私の仕事である事務職の仕事内容

May 29 [Wed], 2013, 11:25
私が今までやってきた仕事はほとんどが事務職です。


中でも今の仕事が一番長くて7年になりますので、今の仕事内容について書きたいと思います。


うちの営業所は従業員はパートを含めて300人です。


その人たちの勤怠管理の他、電話の代表番号受付、伝票管理、売り上げの計算と顧客のデータ管理、支店長の日程管理まで事務員3人でこなしています。


7年前にこの仕事についた時は、まだパソコンも必須ではなく、パソコンスキルのない私には有難い採用でした。


入社してから教えてもらった記録媒体は、今やほとんど見ないフロッピーディスクでした。


その後我が社が吸収合併されたこともあって飛躍的に社内はデジタル化しパソコンがこなせなければ仕事に支障をきたすほどの必要に迫られました。


事務所では個人データを多く管理しているため、その点でも気を使わなければなりません。


私は家では夫に、外ではパソコン教室に通って少しずつ勉強を始めました。


最初は敬遠していたパソコンですが、ワードエクセルなど使いこなせるようになるととても便利なものとなりました。


日々増え続けるさまざまな仕事を今いる人数でこなすために今後もスキルを磨いて事務仕事を極めて行きたいと思っています。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tdwdb
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/tdwdb/index1_0.rdf