ハピカブお疲れさまでした!

September 12 [Mon], 2016, 22:49


先日はハピカブお疲れさまでした!
スペースにお立ち寄りくださった皆さま、本当にありがとうございました。
自分が参加したイベントの中で、もっとも忙しかったイベントだと思います。
コロボブレイブ!も多くの方の手に取って頂けてとても嬉しいです…!
ペーパー早めになくなってしまって申し訳ありませんでした。というわけで再掲です。



以下覚書

・天むす片手に東京にいる妹の家に転がり込んでラブライブライブコレクションを見る。
 頼まれてもいないのにみゅーずの素晴らしさについて語る。
・ポケモン探しに散歩に行くもあまり収穫はなし。
・宿代代わりに奢ったパフェが高価なだけあって美味しすぎて驚く。 
・前夜祭としてピグマさんとご飯を食べに行き、ピグマさんのポストカードのセットつくりをお手伝い。
 ひと足先にポストカードの絵柄を堪能させてもらいました^▽^里ごとのシンボルマークがカッコイイ!
・当日、10時過ぎに会場へ着くとまさかの行列。誘導が必要なほどの人数なのだと驚く。
 ちょうど列の最後尾に並んでいたテンシと会う。ミニリュウを捕まえる。
・設営開始できたのが30分前くらい。迷子のポストカードが出てきてさあ大変\(^o^)/
 値札つけたり本並べたりバタバタして、お隣さんに挨拶もできないまま開場。
・開場直後からものすごい人!人!通路が渋滞するほどの一般参加者さんに圧倒される。
・ピグマさんのポストカードが飛ぶように貰われていく…!!
 ちょいちょい誰推しかリサーチしながら頒布する。
・開場から1時間くらい経って、落ち着いてきたので買い物へ。
 既に完売の嵐!!/(^O^)\ 差し入れにさくさく日記を配りまくる。
・完売の嵐の結果、用意していった小銭が余るという事態が発生。
 お金があるのに悲しいなんて、私こんなのはじめて……
・落ち着いてきたころにスケブを描かせてもらう。今回はチハヤを4人描かせていただきました!!
・早めに撤収しようとしていたのに私がもたもたしたせいで終了時刻まで会場にいました。
・ピグマさんとバーガーキングでアフター(?)美味しかった!
・妹の予定に合わせるため時間つぶしに神田川を散歩。コイキングリレー
・時間つぶすのに疲れ切って、スーパーの椅子で休憩しつつハピカブお品書きを振り返る
・完売じゃなくても、スペースがちょうど留守で「後で来よう!」と思ったまま
 買い忘れてる本に気づいて撃沈
・妹と合流したのち帰宅

濃密な土日を過ごしました!!ありがとうございました。

ペーパー作りました

September 01 [Thu], 2016, 23:41


本編に描く機会のなかったアカリさんと、
滑り込ませられなかったネタをペーパーに描きました。
良ければ貰って行ってください!

新刊刷り上がりました!

August 29 [Mon], 2016, 23:47


新刊刷り上がって届きました!
箱あけるときの高揚感はすさまじかった…。
心配していたRGB⇒CMYK変換後の色変化も、逆にやわらかくなって好みです!
今まで合同誌やアンソロしか手にしたことがなかったので、
当たり前なんですが自分の漫画しか載ってない〜すげえ〜などと考えてしまいました。

おしながきも作りました。
9/4 ハッピーカブバーサリー! ハモニカタウン09 OrangeTeatime***
にてお待ちしております。今回もピグマさんにお世話になります!

それと、ハモニカタウン03 「花梨漬け」さまにて、
・一等星(チハアカ+ユウキ、江戸パロ・小説):アカサさま
・ワルツ(ユウチハ【BL】、小説):アカサさま
・迷子は樹の下で恋を知る(やすら樹チハアカ、小説)ニイラケイさま
こちらの表紙を担当させて頂きましたので、是非チェックしてください!
どれもアカサさんがデザイン案を起こしてくださったので、きれいに可愛く仕上がっています。
自スペースよりもたくさん私の絵が並んでるという、有難くも嬉しいやら恥ずかしいやらな感じです。笑
よろしくお願いいたします!

ハピカブ新刊

August 21 [Sun], 2016, 22:19



ようやく脱稿しました!!!
どれくらいギリギリだったかと言うと、落とした時が怖くてツイッタ―に進捗を呟けないぐらいです。
あと入稿作業が今回初めてなのでそこも心配です。
(チハヤ本もワルツも一等星もお任せしてたので)

わくアニ・ユウキ+チハヤ中心ギャグ・A5/38Pです。
4コマとか1Pショートとか3Pショートとか入り乱れています。
40Pにしたかったんだけどそれどころじゃなかったのでやめました^▽^
サンプルは後日pixivにアップします。

タイトルのセンスはもう…なんというか…
コロボユウキ!だと安直すぎるので、コロボ勇気(ブレイブ)!になりました。
キョウリュウジャーのおかげでブレイブって言葉が好きになった。



振り返りと近況

6月のんびり過ごしたせいで、7月は仕事が忙しくなってきて
原稿やる時間が取れないどうしよう!これは無理では!?と考えていたのですが
ペン入れ工程が楽しすぎて毎日コツコツ進めることが出来ました。
あとフォロワさんに原稿作業をやってた人が多くてそれが焦りと励ましになりました\(^O^)/
いつもありがとうございます!!
下書きの進まなさは異常だった。ページごとに仕上げていくほうが向いてるかもしれない…

ただ忙しいとか言いながらもポケモンGOはしっかり配信日にインストールして、
友人と一緒に某公園へ出かけたりしてポケモントレーナーな夏休み(休みじゃないけど)を楽しみました!
ポケストップが存在する場所にちゃんとトレーナーと思しき人々が集まってたり、
コンビニのおばちゃんが「●●公園でイーブイ7匹捕まえたよ!」と教えてくれたり
現実世界がまるでポケモンの世界のように感じられて、めちゃめちゃ面白いです。
コイキングが欲しいがために通勤ルートを変更するほどのパッションを見せています。

3つ里は購入したまま開封していません!
原稿ぜったい落とすと思ったので開封しませんでした。
少し触ってから封印するという手が使えないことはこれまでの人生で実証済みだった…
脱稿したのでこれで解禁です^▽^!!評判いいし楽しみだ〜!
ただ婿は決まってないです。第一印象ならユヅキ、ヒナタが気になるけど
結構ウェインさんに転んでいる人を見るのでそっちも口説かないとなと思っています。

一等星作業

June 13 [Mon], 2016, 21:02


一等星作業が一段落着きました!よかった!
チハヤの顔面が大好きなんですが、あまり描く機会がなくて残念でした。
表紙用に書いたチハヤが一番お気に入りです。
構図と仕上げをアカサさんが担当してくださるので、またアカサマジックが見れますよ!^▽^



梅雨に入って湿度も高くなってきて、乾燥肌とはおさらばじゃー!と喜んでいたのですが
全然肌が治らなくて困っています(^O^)
乾燥による痒みから、あせも的な痒みにシフトチェンジしただけの模様。



出張で九州に行ってきました。
だんご汁と大トロと巻貝を食べました!!

一等星

May 29 [Sun], 2016, 23:59


生存確認の役目も果たしてなくてごめんなさい。
好きな曲を聴いて、口ずさみながら、色を塗ってる時が一番幸せなんだけど
そこに至るまでのプロセスで挫けてしまいます。
・構図を考える
・下書きを作る
・ペン入れする
・PCの電源を入れる
・スキャナで取り込む
・線画を整える
⇒色塗り!!!
やってしまえばすぐなんですが、これが遠回りしているような心地になる!



進捗報告

個人誌の方は、全部で40Pになりそうなんですがそれだけのページ数を仕上げるには
時間が圧倒的に足りません^▽^わー!!どうなんだ自分!?
下書きを8割終えたのですが、今は一等星の作業を優先してやっています。
着物が難しい!背景も難しい!
食事風景ひとつとっても、現代と江戸時代とでは全然異なるので
「これでいいのか!?いいのか!?」という感じです。時代劇とか嗜んでみようかなあ。

最近は仕事の方は落ち着いてきまして、(GW直前がピークだった)
ようやく安定して原稿に時間を充てられるようになってきました。
作業内容も、下書きよりペン入れの方が好き!という理由で
今までに比べればスピードは上がってきています。
ペン軸壊れたけど(^O^)…!!
考えてみればペン先は何度も替えていますが、ペン軸は中学生の頃からずっと
同じものを使っているような気がします。そりゃ壊れるわ。いままでありがとう!!
もう1本軸があったのでそれを使ってますが、早いうちに新しいものを買いに行かねばです。

休めるとなって気が緩んだのか、GW入る前から風邪を引いたようで
咳がやたらに出ました。最近は咳はよっぽどいいのですが、たんが絡んで声が出ない瞬間があります。
喋り続けてれば問題ないのですが、一定時間黙るとだめなようで
電話をとるときが一番やっかいです。運が悪いとカスカスの声で対応することになります。
2.3年前にもこれくらいの時期に声が全くでなくなったことがあるので気を付けます。
(口を開いても空気しか出ない、めっちゃ頑張って叫ぶとすごくドスの利いた声になるやつ)

一等星作業中はずっとNo Exit Orion を聴いています。
ことりさんとオリオンに閉じ込められたい。

3日坊主とは言いますが

March 21 [Mon], 2016, 21:08

今年は日記を最低1カ月に1回は書いて、日々を振り返る機会を設けよう!と
確かお正月あたりに決心したような気がするんですけど
まさか1日(?)も続かないとは思わなかった^▽^

原稿はやってます!カメの歩みですがやってます!!
下書きが半分終わりました。
ページ数は40ページくらいになりそうです。
ネタが思いつかなくてあわあわしていたんですが、ふとスマホのメモを見返してみたら
ごろごろっとネタが出てきて驚きました。
書いた自分が書いた内容をすっかり忘れていました!!

1月は原因不明の情緒不安定で、友人に迷惑をかけたりしていました。
人生で一番長い長電話をしたと思う。その節はありがとう…!!
2月はうってかわってやりたいことをわーっ!!とやって(チョコをやたら刻んでいた思い出)
モンハンデビューしたりして楽しく過ごしました。シリーズ自体初めてなのでめっちゃくちゃ弱いです。
3月は2月に引き続きやりたいことと、やらなきゃいけないことの間で葛藤しながらも
のびのびやっている感じです。ただそろそろ仕事がやばい。楽しむターンが終わった^▽^

あけましておめでとうございます。

January 04 [Mon], 2016, 21:59
旧年中はお世話になりました。
更新停止状態と言っても過言ではないサイトへ足を運んでくださった方がいらしたら
頭が上がりません。
同じ作品を何度も見てもらえるのってとても嬉しいことです。
2016年は、2015年よりイラストを描きたいなと思っていますが、
お約束できないということはここ3年間ほどで痛感しています。口だけの多いこと多いこと。

今年の目標は個人誌を発行することです。
本年もなにとぞよろしくお願い致します。

例年のお年賀拍手絵は、今年はお休みです\(^O^)/
年賀状描いたんですけど、スキャンしていなくて…
後でお礼絵回収しておきます。叩き甲斐のない拍手でごめんなさい。



2015年の振り返りを今さらながらまとめ。
最近は振り返るのに資料(写真・イラスト・記事など)が必要不可欠な脳みそになってしまいました。

===2015===
1月:仕事に追い回される
2月:仕事に追い回される
3月:春感に向けてユウチハるもののコピー本になる
4月:うたぷり3期!!!!SHINOMIYA!!!!と同時にラブライブにもハマる
5月:職場の人間関係に四苦八苦する
6月:10年以上放置していた歯科治療を開始する
7月:ラブライブ曲を覚える
8月:友人と遊び倒す
9月:スクフェスとツムツムとお菓子ブーム
10月:スクフェスとRF4と親不知抜歯
11月:スクフェスと手作りパンブーム
12月:スクフェスと年賀状と乾燥肌と友人と遊び倒す

とてもラブライブ漬けの1年だったね!あと仕事ね!
いざ振り返ってみると、「2015年の出来事だったっけ!?2014年の出来事だったっけ!?」
みたいなことが多くて我ながら恐ろしいなと感じます。
全体的に、全然自PCと触れ合う機会がなかったなと思います。
結果、絵をかく機会が大幅に減ってしまって、カラオケもあまり行かなかったしで、
ストレス解消の手段を失っていたような…もっとチハヤるべきだったね!
あと歳のせいか涙腺がゆるくなったな。可愛いもの見たとき涙が出てくる^▽^

仕事に追い回されるのに慣れてしまうと、仕事が急に軽くなったとき
何したらいいのかわからなくなって、なんとなーくスマホアプリを起動したり、
なんとなーくテレビをつけたり、なんとなーくネットの記事を読んだりして
気付くと1日が終わってることが多い。今日何してたっけ…って寝る前になって真顔になる\(^O^)/
能動的に生きたいよね!能動的に生きないとね!

めっきり寒い

November 22 [Sun], 2015, 22:50


某方への捧げものです。
オレンジの飾り方は、某天使に頂いたケーキをお手本にしています。ありがとうございます!!
Nさんにはパンの焼き方を教わったし、Mさんにはバラの作り方を教わったし、
私の周りには尊敬できる人がたくさんいる。
何かでお返しできたらいいんだけど何の技術もねえ\(^O^)/

ひっさしぶりに色を塗りました!!
耳では好きな曲を聴き、口では歌詞を口ずさみ、目と手ではお絵かきするっていう
この幸せが久しぶりです。なぜPCと距離を置いていたんだろう!?笑
好きなものを描いているのは幸せです。時間を忘れます。
もちろんアプリゲームやってるときも時間を忘れて幸せに没頭しているんだけど、
私にとってお絵かきは写経のようなものなのかもしれない。
煩悩まみれだけど!!(゜▽゜)

好きな曲っていうのはもちろんラブライブなんですけど、
ずっと取り込むだけで聴いていなかったことりちゃんのソロライブ!聴いてました。
ソロもいいなあ…脳みそとろける。スノハレたまらない。



先日知ったんですけど、秋に咲く桜があるんですね。
初めきいたとき、「コスモスのことか?」と思ったんですが本当に桜でした。
ソメイヨシノと比べると花の大きさが小さいんですが、その小ささが遠目に見るとカスミ草のようで、
周りの紅葉した木々とも相まってなんとも幻想的な光景でした。
あの光景の中に、チハヤを立たせたい。
出来ればエプロン以外の格好で立たせたい。エプロンも好きだけど

冬が来ますね

October 31 [Sat], 2015, 19:52

ご無沙汰してます。葉月です。
ルンファ4が楽しくてちまちまと進めています。楽しいです!
レオンさんも登場して魚の消費量が増えたところです。
相変わらず婿候補は決まらない。嫁候補ならドルチェかコハクかフォルテさんかクロちゃんなんだけど
(決まってない)
ルンファ女子かわいすぎる。個性があってみんな可愛い。喋るのって大事ですね…!



オンリーの応援リンクを追加しました。とてもとても楽しみですね!
春の感謝祭で出し損ねたユウキ本を出せたらいいなと夢見つつ、
手は一切動いていないので望みが薄いです。
妄想の種に水やりはしているんだけどね。プロットとか本筋の方が進まないっていうね。
本編よりサイドストーリー進める癖は直しなさい!!



というわけでラブライブにはまってます。
友人がスクフェスをめっちゃオススメしてくれて、
「ダウンロードしたら絶対はまるから手を出してはいけない」と思っていたその通りの展開になりました。
ことりちゃん推しです。
エキスパートがようやく安定して叩けるようになってきたところですが、フルコンはなかなかできない!

中の人ライブDVDも、友人の影響で見せてもらったんですけど
全曲振りつき、衣装もめっちゃ可愛い、本人たちもめっちゃ可愛いときて
クオリティの高さにとにかく圧倒されますね…!
白いライトをブンブン振り回して見ました。素敵なライブだ…

アニメは2期しか見ていないので、1期をはやくレンタルとかしてみなければ!と思っているところです。

P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:葉月
読者になる
お絵かき・ゲーム・昼寝が好きです。
更新が本当に不定期ですみません・・・!
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる