ご無沙汰しています 

2010年07月02日(金) 17時22分
子供が一人増え、新しくブログを始めました。
またお付き合い頂けると嬉しいです。

新しいブログ→ワタシとワタシノコ

休止のお知らせ 

2008年09月20日(土) 16時48分
大変お久しぶりです。
すっかり秋らしくなってきましたね。
長い間、更新せずに申し訳ありません。

さて、タイトルにもある通り、
時々にっきっきを一時休止致します。

特に大した理由は無く、
ただ最近あまりやる気が無いのです。
決してDSばかりやっている訳ではありません。

慣れない土地に馴染もうと、奮闘してた疲れがでたのかな?
秋だからかな?
単にイッパイイッパイなだけかもしれません。

心配する方もいるかもしれませんが、
それなりに楽しい事もしていますし心配御無用です!

いつも訪問してくださる方には申し訳ありません。
そしてありがとうございます。

いつかまた再開できるといいなぁと思っています。

むすめ、むすこも元気です。

ではでは!

夏休み終った・・・ 

2008年08月25日(月) 21時07分
お久しぶりです。
ついに・長い長い夏休みが終りました!!
今日から幼稚園です。

といっても、今週は午前保育で11時半には帰って来るんですけどね。
それでも、少しでも、やっぱり有難い。

夏休み中、むすめは6歳になりました。
川でバーベキューをしたり、プールに行ったり
ポニョを観たり、水族館に行ったり。
夏休みらしい事を色々しました。

毎日子供達とべったりで疲れ果て、
PCを開く気力がありませんでした。
それになんだか最近怒りっぽいんです。

そんなわたしを見るに見かねてか、
昨日主人がDSを買ってくれました。
久々のゲーム、胸がワクワクします。
独身の頃はゲームが好きだったんですが、
結婚してから一切していませんでした。
良い気晴らしになりそうです。

なにより主人の気持ちが嬉しかったです。

話は変わりますが、
最近コメントが出来ないと数人の方から言われています。
何故だかわかりませんが、スミマセン。
解決のメドが立たない様ならブログの引越しも考えています。
しばらく様子を見てみますが、ご迷惑お掛けします。


さーーーてと。
わたしは今から冒険の書を開きます。
ではでは!

帰ってきましたー 

2008年08月05日(火) 21時48分
昨日の夜、愛知の自宅に戻りました。

実家ではほとんど子供を中心に行動していました。
わたしの用事は美容院に行ったくらいで、美容師の友人以外の友達とは会いませんでした。

夏休みがはじまった 

2008年07月23日(水) 22時19分
先週末から、むすめの夏休みが始まりました。
あまりの暑さに外で遊ぶ気がしません。
なので週末は屋内の遊ぶ施設に行きました。
アメイジングワールドという所です。

  

色んなブースがあり、子供達は楽しそうでした。
でも人が多かったせいか空気はあまり良くないし
暑かった・・・・・・・・・。

料金は
大人一人500円×2 1000円
子供一人3時間 1600円くらいだったかな?×2 3200円
入会費 300円
結構お高めでした〜。

やっぱプールとか行くしかないのかな。
まあ、子供達は大興奮でしたけどね。

今日は幼稚園のクラスのお友達の家に遊びに行きました。
今回は3家族で子供は6人。
そうめんでお昼ご飯を食べた後、プールをして、外でかき氷を食べました。

やっぱりむすめはお友達と遊ぶのが楽しそうです。
わたしもお友達が出来て嬉しいです。

長い夏休み、それぞれの帰郷が終ったらまた遊ぼうと約束しました。
私は今週末、加賀に帰ります。
車で帰る自信がないので、電車で帰ります。

今まで保育園だったので、こんなに長い夏休みは初めてです。
持つかな・・・・・・・

交流 

2008年07月15日(火) 21時21分
コチラは、やばい暑さです。
もう限界な暑さです。
この暑さは酷い!

それはさておき…
今週から幼稚園が午前中だけです。
水曜は保護者懇談会があって、木曜は終業式です。
金曜は課外活動といって、バス遠足みたいな事をするそうです。
それから8月24日まで夏休み。

今日、むすめが幼稚園から帰ってくると
「ママにお手紙もらったよ」
と手紙をくれました。
むすめのクラスのお友達のママからで、
『今日の午後、家に同じクラスの子達が数名遊びに来るので
良かったらどうですか?』という内容でした。

これは行かねば…!

むすめのクラスのお友達が6人と、その兄弟5人。
子供だけで合わせて11人集まりました。
ワイワイ賑やかで、わたしもとっても楽しく喋りまくりました。
手芸好きの方も居て、布地屋さんに連れて行ってくれるそうです!
むすめのおかげで、こうして少しづつこの土地に馴染んでいけそうです。

越してきて3週間が過ぎましたが、こちらの人は親切な人が多い気がします。
先日も近所のお宅の方が花火に誘ってくださったり、
ご近所さんが通りすがりにトマトをくれたり、
北陸にはない友好的な感じがします。

明日は母と叔母が遊びにきます。
楽しみです。

それと月末に石川に帰ろうかと思っています。

モーング 

2008年07月07日(月) 14時13分
 

今日は愛知に来てからはじめてモーニングを体験しました。

「コメダ珈琲店」

有名な喫茶店で、名古屋周辺に何店舗あるのかわかりませんが、
とにかく、そこいらじゅうにあります。
むすめの幼稚園バスを見送ってから、むすこと行きました。
すでに駐車場はイッパイ!
店内もイッパイ!
これが喫茶店文化、おもしろーい!!

画像左はブレンドコーヒー380円。
トースト、ゆで卵、ピーナッツが付いてきました。
画像右はこの店で有名なシロノワール(ミニを注文しました)と
蓋つきの入れ物に入っているサマージュース。
甘夏のつぶつぶが入っていてさわやかなジュースでした。
サマージュースにもトーストとゆで卵が付くと言われましたが、
食べきれないのでジュースだけにしました。

とても美味しかったので大満足。
また近いウチにむすめも主人も一緒に行きたいです。

他にも色んな喫茶店のモ−ニング、食べたいな〜。

これ何だ?? 

2008年07月03日(木) 20時39分

これ、スーパーの野菜コーナーで見て思わず
「なんやコレ!!」
と声を発してしまいました。

画像は茹でたあとの状態ですが、生で売っています。
長さは30cm〜40cmくらいで、さやいんげんの様なモノ。
名は「十六ささげ」といいます。
愛知や岐阜などが産地の様です。

とりあえず茹でて白ゴマで和えましたが、
どんな料理方法がポピュラーなんだろう…?
食感はさやいんげんより柔らかく、味も淡白でした。

はじめて見る食べモノって、ワクワクしますね。

はじめのいっぽ 

2008年07月01日(火) 1時49分
ご無沙汰しています。
初・愛知発信「時々にっきっき」です。

引越しから怒涛の10日間が過ぎ、疲れも何もかもピークといった感じです。

まだダンボールがいくつか片付いていませんし
庭が物凄くモッサモッサで、剪定と草むしりが大変ですし
何処にどんな店があるのかわからないし
道も分からないし
蚊がめっちゃ多いし
やらなくてはいけない事がまだまだあります。
そんなこんなで気分がモヤモヤしたりもしますが、
なんとか生活しています。


今日からむすめは幼稚園に通い始めました。
今朝、幼稚園バスを見送った時は表情が硬く、少し心配していました。
しばらくして担任の先生から電話があり、ドキっとしましたが

「着いてすぐ、クラスのお友達と一緒に走り回って遊んでいましたし、
今も笑顔で過ごしています。」

との事でした。

ほっ・・・。

お迎えの時もとっても元気で、笑顔でした。
「早く明日になってほしい〜」
と言っていました。

本当に本当に安心しました。

これから色々出てくるでしょうが、ひとまず
私の大きな気がかりも一つ済みました。
むすめにとっては大きな第一歩です。

これから生活リズムが少しずつ整っていくと思います。

ちなみに手羽先はまだ食べていません(涙)

今週 

2008年06月19日(木) 1時11分

月曜は東山でお散歩。
ゴーシュという喫茶店でカレーとコーヒーを味わいました。
思い出を少しずつ噛締めて歩きました。
帰り道、外国人のカップルに民宿の道を尋ねられましたが、説明出来ず……。
ガイドさんが居る案内所まで案内しました。
普段は全然思いませんが、英語が話せたら良かったのに、と思いました。

火曜日は尾山神社へ。
小学生の頃、よく尾山神社で遊んでいた友達と行きました。
彼女は今、加賀のゆびぬき作家として活躍中です。
参拝して、昔話や最近の事、これからの事、お喋りしました。
そして彼女オススメのおみくじを買いました。


かわいい包みを開くと、愛らしい梅の花の形の小さな鈴が入っています。
包み紙(和紙です)はおみくじになっています。
ちなみに私は中吉でした〜。
主人とむすめにおみやげとして買っていきましたが、二人とも大吉でした!
尾山神社も子供の頃とは随分変わったね、そりゃあ、変わるよね、と話しました。
きっとまた会おうね。と言って別れました。

水曜日はTOKOさんが訪ねて来てくれました。
当初、月曜日にお会いする予定でしたが、色々あって水曜になりました。
しかも遠くまでわざわざ来ていただいて…。
そして素敵な贈り物を頂きました。


TOKOさん作の雪天使と松田和傘店の小さな和傘。
以前一緒に遊んだ時の写真と心のこもったお手紙。
何よりTOKOさんの元気な笑顔!とても勇気づけられます。
スゴク嬉しかったです。


さて、あさってにはこの愛すべき街を離れます。
たくさんの人に感謝の気持ちでイッパイです!
楽しく過ごせたのも、この街が好きなのも、
みんな、私に関わってくれた人たちのおかげです。
ありがとうございました。
お世話になりました。

さようなら、さようなら
大好きなわたしの街
心はいつも この街に

次回の更新はおそらく
愛知県発信・時々にっきっきです。
手羽先食べるぞーーーー!!!