一年一組。【二学期】2時間目。 

February 11 [Thu], 2016, 20:05
二学期と題して2回目です。前回は復帰初回だったのでアレでしたが、いつもの感じに戻りました。
どんな番組なの?って方は初回“二学期 1時間目”をどうぞ。


今回は、“はじめての〇〇”という話題で、
中学、高校生あたりの音楽生活を多めに話しております。
そして終盤、ギターを始めたいと思っている方々へ。以前偉そうなことを言っていた様ですね。
はじめたい方がいれば、相談のります。笑

俺も元気屋さんになりたい!

http://ichinen-ichikumi.seesaa.net/
番組の感想やご意見、トークテーマなどなど、いつでも募集中です。

Podcast番組 一年一組。【二学期】1時間目。 

January 23 [Sat], 2016, 22:43
2008年の暮れから2014年までやっていたPodcast番組「一年一組。」を、今年の頭から“二学期”と題し、仕切り直して再開しています。これまで頻度はまちまちでしたが、二学期は月1で毎月11日(一年一組にちなんで)に更新予定。

内容は長崎県出身の音楽家2人が、音楽に関わる話やたわいもない話を繰り広げたり繰り広げなかったりの気まぐれなやりとりをお届けしています。ひとつの回が30分なので、通退勤時や移動時におすすめ。(聴く方法は記事の下の方に!)

初回は自己紹介や番組の経緯等がメインですが、訳あって雑な進行になっています。詳細は本編でお聴きください。笑
そしてレスポンスもお待ちしています。メールメッセージコメント等なんでもよいので。



★★★Podcastを聴く方法について★★★
下記リンクより購読可能です。(無料)
https://itun.es/jp/JTd3r.c

○PC→“iTunesで見る”から聴けます。(購読をクリックして、購読したPodcastを自動的にダウンロードするように設定しておけば、Podcast更新時に自動的にiTunesにアップデートされます。たぶん。)
iTunes使用でない場合は一番下の“※番組ブログから聴く”のところを見てください。

○iPhone→Podcastの専用アプリケーションが立ち上がり、所望の回をタッチすれば聴けます。(“登録”をタッチすれば最新の回がダウンロードされ、更新時に自動的にiTunesにアップデートされます。たぶん。)

○Android系→PCと同じ形式になると思われます(たぶん)。Podcast用のアプリを入れていればそれでも対応できると思われます。


※番組ブログから聴く
番組ブログからも聴けます。困ったらこちら。
http://ichinen-ichikumi.seesaa.net/
リンク先より聴きたい回の▶をクリック。

放課後の教室 

November 15 [Sun], 2015, 21:59
2年前から下北沢のカフェでたびたび演奏をさせてもらっていて、その日の段取りやレイアウト等を含めてあれこれを自由にさせて頂いている。お店の方が良い方で、お店自体もまた緊張感を感じないような暖かい雰囲気があって良い。

ライブ後はそこにいる人でのんびりした時間が流れていて、なんだっけこの感じ、って思ってたんだけど最近わかった。放課後の教室での時間、それも中3くらいの。

皆部活を引退してゆったり過ごしていて。そしてもうすぐ高校生になってそのうちバラバラになるんだなと頭のどこかでなんとなくわかっていて。つまりは早く帰りたいような、帰らずにダラダラしたり、喋っていたいようなあの感じ。
そのときとは違って少し今はお酒が入っている。

だいぶ日があいたけど、次は年明け1/30(土)の昼間の予定。ライブチャージはなし、カフェなのでなにかオーダーしてもらえれば。最近だいぶリラックスムードなのでいっぱい喋ってしまいそうな予感がします。近くなったらまたお知らせしてみます。放課後チルドレン、かもん。


なぜだか地元でやるのはまだ少しハードル高いかなぁと感じる。。
今年も年末は帰ります。ハウステンボス行きたいな。 かわいいトロッコに乗って草木の中を突っ走りたい気分、そんなのないだろうけど。

横浜音楽空間2015/第9回小田原城ミュージックストリート 

October 18 [Sun], 2015, 17:29
先月からようやくいろいろエンジンがかかり出して少しいい感じ。今月は演奏機会が2本。
先日10/3(土)の横浜音楽空間、翌週末は小田原城ミュージックストリート。

一昨年横浜のイベント出演の際に、どうせならその流れで旅行しちゃおうとなってそのまま2泊鎌倉へ出かけた。それを思い出して、今回は小田原ついでに箱根熱海の方へ行くことに。

3連休の中日がイベントなわけだが、なんと雨天で自分のステージ(屋根なし)は中止。
おかげさまで旅行するのみとなってしまった。
とはいうものの、当日はパラパラ降っている程度で昼前にはほぼ上がっていたので、屋根のあるステージとおでん祭りへ行く感じで小田原へ向かう。そこでイベント一部にある青空ステージという飛び入り参加用のステージに出くわして、急遽演奏を(すでにお酒入ってる)。
なんとも慌ただしい日だった。


横浜。




小田原。



【setlist】
◆横浜音楽空間
・たしかなこと(Cover)
・タワゴトモノローグ
・何気ない日々であれ
・珈琲プロムナード

◆小田原城ミュージックストリート
・たしかなこと(Cover)
・タワゴトモノローグ
・何気ない日々であれ


今年あまり動けていなかったモノづくりも粛々と。去年に比べて随分と人とのやりとりが増えた。

アウトプットが便秘状態なので、今後のお通じに期待したい。



旅先で出会った人慣れしてそうな猫。




箱根のトイレ。景観を損なわぬよう、男子トイレが微妙な色に。


福岡インディペンデント映画祭 2015 

August 12 [Wed], 2015, 0:01
8/27(木)から数日間にわたって福岡インディペンデント映画祭2015の入選作品等々の上映が行われます。その中で僕が劇中の音楽 で関わった作品が上映されます。

本作では2つの楽曲が関わっています。ひとつは昨年かいたもの、もうひとつは18歳のときにかいたもの。




場所:福岡アジア美術館8Fホール(地下鉄中洲川端駅すぐ)
日時:8/28(金) 15:55〜
   8/29(土) 10:15〜
入場料:\1,000(1日券の場合)

スケジュール
http://www.fidff.com/fidff2015/fidff2015timetable.pdf





『夏を撮る』/監督:柴口勲
作品紹介
http://www.fidff.com/com/2015-026.html
自分の後悔や葛藤の集大成(笑)がそこに紛れ込んでいて。
でもきっとタイムタプセルをあけたときのような温かみを感じられるはず、そう思います。

calm village vol.6 @Little Bergen 

July 02 [Thu], 2015, 0:11
カフェ内でのライブイベント。
今回は時間帯は夜でツーマン。それぞれMVを上映してその後に演奏。



【setlist】
・みてごらん(ミュージックフィルム上映)
・何気ない日々であれ
・揺れる郵便受け←new!!
・バーチャルモンスター
・インスタントライフ
・珈琲プロムナード

◆ENCORE◆
・夕日色の電車 (with “mizu plus”)



カフェライブは毎度新鮮な気持ちで臨みたい、できれば新しいものを出していきたい、そういうわけでそこそこのスパンをあけてやっている。ところが気づけば前回からすでに半年経っているものの、それですら久しく感じないというのが恐ろしい。。歳のせいでしょうか。。


前回同様映像も流させて頂いた。今回は mizu plus も巻き込んで。
両組ともすでにウェブサイトにアップロードされたものではあったものの、それぞれがプライベートな空間で観るそれとはちょっと違った意味を持っていてほしいと思いながら。

やればなんでもできそうな気もするし、ここではライブハウスにはない良さをもっと模索したい。


そして、
珍しくアンコールで mizuplusの2人を巻き込んでカバーさせてもらった。mizuplusのカバー。当日いきなり。笑
ただの遊びです。笑


リハ中。



リハ後mizuさんのギターで遊ぶ。



来店された方々、ありがとうございました!

みてごらん【music film】 -シカケをつくる- 

June 16 [Tue], 2015, 22:44
中学3年生の数学の授業では、先生の提案で、授業のはじめに3問の計算問題を解くという習慣があった。
1日3問、積み重ねれば力になるという考え。問題は数学係の生徒が作って解答の確認は先生が教室に来てからするというもの。

数学の係のクラスメイトに問題作りをやらせてもらって、例えば、式答えに“3”しか現れないだとか、二乗引く二乗で答えがゾロ目になるとか、そんな問題を日々作って遊んだ。

数学も好きだったけど、なにしろ仕掛けが好き。
ピタゴラスイッチを初めて見たときは心踊ったし、トランプ手品の見せ合いっこは今でもドキドキするし、詰め上がりがハート型になる詰将棋なんかには腰が抜けた。


リンクの動画は昨年12月の関東九州間鈍行の旅の両端のイベントで小さく上映させてもらったもの。手帳への落書きが事の始まり。ピタゴラスイッチ、出航です。

https://www.youtube.com/watch?v=i_LyyB5HfFs&feature=youtu.be

『夏を撮る ー予告篇ー』 

May 09 [Sat], 2015, 13:00
音源をつくる作業はハタチの頃からコツコツと。
モノをつくることは本当に魅力的なことだけど、レコーディングの作業自体はなかなか厳しいもので、クローズするまでは辛いことも多いし、真面目にやればやるほど楽しみとは程遠い。

そうして僕が録ってきた楽曲が自主映画という形で飛び立ちます。その予告編を。
この予告編映像では僕の楽曲は流れませんが、劇中で重要な役割を担っています(と、僕は思ってます。笑)。

またこうやってひとつの楽曲が自分だけではなく、誰かのモノになっていく、頭を掻きむしった時間が少しずつ言葉では表せないようなものに変わりながら。


本作では2曲を担っています。ひとつは昨年かいたもの、もうひとつは18歳のときにかいたものです。
本編は今後観られる機会がどこかで作られるかもしれません。僕自身もチャンスがあれば動きをかけていくつもりです。そのときはまたお知らせしてみます。



『夏を撮る ー予告篇ー』監督/柴口勲
https://www.youtube.com/watch?v=pbThhvo5i5c&feature=share

Animalia 2周年記念 Special アコースティック Live!! 

March 16 [Mon], 2015, 23:59
3/7(土)に柏駅すぐそばのbar、Animaliaの2周年記念イベントにて演奏させていただきました。
音楽系のイベントをよく行っていて、最近はお店のスタッフの方にもお世話になっています。
これまで柏界隈での屋内の演奏機会はあまりなかったので、お誘いいただき非常にありがたい限りです。
Animaliaでの演奏は初めて。でも実は飛び入りで2回演奏したことあるけど。笑



[setlist]
・校庭を走るこどものように
・インスタントライフ
・バーチャルモンスター
・タワゴトモノローグ
・何気ない日々であれ
・珈琲プロムナード
・僕が僕でなくても


自分の内容としてはあまり踏み込んだこともできませんでしたが、リスナーとしても見応えがあって、演者の吉野さんや浅川さんとリハーサルから和気あいあいと楽しみの多い1日でした。

18歳のときによくbarで行われるオープンマイクイベントに参加していました。
そのときはお酒も呑めない歳で、大人だらけの中での振る舞い方もよくわからなかったような気がしますが、ようやく大人の仲間入りができているような気もしました。

MUSIC HEART 20150215 / Voice Cafe vol.4 

February 17 [Tue], 2015, 22:12
生まれて初めての別イベントのダブルヘッダー。
昼は柏駅前広場で行われるイベント『MUSIC HEART』に出演。

【setlist】
・校庭を走るこどものように
・インスタントライフ
・バーチャルモンスター
・何気ない日々であれ
・珈琲プロムナード



寒い時期の屋外イベントはかなり久しぶり。コンスタントに路上演奏をしている方々は本当にとてつもない精神力を持ち合わせているなぁと実感します。笑 ずいぶん若い頃、屋外ステージで雪の降る中演奏したのを思い出しました。

立派なポスター。



今後もたびたび『MUSIC HEART』にて演奏機会があるかもしれません。要チェックです。






その後、池袋へ。Voice Cafe vol.4。
声優団体の方が主催されている朗読劇のイベントですが、とあるつながりがあってそのイベント内のひと枠で演奏させていただきました。リーディングライブとも呼ばれているみたいですね。なかなか普段携わることのない系統のイベント。役者さんが多く異空間という感じで、非常に緊張しました。


【setlist】
・校庭を走るこどものように
・インスタントライフ
・何気ない日々であれ
・珈琲プロムナード


音楽系のハコと違って、ステージはライブハウスっぽいけど客席はほぼシッティング用に席が最初から備えてあったり、マイクスタンドも使い慣れないタイプのもので焦ったり。笑


朗読劇はお客さんが多くてなかなか客席から観覧することはできなかったですが、知らない世界に触れて非常に刺激的な時間になりました。朗らかな人が多かったのが印象的でしたね。

踏み込んだ演奏ができなかったので、次こそはという気持ちです。



物販。



新人歌手というのがなんとも。。笑
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:出遅れユース
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1987年12月13日
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
装備:割れない腹筋 長い蹄 三の腕
趣味:34号線 炭水化物 三角食べ
特技:ダブルクリック シク活用 黄色と山吹色を見分ける 4八銀
洗濯洗剤:トップよりアタック派
消毒液:イソジンよりマキロン派

〜favorite〜
音楽演奏
音階解析
SLAMDUNK
TVゲームくにおくんシリーズ
笑い
なわとび
将棋
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
アイコン画像出遅れユース
» 何気ない日々に@福岡市立青年センター 〜その2〜 (2011年07月22日)
アイコン画像出遅れユース
» 穏やかな日常に還る (2011年05月23日)
アイコン画像すぐる
» 穏やかな日常に還る (2011年05月20日)
アイコン画像出遅れユース
» 数値化できない価値 (2011年04月22日)
アイコン画像つちゆう
» 数値化できない価値 (2011年04月19日)
アイコン画像出遅れユース
» 平成22年城下町「からつ」俳句コンクール (2011年04月13日)
アイコン画像出遅れユース
» イカンイカン (2011年04月13日)
アイコン画像すぐる
» イカンイカン (2011年02月15日)