2016元旦 

2016年01月01日(金) 1時00分


新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

つながるスイッチ 

2015年12月14日(月) 14時35分
十数年前に読みあさっていた「神との対話シリーズ」。
「あなたにいいかも」と勧められそのままハマってしまったのは、この中の神のイメージだずっと感じていたそれとほぼ同じだったからかな。

その存在を「信じている」という感じではなく、私にとって神の存在は、生まれて親がいるのと同じように当たり前。
その存在がないと私の中でいろんな辻褄が合わなくて、一人でいるときでも、というか一人でいるときの方がとくに、一人ではない感覚がずっとあったのでした。
だから「お願いだから一人にしてくれ〜」と言っていた時期もあるのです。

神さまはそんな願いも聞き届けてくれて、最近までつながりずらく(受信の感度が悪かった)なっていたのですが、先日二度ほどシリーズ一巻目が落ちてくることがあって、しかも二度目は強く足の甲を打ち付けてきたので、半身浴を再開したのを機にこれを数年ぶりに読んでいます。



何度も何度も読んでいるので新しいものはないけれど、再会の感動というものなのか、数行読むと至福に満ちて進めない

私にとって“つながるカンタンスイッチ”みたいで、内容以上にそのように使うことをおススメされた感じです。

今年の冬至(22日)も大事なエネルギーポイントのようなので、それも意識しながら読んでみようかな〜と思っています。

やる気なさげ 

2015年11月10日(火) 18時02分
liPadでブログ投稿をすることが多くなっていますが、ヤプログアプリがぜんぜんダメで面倒なのよね〜。
ヤプースくんもやる気ないみたいだし。

今まではアメブロが使いにくかったけれど、iPadではアプリはそちらの方がいい感じ。

メインをアメブロにしようかなと考え中。

Tayutau〜心地よいハートのスペースから〜

パステルシャインアートワーク【11月】 

2015年11月01日(日) 23時53分
11月になりました。
ハロウィンが終わって、次のお祭りはクリスマスか。
今年1月までアルバイトをしていたスーパーも一番忙しい時期だなぁ〜なんて、ちょっと懐かしい。

そうして世の中は、何気に年末年始の準備が始まっています。
年賀はがきのCMもやってますね。

今月のパステルワークのテーマは予定を前倒しして、年賀状にも使える干支を入れてみました。
12月に入ってしまうと忙しいですものね。


・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

パステルシャインアートワークショップ【11月】

◆日時@:2015年11月17日(火)13:00〜15:00
◆日時A:2015年11月24日(火) 13:00〜15:00
◆場所:ステラハウス303号室
◆参加費:3,000円(税・材料費込み)
◆テーマ:「もみじと温泉ざる」

※初心者さんも大歓迎!
※24日はキャンセル待ちで受付中です。
※フリー日程でテーマのリクエストも可。

お問い合わせ・お申込みはこちらからどうぞ

・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚



もみじは去年と同じタイプで、レイアウトの練習にもなります。



奥行き感にもチャレンジしてみましょう。


そして来年の干支「申」。
温泉に入ってるところしかイメージできずでしたが、雪のテーマに応用編になっています。



ぬくぬくのお猿さんを描いて、ほっこりしましょう

シャインアートの基本テーマをしっかり応用できますから、インストラクターさんにもオススメです。


ベーシックインストラクター講座や基本10テーマレッスンも、随時受付ています
詳しくはHPを見てみてね

逆らわない…がいい 

2015年10月31日(土) 18時11分
タイミングってあるものですね。

昨日は近年まれに見る超ネガティヴ状態で、一日中イライラウルウル。
今月いっぱいの知人の作品展示を観に行こうと決めていたのに、外出するのを断念したのです。

これはアセンションための変容症状なのかしら?と思ったけど、お風呂に入ったら途中で何か抜けた感じが。
「もう大丈夫」と思って寝たけれど、こんなにケロッとしてしまうのは不思議です。

…ふむ…単なる更年期かも。
アセンションなのか更年期なのか、どうにも判別のつかない状態です

元気になったので気を取り直して展示会へ行こうと思っていた今朝
先月に講師登録をした旭区の区民活動センターから、電話がありました。

「来年の1月〜3月の間で、1ヶ月間の作品展示をしませんか?」とのこと。

行こうとしていた展示会場は、その区民活動センターのある駅が通り道。
ちょうどいいので「今日見学に行きます」という流れで帰りに寄ると、1月の展示で即決定になりました。

昨日展示会に行っていたら、こんな風に進まなかったわね、きっと。
これは宇宙銀行が動いているに違いない

まじぁと&こーたさんの作品にも励まされ、このままアセンションしたいと思います。



まじぁと&こーたさんの作品











いつも楽しいんだよね〜




パステルシャインアート各種レッスン随時受付中

Awakening space Tayutau

ステラハウスは満員御礼 

2015年10月27日(火) 19時11分
マヤ暦の今日は「青い水晶の手」、私のKINバースデー。
満月ということもあって、ちょっとスペシャルな感じもあります。
珍しくKINバースデープレゼントもいただいてしまいました

