たゆたう 2ndアルバム『糸波』リリース!!
2011.09.22 [Thu] 10:10



生けるものすべてのいとなみが紡いでいく「奇跡」たちは、

あらゆるものをつないで、どんなに小さくても光ってる。

そのちいさなきせきを、どうか見逃しませんように。





たゆたう、3年ぶりに2ndアルバムを出します!!
タイトルは
『糸波』。

たゆたうはもちろん、録音の大城KAMIX真先輩、それにゲストのみなさんも数々の地獄を乗り越え、ついに9月25日、ドーンとキャッチ&リリース!!!!
あ、
いや、みなさんはキャッチしてもリリースしないでくださいね。
たまに1stが中古で売られてて嬉しいやら悲しいやら・・・

ヒロも気合い入れてジャケの絵をステキに描いてくれたので!
嫁入り道具の仲間入りさせてください!ぜひ!

それでは地獄を共にしたZ戦士たちをご紹介いたしましょう!

まずはベストゲストが地獄で賞を受賞した、contrabass 田中馨くん(SAKEROCK/ショピン)!!
録音当日に近所じゃなかったっけ?と電話をし、無茶ぶられた上に、
たゆたうのゆらぎに揺らぎまくってる楽曲の上からリズムを入れるという神業を披露してくれた、bodhrán トシバウロン!!!
そして贅沢なコーラス陣(#3「つきにうたかた」)には
さやさん(テニスコーツ)!!
森ゆにちゃん!!(ゆにちゃんの新しいアルバムも超ステキ!!)
あんなちゃんことannayamada!!
そして、おいしいごはんも作ってくれた(どんだけ世話になってんだ)、bobo さん!!!

まだお会いしたことはないんですけど、
ギターを貸していただいた、佐立くん!!(このアルバムでの演奏は、ワケあってボ・相方のギターではないのです。弾いてるのはボ・相方ですけど)

みなさま、本当にありがとうございました!!!


そしてそして。
録音・ミックス・マスタリングを担当したのは
たゆ世紀最大の我慢大会の優勝者、
マスター・大城・神ックス・真 先輩!!!!

感謝してもしきれません。

なんというか、このアルバムは、エンジニアとして録音してくれた、というよりは
「一緒につくって」くれたというかんじ。
たゆたうのやりたいことや大城くんの信念、譲れないことや試したいこと、
たくさん話し合って、時には迷路に陥ったり、時には一緒にガッツポーズをとったり、
時にはハードコアを聴いたり、ビーチボーイズのyoutubeサーフィンをしたり、カレー食ったり、ピザ食ったり、うなぎ食ったり・・・
・・・あれ?

とにかく、生死を共にしました。
フィールド録音プロジェクトを共にしている中での信頼関係があった、というのもありますが、
このアルバムにおいては、たゆたうの3人目のメンバー、「ほぼたゆ」と言っても過言ではないでしょう。

大城先輩!本当に本当にありがとうございます!!
うちあげしましょうね!!



アルバムひとつつくるのに、たくさんの人のチカラを借りて、
そのアルバムを聴いてもらうのに、たくさんの人の肩を借りて、
壮絶な借物競走の果てに、9月25日、ついに貴方の元へ!!!


あ、
嘘つきました。
嘘じゃないんだけど、前日24日に、山梨の人の元へ参ります!!

2011.9.24.sat.@山梨-甲府・
わじあじあ
たゆたう2nd Album『糸波』先行販売!!!
『糸の波の小さなきせき』



出演:たゆたう

open 18:00 / start 19:00
charge 1,500yen (要1drink order)
*30名限定
*CDをご購入の方には特典付き!!!!
*カージーのグッズ販売もあります!


わじあじあ
山梨県甲府市住吉3-27-24
(カーナビではなぜかたどり着けません)
TEL:055-237-2133
Blog:http://ameblo.jp/wajiajia/
Net shop:http://www.wajiajia.com/



実はこの前日、23日から、甲府にて、「こうふのまち芸術祭」がはじまります。
このすってきなすっっってきな雑貨屋さんわじあじあにてのライブもその中のイベントのひとつ。
(もちろん、わじあじあも会場のひとつですので、展示もありますよ!)

このこうふのまち芸術祭を去年おっぱじめた首謀者、無茶ぶりの天才・53235(五味文子)なる人物がいるのですが、彼女はただいまベリーズにて先生をしております。
ふみことともだちになったのは、4年前?だっけな。

個人的な話になりますが、ふみこと話してると、なんか全部言わなくても通じてる、みたいな。
考えてることが似ているのか、なんかわからないけど、だいたい
「そーそー!!!」
で成立しちゃうっていうか。
だからふたりで話すときはほぼカタコトです。
もしかしたら日本語じゃないかもしんない。

だから、今回のアルバムへの想いも、ミナまで言わずともたぶん通じてて、

24日のわじあじあでの先行発売アルバム購入特典に、ふみこが、ベリーズからベリーズの宝物を送ってくれます!
もちろん、芸術祭期間中、ふみこの作品も展示されます!

アルバムはタワレコでもアマゾンでも買えるけど、
ベリーズの宝はわじあじあでのライブでしかゲットできませんyo!!!
誰よりも先に、たゆたうの2ndアルバムとベリーズの宝をげっとげっと!!!


そんなふみこに伝わってるであろう「アルバムへの想い」ですが。

タイトルの『糸波』は「いとなみ」読みます、念の為。

生きとし生けるものすべてに、時間は平等に流れていて、
恵まれてても、恵まれていなくても、
1日は24時間で、誰もが生まれればいつか死に、生まれてから死ぬまでが一生で。

その中で、小さくも大きくもきせきは無数にあって、
なにかとつながって、共有できる『奇跡』になる。
生まれてくるということ、そのものが奇跡であるように。

限られた時間の中で、
どれだけのひとや場所や色々な事象につながって、
どれだけのきせきを観れるだろう。
わたしのつながってる糸をつむいで、つむいで、
そのたくさんの糸は無数の糸につながることができる。
その無数の糸の波にただよう奇跡を、
生けるものすべてのつむぐいとなみを、
どうか大切に。

と、
うーん、ことばって難しい。
たゆたうの曲は、だいたいそんな「いとなみ」をテーマにしているので、
アルバムも自然とそういう曲が集まったものになったんだと思います。

長くなっちゃいましたので、
いったん切ろう。

すぐ書きます次回は
『たゆたう2ndアルバムリリースパーティのお知らせ!』
『たゆたう2ndアルバムリリースパーティのなかみ!』
『たゆたう2ndアルバムリリースパーティに来い!』
の3本立てでお送りします!!
お楽しみに!!

んぁっとっと!




yaplog!PR
たゆたうプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たゆたう
読者になる
にしもとひろこの心に入り込む鮮やかなうたと、イガキアキコのサウンドスケープ・パレードなヴァイオリン・おもちゃによる、天真爛漫アコースティックユニット。

2002年に結成、2005年より精力的なライブ活動を始める。

2人ゆえの自由度の高いパフォーマンスから創り出される圧倒的な世界観に、見たことの無い景色が見えたり、気づけば涙を流していたという人が続出するライブは必見!

音楽と人と場所をつなげることをモットーに、その活動は保育園から野外イベントまで全国津々浦々、様々な場に展開している。

2008年に1stアルバム「いちにちのながさをはなうたできめる」をcompare notesよりリリース。
現在、2ndアルバムを鋭意製作中。
>> interFORest(バナーをクリックするとプロジェクトが見れます)
知床に木を植えよう!!

2011年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる