嬉しさ余って私的私事が続きますが
2008.06.27 [Fri] 20:27

じゃんぼー!

先日 嬉しや嬉し

きゅうりの初採れを

いただきました

へへへ



畑をこしらえてからというもの 頭の中の半分くらいは畑の事でいっぱいになってしまっているけれど 特に畑にハマっているわけではないと思います ボの方です。こんばんwa。


梅雨のおかげさまか?
(と言っても、例年に比べ長く続くって言ってたわりに、あんまし変わらない気がするけれど)
肥料やお水をろくすっぽあげていないにも関わらず、うちの畑のみなさまは目を見張る生長っぷりを見せてくれるので嬉しいかぎりでございます。
その中でも胡瓜の生長が群を抜いとるわけですが、苗の頃の姿はどこへやら、只今私の身長をも追い越してしまって、少し怖くなってきました。(胡瓜ってこんな感じで育つ植物?)
しかしながら、初採れを採取してから次の実がなる気配がないので、どうしようか考え中。
やっぱし、受粉してやらねばならんのだろうか?
むーん。やはし、それは虫たちの仕事であろう。

胡瓜がお休みしている間に、今度は別のが実をつけてきたので、気が向いたら紹介したいと思います。うふふ。ぐ〜んぐん育〜て〜〜ぇへ〜



てな てな 具合に
ヴァ・相方もLLamaのリリースツアーから元気良く帰京しましたので、待ってましたとばかりに7月には久しぶりのたゆたう主催イベントでございますよ。
フライヤーの絵もなかなか素敵に描けましたしね○ いしし◎

もうご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、今回のイベント『んどど(スワヒリ語で夢という意味) の うたもり』は8月にリリースされるたゆたうの1stアルバムの案内人のようなイベントなのです。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

まだ公表はしていないけれど、今回の『んどと の うたもり』とは別に、リリースに先駆けて泣いても笑っても最初で最後であろう、たゆたうにとってはウキウキすぎる贅沢イベントも目論んでいますので、リリースまでは気をゆるめずに要チェキチェキ◎

▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲


HPのトップページやLIVE情報の所にもすでに載せているけれどね、話のついでに詳細を。
チャージは一律で、特にご予約も承っておりませんのでお気軽にプラリとお越しくださいませ〜。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2008.7.5.sat.@京都・cafe zanpano
たゆたうpresents『んどとのうたもり』

出演:
小鳥美術館(from 名古屋)/たゆたう/林 拓(プパボーンファミリー

open 18:00 / start 19:00
charge. 1,200yen + 1order

にょきにょきにょき
2008.06.09 [Mon] 11:15

やったー!
やったー!

でたよ!
でたよ!

わたしの葱
すくすく育ってます



葱の根っこ
1回乾燥さして植えたらば
また生えてくるんだってさ◎

やったね








え〜っと、
嬉しさ余ってご報告してしまいました、わたくし(ボ)の畑事情とはまったく関係ないのですが、
みなさまにお知らせでございます。

ご存知の方も多いかと思いますが、
やっとこさ、たゆたうの1stアルバムのリリース予定が8月と定まったわけですが、それに伴い、現在ライブ会場で販売している2007.4.28@cocoroomのライブ音源が在庫売切れ次第廃盤になることが決定いたしました。



ちなみに、残り2枚 です。



てなわけで、
本日は大すきなアンデルセンズとご一緒です。知る人ぞ知るザ サンクスも何がでてくるやら

楽しみ◎ 楽しみ◎



ではでは、いってきまーす

笑ってかもして!
2008.06.08 [Sun] 20:37



くさっても


くさっても


にほんじん




もしかしたら発酵物が好きなのかもしれない、ときづいたヴァ、2○歳の梅雨。
私も沢木少年のように菌が観えていたらこんなことにならなかったかもしれない。

どんなことが起きたのかとお知らせする前に、
コレ!!

