麻衣のビアンカ

May 17 [Wed], 2017, 16:23
私が眼精疲労と感じるときはPCを長時間使っていた時や、長時間のパチンコをした時です。軽微な症状までありますが、遊んだ後は目がチカチカしてきます。コンタクトをしていることもあり、目の乾燥にも困っています。そうした時には処方された目薬を使います。完全に爽快になるとは言えませんが、潤いを持たせることができます。後は洗顔をして少しの間、目を水につけます。濡らしたタオルで目を覆ったりします。
疲れ目の一つにパソコンやスマホの普及で、LED画面から出てくるブルーライトです。スマホが普及することにより若い世代なども眼精疲労を訴える人も増えているとよく耳にします。簡単に直したい場合はLEDディスプレイにブルーライトカットフィルターを貼り付け「pcメガネ」を掛ける事で対策する事ができます。私自身、の2点を実行したことで症状がずいぶんよくなりました。1度やってみたらいいですよ。
眼精疲労では、肩こり、頭痛や吐き気、疲れ目やぼやけ、かすみと言った軽いものまで様々ありますが、だいたいがドライアイに起因するもの以外では、首や肩の血行不良や、頭を支えている筋肉の緊張のために凝ってしまいます。凝る事が多いです。特に、肩甲骨周りが凝ってくると頭痛にも繋がるので、肩甲骨を回して、こり固まった首から肩にかけての筋肉をほぐし、血流を改善しましょう。
それは3年ほど前の朝、「ん?新聞の字が読めない」老眼ですね。字を読む、食事をするなど、とにかく目が疲れます。この日が訪れてからは、とにかく目を大事にし必要のないTVやPCは見ないで、とても好きな読書は決めた時間で読む、とにかく目を大事にしています。寝る前は、熱いタオルを絞って、目に乗せて、温めて就寝します。日々の生活に取り入れると、目の疲れはだいぶ良くなりました。
今やパソコン、スマホは一人に一台の時代。コンタクトも簡単に買えるから間違った使い方で眼精疲労以外にも目のお悩みは増える一方です。デスクワークでは一時間ごとに10分ほど目を休めたり、温かいアイマスクを使用する事で楽になります。また、スマホ画面等の光は脳を覚醒させるので、寝る直前まで見ていると目が覚めてしまい眠りにくくなります。空いた時間で目のストレッチもより効果的です。




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