお兄さんやお姉さんの卒業式。
ホームルームが終わったら帰って来たね。

友達とも遊ばなくちゃだし
お手伝いもあるし
おやつも・・・ああ忙しい

パンプディングをおやつにしよう。
電子レンジでかんたんに出来るよ。

作り方はベターホームの本を参考に。
(残念ながらこの本絶版のようです(汗))

(材料)
食パン  1枚
(・・なんだけど 今回小さなぶどうパン1枚半)
卵     2個
さとう   20g(だけど18gで)
牛乳   150cc

※レーズン 大さじ2
 干しあんず3個
(今回は干しプルーン8つで代用)

今日のおやつ 

2005年03月16日(水) 16時16分


今日のオヤツは ボクが自分でむいたリンゴと
お母さんが買ってきたちいさなアンパン。

リンゴが安くて甘くておいしいこの季節
たくさん ぜいたくに(( ̄〜 ̄;)ウーン・・・)
リンゴの皮むきをしよう!

今日は一つていねいにむいていたら疲れちゃったね。
あとはお母さんがむいてあげるよ。

少しずつ上手くなるね。
よくがんばりました


今日のお手伝い 

2005年03月15日(火) 17時21分
今日は肉じゃが
ボクがジャガイモの皮をむきました



やっぱり ピーラーは使いやすいね



がんばって二つむきました。
皮を広告の紙に包んでゴミばこに捨てて

今日のお手伝いは終わり
おつかれさまでした。

さかさまケーキ 2 

2005年03月14日(月) 19時54分
オーブンに入れている間におふろに入って
きれいになって帰ってきたね

ちょうど焼けたよ



注意してお母さんがひっくり返して
ケーキクーラーへ。



形は・・・イマイチ・・・

ああでも うれしいな
ホワイトディにキミの焼いたケーキ
こんなにおいしいケーキが焼けたなんて

さかさまケーキ 1 

2005年03月14日(月) 19時45分
雪うさぎさんのお部屋で聞いてきた
リンゴのケーキ
ホントはリンゴを初めに
おいしくいためるんだけど
今日はスライスしたら
そのまま底にならべて焼いちゃおうね。



さっき皮をむいたリンゴをスライス



それをきれいに(?)ならべて





生地を流しこんだら
180℃30分で焼こう

リンゴの皮むき 

2005年03月14日(月) 19時13分
今日がホワイトディだって
お母さんが忘れてた

ホワイトディだったんだなぁ。

そだ(^^)ケーキやこうよ ボク!

リンゴの皮むきの練習と
さかさまケーキを焼いてみようか

ケーキの作り方はね
雪うさぎさんのお部屋でこっそり聞いてきたよ

さっ リンゴの皮むき



手つきが危なくてひやひやしちゃう



初めてにしちゃ いい出来だなぁ
よくがんばりました(^^)
■プロフィール■
■ひーし■
■4月から4年生の男の子■
お料理修業中
弟思いでお友達の多い
元気な男の子です
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
こいぬ WAN
ねこ温度計
Maukie
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tea_for_two
読者になる
Yapme!一覧
読者になる