ゆめをみてる
2009.07.25 [Sat] 00:16


7/17

遠い昔、
千光寺山のとんがり岩の上に大きな玉があって、
夜ごと不思議な光を発していました。
そういうわけで
その岩を玉の岩、
山を大宝山、
そばのお寺を千光寺、
尾道の別名を玉の浦


呼ぶそうです。

尾道と私のつながりができて27年、初めて知りました。
ていうか
夜ごと不思議な光って
もしかしてヒコウセキ?

そんな尾道は、ライブ前には雨も上がって
海風と湿気と夜の匂いがまざってとってもいいかんじ。

ハライソではたゆたうブレンド(!)と称された自慢のブレンドコーヒーと、高橋さんのステキケーキたちが出会いに乾杯しながら木の床はダンスホールと化し。
海のことをうたった新曲がたゆたいました。

7/18

日は変わってとてもいい天気。
パサールは島根の山口寄りの日本海沿いに、こどもたちが輪になるようにちいさく並んでいて、南国というには海の色が深すぎるようでしたが、きらきらした空気、緑の沸き立つ匂いはまさに南国と言ってしまうのが率直でいい。

尾道から30人くらいの方がバスをチャーターしてパサールへ遊びに来ていました。
尾道の空き家再生プロジェクトの方もいたり。
ちなみにパサール尾道支部は空き家をぶっ壊して野草をガンガン生やし、
「ハラッパサール」という名前でやっていくそうです。
次に尾道に行くときはぜひ行ってみようやってみよう。

そんなわけで今年初海!!
といきたかったのですが、出血事情により太ももまでのみチャプチャプ。

海につかっていると、
自分が生きていること、生き物の中にいること、
生かされていること、途方も無く広く深い大地の一部であることとかが
水平線と空の境界がふわりと持ち上がってひやりと体の中に入ってくるのがわかります。
ぜんぶいっしょなんだな、
等しく、泣きそうに哀しいくらいに、泣きそうに嬉しいくらいに、等しく。

だからやっぱり、いろんなものを精一杯慈しむことを感じなければ。
人は大地から学ぶことがたくさんあるのに、街にいると日常の中では大地に触れることを忘れて生活しているのだと、自然がたくさんあるところに来ると思い知らされます。
それなのに、帰って来るとやっぱりドンドン忘れてゆくのです。
だから
やっぱり、
わたしたちはうたいます。

7/19

みんながひとつの場所で一日のいちばんはじめの食事を摂ります。
笑って、昨日のことや今日のことを話しながらごはんを食べる。
朝イチで釣りに出かけた人が釣った魚の名前を誰も知らなくて、
皆でサケに似ているだの川魚の顔なのに体は海の魚だの、卵がおなかからはみ出てるなど言いながら、調理方法に思いを馳せます。

私たちはといえば、京都までまっすぐ帰っても7時間くらいはかかるということで出雲の方へ出発。
途中温泉によって、松江市内で蕎麦を食べるためです。

島根には風力発電のためのプロペラが山沿いに、海沿いに、至る所にたくさんそびえ立っていて、
ぐるぐると白く大きな羽をゆっくりと廻していました。
そのゆったりとした時間を浴びて、とても健やかな気分。

出雲を通り松江に入る頃には豪雨になっていて、町中の道路は冠水状態に。
どんどん閉店していく蕎麦屋の中から2店を選んではしご。
出雲蕎麦は玄蕎麦をひいていて蕎麦の濃度がとても高く、つなぎを使用しないためとても濃厚です。
しっかりとした蕎麦の風味は力強く、畑のうたが聴こえてくるよう。
白くて上品な信州の蕎麦とは全く違う、田舎蕎麦の醍醐味をガッツで味わったら
一行は蕎麦の食い過ぎで雨にしずんでゆくのでした。


そして目が覚めると
あっというまに1週間、
あしたは再び、ライブなのです。

太陽のこととか、週末のこととか。
2009.07.24 [Fri] 23:55

こんばんは、ボ・相方です。

先日、22日は日食の日。
前日の21日には、ヴァ・相方のおうちで日食前夜祭でした。
おなじみ京都の友人らに、今回は大阪勢(子供鉅人軍団たち)もたくさん加わって、皆でわいのわいの。
わたしは、遅れて参加したにも関わらず、あまりの楽しさに久しぶりに日本酒を呑みまくったせいか、途中からの記憶が飛んで消え去りました。だって楽しかったんだものー!

あ、写真は子供鉅人ボスのまーくんと、ヴァ・相方の素敵ショットです。ちなみに、2人の付けているお面は岡崎動物園に売っているそうです。

そんなこんなで、気がつけば翌日。
朝方にむくりと起き上がり、無事帰宅したわけですが、自宅にて二度寝。すっかり眠りこけてしまって、日食はばっちり見逃しました。
みんなはばっちり観れたんだとか。

まぁ、それもいっか。
実は見るのちょっとこわかったしね。
だって、太陽が食べられてなくなっちゃうんですよ?



