たゆたう2ndアルバム「糸波」リリースパーティ
2011.10.11 [Tue] 21:36


リリースパーティのお知らせといいつつ、
リリースパーティの報告になってしまいますが、

10月1日、たゆたうの2ndアルバムリリースパーティ@UrBANGUILD、
たくさんのあたたかいお客様に囲まれ、たくさんのステキなステキなアーティストに支えられ、
無事に終了いたしました!

関わっていただいたアーティストのみなさま、
ご来場いただいたみなさま、
本当に本当に、ありがとうございました!!!

今回のリリースパーティは5月からプランニングをはじめ、
UrBANGUILDオーナー次郎さんに舞台美術の相談をし、
絵描きのみんなに布一枚一枚に絵をかいてもらい、
料理も特別メニューを作ってもらったり、
グッズもコラボしまくって、
ほんとに素敵な素敵な夜になりました!!

アルバム自体も本当にたくさんのひとの力を借りて作りましたが、
このリリースパーティも巻き込み率半端ねっす。
巻き込み系無茶ぶりアーティスト・たゆたうとはまさに我らのこと。

そんな私たちに巻き込まれた世にもいい人たちをご紹介いたしましょう。

この素敵な会場のデコレーション、
舞台美術、監督はUrBANGUILDオーナー・福西次郎さま!!
わたしたちのお父さん、と言っても過言ではありません。
本当に尊敬してます。
次郎さんの仕事を見ていて(次郎さんはUrANGUILDはもちろん、京都のいたるところにあるカフェや服屋さんなど、たくさんのお店の内装を手がけてもいるのです!)本当に思い知るのですが、
想像を形にする力が本当にスゴい!
「こんなふうにしよう」という、5月に描いたラフスケッチがそのまま、いやそれ以上の形で具現化され、「もっとこうしたかったなー」みたいなことは微塵も感じさせない。
全てのアーティストに必須の力ではあるものの、このレベルは本当にプロ中のプロであることを思い知らされました。
お父さん、娘たちもがんばります!!

そんな次郎さんの仕事のパートナー、番頭・越智通信さま。
その器用さにいつも驚愕します。
写真では見えませんが、たゆたうふたりが乗っている特設お立ち台もあるのです!
これがまたスゴいんだーーーー!

天蓋になっている布には関西で活躍してる絵描きのみなさま!
八雄さま、足田メロウさま、松本けい子さま(もうすぐニットの季節!けいちゃんのニット小物はもんのすごくかわいくて、たゆたうは超ファンなのです)、辻崇さま、大阪からsonsen gocha baccoさま、
それからボ・相方とグッズでおなじみのカージーさま、そしてここでも次郎さま。
が絵を描いてくれました!

それぞれのテイストがゴッツ生かされて、ほんとに最高のテントです。
たゆたう、オファーがあればコレ持ってライブいきますよ!
ただし、要・吊るのに耐えれる天井!


そして料理メニューはこの夜の特別メニュー!
考えてくれたのは、UrBANGUILD厨房のなおさまと三上さま、それから右のボックスは東京から料理人Da-2(ダーダ)さまとの奇跡のコラボメニュー!!
激ウマでした。
ありつけなかった人は本当にかわいそうです。
(売り子を担当してくれたゆちゃん、ゆいこっく!ほんとにありがと!!)


そしてグッズ!
今回は、『糸波』に収録された8曲、ひとつひとつにグッズを制作しました!
今回はおなじみカージーさまとのコラボ
「おいわいのうた:キャンドルホルダー」に
「はじまりのふもと:はじマラカス」、
初の完全委託グッズ「廻るおとずれ:オーナメント」をお願いしました!

だけでなく!
陶芸家の野上千晶さまに「つきにうたかた:ぐいのみ」、
大阪のギャラリー・月夜と少年の少年の方さまに「いのちのいえ:家プランツ」
を依頼して制作していただきました。
その、すばらしいことといったら!!
3人とも本当に本当にありがとうございます!!

そして「ひそやかなせかいのきせき:ふろしき」はボ・相方が、
「ここであいましょう:てぬぐい」「星つむぐ海をわたる:ブローチ」はわたくしめが制作いたしました。

それぞれ数に限りがございます。
しばらくの間はたゆたうのライブで継続して販売しますが、

早く買わないとなくなっちゃうぞ!!!
ぐいのみは現在すでに残り半分をきりました!


でもってこちらが物販ブース。
左の家たちは、ダーダさまが作ってきてくれた、家のタルト。
ダーダはたゆたうのイメージでメニューや食材を考えてくれました。
この家タルト、かなりのつぼでした。
ほんのりのあまさにさくっとタルト。
よっ!天才料理人!!

タルトをかざっている木のオブジェや、

リリースパーティご予約先着40名さまに送られた特典(オープナー?)を制作してくれたのは
おなじく東京から来ていただきました、おだせいこさま!

せいこちゃんは後述するPVで使っているおめんも制作してくれました!
だいすきだぜ!!!


そしてそして、
今回はたゆたう、ワンマンライブだったわけですが、

このスペシャルな空間を案内してくれたのは
巻き込み系アーティスト、
子供鉅人より益山貴司さま・益山寛司さま(実の兄弟)!!
ちなみに写真は2部が始まる前の即興演劇中
「海がわれたー!!ハイ!海、割れて!!」
とお客さんに「海」を要求しているところ。
むちゃぶりの精度はたゆたうより高いっす。マジで。
お客さんもガッツり巻き込まれて、思惑通りっすよ。

本当にありがとうございました!!!

で、
そろそろお気づきの方も多いかと思うのですが、
やっぱりやりました!
たゆたうバンドバージョン!!
リズムもテンポもあったもんじゃあない!でおなじみのたゆたうバンドのリズム隊を努めてくれたのは、
藤井都督さま contrabass (LLamaキツネの嫁入り
妹尾立樹さま drums(シスターテイル/LLama)
のお二方!!

たゆたうの無茶ぶりに慣れっこなお二人ですが、
今回もさらなる無茶ぶりに応えてくれました!!
本当にありがとうございます!
本当におつかれさまです!!
うちあげ(たゆたうバンドカラオケ)いこう!!!!
リッキー、好きなだけ歌えばいいさ!!

いつもと違うところにステージを作り、スピーカー位置やらも困難になるところを難なく?こなしていただいた、もはや専属ともいえるPAは粕谷茂一さま!!
いつもわがまま言ってすみません、今後もたゆたうのわがままにお付き合いください!!!

この日はたゆたうの音楽を映画に使ってくれた、監督・山田慧伍さまが映像を撮ってくださり、
仕事が終わってその足で新幹線に飛び乗り、東京からかけつけてくれた、
たゆたうのアー写を撮ってくれた相澤心也さまが会場の写真も撮ってくれました!!
もうね、感謝しすぎて感謝のことばも出ない。

ああああああああああああああありがとう!!!!!!!

そんなたくさんのありがとうを言っても言い切れない、アーティストのみなさまのプロフィールや関係図をまとめたZINEを、この日に来ていただいたお客様に配りました。
このすてきZINEを制作してくれたのは、ZINEのことならおまかせZINEユニット・facfacのおふたり!
かなりの読みごたえです!
ありがとう!!!

そんなこんなで

リリースからあっというま、
パーティからあっというま、
な今日この頃、
『糸波』に収録されている「つきにうたかた」という曲のPVが完成しました!
監督はたゆたうの東京の宿主・小林大祐さまことでーさま!(でーさまは豊島フィールドでも撮影してくれました)
アニメーションはびしばこと石橋加奈子さま&いのっちこと井原秀雄さま!
ありがとおおおう!!!!
このPVもどえらい色んな方々の協力を・・・て
ほんまに長くなってきましたのでとりあえず観てください。
スゴいから!!

>>>> つきにうたかたPV


yaplog!PR
たゆたうプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たゆたう
読者になる
にしもとひろこの心に入り込む鮮やかなうたと、イガキアキコのサウンドスケープ・パレードなヴァイオリン・おもちゃによる、天真爛漫アコースティックユニット。

2002年に結成、2005年より精力的なライブ活動を始める。

2人ゆえの自由度の高いパフォーマンスから創り出される圧倒的な世界観に、見たことの無い景色が見えたり、気づけば涙を流していたという人が続出するライブは必見!

音楽と人と場所をつなげることをモットーに、その活動は保育園から野外イベントまで全国津々浦々、様々な場に展開している。

2008年に1stアルバム「いちにちのながさをはなうたできめる」をcompare notesよりリリース。
現在、2ndアルバムを鋭意製作中。
>> interFORest(バナーをクリックするとプロジェクトが見れます)
知床に木を植えよう!!

2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる