お米って凄い♪

March 11 [Sat], 2017, 14:10
お米って凄いと 実感したことはあまりなかったけど〜
実は・・・お米に手を加えた物って凄いんですね♪

お米の栄養価について調べたので 読んでくださいな



まずは第1段階♪
麹菌を加えて発酵し 米麹になると・・・

ビタミン類を作りだし
お米のデンプンをブドウ糖やオリゴ糖に変わります。


第2段階♪
蒸米と水、米麹と酵母によってアルコールに変わります。


日本酒を作った際に残る酒粕が第3段階♪




酒粕は麹菌と酵母菌のダブルの発酵パワーを含むので栄養価が高く
たんぱく質や食物繊維、ビタミン、ミネラルなどの他に
発酵によりできたペプチドやアミノ酸、
麹菌と酵母菌由来のβ-グルカン、葉酸なども含まれているんですって




酒粕は栄養価が高いだけでない。

・コレステロール上昇抑制  
・血圧を下げる  
・肌のキメを整える  
・血流改善により体を温める  
・体内では作れない必須アミノ酸も含まれている



さらに、酒かすに含まれるレジスタントプロテインに注目〜
食物繊維のような働きをするたんぱく質で、
胃で消化されにくく小腸にすすんで、様々な効果を発揮してくれます。



 便秘解消効果 

麹や酵母の働きにより、澱粉・タンパク質が分解され
レジスタントプロテインがむき出しの状態になっているため、
油を吸着しやすく、便を出しやすくする。


 脂質を体の外へ排出 

腸内にある食べ物の脂質をつかまえて、体の外へ排出するので
悪玉コレステロールを低下させてくれる。

酵母は酒かす1グラム中に、なんと2億〜6億も含まれているそうです。













米と酒かすの栄養素比較


          酒かすには米の4倍のレジスタントプロテインが含まれてる
          皮膚や粘膜を作ってくれるビタミンB2はお米の26倍 
          たんぱく質をエネルギーに変えるビタミンB6は、お米の47倍
          うまみ成分のアミノ酸はお米の583倍 









お米の凄い力・・・ 興味湧くでしょ〜(●^o^●)v


そこで私が試しているのが
酒粕で甘酒(砂糖なし)を作り、 生甘酒を加えて自然の甘みの甘酒を飲む

テレビで放送してた、トマトジュース(笑)を朝飲み・・・
夜おかずのみにして 甘酒を飲んで〜
って 始めたばかりですけどね。   フフフっ

よかれと思うものやっていたら 逆に摂りすぎて太ってしまうので(笑)
体調と相談しなくちゃ〜
寒い冬、代謝も落ち・・・1キロ増えたままで ちっとも痩せません  




 


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:megu☆
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像megu☆
» お米って凄い♪ (2017年03月13日)
アイコン画像ジョン&ボビー&メグ&サラ
» お米って凄い♪ (2017年03月12日)
アイコン画像megu☆
» 8時間で味噌が出来る (・・? (2017年03月11日)
アイコン画像syurimama
» 8時間で味噌が出来る (・・? (2017年03月11日)
アイコン画像megu☆
» 8時間で味噌が出来る (・・? (2017年03月10日)
アイコン画像ジョン&ボビー&メグ&サラ
» 8時間で味噌が出来る (・・? (2017年03月09日)
アイコン画像megu☆
» 駐車技♪ (2017年03月07日)
アイコン画像ジョン&ボビー&メグ&サラ
» 駐車技♪ (2017年03月06日)
アイコン画像megu☆
» 冷蔵庫故障〜 (/ω\) (2017年03月04日)
アイコン画像megu☆
» 冷蔵庫故障〜 (/ω\) (2017年03月04日)
ヤプミー!一覧
読者になる
メッセージ

TITLE


MESSAGE