飯沼が北川悠仁

March 15 [Tue], 2016, 10:25
子供を授かるために妊活をしている最中は食べ物にも気を付け、体を温めるものを選んでください。
野菜のうち、大根やゴボウや人参のような根菜類の場合は、食べることで体を温める効果があり、お勧めです。それとは逆に、身体を冷やす効果がある野菜は、きゅうりやなす、トマトなど夏が旬である野菜に多く存在しています。



果物の場合はデザートに少量食べるのはまだいいですがジュースにして飲むとついついたくさん飲んでしまい、体の冷えに繋がるので、あたたかい飲み物がベターです。葉酸は胎児の健康な成長を促すために、妊娠前から妊娠初期にかけて適切な摂取が求められる栄養素です。



その効果は日本の行政機関である厚生労働省も適切な時期での十分な摂取を呼びかけています。

摂取した葉酸ですが、葉酸は水溶性なので尿とか汗で流出します。

そのため、人体に留まって蓄積するという事はありません。



それでは、どれだけ摂っても問題ないのかと言うと、そうでもありません。葉酸を過剰に摂取すると、発熱、かゆみ、呼吸障害を引き起こすとの報告もあるようです。

葉酸サプリは簡単に葉酸の摂取が出来る妊婦の心強い味方ですが、過剰摂取に注意して、提示された規定量を必ず守るようにしてください。

葉酸というものは、あまり聞かない言葉ですが、妊娠すると絶対に耳にする栄養素の一つです。母子手帳にもその摂取が必要だと書いてあるほどの重要なんですね。妊活中、妊婦のみならずすすんで摂取することを推奨したいです。
ドラッグストアでも手軽に葉酸が摂取できるサプリもたくさん販売されています。妊活中には、よく飲むお茶の成分も、気になる方が多いのではないでしょうか。

妊活中の女性がよく飲んでいるお茶の中でも、ルイボスティーやタンポポ茶を飲んでいる方が多いようです。これらのお茶はカフェインが入っていません。
いつ赤ちゃんを授かっても不思議ではない女性にも、胎児の成長にも優しい、理想的な飲み物です。中でも鉄分を含有しているルイボスティーは、飲むだけで貧血を改善できるという話ですから、赤ちゃんを授かった後も、飲み続けるのがお勧めです。

妊娠中の女性は、望ましい葉酸の摂取量が妊娠していない人より多くなり、妊娠前のおおよそ2倍の480μgを摂り続ければ母体にも胎児にも良いとされます。



葉酸は母体にも胎児に重要な栄養素ですが、過剰摂取も問題があります。大量の葉酸を摂り続けると身体症状である発熱やかゆみなどを引き起こす可能性があるので、くれぐれも摂りすぎにならないようにしてください。

私は現在、病院で、不妊治療を受けています。でも、それがかなりストレスになってます。妊娠が望めない事が私とってはかなりのストレスなんです。可能なら、もう、全て投げ出してしまいたいです。けれども、それができない事が、ストレスの倍増になっているように感じます。葉酸が不足するからと言われ、サプリメントは妊娠初期から欠かすことなく飲んでいました。
妊娠中期にさしかかってからカルシウムの摂取が足りないのではないかと思い、毎日たくさんの牛乳を飲みました。

急にたくさん飲んだのがいけなかったのか、牛乳が合わなくなっていて却って体調が悪くなってしまったのです。

そして、妊娠後期に入ると、鉄欠乏性貧血ということで鉄剤のお世話になりましたが、だとすれば、始めからカルシウムや鉄分も配合された葉酸サプリを選んだ方が正しかったのかなと思います。妊活している時に心がけたいことといえば、ストレスを避けることです。
ストレスがあると筋肉は緊張して、血流が障害されます。
それが原因で、妊娠に重要な、卵巣や子宮の働きが落ちます。



仕事を続けていて大きなストレスがかかっており、生活習慣も乱れがち、といった場合は、いっそ休職することも考えてみてはどうですか。最近、よく見かけるようになった黒豆茶ですが、このお茶を妊活中に飲むのは賢い選択だと言えるでしょう。
その理由としては、黒豆茶はカフェインを含有していないため、妊娠中や妊活中であっても安心して飲めるお茶ですし、黒豆茶に特徴的なイソフラボンという成分が女性ホルモンに近い働きをするからです。

ご存知のように、イソフラボンは十分に摂取することで肉体や精神のバランスを安定させてくれる作用が期待できますから、欠かさずに温かくした黒豆茶を飲むことをおススメします。妊活を開始したら時を同じくして私の方が葉酸とマカを夫は(男性は)マカと亜鉛が良いという事で、二つのサプリを飲むようになりました。葉酸は妊娠直後の胎児の神経発育に役立つとても大切な栄養素で、マカは生殖能力を向上させ、活力を増進し、亜鉛は妊活に役立つ精子の数が増えたり活性化させるのに役立ったので、スタートしました。

サプリを飲み続けて6か月で、赤ちゃんを授かりました!
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