きいろい絨毯みたいやったよ
2008.12.24 [Wed] 02:20



『やぎのはなしをききなさい』
会場についたらば、すてきなことになっててびっくり。地面が全部イチョウの葉っぱになっていましたよ。すごかった!!

もちろん、きょうも裸足でライブしたんですがね、イチョウの葉っぱ、意外にもふかふかで気持ちいいし、シュシュシュッってひきずったり、蹴散らしたりしながらの音もまじえてライブができて、それもおもしろかった。

わたしはワークショップに参加できなかったのだけれど、ワークショップで作ってたキャンドルもかわいらしすぎてやばかった。。
←こんなのとか こんなのとかね。
これはクリスマスバージョンのやつで、他にもいろいろあったんだけども、いやぁ…感服……
てか、カージーのバーナー技術、上がりすぎや。めちゃ素敵やった。色付きも素敵やった。

イベントはお客さんもたくさんいて、雰囲気もよかったなぁ。
月夜と少年の吉田夫妻お手製(?)のカレーとチャイもちょー美味かったし。

ひとつだけ気がかりだったチャンキーさんのOHPショウに音をつけるってやつも、なんとか なんとか無事(?)にできてよかった◎
もっと自由にギター弾けるようになりたいな。したらば、もっともっと音楽が楽しくなるね。お歌ももっと歌えるようになったらば、また違った世界が広がる気がするし。

誰かが残した言葉。
限りのあるものは求めるのではなくて楽しむものだ、って。

いろんな人にありがとうが言いたくなるね。


クリスマスが終わったらたゆたうはツアーで、尾道、高知、香川の3カ所をぐるりと廻ります。今回のツアーは1stアルバムに入ってるブックレット(絵本)の原画も持ってくし、もちろんたゆたうグッズも連れて行きますので、お近くのみなさま、年内見納めによかったら見に来てくださいまし。

今年最後は去年に引き続き、UrBANGUILDの大忘年会○
そちらもよければ◎


- - - - - - - - - - - -

チャンキーさんがネットラジオ(ポッドキャスト?)をやってるらしく、きょうのイベント後にチャンキーさんとたゆたうとでお話したのが少し聞けるようになってるよ。カージーと吉田夫妻とがお話してるのもあるよ。ふつうに雑談ってかんじやけれどね(笑)→コチラ


と、本日はわたくし・ボ・相方がお送りいたしましたー○

柚子湯に入り 南瓜を食べる
2008.12.22 [Mon] 00:43

最近 写真が上手に撮れない。。。

暗いからかな?

と、冬至に柚子湯に入って南瓜を食べる風習があったとは、実は知りませんでした。

日付は変わってしまったので、もう きのうのことかしら。
ゆったり ゆらゆら 冬至のキャンドルナイトも無事終わり。写真はちょっと おどろおどろ しているけれど、おだやかで なごやかな すてきな感じだったですよ!

アンプラグドもなかなかよかった。わたしはすきな感じ。音のバランスはムツカシイけれど、気持ちは少し広くなるみたい。こういうのもやっていきたいな〜。

カイラスレストランもなんと素敵なところで、これから何度でも行きたくなるお店だった。あぁ…もっとすてきに写真は撮れぬものだったのだろうか。。むーん。。。
帰り際、カイラスさんに南瓜のタルトとおはぎをお土産にいただいてしまったのだけど、それがまたびっくりうまいんだ!! キャンドルナイトというか、もはやカイラスレストランの余韻にひたっているヨ。
あ、いや、キャンドルナイトもすてきだったんですヨ。ほら、キャンドルたくさんあってね、吊るしてるのもあったりね、部屋中ろうそくが灯ってて、もーすこぶるキレイ!!!ろうそくがいっぱい灯ってるって、なんだか怖い雰囲気するけれど、キャンドルホルダーが全部あんな感じの手作りので、ぜーんぶ違うかたちだから、かわいらしいッたらありゃしないでした。写真じゃ伝わらないのが残念だ………あぁ、力量不足ですみません。。

ちなみに、カイラスレストラン、上記の写真よりも100倍すてきな雰囲気のお店なので、お近くにおたちよりの際はぜひぜひおすすめです◎クッキーなんぞのおやつたちもテイクアウトできるので、そちらもおすすめ◎ ぜひぜひぜひッ!


さてさて、あさって(23日)は大阪でのキャンドル企画。
たゆグッズのキャンドルホルダーを作ってくれているカージーが先生になっての、キャンドルホルダーを作るワークショップがあるよ。空き缶の加工はできないみたいなのだけれど、色塗りなどなどで自分のキャンドルホルダーやクリスマスリースなんかも作ってみよう〜、っていう企画。
夜の部のチャンキーさんの即興OHPショウも楽しみッ!たゆたうがちょっとばかし音をつけることになったので、そちらもお見逃しなくー。どんなのになるかしら!?! もちろんたゆたうもライブしまっするん。

ではでは、またまた、またあさって(?)に。
おやすみやすやす◎ボ・相方でした。

オーロラがみたい
2008.12.21 [Sun] 03:34


こんばんわ。ボ・相方です。

オーロラってカナダでも見えるんだってね。
意外にも(オーロラの)動きって速いらしくて、写真や映像で見るよりも 実際に直接見た方が大感激するんだって。誰かがblogに書いていたよ。1回は見てみたいなぁ。考えただけでもドキドキブルブルするね。ドキブルやね。

今日はおともだちの結婚パーティに行って来たのだけれど、結婚したらば実家のカナダ(旦那さまがカナダ人)に移住してしまうので、ふと そんなことも思い出したのでした。


さてさて、あしたは冬至。
たゆたうは初めての完全アンプラグド演奏に挑戦。
100万人のキャンドルナイトよりも2、3時間くらい ちょっとフライングぎみのキャンドルナイトです。
チャージも投げ銭制だし、ふらりと気軽に立ち寄っていただければ嬉しいな。
演奏もたっぷりじっくり たゆたう1組だけだし、アンプラグドだしで、いつにもまして自由気ままになりそうな予感。

楽しみしみ○




ぜひぜひどうぞ、お気軽におこしやす◎
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -(詳細はこちら↓)

2008.12.21.sun.
@京都-聖護院・カイラスレストラン
『柚子湯に入り 南瓜を食べる 〜たゆたうキャンドルナイト〜』

演奏:たゆたう

点灯17:00/演奏18:00/消灯19:00|投げ銭制

カイラスレストラン
京都府京都市左京区聖護院山王町19-2
(東大路丸太町を東へすぐ北側) TEL:075-752-3127

こども の よろこぶ かお が みたーい!
2008.12.17 [Wed] 02:45


ちょっと前までは、どんどんお友達たちが結婚していくよー、なんて言ってたと思ったら、最近は出産ラッシュみたい。
あぁ、赤子ってかわいい♪


と、こんばんわ、ボ・相方です。
写真はピンぼけてしまって上手に撮影できなかったけれど、今日は友人の赤子ちゃんにメロメロでした。
そして、急ですが、たゆたうには試練がやってきたのでした。
(あ、ヴァ・相方はあんましそう思ってないのかな?)
外部のお客さんは入れないから、たゆのライブ情報には載っけてないんだけれど、保育園のクリスマスパーティで演奏するっていうちょっとした難関があるのです。
つまりは、こどもたちも知ってる曲を何曲かできたらいいねってことなのだけれど………わたし、基本的に自分の曲しかギター弾けない。。。ってのは練習してクリアするとして、難題は、こどもたちも知ってる曲って何の曲?????ってことなのです。

むーーーん。ムツカシイな。。。

しかも、0〜5歳のこどもたちが120人いるんだって。
みんなによろこんでもらいたいなぁ。
やっぱしクリスマスやし、サンタクロースがるんるん系かなぁ。


あぅーーー〜ん。

写真はないけれど、、
2008.12.13 [Sat] 02:54

夜分遅くにこんばんわ。
ボ・相方こと、にしもとひろこでっす。

今日から、なんとか無事に個展がはじまりましたよ。
ご協力していただいたみなさま、ありがとございます。
展示の写真撮るのをすっかり忘れてたので、それはまた後日。。。

個展と行ってもギャラリーでやるのとは違って、カフェでやらせていただいてる展覧会なので、がっつり作品がババーン!って展示されてるかんじではないのだけれど、8点くらいちょこちょこ展示させていただいております。

でもって、明日はオープニングパーティ◎
沖縄と山梨との遠距離バンド"KD69"を始め、cafe ZANPANOの店主・にーやん推奨"室内"、そして、なんとも魅惑的な踊る美術家"伊波晋"さんと、わたしたち"たゆたう"での「ご馳走当番は皿をくるくるまわして、」なんていうタイトルのライブイベントでございますよ。
献立はもちろん、音楽と踊りで◎

よかったら遊びに来てね。


ではでは、
ちょっと早いけれど、
明日にそなえて おやすみやすやす

春めいたって いいじゃないか
2008.12.08 [Mon] 01:56



あ〜ったか〜い〜 飲〜み物〜も〜♪
コタツの上で〜 すぐ冷める〜〜♪♪



こんばんわ。ボ・相方です。飼い猫がかわいいです。
うちの2階は日当りが良ろしいので、お昼間にギターなんか弾けた日には春うららな気分が味わえて、それはそれはうきうきになれるのです◎と、言いたいとこだけど、冬はやっぱし、寒い。。。てか、寒いッ……急に寒いっっ………

この夏はなんだかんだぶつぶつ言いながらも、エアコンなしで長屋の暑さを乗り切れた自分を褒めてやれたんだけども、今度は大難関・脅威の冬!! うちはお風呂が部屋の外に出たとこにあって、脱衣所も外だから、お風呂入るときはひとまず外気の中で素っ裸。なんていう、なんとも健康的なおうちなのです。
うぅぅ、おこたから出るのが至難の技だ………
いや、大丈夫か。じっとしてたら春がやってくるよね◎

そんなこんなで、超が付くほど動きが鈍ってしまう(コタツから出れない)冬になっちゃったけど、12月はたゆたうライブが山盛り盛り!!!!(ライブ情報更新しまくったのでチェックしてみてね◎)


何事も気合いだに!!!
冬の寒さも粋なはず!!!!!
いつでもコタツから抜け出してやるーッッッ


あ、そうだ。
たゆたうblogも冬支度♪と思って前回投稿の際にblogのデザインを変えてみたのだけど、なんだか見にくいなぁ、、と思ってまた元の春用に戻してしまった…
「冬になったばかりだけども、気分はいつでも春めきたいね!」ってことだね。ってことで◎



ではでは、明日はたゆたう初めての神戸進出!!!
ベベチオさんの種まきツアーに出陣してきまーす!!

そりゃ 師匠も走っちゃうね
2008.12.02 [Tue] 01:28

こんばんわ。ボ・相方です。
めっきりしっかり冬になったようなので、たゆたうblogも衣替えで冬支度をしてみたよ◎



 ピューンッ





っと。冬めかしくなって夜の空が綺麗になってきたから、最近は空を見上げることが多くなったのだけれど、したらば、10月ころからかな?流れ星を5こくらい見たんだけれども、これってみんなも見てたりしてるのかな? そのうちの3つくらいは、隕石が落っこちたのかな?ってくらい大きくて、宇宙っていうよりも空のところをピューンッって流れて シュワッ… って消滅する感じ。不思議。

流れ星は上手に撮影できないから、ボ・最近お気に入りの<宇宙画像スーパー図鑑(テイクフリー◎)>からひっぱってきたのだけど、この画像、やっぱしちょっとおぞましそうだったかな。。。こりゃエネルギッシュやね〜、と思いつつ なんでか惹かれちゃって いつの間にやらパインッと掲載しちゃったね。ドラゴンボールみたいでカッコいいからね◎


でもって、お早いもので 2008年もあと1ヶ月。ついについに待ちに待った12月にピットイン!
たゆたうの今年最後の1ヶ月は、ちょー楽しくなりそうですよ♪ んふふ◎ ついにきたのだ!やったーだよ!!

たゆたう1st Albumリリースツアー第2弾!!
『んどと、うみねことうたう。』
〜室内にカージーとたゆたう西の旅〜
12.26.fri @尾道
12.27.sat @高知
12.29.mon @香川


………と、見ての通り詳細はまだ調整中だから、LIVE情報(11/29更新)に掲載していないのだけれど、うきうきしすぎて我慢できずにフライングしてしまった。ヴァ・相方にしかられるかなぁ…? 
けど、日にちだけでもね、情報は早い方がいいもんね。日にちは全部もう決まったから大丈夫! あと、ライブは全部夜にやります◎ 19時くらいからね◎ 中四国圏内にお住まいの方や年末帰省しているみなみなさま、忘年会がてらに(ならないかな?)ぜひぜひ遊びにきてくださーい!
yaplog!PR
たゆたうプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たゆたう
読者になる
にしもとひろこの心に入り込む鮮やかなうたと、イガキアキコのサウンドスケープ・パレードなヴァイオリン・おもちゃによる、天真爛漫アコースティックユニット。

2002年に結成、2005年より精力的なライブ活動を始める。

2人ゆえの自由度の高いパフォーマンスから創り出される圧倒的な世界観に、見たことの無い景色が見えたり、気づけば涙を流していたという人が続出するライブは必見!

音楽と人と場所をつなげることをモットーに、その活動は保育園から野外イベントまで全国津々浦々、様々な場に展開している。

2008年に1stアルバム「いちにちのながさをはなうたできめる」をcompare notesよりリリース。
現在、2ndアルバムを鋭意製作中。
>> interFORest(バナーをクリックするとプロジェクトが見れます)
知床に木を植えよう!!

2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる