鴨の親子 パート2 

July 12 [Thu], 2007, 9:29
5月に記事書きました道庁の池の鴨の親子のその後です。
こんなに大きくなりました。もうひよこではでありません。
ちかくまで行っても逃げません

<
昨日は、新しい親子を発見しました。こちらは、まだ小さくてかわいいです。

北海道は、今ラベンダーが咲いてます。とてもいい季節です。
今日は、ちょっと寒いですが・・・

お祭りだよ! 

June 17 [Sun], 2007, 12:22
札幌は、今日も天気がいいです。
北海道神宮のお祭りが行われてます。
昨日は、山車行列がありました。山車は、7台でかなり見ごたえのあるものでした。
縁日の方は、ものすごい人で、身動きがとれないくらい。
カブトムシが当たるくじが、新しいなと思ったくらい。あとは、いつもと同じ。
子供が、かめすくいで、かめをすくいました。
 
公園の池に鴨の親子がいました
今の札幌は、こんな季節です。ニセアカシアが満開です。とてもいい香りがします。
ポプラの綿毛がたくさん飛んでます。
シロツメクサが咲いてます。「あらいぐまラスカル」の歌を思い出しました。
「シロツメクサの花が咲いたら、さあ、行こうラスカル」というやつです。

鴨の親子見つけました 

May 30 [Wed], 2007, 16:28
週末の運動会は、延期になりました。寒かったのでよかったわ。
今度の土曜日になりました。晴れて、暖かくなることを祈ります

今週は、天気のいい日が続いています。北海道の一番いい季節です。
道庁の前庭がとてもきれいです。観光客がたくさんいます。ほとんどがアジア系の人です。
池で、鴨の親子を発見しました
ライラックも満開です。今年最後の桜が咲いてます。                      
札幌では、来週から、よさこいソーラン祭りが開かれます。
またたくさんの観光客でにぎわいます。

タルト・オ・アブリコ作ったよ 

May 26 [Sat], 2007, 20:26
クッキングスタジオ行ってきました。久しぶりにケーキ作りました。
タルト・オ・アブリコ 名前は難しいですが、あんずのタルトです。
パイ生地焼いて、アーモンドクリーム作って、詰めて、焼いて、すごく時間が掛かりましたアプリコタージュ(あんずジャムをにつめたもの)もたっぷり塗りました。
2時間の授業内では終わりませんでした。
あんずは、すっぱかった。わたしは、りんごのパイの方が好きかな。
次回アレンジして挑戦してみます。
でも、パイ生地作るの結構楽しい。今までは、バターをよく冷やして溶かさないようにとか、すごっく神経使うと思って敬遠してたけど、材料も少ないし、案外簡単ってことがわかりました。
砂糖まぶすだけのリーフパイもおいしいし。

リラ冷え 寒いよ〜 

May 26 [Sat], 2007, 20:18
札幌は、ライラックとすずらんが咲いてとってもいい季節です。が、今日は、雨でとても寒いです。

今週は、札幌では、多くの学校で、運動会を予定してるのですが、こんな寒さでは、見てられないです。延期になることを祈ってます。お弁当どうしよう。

リラ冷え 

May 20 [Sun], 2007, 17:25
昨日と今日は、とても寒いです。
札幌では、札幌の木ライラックが開花しました。早咲きの白いライラックは満開です。紫の花はもう少し。このライラックの時期に寒くなることをリラ冷えといいます。 
もうすぐ札幌の花すずらんが咲きます。

我が家は生き物ワールド 

May 12 [Sat], 2007, 22:41
我が家に新しいペットがきました。

ネオンテトラです

めだかです。めだかは、卵を生んで、ちっちゃい子供が3匹生まれました。すごーくかわいくてずっと見ててもあきないよ。まだ卵が確認できるので、生まれるのがたのしみだよー

おかやどかりです

他には、金魚とノコギリクワガタの幼虫がいます。

我が家は、すっかり生き物ワールドです。

桜満開 

May 12 [Sat], 2007, 21:51
10日の写真です。通勤途中の道庁の桜が満開になってました
濃い色の桜は、まだつぼみです。

もうすぐ桜満開です 

May 08 [Tue], 2007, 14:43
今日は、とっても天気がいいよ
札幌は、もうすぐ桜満開だよ
昨日は、雨で、風も強くて、桜開花したのはいいけど、ちょっと足踏み状態でしたが、今日は、近くの   サイクリングロード近くの公園で、14人でプチ花見をして来ました
札幌は、ゴールデンウィークを境にいっせいに花が咲きます
今は、桜、梅、れんぎょう、チューリップ、パンジー、たんんぽぽ、なんかが、咲いてます。
うちの庭では、10日前に植えたマリーゴールドが、芽を出しました。

暦の上ではもう夏なのに、やっと春が来ました。


  

円山動物園でレディに会ったよ! 

May 04 [Fri], 2007, 14:30
札幌の円山動物園に行ってきました最近テレビでも紹介されて有名になった動物園です。
ここには、「どうぶつ奇想天外」でも紹介された母親を事故で亡くしたために飼育員に育てられている「レディ」がいます。1歳3ヶ月になりました。まだまだ、赤ちゃんです。
今、群れに帰る訓練中ですが、先月残念なことにお兄ちゃんのチンパンジーが亡くなってしまいました。が、レディは、元気にミルクを飲んでました。
動物園好きで、1年に5回くらいは、行ってるのですが、最近、象とライオンが高齢で亡くなって寂しいです。しかし、羊の赤ちゃんが元気でした。
円山公園は、桜の名所でもあるので、5月3日の桜の様子です。昨日今日と暖かいので、もうそろそろ咲くと思います。


2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぱんちゃん
» 鴨の親子 パート2 (2007年07月31日)
アイコン画像BlogPetのぱんちゃん
» お祭りだよ! (2007年07月06日)
アイコン画像BlogPetのぱんちゃん
» お祭りだよ! (2007年06月29日)
アイコン画像BlogPetのぱんちゃん
» お祭りだよ! (2007年06月22日)
アイコン画像BlogPetのぱんちゃん
» 鴨の親子見つけました (2007年06月15日)
アイコン画像BlogPetのぱんちゃん
» 鴨の親子見つけました (2007年06月08日)
アイコン画像BlogPetのぱんちゃん
» 鴨の親子見つけました (2007年06月01日)
アイコン画像BlogPetのぱんちゃん
» リラ冷え (2007年05月25日)
アイコン画像BlogPetのぱんちゃん
» 我が家は生き物ワールド (2007年05月17日)
アイコン画像BlogPetのぱんちゃん
» もうすぐ桜満開です (2007年05月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tea-cake
読者になる
Yapme!一覧
読者になる