えー、6月6日をもちまして、LLamaのおニューなアルバムが発売されました。

現在はわたくしヴァがメンバーとして参加しており、今月中旬より大阪、京都、名古屋、東京、金沢ツアーにまわります。
このアルバムでは4曲録音に参加しております。
噂によると、6月5日にすでに発売されていたタワレコNu茶屋町店(大阪)で発売日をまたずして完売、また、TSUTAYA西院店(京都)でも昨日完売していたとの情報を入手いたしました。
お求めの方はお近くのタワレコなどに走って下さい。
徒歩圏内に無い場合は、チャリに乗っても可です。
とりあえずぶっとばして走って下さい。
その際は必ず実際の交通規制に従って走行してください。
そして走った甲斐も無く売り切れていた場合は、即座に注文して下さい。
ただし、8月にはたゆたうのおニューなアルバムも購入することを考慮にいれることを忘れずに。

※たゆたうのおニューなアルバムに関しましては、のちほどもう聞きたくない!!と音をあげてしまうほどまでにお知らせさせていただきたく思います。
どちらが音をあげるか勝負だ!!と思われる方も、そうで無い方も、本ブログ、たゆたうウェブサイトを逐一チェックしていただければ幸いです。


そしてそして。

沢木少年のようにビフィズス菌はおろか酵母菌も見えない我が家に起きたこととは!!!

いやね、沖縄で大豆を安く買っていたので(しかし鹿児島産)豆腐を作ろうと思った訳です。
豆をふやかし、豆乳をしぼり、明日の朝にあっためてにがりを入れて豆腐にすっか!
と思い、ボウルに豆乳を入れて一晩。

右上写真をご覧下さい。
にがりを入れていない、豆乳です。

か、
かたまつているよ?

匂ってみると、

パ、
パンのにほひがするよ??

激、発酵臭。
なんかね、チーズっぽい味なんです。
チーズっぽいからまあいいか、って思って食べてたんですけど、
無理!
臭すぎて無理!!

豆腐もチーズも、まあアレですよ。
腐って、できるもんですよね。




で、推測の域を出ませんが、
おそらく酵母(今は紅茶の酵母)を育てている間に台所中に酵母菌が広がっており、一晩放置していた豆乳がかもされちゃったのではないかと。
似たような状況になったことがある人、
挙手!!
両手両足を挙手足して、明日のライブ会場にて私に教えてください!

この、豆乳固形物はいったい何者なのかを!!
この、豆乳固形物は食べられるのかを!!!(臭すぎて途中で断念)
食べられるとしたら、いったいどうやって正気で食べれるのかを!!!

ちなみに豆乳固形物の上の写真のように、紅茶酵母で育てているライ麦種はおかげさまですくすくと育っております。


やっぱ日本人、発酵物大好きあるよ。
納豆も豆腐も腐っているあるよ。
お好み焼きももちチーズが大好きあるよ。
とりあえず、やっぱり「もやしもん」を集めようかと思案中あるよ。


そして明日はたゆたう、6月最後の(早ッ)ライブあるよ。

2008.6.9.mon.@京都・UrBANGUILD
出演:たゆたう/アンデルセンズ(from 東京)/ザ サンクス

open 18:30 / start 19:30
adv. 1,800yen with 1drink / door. 2,300yen with 1drink

たぶん、めちゃ濃い夜になる予感あるよ。
とくに、豆乳固形物に関しての予備知識がある方(もちろんそうでない方も!)は来場必須あるよ!!

はやく歩くためには
2008.06.03 [Tue] 01:50




腰の位置をいつもより少し高めの場所にあると妄想を暴走させ、ひたすら大股で目的地に向かって歩く(両手を歩幅のリズムに合わせ、前後に振りまくる)

もしくは、
例のとっておきマークをくつの中にしこんで歩く

と、早く歩けるようになるようですよ。
地球にお住まいの足が遅くてお困りの皆さま、一度お試しアレ◎




へいほ
最近やっとこさHP更新の仕方がわかってきました、

我 ボ 相方 也 万歳!




え〜っと、わたくし、ボ・相方、4年ぶり(?)くらいに一人暮らしを始めているわけですが、たしか、今月で4ヶ月目くらいになるのかな? 3歩進んで2歩下がるかの如く、マイペースではありますが おかげさまで、すくすく成長させていただいております。


電気を消して一人で寝れるようにもなってきました。

洗濯機も導入されたので、おうちでお洗濯もできるようになりました。

生活水準の向上ですね。おほほ。


しかしながら、
そんな「頑張れ自分!ウキウキ向上生活」の中に
(説明しよう。「ウキウキ向上」とは、苦手意識なんぞは顧みず苦手克服をも目標とし、自分向上への一路を一心不乱に辿るための、ボ・相方の一人暮らしには欠かせない自分で自分を励ますための呪文である。)
今更ではありますが、大事な大事なデカイ落とし穴が発見されたのです。







『わたし、もしや、お料理ができないの?か!』







とな。


んむむ〜ん、、、

ボ、ごはん、つくるのは好きなんですよ
ボ、ごはん、食べるのも好きなんですの

素敵な音楽家は素敵なごはん作るって
のだめにも書いてあったし

これは困ったものです。


どうやら、日に日に、自分がつくるものがおいしくなく感じるお年頃みたいなのですよね。「おいしくな〜れ〜」って古代産の超魔術を唱えても、ウンともスンともです。







そこで、わたくしめは考えました。







ビバ★インターネット社会!
blogの更新は なるだけ豆に!!

で、えっと、つまり、
皆さまのお力を借りれたらば素敵なんじゃないかなぁ。なんていう甘い企みが頭の中で膨らみ上がった末、パチンとはちきれてしまったということですね。とりあえずは、後先考えずに募集(?)してみることに、深夜のテンションで今決定!



というわけで、

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
たゆたうのたゆたうによるつまるところの
たゆたうのためのblogをご覧の全国の皆々さま へ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

初心者にでもできそうな低予算で簡単でおいしいお料理レシピ(ジャンルは問いませぬ)を募集いたします。レシピを投稿してくださる奇特なお方がいらっしゃいましたらば、件名に「ボ・相方のウキウキ向上Cookingood! 係」と明記の上、たゆたうメール(mail@tayutau.info)まで是非ぜひご投稿くださいませ。心よりお待ちしております。


ちなみに、
お願いしておきながら厚かましくも恐縮でございますが、ご投稿していただいた方にプレゼントのようなご褒美等はご用意しておりませぬ。あしからずご了承くださいませ。
それに替わるかは不明ですが、「コレだったら、ボ、できそうね!」とふんだレシピは、ボ・相方が一生懸命チャレンジさせていただきました上、その軌跡をblogに掲載いたしまする(ので、ご希望の方はペンネーム(?)もお申し付け下さいませ)。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


メール、来るといいなー◎

フォイト自分!自炊!!
yaplog!PR
たゆたうプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たゆたう
読者になる
にしもとひろこの心に入り込む鮮やかなうたと、イガキアキコのサウンドスケープ・パレードなヴァイオリン・おもちゃによる、天真爛漫アコースティックユニット。

2002年に結成、2005年より精力的なライブ活動を始める。

2人ゆえの自由度の高いパフォーマンスから創り出される圧倒的な世界観に、見たことの無い景色が見えたり、気づけば涙を流していたという人が続出するライブは必見!

音楽と人と場所をつなげることをモットーに、その活動は保育園から野外イベントまで全国津々浦々、様々な場に展開している。

2008年に1stアルバム「いちにちのながさをはなうたできめる」をcompare notesよりリリース。
現在、2ndアルバムを鋭意製作中。
>> interFORest(バナーをクリックするとプロジェクトが見れます)
知床に木を植えよう!!

2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる