デザインやインターネット関連、経営関連など様々な出来事を綴っていきます。コメント・トラックバック随時募集中です。リンクも募集していますので、宜しくお願い致します。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tcdi
読者になる
TOKYO CREATIVE DESIGN INSTITUTE RSSフィード購読

TCDIサイト内検索

最新コメント

DESIGN MISC(デザイン ミスク) デザイン情報Webサービス オープン / 2009年01月01日(木)



デザイン関連情報を短時間で簡単に閲覧できるサービスはないかと、常に探し求めていました。

なかなかニーズにあうものがなかったため、以下のようなWebサービスを作ってみました。

Webサービス名:DESIGN MISC(デザイン ミスク)

サイトアドレス: http://designmisc.clanteam.com/

ジャンル:デザイン情報Webサービス

概要:デザイン・アート・クリエイティブに関するニュース、ブログ、ビデオ、本など様々な情報を一覧できるサービス

サイトのコンセプト・企画・制作・デザイン・チェック・リリースまで数時間で終えて、現在βバージョンで公開しております。

サイトの特徴は各情報を1ページで閲覧できることです。Ajaxによってキーワードをクリックするとページを変更することなく表示が変わります。1ページで何ページ分もの情報をリアルタイムに閲覧できることをコンセプトにしています。

情報を得るのにいろいろなページをまわったり、ページを切り替えて別のインターフェースに変わっていくのは、煩わしいのではないかという疑問から発案したものです。

情報は常に最新のものに更新されています。一度見終わっても、更新ボタンを押して再表示すると最新の情報に更新できます。

DESIGN MISCをデザイン関連情報の収集エンジンとして、また閲覧を1ページにまとめてしまって、ユーザーの手順を最小化していることがこれまでになかった点です。

また、DESIGN MISCにアクセスするたびに新たな発見があり、それを手軽にできるということでブラウザーのホームページにして頂いても便利なようにしています。

生まれたばかりのWebサービスですので、いろいろご意見頂いて改良していきたいと思いますので、ご意見・ご感想を頂けたら幸いです。


DESIGN MISC(デザイン ミスク) デザイン情報Webサービス
DESIGN MISC(デザイン ミスク) デザイン情報Webサービス

 
   
Posted at 00:00 / DESIGN MISC(デザイン ミスク) / この記事のURL
コメント(2)
Google
iPhone 3Gの世界戦略vs次世代携帯のデザイン(2) / 2008年07月03日(木)

(iPhone 3Gの世界戦略vs次世代携帯のデザイン(1)の続き)

ただし追加するものを2つ欲しい。

第一に電池の連続使用時間の長時間化。今の数倍(5倍ほど)に性能を高めて頂きたい。消耗の激しい機能をバッサリ取り除いているので、待機電力のコントロールによって可能になるのではないだろうか。

機能をふんだんに詰め込んだ今の携帯は、動画などの高負荷な使用をすれば数時間で充電しなければならない。そのような短時間しか使えず、外で充電できない状況下では、本来の携帯の目的である連絡などに備えるために、そのような機能は使用できない。

むしろ何日も充電しなくても充電しなくてよい、もしくは例として通話やネットを1日中(目安として連続8時間ほど)使用しても充電しなくてもよいものの方が利便性があるのではないか。

第二にマーケティング戦略の変更。

特に機能を絞った携帯に対するブランド戦略の転換である。

これまで「機能を絞った携帯=中高年向け携帯」というイメージ戦略をとっていた。

しかし、本来プロダクトは万人が簡単に直感的に使用できるものが優れていると思う。

いらない機能で複雑にされ、使用もしない機能に追加のコストを払わなければならない今の状況は、正常なものだとは思えない。

割賦販売やかつての販売奨励金による0円携帯によって、携帯の値段は良くわからないものになっているが、5万円〜10万円といった高額な商品である。月々の使用料からもコストを負担していることも考えれば、さらに高いのかもしれない。

現在ノートパソコンが数万円で買える時代に非常に疑問である。

携帯で本当にしたいことを再定義して、必要ないものはノートパソコンに任せた方がよい。

携帯に必要な機能は実はそれほど多くはないのではないかという仮説のもと、「シンプルでスタイリッシュな携帯を、全ての人々に」というコンセプトでブランド戦略を構築していく必要がある。

上記2つの要素を加味して、次世代の日本の携帯を生み出すタイミングにさしかかっているのではないだろうか。

iPhoneの世界戦略の前に、ただ脅威ではないとか言っているのでは日本の小さなマーケットで消耗戦に終わることを、携帯電話業界は再認識する必要がある。

DESIGN MISC(デザイン ミスク) デザイン情報Webサービス
DESIGN MISC(デザイン ミスク) デザイン情報Webサービス
 
   
Posted at 00:16 / クリエイティブ / この記事のURL
コメント(0)
Google
P R

Select language

  | 前へ  
 

Copyright ©2008 TOKYO CREATIVE DESIGN INSTITUTE. All Rights Reserved.

 Powered by yaplog!