そんな今日のステラハウスは、午前中から満員御礼
玄関も大変な混雑でしたね〜。

Tayutauの303号室にはお二人のお客さま。
303号室は狭いので、これで満席なのです。
それ以上にのご予約をいただくときには広いお部屋に変更してもらいますが
今後も今日の感じだとそれはできないですね

でも今までは静かすぎていたので、スペースにとってはいいことです。
先生方ともつながりができるので、いろいろアイデアを出し合えたらいいなぁ〜と思っています。

今月の人気テーマだった「ぶどう」も今日が最後になりました。



2年ぶりくらいに来てくださったYさんは、相変わらずテキトーに描き進めてくださって
そのライトなチャレンジぶりに刺激を受けて、インストラクターのEさんもチャレンジャーになっていました。
そういうところが複数人でワークするいいところ

カラフルなぶどうは可愛くて、薄めのブルーに黄色い月もとってもキレイです

おやつの時間はどういうわけか洗濯機の話題で盛り上がったんですよね。
ドラム式あるあるから、水量と洗剤の量がよくわからない問題。
二槽式時代の洗いと脱水の順序とか、電化製品の歴史を遡って大笑いしていました。

電化製品って、すごく進化してますよね。
ガラケーからスマホはアセンションに近い感じがするし、なぜ今日その話題なのかも意味があるのかな。

来週からは11月のテーマになります。
ワークのみならず、ベーシックインストラクター講座や10テーマレッスンも受け付けています。

お問い合わせはこちらからどうぞ

別の曜日以外のステラハウスも検討中なのですが、どこかいいスペースないかな。



ご縁のテーマ 

2015年10月21日(水) 17時01分


クルクルクルクル、まぁるくクルクル。
このところ何となくモヤっとしていたので、久しぶりに円のテーマを描きました。

パステルシャインアート基本10テーマの中で唯一抽象的な円は
ハートチャクラのシンボルでもあります。

センタリングと言って、自分の中心に戻るのはココ、ハートチャクラです。
ですから「変だなぁ〜」と感じたときは、円を描くことにしています。

ものすご〜く自分からズレていると、この円がしっくり描けないんですよね。
カタチとか、とくに色はいつもと違うものを選んだり。

キャンバスを変えしっくりくるまで続けると、センターに戻った感じが体験できます。

数日前にはそこまで至らなかったけれど、昨日はいい感じに描き終えたら
新しい出会い、そしてつながりの予感がやってきました。

円がご縁になりそうです



パステルシャインアート各種レッスン随時受付中
Awakening space Tayutau

描けるって楽しい 

2015年10月13日(火) 22時27分
「ブドウ描きたいです」…そうおっしゃって
今日は午前にお一人、午後にはお二人レッスンに来てくださいました。

今月はじめの障害者授産施設ワークでピンチヒッターを頼まれ、あわてて作ったブドウの見本。
自分でも何気に気に入っちゃったんだけど、大好評なのはうれしい限りです

午前中は私の母よりちょっとお若い70代の方。
毎月描きに来てくださっていて、ご自宅で復習もして熱心なんです。

今日もあまり迷うことなくブドウの粒を並べ、ツヤツヤに仕上げ
美味しそうです。



ハロウィンでは慣れない黒のパステルで少し作品が汚れましたが、浮いてるカボチャがカワイイですね

午後はベーシックインストラクターのお母さんとそのお嬢さん。
小学5年生だというSちゃんは、絵を描くのが好きなのだそう。
とっても楽しそうに描いていました。



同じテンプレートを使っていますが、ぜんぜん違うんですよね。

お母さんのブドウはジューシーで甘そう。
お嬢さんはキレイなマスカットカラーが出ましたね

ハロウィンは、途中練り消しゴムが楽しいことになって思わぬ寄り道。

こちらの月のテンプレートは好みでカタチを変えられるようにしていて、いろんな月が現れています。

「可愛すぎなくてスタイリッシュなハロウィンでいいですね」って、ほめられちゃった。

わぁ〜い

来月のテーマのおサルさんも、気に入っていただけました〜。

明るく軽やかなお母さんのエネルギーで、ワイワイと楽しいアートの時間でした。

ありがとうございました



パステルシャインアート各種レッスン随時受付中
Awakening space Tayutau

パステルカラーワーク/ロイヤルブルー 

2015年10月11日(日) 18時52分


毎月、個人宅に出張でやらせていただいているパステルカラーワーク。
8月のヴァイオレットで「これでひと通りのチャクラは終わり〜」なんて言ってて
すっかりロイヤルブルーを忘れて先月ピンクをやったのよね

ブルーの時にも多少出てきている色なので「どうする」と聞いたところ
ご要望が強かったので、改めての第6チャクラカラーワークになりました。

一般的に第6チャクラに対応する色というと「藍/インディゴ」で、ブルーの中にブラックが入っています。
純粋な光にはブラックが含まれないため、オーラソーマ(R)にはブラックがないんですが
その考え方もあって、インディゴではなくロイヤルブルーという色の表現になっています。

そのロイヤルブルーにはわずかなピンク、思いやりと配慮が含まれています。
洞察は時に厳しさを伴うけれど、それを伝えるときに思いやりや配慮をもたらすのは大切なこと。

そしてピンクはマスター/レディ・ナダの色。
レディ・ナダは聖なる音という意味で、聴くこととも関連します。
コンサルなどで見透す力を発揮するときには、よく聴くことは配慮と共に重要なことですね。

そんなロイヤルブルー。
そのポマンダーは、なんとなく重厚感があるような気がします。

深い色だけあって話をしながら塗り進めると、いろんな展開になってきました。
これまでのカラーではなかったタレントさんの名前もたくさん登場。
それを全体的に捉えると、自己価値の表現に集約されているようでした。

自己価値のカラーはゴールドですが、その色はロイヤルブルーの補色です。
オーラソーマではロイヤルブルーを見るときに、その背後にあるゴールドを意識することがとても多い。
それは今回のワークでもすご〜く感じられました。

とりとめなく塗りながら、今回はぜんぜん形が見えてこないのも特徴的に感じます。

ところがひとしきり話しながら塗っていたことで、不要なものが吐き出された模様。
後半に描いたアートは、明晰性が現れた感じです。
これまでは家族のイメージが強く出ていたEさんも、今回はもっと大きな視点に立っていました。




描き終えても、もっともっと出てきそう。
底の見えない深さを感じたのは、宇宙そのものかもしれません。
そしてその背後にあるゴールド(自己価値や存在の本質)も
底知れない溢れるほどの何かがあるような、そんな感じがしました。

順番をちょっと間違えちゃったけれど、結果的にはロイヤルブルーが今日だったのはよかったみたいね

次回は今をときめくオリーブグリーンです。




パステルシャインアート各種レッスン随時受付中
Awakening space Tayutau

うすっらと師走感 

2015年10月08日(木) 14時20分


定例ワークの「今月のテーマ」は1ヶ月半〜2ヶ月前には準備をしていて
それもあってか、本番に「描けるかな?」と思うこともしばしばです

案の定、ハロウィンを予習しようと思って描いていたら「なんか違う…」と感じていました。

そうか、今回はM画用紙のウラを使っていたんだっけ。

シャインアートで通常使う画用紙のオモテは凹凸があって、パステルで描くと風合が出ます。
ウラ面はツルッとしていて、知らないとこちら側がオモテのように感じるかも。

どちらを使っても構いませんが、最近は本部の講座ではオモテばかりを使っていますね。
私はウラ面もよく使っていて、今回のハロウィンは「こっちがいいな〜」と思ったよう。

ただ、今はクリスマスや年賀状に使える干支など考え中で、すっかり忘れてました。
予習してみてよかったわ

12月のテーマにしようかと思っている来年の干支は、前倒しした方がいいかな〜。
「年賀状で使えるものを描きたい」とのリクエストなので、早い方がいいですもんね。

ふ〜ん…考え中。

一応もう出来てるのですが、年賀状で出したいってことだと、ここにUPしない方がいいのかな。
なんだか気をつかうテーマだな。

それにしても、もうそんな季節なんですね。



?*:..。?*゚¨゚゚・ ?*:..。?*゚¨゚゚・ ?*:..。?*゚¨゚゚・ ?*:..。?*゚¨゚゚・

パステルシャインアートワークショップ【10月】

■日時:2015年10月27日 13:00〜15:00
■場所:横浜元町ステラハウス303号室
■参加費:3,000円(税・材料費込み)
■テーマ:「ブドウとハロウィン」

※初心者さんも大歓迎

お問い合わせ・お申し込みはこちらからどうぞ


?*:..。?*゚¨゚゚・ ?*:..。?*゚¨゚゚・ ?*:..。?*゚¨゚゚・ ?*:..。?*゚¨゚゚・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たゆたう
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-神との対話シリーズ、アミ☆ちいさな宇宙人、空色勾玉、萩尾望都「マージナル」
    ・音楽-東方神起、メンデルスゾーン、ベートーベン、歌うこと
読者になる
生まれ育った横浜の小さな町で、オーラソーマとパステルシャインアートをシェアしています。自分自身にくつろいで平和であることを大切にしながら、存在を分かち合うことを楽しんでいます♪kin207青い水晶の手
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像たゆたう
» いいね('-^*)bボトルdeアート (2012年02月15日)
アイコン画像むーみー
» いいね('-^*)bボトルdeアート (2012年02月15日)
アイコン画像たゆたう
» 葉祥明の世界を描いてきた! (2011年11月30日)
アイコン画像喜び
» 葉祥明の世界を描いてきた! (2011年11月29日)
アイコン画像たゆたう
» 絵心↑してる!? (2011年10月02日)
アイコン画像野欄
» 絵心↑してる!? (2011年10月02日)
アイコン画像たゆたう
» 再受講にて (2011年09月25日)
アイコン画像しずく
» 再受講にて (2011年09月25日)
アイコン画像たゆたう
» やっぱ作る人なんです (2011年09月20日)
アイコン画像しずく
» やっぱ作る人なんです (2011年09月19日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる