行列のできるかき氷屋
2008.01.31 [Thu] 13:34





GUIRO/Album Release Tour 2008
"KYOTOTOTOKYO" 京都編
「KNITTING IN KISARAGI」
@京都・UrBANGUILD




出演:GUIRO(from名古屋)/たゆたう/LLama

open 18:00 start 19:00/adv. \2,300 door.¥2,800 (+ 1drink)
2008.2.27.wed.@京都 







はてさて、前回も予告したように、名古屋の秘宝、GUIROがやってきます!

半年前に初めて共演した我々でございますが、
なんだかんだで京都ー名古屋の遠距離(?)交流も濃いものとなり、今回のレコ発ツアーで再びハイタッチ!!

1年に及ぶレコーディングを終えたばかりのLLama、
そして来月からレコーディングを開始、とうとうリリースに向け本格始動した我々たゆたう、
半年前の『はじめてかんがえるときのように vol.2』からおそらく若干は成長したであろうと思われたり。
11へえ。

もちろん、GUIROの待望のアルバム「Album」はとてもとても素敵なアルバムでございます。
ぜひとも会場にてお買い求めくださいませ。


そんなわけで



一度は行列のできる餃子屋を目指したパン作りですが、

レーズンパン、白パン、ベーグルと順調に作っております。
急に連日パンを作りだした私に連日何事かと尋ねる同居人4人。

なんだか「強力粉の賞味期限が切れてて」、という理由も4人に言ってりゃまあ、そろそろ飽きてきた、ヴァ=パン=デュ=ワタナ・ベ=相方です。
どうもこんちくわ。

しかし東京はどんだけ寒いかって覚悟して行ったんだべさ?
そして我々は思い知ったべよ。

京都の「寒さ」を!!

ヤバいす。
今なんか氷降ってるにょ?
バラバラーって、氷が降ってるにょ?
氷なんか降ってたら、今日はもうおうち出られないにゅ?
ライブ、行けないみょ?

なんだか寒すぎて語尾までおかしくなる始末。
それもこれも、キーボードが凍っててうまく押せないからでござる。
拙者の語彙のせいではござりませんぬ、たぶん。



で、そんな『TOKYOバースデイサミット〜きっと君は関西人、まちがいなく関西人、寒空にひろがれたゆたうの冬眠ソング2008〜』も無事終了し、(集まってくださったみなさま、本当にありがとうございまっしぶ!!)ボ・相方はなんとか、26歳をむかえることができました。
しかし本当に危なかった。あとひとり、サミットに集まらなければ、相方は本当の年齢をごまかしきれずに62歳をむかえてしまったかもしれない。
よかったね!相方!!

その横のこたつですけど、
これは27日に出演した、bobtailの楽屋でございます。
楽屋にこたつあるとこ初めてみたよ!
ていうか、この冬初こたつ!
こたつ!ってあったかい!
こたつ!って出られない!
こたつ!って猫の名前みたい!

そしてこれだけははっきり言える。

こたつの本当の良さを語れるのは、こたつを所持しない者である。
と。


だから、もちろん、この日たゆたうはこたつに入ったままライブをしました。
ひざに猫が乗っていたら立ち上がれない(むしろ足がしびれて)ように、
たゆたうがこたつに入っていたら、歩けないのであります。
こたつに入っている人間が、立ってライブをする必要があるのか?
否!

こたつを制するものはローマをも制する!

うん、
だからいつものように
裸足でした。

鬼!!
鬼!ボ!相方!!!
氷降ってるぜ!って!!

もうなんだか言ってることがむちゃくちゃです。
しかしながら、残念なことに、それはいつもです。

理由1:足がしびれていて、脳みそもしびれている(cat on hiza)。
理由2:あまりの寒さに眠りかけ(しつこいけど、氷降ってるんだもん!)


ではでは!
氷の中、今日は,G【カマジー】のライブ@UrBANGUILDです!
そして、父の退職日です。
おつかれさま!!!!

飯食って山盛り寝る
2008.01.27 [Sun] 03:16



そういえば、
12月にお誘いいただいた、K.D.Japon(名古屋)のイベントで食べた、
ヨーコ堂さんのおばんざいプレートがやたらおいしかったな。
また、食べたいなぁぁ。。。

と、
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ん??もう遅すぎかしら。
どうも。こんばんわ。
実のところ、入院しかけていました、ボ・相方です★やっほ☆

ヴァ・相方とのblog記事数差を縮めてやるっ。
と意気込んでいましたが、60の壁は思いのほか どでかいデス。


で、
そうそう、からだ。からだ。からだだった。
わたし、あんまり体調とかくずしたりしないからね、
実はやたらと強い体が売りのボ・相方なので、
こんなことは珍しいなと、書いておこうかと。

いやね、
先々週くらいかな?
突然、なんだか腰が痛くなって、
あまりの痛さにお布団入っても朝まで寝れなかったのだけど、
起きたお昼には、なんだか良くなっていたから、
あれ?もう大丈夫なのかしら?って。

歩いてて、左足つくたびに、何やら左腰に響くなぁと思いつつ、
まぁいいか。ふつうかなぁ? ってしばらく普通に生活していたのです。

したらば、ちょうど一週間くらいした日に
どうにも元気が出なくて、速く動けないの?わたし?と気付いてしまい、
もしかして、落ち込んでるのかなぁ。。なんて考えてみたけども、
別に最近嫌な事なんて何もない。。。と振り返りながら
とりあえず、寝てみました。
のだけど、
次の日、起きたときにもまだ元気なくて、
あれれ、、と思って熱計ってみたらば、
生まれて初めての39℃超え。
K点超え。
体温計、絶対壊れてるゼ!と思って、もっかい計ってみたけど、
どうやら、ほんとに前私未到の39℃出てるようなので、
コリャ やばいのかな。と思って、救急病院に行ってみたわけですね。

腰の事もなぜか気になったから、
東京行く前にちゃんと検査してもらっといた方がいいかなと思って、
ここ何日かの症状などをお医者にお伝えしましたらば、
尿検査して、採血して、結果見て、CTとって、、、時間かかるー。

でました、判決。


「腎盂腎炎」


ん。はて。はじめて聞くな。

医「ん〜、どうしようかな〜。ん〜。
  腎盂腎炎はね、治りにくい病気でね、
  できれば、2週間くらい入院して、朝晩点滴で抗生剤うちたいんだよね。
  今は初期だけど、悪化したら、数ヶ月入院しなきゃならなくなるよ。」
私「それは、こまったなぁ。
  やることたくさんあるから入院はできないんですょねぇ。。。」
医「ん〜、どうしようかな〜。ん〜」
私「絶対入院しなきゃだめですか、、?」
医「ん〜、じゃぁ、内服薬でとりあえず様子みましょうか。。
  安静にしててね。
  ちょっとでも症状が重くなったら、すぐ病院来てね。
  半分以上の確立で悪くなるからね。」
私「ん、半分。。。はぃ。
  あ、ちなみに、
  わたしが思っているよりも、わたしはピンチってことですょね?」
医「うん、そうですね◎
  ピンチですね◎」


てな具合に、3日後の診察を控え、無事におうちに帰ったわけですが、
魅せました、ワタシ。

持ち前の意味のわからぬ脅威の回復力を。

一昨年の9.11に起こしたバイク事故の時もそうだったっけな。
前進打撲で顔面ガーゼだらけだったけど、
ひたすら寝てたら、ぎゅんぎゅん奇麗に傷治っちゃったんだよ。

あ、
そうそう。ちゃんと食べて、時間できたら、ひたすら寝るだけなんです。


ゴルゴ13がね、
体傷つきすぎたら、草原の真ん中でじっとひたすら寝てるの。
したらば、すぐ治るんだよ。
それ真似して、わたしもひたすら寝てたのです。
したらば、脅威の回復力を魅せれるんだよ。
人間ってすごいね!

まぁ、ゴルゴの場合は目、ぱっちり開いたまんまなのだけどね。
ゴルゴってすごいね!

と、いう訳で、3日後の診察も見事にクリア◎
医「これだけ奇麗になってたら、もう腎盂腎炎じゃぁないよ」
だって。やったね♪


なので、
もちろんのこと、ばっちり東京へも行きますよー◎◎


ヴァ・相方いわく、
今回の東京ツアーは
『Oh! TANJO-BI!!LIVE!!@TOKYO tour 2008』
ツアーって言っても2日間だけだけど、
2日目はわたくしのバースデイサミットが開催されるようです。

はて?
バースデイ・サミットin青山
って、何だい?相方よ。

東京在住の皆様、ぜひぜひ遊びに来てね!


以下、サミットの詳細でーす◎
----------------------------------------------------------------------------------
2008.1.27.sun.@東京・池ノ上・bobtail
たゆたう東京2Days!<1日目>
出演:SOZORO/たゆたう
open 19:00 start 19:45 2,000円(1D order)
----------------------------------------------------------------------------------
2008.1.28.mon.@東京・青山・月見ル君想フ
たゆたう東京2Days!<2日目>
出演:COCO DE キッコリーズ/畠山貴至/picopicopon/×土岐×寺尾×平沢×/たゆたう
open 18:00 start 18:30 前売 2,000円 当日 2,500円(1ドリンク別)
----------------------------------------------------------------------------------

ごろ寝ごろ起き
2008.01.22 [Tue] 15:35







行列のできる

餃子のうまい

パン屋



橋下弁護士の選挙ポスターを見ると、なんか別の人にしか見えない。
というのは、なかなかスゴいことだと思います。
写真てすごいな〜〜

とかなんとか言ってるうちに不在者投票に行かねば。
当日は、たゆたうin東京、
そして翌日28日は相方バースデイin東京!
なのです。
こうなったらもうたゆたうサミットですよ。
東京の、いや、全国の、行列ができるたゆたうの皆さん、アツマレー!!!

意味不明?いや、もはや意識不明です。

上写真は、というと、
ついに挑戦、パン作り。

なんと2004年の3月に買った、日本語で言うと「ありがとう!」という某主婦【しぇ・ふ】雑誌に掲載されている、『フライパンで超簡単!30分で作れるおやつ&おかずパン』(←これは雑誌の表紙のコピーですが、実際のレシピには40分で作れると掲載されていました。そして、たぶん実際には1時間くらいかかった気がします)のレシピを参照。

もうね、正月に実家でもらった強力粉(期限切れ)でしゅ・・しぇふ気取りですよ。
ついでに言うと、その2004年3月の「ありがとう!(和訳)」の大特集は、
『どんな家でも食費はあと1万円減らせる!』
でした。
さらについでに言うと、そこに出てくるモデル主婦(家族の食卓写真付)が27歳の女性とかで、今年で27歳になる我輩としては、
「ああ、この胸のもにゃもにゃはなんだ?」
と複雑な心境に、まあ3秒くらいはね、なりました。

で、馬鹿正直にレシピ通りフライパンで焼いたら、
まるで餃子のような焼き痕が。
しかも中身がかぼちゃなもんで、こりゃあなんだ?とな。
まあ今年の目標のうちのひとつなので、懲りずにがんばろうと思いマウス。ちゅー!!




そしてそして、所帯染みた話題はさておき、
もうすぐGUIROがやってくる!!!の巻!

は、次回にしようかな。

ともあれ、GUIROがやってくるには間違いない!ので詳細!
2月3日はみなさん、こぞって京都ですぞ!!

----------------------------------------------------------
2008.2.3.sun.@京都・UrBANGUILD

GUIRO/Album Release Tour 2008 "KYOTOTOTOKYO" 京都編
「KNITTING IN KISARAGI」

出演:GUIRO(from名古屋)/たゆたう/LLama
open 18:00 start 19:00/adv. \2,300 door.¥2,800 (+ 1drink)

阿呆の祭典
2008.01.16 [Wed] 00:10





馬鹿も


阿呆も


ハタチから





全国の成人を迎えられた方、おめでとうございます。

冒頭の暴投は、
気になさらないでください。
ただの一部のリアルな話です。


そんな阿呆の集団であった「地中池」、2daysワンマンライブ!!
ご来場いただいた方、ありがとうございます。
ハプニング(!)も含めて、とくに2日目は「明日は無いと思え!」ぐらいの勢いでメンバー全員がぶちかまして楽しんだ、大阿呆祭。

幼稚園のころにうすうす治らないんじゃないかと勘づいてはいましたが、
アホが治らなくてほんとに良かった。と、実感しました。
もし!
万が一、神の手を持つ医者が現れて私のアホを治療されていたが最後、
親がハラハラするような人生を歩むことこそなかったかもしれませんが、あんな充実したアホの2日間を体験することなく死を迎えていたかもしれない。

と、思うとホラ、
母よ、アホに産んでくれてありがとう!
地中池の皆様、アホでありがとう!
あのすばらしいアホをもう一度!!
よりすぐりのアホを大集結させてくれたアベマリエ嬢&亀田真司氏に盛大なアホを!!

という余韻を残したまま仕事をし、そしてこっぱ餅を食うのであります。
このこっぱ餅というのは、熊本は天草の名物、そこでしか売ってないという非常にヤクザじみた食べ物(お土産にいただきました)なのだそうです。

通販とかあるのかしら。
知ってる方は、ライブ会場で教えてください。

しかしこれがまたうまい!
サツマイモと餅米でできているのでなんともいえないふわふわもちもちの、
うん、
すこぶるアホなのであります。


さて、
もうそろそろ誤解をされていた方が(とくに、うちの両親)おられたならばお気づきでしょう。
大阪では「アホ」というのは最高の褒め言葉なのであります。
「アホ」に勝る「アホ」はない。
aho
ahoer
ahoist

Do your aho! 最高にがんばれ!
Have a aho trip! 最高の旅を!
I want you to aho me! 最高に結婚したい!

なんだかわからなくなってきましたね。

それよりも、ブログ更新度がほぼ毎っていうか、
ほぼ週?

これはもう、アホみたいに更新するしかない。
「アホ」google検索を常にトップキープせねばならない。
そのためにも、
日々、アホであり続けなければならない。と

いうわけで、
少々たゆたうとは違う話でしたが、
ネクスト!!

来週の土曜日すなはち26日!
久々の大阪・ムジカジャポニカにてたゆたうライブ!!

くわしくはhttp://tayutau.infoにて!

春の七草転び八起き
2008.01.07 [Mon] 01:03



どなたさまも

あけまして

おめでとうございます




さてさて、
お久しぶりでございます。

半月も何してたかって?

年、越してましたよ。
ウェルカム2008年!!
ウェルカム子年!!
KING OF THE 怠惰!!

で、
まあ我が家のミッキーたちもぬくぬくとね、
年末に捕まりましたちゅー。
あんまりラブリーな声だったので録音しましたちゅー。
ありがとう、君たちの声はいつか、何かに、使います。たぶん。

さて、
2008年、1月1日午前1時。
たゆたうは今年初のライブをしました。@おなじみのUrBANGUILDです。
UrBANGUILDカウントダウンライブでは2回にわたる餅つきが行われ、
白味噌のお雑煮ときなこ餅がふるまわれました。
あまりの美味しさに、もうお餅の記憶しかありません。
正確に言うと、お餅と、薄花葉っぱ(とても良いライブだった!!)の記憶しかありません。

もうおなかいっぱいだBUー!!

しかしなんでお餅って飽きないんざんしょ。
ぶっちゃけ、お雑煮は12月中旬から食べてます。
しかもわりとほぼ毎日。
ほぼ毎雑煮なのに、年越しても、いや、越したからこそ、さらに「ほぼ毎」が「毎雑煮」になったぐらいで。

そうそう、
2007年のうちに気づいたことがあります。
どうも、私はパンと蕎麦と、餅が大好きらしい。
ということを。
それを昨日実家(案の定、ブログの更新の遅れを指摘された)で告白したら、
「それ、おじいちゃんとまったく一緒。」
と言われました。

そうか、20代にしてすでに80代の味覚。
ていうか炭水化物ばっかりじゃーん!じゃーん!!じゃーーーん!!!


そういうわけで、
今年はパン作りに挑戦しようと思います。
そして、ブログを、今度こそ、今年こそ!
「ほぼ毎更新」を目指します!

そして新年一発目のたゆたうライブは、
・・・月末??
詳しくはtayutau.info(←しつこけどウェブサイト、引っ越しました!そしてsafariとあIEのブラウザでちゃんと見れなかったらしいので、直しました!たぶんもう見れるはず!)で!

そしてそれより早く!
ぼ相方が8日にソロライブをしますー!
詳細はこちらでご覧くださいー!
その2日後、10日11日と私ヴァ相方も「地中池」というバンドでライブしますー!
詳細はこちらで!

ではでは、「ほぼ毎」だから、まあ明日?とかあさって、に!!
ヴァ・相方でございました。

それでは皆さんご一緒に、
ボンジョビ、
ボンゴレ、
ビアンコ!!
yaplog!PR
たゆたうプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たゆたう
読者になる
にしもとひろこの心に入り込む鮮やかなうたと、イガキアキコのサウンドスケープ・パレードなヴァイオリン・おもちゃによる、天真爛漫アコースティックユニット。

2002年に結成、2005年より精力的なライブ活動を始める。

2人ゆえの自由度の高いパフォーマンスから創り出される圧倒的な世界観に、見たことの無い景色が見えたり、気づけば涙を流していたという人が続出するライブは必見!

音楽と人と場所をつなげることをモットーに、その活動は保育園から野外イベントまで全国津々浦々、様々な場に展開している。

2008年に1stアルバム「いちにちのながさをはなうたできめる」をcompare notesよりリリース。
現在、2ndアルバムを鋭意製作中。
>> interFORest(バナーをクリックするとプロジェクトが見れます)
知床に木を植えよう!!

2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる