初心に戻る! 

2006年04月08日(土) 0時39分
春だな〜って思ってちょこっとブログをイメチェンしてみました。ウフフ
結局お花見も寒空の中でおでんを食べたのが最後…残念。。

今日も仕事が忙しかった。

私の所属する循環器内科は心臓が悪い人ばかり50人も集まった病棟。
狭心症の人、心不全の人、不整脈の人… ホントありとあらゆる心臓病の人がくる。
他にも既往に心臓病がある肺炎の人とかもいたり。

ちょっとの状態の変化が死に直結する。
だから気づくことができないと怖い。
(点滴も1時間に数ミリリットル単位で調節するんだよ)

昨日は日中は元気に歩いていた人が
夕方ごろいきなり急変しちゃって集中治療室入った。
つい1時間前までは「大丈夫です〜」とか言ってたのに。。

急変ってすごく怖い。(当たり前だけど)
先読み先読みで動かないと
患者さんの状態はあっという間に変わるんだもん。

最近とっても急変する人多いけど…時期なのかな。。コワイコワイ…


そんなワサワサしてる中
4月から晴れてナースキャップがなくなり
(今まではあったんだよー時代錯誤だわっ)
ユニフォームが新しいデザインになりました☆☆
今までのよりもスマートに見えるの♪ウフフ

チームが新しくなって今までと雰囲気がらっとかわったり
ユニフォームが新しくなったり(まだ袖を通してないけども。)
一年生が入ってきたり(名前と顔が一致しないけども。)

色々新しいことばっかりで、入職したての4月を思い出した。
何もできなくて、覚えること・勉強することいっぱいで
ご飯食べられなくなるくらい精神的に辛かったあの頃…(意外に繊細な私w)
今も身体がグダグダでつかれきってるけど
がんばらなくちゃね!辛いのはきっと皆同じだからね。

同じく2年生になった大好きな同期達と励ましあいながら
心機一転!初心に戻ってがんばらないとね!!うんうん!

新入生。 

2006年04月06日(木) 0時59分
『ブログでも書いてみるか!』
と考えたのが去年の春。
仕事を始めて手をつけなくなって早1年w
mixiはじめたので、
せっかくあるブログを活用してみようと思う。

しかし…読み返してみると懐かしいねぇww
看護師国家試験に合格し、今や看護師2年目。
良くがんばったよな〜1年間。。。。シミジミ

で、今日、夕方から仕事に出かけたら
(今日は夕方から患者さんが寝るまでのフリー業務)
師長さんが新1年生のオリエンテーションをしていた。

初々しい…

私は一番遅く病棟に入ったから
わざわざ師長さん
「○○さん〜。今年の1年生よ〜」
って自己紹介をしてくれた。
みんな「よろしくおねがいしま〜す」って。
…わ、若い…

けど、『そういえば自分もこんなだったよな〜』って思い出した。
毎日分からないことばっかりで
何をしたらいいのか
何がわかんないのかもわからなくて
不安で仕方がなかったなぁ。。
まぁあっという間に1年経ったけど(苦笑)

なんだか急に『先輩なんだなぁ』って自覚が沸いてしまい
危機感が目覚めてしまった。。
「あの先輩全然だめなんだけど〜」
とか言われないように一生懸命勉強しなきゃなぁ〜
やばいやばい。。

初芸能人!! 

2005年02月03日(木) 3時47分
月曜日にバイトをしていたときのことです。

私が裏で作業をしていたら
友達が「○○ちゃん
と小さな声で私を呼んだのです。

「お客さんが来て、手伝うようかな?」
と思ってちらっと見ても、あまり忙しくなさそう。
「なんだろうか?」
と思って再び裏で作業に戻った私でしたが、
その後、接客を終えた友達がこっちに走ってきました

「今の朝○健太郎だよ

なんだってか

数年前、バレーボールがとてもはやったとき、
友達がファンだったと言うことで彼のことは知っていました。
彼は外の机を使ってコーヒーとパンを食べていました

それにしてもでっかい
いつもは大きく感じるコーヒーの紙コップも
彼が持つと一回り小さな紙コップに見えます。
友達曰く、おつりで返した10円玉が彼の手の中ではニセモノかと思うほど小さかったとか。

私が勤めている店舗は
結構良く芸能人が来るらしいです。
私が出会ったのはこれで初めてですが、
一緒に働いていた友達は結構出会っているとか。
ロケに使われたこともあるので、テレビに映ったりもしているみたい。

すご〜い
身近にこんなことがあるってことが私にはビックリ。
私がシフトに入るのはあと1ヶ月ほど(2月はお休みするので)
その間にまたこういう機会があればいいなぁ〜と思うこのごろです。

捨てるに捨てられないもの。 

2005年01月28日(金) 22時38分
机の一番下が汚いなぁ〜と感じながらも
ずっと触らずじまいだった。

今日こそは片付けてやる
って考えて片付けてみた。

そしたらでるわでるわ

高校時代好きだったバンドの切抜きがごっそり。
中学生の頃作った大量のカセットテープ
取っておいたと思われるかわいいの包装紙。

他にも中高の頃に友達からもらった手紙やらFAXやら…
懐かしくて読みふけってしまった
あの頃は真剣に悩んでいたことも今思うとなんてことのないこと。
やっぱり友達関係のことが多いかなぁ〜
他にはテスト勉強中に送った「辛いよ〜わかんないよ〜
みたいな内容のものも見つかった。
FAXなんかすごく薄くなってしまったけど捨てるに捨てられないから
大き目の紙袋に入れて再び机の中へ。

あとは以前に使っていた手帳の中身。
私は気まぐれに(ホントは毎日書こうと思っていたんだけど)
手帳に日記をつけている。(今でもね)
その日記がちらほら見つかった。

今の彼氏と付き合い始めた時のこと。
元彼と別れた頃のこと
好きだった先生のこと
バイトのこと
部活のこと
友達のこと。
などなど…

本当にたくさん出てきた。
若干読んでて恥ずかしかったし

けどやっぱり捨てるに捨てられないな〜って思った。
机の引き出しはやっぱり空にはならなかったけど
まぁそれはそれでいっか。なんて感じてます。

世間は狭い。 

2005年01月27日(木) 19時34分
最近そんなことを良く感じる。

私のバイト先には中高の時の同級生がいる。
お互い入ってから気づいたから偶然も偶然
「世間は狭いな〜」って思った。

今日、バイト先に忘れ物をしたので、
弟と一緒に買い物に出かけるついでにバイト先に行った。

私は弟にバイトのことを良く話す。
誰がどうしたとか、どういうことがあったとか。
だから今日もなんのことなく、
「今日は○○さんと△△さんが働いてるんだ〜」
と言う話をした。

すると

「んっ ○○さん それ危険だ(爆笑)」って。

どういうことかってよく聞くと
大学の同じ学科の友達のお姉さんがドトールで働いているという。

「その○○さんにAちゃんって言う妹がいるか聞いてみてよ

って言うから聞いてみたらなんと妹さんと私の弟が同じクラスらしい。
お互い妹と弟が同じ年齢って言うのは知ってたけど
まさか同じ大学で友達だったなんてびっくりした

他にも私の仲良しの男の子と保育園の時の同級生が友達だったりとか
「俺のバイト先で、お前の高校の時の友達がいたよ〜」
とか言われりとか


全く世間は狭いな〜って感じた今日この頃。
こりゃうかうか悪いこともできないな〜(笑)

大変な一日。 

2005年01月24日(月) 23時11分
月曜日は唯一で授業のある日。
バイトもあって大学もあって…結構大変な一日です。

何曜日がバイトで〜っていうのが決まっているわけじゃないけど
大体毎週土日月+αって感じ。
バイトのある日は朝5時には起きなくてはいけないから大変
それから車を飛ばして6時にバイトスタート。
私のバイトはドトールでの接客
7時オープンだけど、準備やら何やらで1時間くらいかかるから6時集合。
この時間にバイトをするのも、そろそろ慣れてきたけど
初めは本当に大変だった

そして、お昼に終わったら再び車を飛ばして家へ。
バイトの後はシャワーを浴びて大学へ
大学までも地味に1時間くらいかかるからギリギリ

そして授業が終わって帰宅するのが20時くらい。。。

月曜日が1週間の中で一番大変かも。
土日のバイトの疲れが残ったまま授業だからね。

私は2月に看護師国家試験を受ける関係で
バイトが1月いっぱいなので、今月はホントにいっぱい入れてもらってる。
バイト内での人間関係がわずらわしいって思うこともあるけど
お金稼がなくちゃっていう切実な思いがあるから
がっつりがんばっています

明日も朝一でバイトがあるからもうそろそろ寝なくちゃなぁ〜…

アロマテラピー 

2005年01月23日(日) 22時03分
年末に大掃除をして模様替えをしてから
アロマテラピーはじめたいなってずっと考えていて、
今日やっとキャンドルやら何やらをゲットしてきました

ホントに初心者で何から手をつけていいか分からないから
とりあえず

・アロマポット(上に暖めるお皿のついたキャンドルスタンドみたいな…)
・お試し用アロマオイル3種類(ラベンダー・オレンジ・ゼラニウム)
・タルト(キャンドルのロウの部分だけでアロマポットのお皿に乗っけると溶けてニオイがする)

の3種類を買ってきました

とりあえず今ポットの上でタルトを溶かしているんですが
予想以上の効果でびっくり
部屋中がアロマの香りで充満中…

初めだからと思って無難な石鹸っぽい香りのを焚いたけど
自分が思ういい塩梅みたいなのは難しいな〜って感じます
これから徐々に慣れていって
そのうち自分の香りみたいのが見つかるといいな〜と思います
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tea-time_7783
読者になる
Yapme!一覧
読者になる