ブログ移転

June 10 [Tue], 2014, 0:51
この度、当ブログは移転致しました。


移転先URL→http://tcm.side-story.net/
劇団HP→http://tcm.xxxxxxxx.jp/


何卒、よろしくお願い致します。

最後のお知らせ。-竹崎-

June 10 [Tue], 2014, 0:17
座長の竹崎です(・ω・)/


皆様にお知らせがございます。






諸事情により、我々Team Colorful Monocle、解散することが決定致しました



Team Colorful Monocleの次回公演を楽しみにして下さっていた皆様、誠に申し訳ありません。




思えば昨年の9月に結成した我々演劇ユニットTeam Colorful Monocle。
こなした公演は一回ですが、色々なことがございました。
楽しいことも苦しいことも今となってはいい思い出です。




Team Colorful Monocleとして過ごした半年と少々の時間。忘れません。


Team Colorful Monocleは決してまとまった集団ではありませんでしたが、それはそれは楽しかったものです。


Team Colorful Monocleは、皆様の心には、いつまでも残り続けると思います。






Team Colorful Monocleは…























長くね?(´・ω・`)








長い!長いんですようちのチームの名前!






いやそもそもですね、ぶっちゃけますと、結成当初、旗揚げ公演のcolorが終わった後のことは全く何も考えていなかったんです。
はい白状しますよーなんも考えて無かったよー楽しくやれて満足していい経験になったらそれではい終わりとか思ってましたよー。ですが!




忘れられないんです。




辛かったし苦しかったけど、楽しかった稽古期間。
協力して一つのものを作りあげることが、どんなに難しくて、どんなに楽しかったか。


本番で舞台に立てたことがどれほど嬉しかったか。


お客様から暖かい言葉を頂いて、どれほど感激したか。


次回を楽しみにしています、と言葉を頂いて、どれほど幸せだったか。






1回こっきりで終わらせるなんて、できませんでした。




発表致します。


我々、演劇ユニットTeam Colorful Monocleは解散し、








「劇団Monocle」として、新たな1歩を踏み出したいと思います!




劇団として動き出すに伴い、当ブログも移転致します!






新しいブログはこちら!
http://tcm.side-story.net/






そして!我々劇団MonocleのHPが出来ました!皆様是非遊びに来て下さい(^-^)ブックマークよろしくお願い致します!
http://tcm.xxxxxxxx.jp/






というわけで、ブログ移転、HP完成に伴いまして、当ブログは更新を停止致します。


次回からの稽古場日誌は新ブログにて公開致しますので、URLを登録し直した上で、引き続きお楽しみ下さい(^-^)




では改めまして。








私達、劇団Monocleと申します。


これからもどうぞ、よろしくお願いします(^-^)

























むしむし-高橋-

May 31 [Sat], 2014, 15:16
最近、むしむしと暑いですね〜。

むしむしで思い出したのですが…蒸しパン!…ありますよね。あれ、小さい頃は「虫パン」だと思ってました(笑)

だってですよ、人生初めて見るレーズン入り蒸しパン。
「お母さんコレなぁに?」

「むしぱん。」

「…虫…パン…?」

小さい頃は"蒸す"なんて調理法知らない訳ですよ!むしなんて言ったら虫と思う訳ですよ!
しかも都合よくレーズンなんて物が入っているぅう!!パンに虫が入っていると思うじゃあないか!?(笑)

恐るべし「むしぱん。」


お芝居もね、同じ脚本なはずなのに、捉え方一つで全く違うものになりします。何が正解かなんて分からないし、正解なんてないかも、寧ろ全部正解なのかも。

私たちだったからこそ、生まれる答え。
それを導き出したいですね。
途中計算がんばるぞ(≧∇≦)


あ、写真は、鞭打つ岩田とMに目覚める座長(笑)
ブレ具合がいい〜

ではでは〜( ̄∀ ̄)♪

観劇して来ました-種村-

May 23 [Fri], 2014, 10:16
そろそろ梅雨入りが始まりそうで、バイク乗りには大変厳しい時期になって来ました。
何が大変かって濡れるとか滑るのはなんとでもなるんですが、前が見えなくなるのはどうにもならないんですよね。
まぁ最近ヘルメット用ワイパーなんてものが出て来たんですけどね。いや、それはちょっと違うんじゃないかと。気になる方は調べてみて下さい(笑)


で、今回は普段の稽古場日誌ではなく、稽古帰りの観劇の感想を書かせて頂きたいと思います。
観させて頂いたのは、山尾企画さんの「リビング」という作品です。
30分×2本のショートショートで一本がコメディ、そしてもう一本がシリアスドラマになってました。
そして特筆すべき点が、劇場がなんと民家!


民家!!!!!


始まる前から興味が尽きなかったです。
「うずめ」という会場だったのですが、中が畳と板の間があり座敷か、椅子席か選べる仕様になってました。
あとデンジャラスゾーンなんてものも…(笑)
我々は座敷の方に固まって座ったのですが、椅子席と対面なんですよね。
どうやって劇をするのか?
境界線は何処なのか?
始まる前から斬新すぎてパニックですよ。かなり面白い構図でした。
中身に関してなんですが、ネタバレはよくない!ので大雑把に言うとですね。


面白かった!!!!!


です!(笑)
もうね、体験して欲しいものです演者さんが目の前でツインビーをしているのを!
まあ冗談はともかく民家という特殊な条件で演じるということは状況を考えないとセットが生きないわけですね。
普段私達が目にしている演劇は明確な境界線があり、舞台から役者が明瞭な滑舌で台詞を放つわけですが、今回そんなものはなく客席自体がバラバラでいて、近くに寄れるという利点があるので話し言葉で演劇が出来てしまうわけですね。
まさにリアリティの追求!
座る場所によっては携帯電話の相手の話をする声まで聴こえてきます。
なんか幽霊になった気分でした。


と、感想を書き始めると止まらなくなります。それほど面白かったです!


最後に、稽古場の写真を載せろと言われてたのですが、いやぁ撮るの忘れちゃったので、観劇した会場の畳とちゃぶ台で今回はさようなら。



20過ぎると急に来る-川端-

May 20 [Tue], 2014, 12:47


今日の担当はパンより米派の川端でございます。
お久しぶりです!


前公演からまだ二ヶ月ちょっとしか経ってないのに、もう遠い昔のような気がします。時の流れって早いのね。
20歳過ぎたら急に歳をとるのが早く感じると聞いたことがありますが、その所為もあるんですかね。


さてさて。
今回から稽古のやり方が少し変わりまして、密度の濃い時間を過ごしました。
なかなか上手くいかなくて、少しずつしか前に進めませんが、まだまだこれから!


ここで稽古風景の写真を載せたかったのですが、用意出来なかったので愛猫の写真でも貼って行きます。



台本外し!-岩田-

May 07 [Wed], 2014, 22:39
初めまして岩田といいます。今回から役者として参加することになりました。色々苦戦していますが来ていただくお客様にたのしんでいただくため頑張ります!

さて、今日は遂に台本外しの日、頑張ってセリフを覚えました。
が、僕も他の役者もグダグタ。覚えたつもりだったのですがやはりつもりのままだったようです。反省しなければ……。
今回教訓とすべきことは己を過信しすぎないこと、それとしめるべきところはしめるといったところでしょうか。
オチが着いたところで(着いたか?)今日はこの辺で閉めたいとおもいます。

それでは次回!

そろそろ五月病かな... ー梁川ー

April 30 [Wed], 2014, 23:59
どうもどうも。久しぶりです!
4月も終わりますが、皆さんは新生活には慣れましたか?それともすでに五月病に突入している人もいてるんでしょうかね。
梁川はこの春、一人暮らしを始めたばかりなので五月病に陥ってる暇はない訳ですけど...



はてさて、第二回公演も決まりました!どんな公演になるのか楽しみですね〜
皆さんに楽しんで頂けるよう、みんなでがんばろうかな!(  ̄▽ ̄)



...
......
他に何を語ればエエですか?
最近の梁川事情でも?...いやこれはまた別の機会にとっておきましょうか!
今語るには時期尚早すぎる気がしますし。


う〜ん。となると最近不覚にも笑ってしまったものをご紹介しましょうか。

皆さんも辛いことがあれば、これを見て笑ってください!

ではでは!これにて失礼しやす(^-^)ゝ゛

桜も散りましたけれど、 -榎木-

April 23 [Wed], 2014, 15:00
こんにちは。榎木です。
時間て早い。なんだかんだで、もう四月も後半になりましたね。
そろそろ、いろんな子がいろんな新環境にも慣れはじめてきたころでしょうか。

こないだ、造幣局の桜を見に行ってきました。
平日にいったのに、ものすごい人。でも、行ってよかったと思えます。
人ごみは少し苦手なんですが、こういうのもたまにはありだなー、なんて思っちゃいますね。
そんな春のお味を、少しだけおすそ分けします。


この桜、白地に真ん中がうっすらピンクなの。かわゆい子でした。

さて、前回の記事でも書いていた通り、第2回公演決定しましたわけですけれども。
前途多難でございます。嗚呼、今回はどうなるかしら。
みなさまは、前回でようやっと私たちのことを知ってもらいました。
つまり、次はそれ以上を求められるということ。
前回以上のもの。もちろん、たやすいことではないはずです。
ただ単に前回以上のものをお見せするだけではつまらない。
そんな予想を、常に裏切り続ける。むしろナナメ上なんかいっちゃう。
そんなチームでありたい。

と、夢だけはでーーーっかく。もっておりますゆえ。
どうぞ、詳細がみなさまにお届けできるまで、今しばらくお待ちくださいませ。

はじまりの季節ー!-竹崎-

April 18 [Fri], 2014, 23:41
お久しぶりですぼくですー。座長ですー。




ぽかぽかして参りましたね。春ですね。竹崎春は大好きです。ぎゅってしてぺろぺろしたいぐらいです。




でもくしゃみした後に己がマスクにべっとり着いとるタンとか見たらヒクし鬱になるんでやっぱちょっと好きぐらいにとどめときます。言い過ぎいくない(´・ω・`)


…花粉め…。


さて唐突やけどもですが、春は始まりの季節と申します。


我々Team Colorful Monocleも、旗揚げ公演を終え、春を迎えるにあたり、新たな始まりのスタートラインに立っております。




第2回公演。




やりますよー。やるぜやるぜー。




まだ固まってないことが多いので、詳細な情報を皆様にお届け出来ないのが残念ではありますが、我々、確かに歩き始めております(^-^)




拙いところばかりだった旗揚げ公演、「Color」。
僕、竹崎頌人は座長として、前回公演に悔いは残ってはいませんが嘘です。悔い残っています。悔しいことたくさんありました。




でも、お越し頂いたお客様に何かを届けられた、という実感はあるので…。


素晴らしい時間だった。と、これは100%の気持ちで断言出来ます。


だから、もっともっと高みを目指していきたい。


だから、次のステージのスタートラインに立つことを決めました。


高みへ。高みへ。
第2回公演、ご期待下さい。
情報等もおいおいブログにてUPしていきますよー(・ω・)/

































終演。んでもうすぐ春やね。-竹崎-

March 09 [Sun], 2014, 22:23





TeamColorfulMonocle旗揚げ公演「color」、無事終了致しました!
応援して下さった皆様、お力を貸して頂いた皆様、本当に本当にありがとうございます。このような場で大変失礼ではありますが、TCMを代表して深く御礼を申し上げます。


本当に幸せな時間でありました。
昨年の9月頃より活動を始めた我々。
本当に困難ばかりの道のりでした。
稽古期間中、チームが分裂しかけたこともありました。
悔しさや憤りで涙を流すメンバーもおりました。
ですが、いざ本番舞台に立ち、お客様の暖かい声援を頂き、チーム一丸となって公演を完走できた今、本当にやってよかったなと思います。ありがとうございます。




さて、春が来ますね。春は新しいことを始める季節なんて言われています。


旗揚げ公演を終えた僕達。


…目を離さないで下さいねー?


さぁ次はなにをしてやろうか。


春の日よ。僕はすごく楽しみだー。