今夜はBINSHAN すい酔う〜@VIGO LADIES FREEEEE

October 29 [Fri], 2010, 18:57
現在R東日本が号機を鋭意復元中なのは嬉しいのですが、情報が全然無いんですよね。以前は途中の状況なんかを趣味誌などで公表していたのですが。頼みの綱の高崎支社のサイトも、2週間前に突然数時間で更新内容を取り消して以来放置。どうなっているのさて、そのC号機ですが業界紙によると自動給炭装置メカニカルストーカは復元されないとのこと。一寸残念です。まあ、この装置は戦後の石炭事情が悪い時期に少しでも多くの石炭を労力少なくして燃やせるようにする為のものだったわけですから、現在のように良質の石炭を使う上に、引っ張る列車が軽いのであれば不要といえば不要なんですけれど。逆にバルブ調整が大変だったり、シンダという細かい石炭粉が飛びやすいと言う欠点もあるのでいいのかもしれませんが。とはいえ系6両くらいであれば、自動給炭装置を駆使した高速連続給気運転で上野高崎間を電車の邪魔をせずに走ることがわたしの夢への道は果てしない出来そうな気がするんですが。高崎でDと交代して水上まで行けば往復で蒸機牽引列車が出来ますよ。幸い上野尾久、高崎、水上全て転車台があるから、全て正向きで運転も出来るし。そんな妄想をしながら過ごす、秋の日です。復活が待ち遠しいなぁ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tcdtxmydmw
読者になる
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tcdtxmydmw/index1_0.rdf