今日の研究 

May 27 [Sat], 2006, 20:21
基本的にプロのレシピは勝手に変えないことにしてるけど
スコーン(とプリン)は自己流ベスト配合をいつも模索中。

パイみたいに層になっちゃうのを止めたくて。
スタバとか人間関係みたいなの、どうやれば作れるんだろね?

今日は卵の分量を増やしてみました。←根拠のないやみくも実験



たしかに層にはならなかった!
けどスコーンとは呼びがたい気がする(笑)
食感がパンみたい。

ドライいちごが入ってます。
スキなんだよねドライフルーツ
なんにでも入れちゃう。

new world service 

May 20 [Sat], 2006, 1:07
買い物ついでに日比谷の三信ビルに寄ってきました。
もうすぐ取り壊し予定、、、というこの建物、
最近は正面入口を除いて全部シャッターおりてるし
もういつビルごとなくなっちゃうか心配でしかたないけど
とりあえず今日はあのトリコロールの看板に灯りがついてて、
ほっとしました。

入口に一番近いテーブル、例のウェイターのおじいちゃんが
メガネ外して座ってる…と思ったら。




…寝てた(笑)




さいこー。
他の店員さんも誰も起こそうとしないところがまた良い雰囲気。
やっぱりこのお店壊すなんてやめればいいのに。
時を超越したこの空気、貴重なのにさ。
と思いながら薄明かりと静かに流れるピアノの音の中で注文を考える。
メニューを凝視してたら
こんなの見つけちゃった
はい皆さまよく読んでみましょう。



もう余裕で許せちゃう!よね。かわいらしい。
むしろこういうとこもお店の魅力のひとつです。

今日は初めてケーキ頼んでみた。これで最後かもしれないから。

出てきたモンブラン、失礼だけど期待してなかった
(ので写真撮ってません。見た目はごく普通だったよ。)
のに、美味しくてびっくりした!
マロンクリームは洋酒が強めでとても私好み。
スポンジがふわっふわで本気で感動☆
マロングラッセを刻んだやつ(多分)が少しだけ入ってたり。ヨイです。

で、帰るときもまだおじいちゃん熟睡中でした。
お声を聞けなくて残念…
でもたっぷりなごませていただきました。感謝。
次に行くときまでお店もビルも、何も変わってませんように。

感動をありがとう 

May 09 [Tue], 2006, 1:57
スーパーパティシエ辻口博啓さまのお店×4軒@自由が丘
を巡ってきました。
ご案内してくれたあなたどうもありがとう。ラブ。
ええ、もちろん1日で全制覇してきましたよ♪

(1)パンやさん「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」

(2)ジャムやさん「コンフィチュール アッシュ」

(3)ケーキ屋さん「モンサンクレール」

(4)ロールケーキやさん「自由が丘ロール屋」

感激の連続!!!
とりあえずカレーパンが美味しすぎた。
ケーキ(フイユというのを食べました)もとっっても深くてびっくり。
はー。いろいろと固定観念がくつがえされた感じです。

お土産にいちご&リバーブのジャムと、焼き菓子詰め合わせを購入。
これで当分幸せに暮らせます。うれしいな。

おいしいものは見た目も美しいのです。
自分で写真を撮る暇はとてもなかったので(だってすぐ食べたかったんだもん)
ゼヒ↓のHP、ご覧くださいな。
http://www.ms-clair.co.jp/index.htm

晴空ミーティング VOL2.5 

May 07 [Sun], 2006, 19:38
週末は、鈍行列車で茨城へ。
電車の中では、つい先日菊地さん&大谷さんにサインしてもらった(ウフ)
「東京大学のアルバート・アイラー」をずっと読んでました。



すっかりにわかジャズ博士気分。
(本当にわかっているかどうかは相当あやしい)

日立のジャズ喫茶にて
晴空スケッチランデブーバンド、のライブがあったのです。
メンバーさんたち本当におつかれさまでした。
いつもと違うステージで、リハ大変だったんだろうなあ。
でもばっちりでしたよ!
丁寧で繊細でパワフルな演奏に心洗われました♪

そんで強制出前でガレット作って持って行きました。
うっかり写真がないので、



この中央の、格子柄のクッキーです。いめーじ。私はこんなに美しく作れない。
というかこの写真、すんごい美味しそう〜。
全部食べたいなああ。この本見てせっせと作ろう。

明日は辻口シェフのお店に行ってきます。超楽しみ!

タルトを作って 

April 30 [Sun], 2006, 9:20
卵が半分だけ余ったので、↓。



スコーン100パーセント割れるようになったのでうれしい。
(割れると成功なのです)
タルトに気を取られてたから裏まっくろこげだけど。気にしないのさ。

季節無視シリーズ 

April 30 [Sun], 2006, 9:08
洋梨のタルトを。



梨さんのほとんどが…生地に沈んじゃった…。
焼いてたら予想以上に中身がふくらんで、隠れてしまひました。
ちょっとしか入ってないみたいに見えるけどちゃんと丸一個使ったのよ。
缶詰だけど。
しかも今回いちばん苦労したのが「缶を開けること」だから情けない。
わたし左利きなのですね。
家の缶切りが新品に変わってて、使えなかったの。
前にあったのも右利き用だったけど、むりやり使い方を編み出して
なんとか乗り切ってたのに〜〜捨てられたみたい。
とにかく力がかからない!
10分以上かけて右手で格闘して開けました。疲れたったら。
自分用の缶切り買ってこようっと…

※配合memo
タルト生地はネットで検索してバター砂糖少なめに。
(分量適当でも比較的何とかなるらしい。オールアバウトにそう載ってた)
アーモンドクリームは無難に王道で、バター:砂糖:アーモンド:卵を同じ量。

紅茶パウンド 

April 25 [Tue], 2006, 12:05
これ焼いてる間に企業から三回電話来た…
就活飽き飽きでございます。



途中でバター足りないことが判明し、サラダ油で一部代用(乱暴だな)したけど
なんとか無事に食べられるものが焼き上がったので安心。
※大丈夫です、こういう無茶をするのは自分しか食べないときだけだから。

アールグレイがいい香り。

さつまいもマフィン 

April 24 [Mon], 2006, 15:13
シーズンが終わっちゃう寸前にすべりこみで作成。
さつまいもの裏ごしを生地に入れるのは(たまにパン屋さんで売ってるけど)
どうも好みじゃないので、角切りおいもを混ぜ込んだだけ。



お皿が寂しかったからブラウンシュガーのいびつクッキーも乗せちゃった。


失業者の特権 

April 08 [Sat], 2006, 21:23
平日の昼間に
こんなもの作って遊んでました。



携帯で撮ったから写真の色が変だ…

泡立てて焼くだけです。おもしろかったよ。

定番寄り道 

April 08 [Sat], 2006, 21:15
近江屋洋菓子店@神田淡路町。
で、ドリンクバーを注文したときのカップ。
かわいいのだ



生ジュースが豊富にそろってます。
ボルシチも(なぜか)あります。温まります。魅かれます。

ケーキも懐かしくて美味しい。
定番メニューながら独自の道を行ってる感じがとても好き。
書いてたらまた行きたくなってきた…
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tcosme
読者になる
Yapme!一覧
読者になる