なーんて、
なくなっちゃうと言えば、明日のイベントだった!
箕面の商店街の中にあるカレーと雑貨のお店「はにほへと」のサヨナラライブです。
先月のcasaツアーにて仲良くなった"わをんさん"や、東京からはこれまた素敵な"キッチン"というバンドもやってきます。ぜひぜひ、最後のはにほへとを堪能しにきてくださいまし!早めの時間からのライブデスヨー。

続いて翌日にも1つ。
京都にて、るっちゃんこと"catsup"の"熊坂るつこさん"のアコーディオンソロツアーに出演です。
何年ぶりか、実は昔対バンしたことのある長谷川健一さんもご一緒することになりましたよ。

みなみなさま、どちらもお見逃しなくーーー!!!

楽しいことは、あっちゅうま。
2009.07.20 [Mon] 21:32

ただいま。我が家。
こんばんは、ボ・相方でーす。

たゆたうの夏休みもあっという間に通りすぎて、無事におうちへ帰ってまいりました。
あいや〜〜、しかし早い。。。
夢みたいな時間やったです。


とりあえず、尾道のケーキがやばかった!
(←コチラ/作・たかはしともこさん)
5種類の中から3つを選ぶ形式だったのだけれど、最後に余ったケーキを1つ50円で食べれるよ。となったので、結局全種類完食◎
3つはマクロビオティック(白砂糖とか卵、乳製品を使わない)のケーキだったのだけれど、味気ないかな?なんていう感覚も全くしなかったし、も〜、純粋においしいかったです。
贅沢なケーキって印象だったなぁ。

ハライソさんが入れてくれてた珈琲が<たゆたうブレンド>だったり、素敵なフライヤーもあったりで感無量。

肝心のライブの方は、いくつか大きな粗相があったけれど、アンプラグド(マイクとかを使わない生音スタイル)だったので、ゆらゆら動き回れて、楽しかったなー。醍醐味やね。
マイクありの時もこの自由気分で演奏できるようになりたいな〜。




あ、もちろんのこと、
翌日の島根もとても素敵だったですよ!パサール満月海岸!!
ロケーションからして、胸打たれてしまったからね。
海のすぐ横の草むらの中にある、小さい小さい村って雰囲気かしら。
ちょっとした広場にティピっていうインディアンのテントを2つくらい立てて、その中でくつろげたり、自前テント立ててる人もいたり。もちろん部屋の中でもくつろげるし。自由な感じです。

ライブする場所も名目上は室内なのだけれど、もはや野外みたいなもんやったしね。
来年も再来年もぜひぜひ行きたいな〜。ライブせずとも遊びに行きたいぃ。



どうやら、
梅雨も明けたご様子で、夏の始まり。
のっけから、こんな贅沢させていただいて、感謝感謝!大感激!

今年の夏は、たくさん働いて、たくさん遊びまーす!!



(島根・Pasar満月海岸)

あわわ、もう明日だわ わ
2009.07.16 [Thu] 14:00

今日も元気に、夢と現実との境目がごっちゃになりそうな、ボ・相方です。
こんちくわぶー。

ちなみに、今日観た夢は、京都に住む友人が茨城に引っ越しするのを決めた!っていう夢で、その友人に夢の中で「茨城に行ったら、ディズニーとオリジナルを掛け合わせたTシャツリレーイベントをやろう!!もう決めてるんだ。」って言われました。
著作権とか大丈夫なの?って聞いたら、「ディーズニー素材(キャラクターとか)は使うけれど、自分なりにコラージュするから大丈夫だよ! だってみんなディズニーのTシャツ着たいでしょ。」ってことでした。
Tシャツリレーっていうのは、お客さんも含め、しりとりみたいにしながら、前の人が作った作品を見て感化されたイメージで、Tシャツを作るんだそうな。<テーマ:ディズニー>で、人々を繋げていくらしいです。
あ、あくまで夢の中のお話しですから、実行予定はありませんよ。
そして、私はディズニーファンではありませんよ。

他にも、友達と遊ぶ約束したり、ライブの話しとかする夢も見たりするから、その後は、現実世界で相手に電話しないように要注意です。

脳みそが頭の中を整理整頓してくれるために夢を見るのだってよく言うけれど、起きてる時にも、夢と現実の整理しないといけないってことは、、、んー、整理整頓好きなんだね、きっと。



そんなこんなで、明日あさっては、尾道と島根!!!!
ケーキ職人もすっかり発表したつもりでしてなかったよ!!
職人さん、ヴァ・相方、ごめんなさいっっっ!!!

で、
コチラ↓ケーキ職人のたかはしともこさんより、一言コメントいただきました!

仕事で洋菓子を、趣味でマクロビオティックのケーキを作っています。
今回は5色=5種類のミニケーキを作って、3個ずつ選んでいただくようにしてます。何色があるかは当日のお楽しみに!!

たかはしともこ




ちなみに、お写真はコンクール用に作ったケーキ第2弾。前回の記事に載せたやつよりさらにやばいね!ぎゃばい!当日のケーキも楽しみやねーーっ

翌日の島根パサール海岸も楽しみしみ!!

たゆたう夏休みはもうすぐ、明日!!
会場でお会いしましょうー!


- - - - -
追記:知床の木も育ってるね!!

植木、ともすれば、
2009.07.08 [Wed] 03:51





キリンは空からやってきて

そこら中に 木を植える



(「エコキリンのうた」←ひどいネーミングだ)
というのはまだ学生のときに作ったうたですが、
たゆたうでは「いつか木を植えたい!」という願望がウッスラあるわけなんですけども、
とりあえずバーチャルに植えてみました。
私の個人のブログにも置いてみたり。

これはFirefoxというオープンソースブラウザのプロジェクトで、北海道の知床の自然を守ろう、森を復活させよう、というプロジェクトの一環です。
バナーをクリックするとプロジェクトの詳細をご覧いただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・ご覧頂けましたか。
そういったわけで森の賢者である猩々たちはもういないので、人間が責任持って木を植えねばならぬのです。
実際に植えに行くのは大変なので、このように知床の現状と運動を知らしめるお手伝いをする、というのもプロジェクトの一環なのです。
ついでにいうと、IEをお使いのみなさまにFirefoxを勧めるのもこれまた一環なのです。
特にIE6を使っている方、たとえご自身のお名前のイニシャルがIEだったとしても、悪いことは言いません、Firefoxかsafariを導入されることを、ちゃっかりオススメしますよー

余談ですけど、
噂によるとIE7からついているタブブラウジング機能はFirefoxからもってきたとか。
Firefoxはオープンソースだもんで進化が速いです。
みんなで作ればコワくないってね。

さらに余談ですけど
蝦夷キツネ?北海道のキツネはエキノコックスっていう寄生虫を持っているから、わーいかわいいー、なんつてうっかり触ったら大変みたいですよ。
  ↓↓↓↓↓↓
『発症前の診断と治療開始が重要。 放置した場合の五年後の生存率は30%といわれている。』
(ウィキペディアより)

*****

ところでボ・相方の下のブログのケーキ、やばくないですか?
それよりも、そのケーキ職人が誰なのか、私まだ知らないんですけど。やばくないですか?
ボ、教えてくれー!


カ ミ ワ ザ レ ベ ル で
2009.07.06 [Mon] 16:09



う っ と り ♪


たまには明るい時間に投稿、ボ・相方、こんにちくわです。

すっかりめっきり、梅雨めきつつも、気分は少し(いや、本当は極めて)浮き足立っておりますス。
だって、もうすぐしたらば夢の島根ライブですものねーーーー。


と、その前に、
一昨日、昨日と、ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました!
4日のチャリティイベントは本当に大盛況のイベントで、たゆたうは1番目の出番だったのだけど、イベント開始時からの人の多さにびっくりやったね。あしながくん、お誘いいただきありがとう◎
5日にやった、Paoとその場に居合わせたひとたちとの音遊びもゆらゆらととてもフリーな感じで楽しかったし。充実した週末をお送りいたしました。


でもって、来週のたゆたうは、

祝!初!島根上陸!!

で、その前日には、もうおなじみ?!になりつつあるあの場所で、

珈琲+たゆたう+ケーキ@尾道!!


や〜ん◎ 贅沢な夏休み満喫プランだわ〜◎

ドデンと載せたケーキのお写真は、尾道でご一緒するケーキ職人の方がコンテスト用に焼いたケーキなんだって。バタークリームで出来てるらしい。こりゃヤバイェ〜よ!
当日はこれとはまた少し違った感じになるみたいなのだけれど、いろいろ試行錯誤中なんだとか、いやはや、楽しみすぎる。ハライソの珈琲も美味ですから!!!

島根の満月海岸しかり、期待大やよー!
たゆたうもがんばらねばー!!!!!
yaplog!PR
たゆたうプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たゆたう
読者になる
にしもとひろこの心に入り込む鮮やかなうたと、イガキアキコのサウンドスケープ・パレードなヴァイオリン・おもちゃによる、天真爛漫アコースティックユニット。

2002年に結成、2005年より精力的なライブ活動を始める。

2人ゆえの自由度の高いパフォーマンスから創り出される圧倒的な世界観に、見たことの無い景色が見えたり、気づけば涙を流していたという人が続出するライブは必見!

音楽と人と場所をつなげることをモットーに、その活動は保育園から野外イベントまで全国津々浦々、様々な場に展開している。

2008年に1stアルバム「いちにちのながさをはなうたできめる」をcompare notesよりリリース。
現在、2ndアルバムを鋭意製作中。
>> interFORest(バナーをクリックするとプロジェクトが見れます)
知床に木を植えよう!!

2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる