とーきょー
2007.08.29 [Wed] 07:31


 トーキョー
 に
 行ってきました
 よ
 の 巻




おはようございます、ボ・相方です。
あぁ、なんてすがすがしい朝なんでしょう。
こんな時間からblogが書けるなんて、あぁ、なんて健康的♪

と、いうわけで
我ら たゆたう、はじめての東京ライヴに行って参りましたょ。
25日(土)は高円寺・円盤で。26日(日)は池ノ上・Bobtailにて、2日間。
しかしながら、わたくし、ボ・相方は24日から前乗りしていて、実は24日の夜にPBLの中野くんと一緒に井の頭公園で路上ライヴをしていたのでした。
んむ、楽しかったね◎
最後の方は、他の場所でギターを弾いていた人たちが集ってきたりで、セッションぽくなってたんだょ。
ちょとだけだけど、ギャラリーもいたしね。
またやりたいな。

肝心のたゆたうライヴの方も、見にきてくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。
またぜひぜひ見にきてくださいまし。
今後もちらりほらりとまた東京にライヴしに行きたいと思っております。


あ、そういえば、
今日はヴァ・相方の所属するカマジーのイベントだょ◎
あぁ、めちゃんこ楽しみだ!
いろんなジャンルの入り交じったイベントで、ボ・相方的には超ド・ヒットなイベントなのです☆
興味のある方はぜひぜひ!! 今日も素敵な夜がおくれそうだ◎


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
2007.8.29.wed.
at京都-UrBANGUIRD
『同じ穴のカマジー 第2ホール 〜境界線の人々〜』
開場18:30 / 開演19:30 前売2500円 / 当日3000円 ドリンク込み

沖縄から琉球舞踊 沢岻流の家元・師範にして、「琉球コンテンポラリダンス」という唯一無二の前衛舞踊を第一線で舞っているしば正龍氏を招いてのこれまたスペシャル・レア・イベントですっ!!
出演:
,G(カマジー)【音の即興集団 】
下村よう子と鈴木ちひろ【うたと鍵盤】
しば正龍(しば能龍)【琉球コンテンポラリダンス 】
川瀬慈(かわせいつし)【映像作家】(上映作品『Room 11, Ethiopia Hotel』『ラリベロッチ‐終わりなき祝福に生きる‐』)
栗原パパ【司会】

デトックス・デッドクラス
2007.08.23 [Thu] 03:14



夕立に

たゆたう

いい女(高望み)




そんなわけで、家出中の猫を捕まえにとなりの寺(地蔵がいる)へ。

10日間の家出の末、すっかり人間不信になったソラ(成猫男性・踊れるデブ)を捕まえようと、われらたゆたうは、荒れ狂う夕立の中、縁の下で鳴き続けるもいっこうに出てこない飼い猫と格闘しておりました。

しかしながら立て続けに空をしばく雷の音にもビビってか、まったく縁の下から出てくる気配もなく、今日は捕獲断念。
携帯電話がマジでダメ死ヌ5秒前に家に駆け込み、すぐさま服を脱ぎ捨て、たゆたうはそろいもそろってパンイチ&ブライチで暖をとる始末。
雪山だったら恋におちてるぜ!(?)

まあ、ビーチだと思えば不思議でない。

そんな、たゆ家(現在5人暮らし)は午前3時半。
とても静かです。

もうすぐたゆたう初東京ライブだにゃーん、

おっと、
ワタクシ、その前日には元田中というところにあるカフェ・ザンパノにて、
変拍子満載のバルカンやジャズ、オリジナルの曲を演奏する「地中池」というバンドに参加いたします。
ザンパノは、ごはんを食べに行ったり、ライブを見に行ったり、まあ、ごはんを食べに行ったり?
しますが、そういえば出演は初めてだわ。と。あらためて。

===========================================

2007.8.24.fri.@京都-cafe ZANPANO

[出演]
地中池(アベマリエaccordion+かめだしんじsax+宮田あずみcontrabass)+ゲスト・イガキアキコviolin
中島直樹 コントラバスソロ
斉藤友秋 ギターうた

cafe ZANPANO TEL/FAX(075)721-2891 京都市左京区田中里ノ内町81宮川ビル2F (叡山元田中駅おりてすぐの踏み切り横)
開場 18:00 開演 19:00 料金 1500円 + オーダー

===========================================

あ、
そうだ、
そして明日になれば、アレが手に入るんだった。

さて、アレとはなんでしょう。

1、室伏選手のブロマイドを毎日磨くタイの象
2、ボ・相方のコピーロボット
3、爆発するNOKIA
4、そのた


答えは、
また、
あした、ぐらいに。

お察しの通り、ヴァ・の方でした。

ファッショナブルお盆でSHOW
2007.08.20 [Mon] 11:41




人生

60歳からが

本番だって





空気がバカスカ抜ける先代アコーディオン(ミニ)は、著しく演奏能力に欠けるため(というかジャバラがもはや手動扇風機ですわ)、世界のヤフ億で購入しました。
ジャバラの穴を塞いで修理したら使えると聞いて解体してみましたが、じゃばらのほとんどがブスブス穴だらけでかなり壊滅的状態だったため、解体30分後にはヤフオクですよ。

ぶっちゃけ、四代目です。

初めの二台は完全におもちゃみたいなかんじでしたが。

そして初の左ボタン(コード)18個。
初代8個から12個、そして18個。

無理っす。
把握しきれないっす。
Cの横がFでその横がB♭で・・・
え?規則とかないの!?

とかなんとかで。

こいつのデビュー戦はさしずめ、あ、東京か。
東京は高円寺、円盤というところです。
そうそう、
だからつまり、
たゆたうは今週末!
8月25日、26日と初の東京ブギウギです。

おらー、いなかもんだっぺー、東京さわがんねがらー、
だけん、ライブさ来てもらってー、案内とかしてくんねとー!!

というわけで、東京のみなさん、もしくわ、東京近辺のみなさん、さらには、東京にそのころ行くわよんっていうみなさん。
こぞって来て下さい。
タワーの下で暇そうにしてる蝋人形たちをことごとく誘って来て下さい。

どこにかというと
こちらを参照。



話はかわりますが。

昨日の朝、家を出発する際にチャリに乗ろうとしたら、ご近所のおばあちゃんに
「お地蔵さんやってるから、拝んで来なさい」
と言われました。

は?
お地蔵さん、やってる??
仮装大会ですか?
みんなでお地蔵さんになって街角でポーズを決める、
つまりTHE・JIZOU SHOW!的な?
さすが観光地なだけあるな。ナウいぜ。

とかなんとか思いながら
隣の寺をチラっと覗いたら、おばあちゃんとかがお地蔵さんから2mぐらい離れたところでズラーって横一列に並んで、御焼香待ちさながらに拝み待ちしてました。

わたくし、大阪生まれの大阪育ちのさらにキリスト教育ちなもので
京都の風習はまだよくわかりませんが、正直言うと

本当に、
物凄く、
恐かったです。

でもいたるところでお地蔵さんが派手な前掛けをかけられていて、その前にお菓子とかヨーヨーすくいとかがあって、
それでやっと「あ、地蔵盆、ってやつか!」と納得。
ついでにウィキってみましたが、近年では地蔵盆は子どものためのものとなっているそうです。
ま、ウチの近所はこどもが全然いないからなー
若干のカルチャーショック。

写真はそれとは関係ないですが
夜に木屋町のUrBANGUILDにライブを観に行ったら、高瀬川で灯籠流しをやっておりました。
初、灯籠流し。
相変わらずお盆とか関係ない生活をしていますが、なんだか少しお盆らしいことをしたな、と思いました。

きょう の おやつ
2007.08.17 [Fri] 02:41



  じょうず
  に
  やけました

  ガトショコラ



はぃ、ごめんなさぃ。
本当は1週間くらい前につくりました。
がとーしょこら は、今日のおやつじゃありません。。。


今日作ったおやつはプリンです。
あと、りんごとくるみのタルト。
今まさに焼き上がりました。
ウキウキ待てず、冷める前に型から出してしまった。


ちょっと いびつ だけど
同居人(ワタシ除く4人と3匹)の皆さんは、たぶんおいしいと言ってくれるに違いあるまぃ。
あぁ、愛だね、愛。
あぁ、びくびく。
おいしくできてたらいーなー。

あ、そうだ、
今日はアレも作ったよ。
タルトのあまった生地でね、お馬のクッキー。
ヴァ・相方から貰った東京みやげ。
かわいいクッキー型、あんまし売ってないから、
おみやげにくれたクッキー型。

さすが7年目の付き合いか。
なんでもわかっていらっしゃる〜♪
ちょうど欲していましたょ、わたし。


てか、今日はおやつ作りすぎだ。
夏か?!
夏のテンションか?!!

あわわわわわ
こんなことしてる間に
早くたゆたうのホームページ(仮じゃないやつ)つくらなきゃーッ!!!

って、
ホームページ作る! わたし作る!!
と言い張って、言い張って、はや4年。。。
そんな わたしは、もちろん ボ・相方デス。

もうすぐね、
もうすぐね。

サイトリニュアル、
ももももちょっと待っててくださーぃ!!

ぬ ぬ ぬ ぬ ぬ ぬ ぬ ぬ ぬ ぬ ぬ ぬ ぬ 
2007.08.16 [Thu] 13:54

   ま  な  か 
   け  つ  ら
   そ  の  だ
*  う  あ  が
字  で  つ  と
余  |  さ  け 
り  す  に  る



はふ〜〜んっっ
涼しさ あふれさせようと、
縦書いてみました。
どれくらいの効果があるのかしら。。。?
どうもご無沙汰しておりました、ぼ・あいかたデス。

勝手に有給休暇気分で暑さにかまけて、
プール、川、プール、プール、プール、川 みたいなね
したらば、背中やけど 大変です。痛いです。自業自得デス。
で、ぼ・blog ふっかーつつ!!!!


遅ればせながら、7月28日のたゆたうイベント
『はじめてかんがえるときのように vol.2』
ご来場いただいた皆さま、出演者の皆さま、アバンギルドの皆さま、
本当に本当にありがとうございました。
噂によれば99人もご来場いただいていたんだとか。
すーごーいーッッ!!!!
ありがとゴザイマしたーー!!!
暑い中、時間もだいぶ押しちゃったりで、すみませんでしたーっっ!!

なんだか、まだまだついこの間なのに、
もうすっかり遠い夢のお話のようデス。

去年の末から1季節に1回、11月(たゆ)、3月(LLama)、7月(たゆ)って
LLamaと一緒に順番こっこにイベントを打っているのだけど、
次回はLLamaの番『ヤヲヨロズ vol.2』
んー、どんなイベントになるのかな。
楽しみだな〜◎◎
きっとまた もっとステキなイベントになるね。
皆さま、ぜひぜひお楽しみに♪



でもって、昨日も同じくアバンギルド で たゆたうライヴ。
たゆライヴって知らずに、ふらりと用事で現れたASTROLOVEの中村お兄さんが見てってくれて、あら、うれしぃ◎
今日からお盆休みで九州に行くんだって。
いーな。旅行いーな。


あ、そういえば、たゆペン、インクが出ないやつがあって、
購入していただいた方で、そういう方がいらっしゃったらば
ずんずん言ってくださいましっ
ごめんなさぃぃぃッッ

デトックス日々に乾杯
2007.08.15 [Wed] 11:03




お盆

を頭にのせて

歩けません




だめだ、
暑くて発想がオヤジ(むしろおとん)級。

早朝に窓から差し込む直射日光にあぶられて、汗だくで目が覚めます。
3時に寝て、5時に日光が。
エっ、修行!?

前回のブログより一週間、気付いたらたってました。
さぼり気味たゆたう、すみましぇんー

で、一週間たった今、
ワタクシ、ヴァ・相方の腸に清き一票が。

写真は、アレとかアレとかをミックスしたジュースです。
ホラ、ネコの鳴き声が聞こえてくるでショ?

こえ〜!!


まあ、この愛猫の毛でマフラーを編むワタクシがそのようなことをするわけもなく。

リンゴとか、モロヘイヤとか、ヨーグルトとか、豆乳とか。
です。
今までバナナと牛乳とかの激無難ミックスしか飲んだことなかったら、
緑色、とかねえ。
もう、恐くて。
ブルブル。


で、何のためにかというと、デトックスです。
はやりの。
ん?
デトックスのために、のデトックスジュースなのか?
便秘解消のために、のデトックス?
まあいいや。
とにかく、体によさそうです。

体が鉄のように硬いのに、デトックスヨガにも挑戦中。
大口たたいてたったの3種類。
ヨガ開始初日に腰をいわせましたがにょん。
ボ・相方指導のもとストレッチに挑戦したりすると、ストレッチメニューの3分の1もいかないうちに腰をいわしたりするので、ストレッチは3年前に断念。
ご老体です。

そしてこんな健康志向になったかと思いきや、
夜にラーメンとか食べてたり。食べすぎてたり。
バランスとれてます。自分。

そんなご老体、今日もヴァイオリンなど弾きます。
レッツ、アバンギルド、トゥギャザー、オーケー??

その前に遮光カーテン買いにいこうっと。

水も滴る、こんにゃくゼリーかな
2007.08.08 [Wed] 02:39




蒟蒻ゼリヒ

むかしは効き目

あったのにな




慢!性!的!!

便秘です。

ヴァ・相方の、
ヴァ・相方のアンニュイな腸に、
清き一票を!


写真のウグイス嬢は飼い猫のソラ(オス・そして寝顔)です。

いったいどうしてこんな寝相で。
しかも目、開いてますけど。
っていうかんじがマイ・スタイル・イェ!!

2日のライブでクラブ魂に火をつけたたゆたうは、来る15日のライブにむけて日々邁進しております。

以下邁進のうちわけ。

○ボ・相方、川へ行く。
○ボ・相方、京大プールへ行く。
○ボ・相方、夜中に京大プールへ行く(現在)。

がぜん、水浸シス!
うちの相方、もうビッタビタの水もしたたるイイ女になって15日はUrBANGUILDのステージに立つっス!!
感電死する覚悟決めてるス!!
覚悟決まった人間のライブは凄イスよー!!
髪の毛ボッタンボタンのズブ濡れで、デス声ス!!

ぐはぁー

だいじょぶカナー
ヴァ・相方にいたっては
ついていく自信、皆無!


とりあえず、
全身ゴムスーツで挑むス。
詳しくはライブ情報を、ってめんどくさいか!

じゃあ、以下!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2007.08.15.wed.@京都-UrBANGUIRD

w/カルコ(吉田省念+鈴木ちひろ)、宮嶋哉行 (ex THIS、パンと花
open 18:30/start 19:30  adv. ¥1,800/door. ¥2,300

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

どえすー
だいぶとステキな出演者でキマってます!!
劇的にお盆ですけど。

最後になりましたが、
蒟蒻ゼリーを一袋一気に食べると、少しは効果があったもんです。
なるべくコーラ○クは服用したくない。
そんな思春期なおもひを胸に、ヴァ・相方は一刻も早く便意故にこの場を立ち去りたい一心であります。
しかしそんな願いもさることながら、まぁ平たく言うと、
睡魔故にこの場を立ち去らねばなりませぬ。

ハイ!
おやすみなさい!!!

満員御礼とハウスミュージック
2007.08.01 [Wed] 13:11


俺は 子どもの頃

神童と呼ばれていたんだ

いつも小刻みに震えていたからね


(by JUNJI TAKADA)




28日、「はじめてかんがえるときのように vol.2」、
たくさんの方々のご来場、本当にありがとうございました!
ご出演いただいた皆さま、ご来場いただいた皆さま、UrBANGUILDの皆さまの御協力により、良いイベントになりました。心より感謝申し上げます!

みなさまあってこそのたゆたう、
今後も精進に精進を重ねて頑張りマウス!!

さてはて
毎度ステージでは緊張のあまり、神童どころじゃないくらい激震えの
ヴァ・相方です。
どうもです。
ありがとう、ありがとう。

はじめて両親がライブを観戦しにやってきましたが、
帰り際に母は
「アナタ、ヴァイオリンもっと練習しなさい。あと、実家に帰ってきなさい」
とだけ言って帰ってゆきました。
ノーン!マーム!
弾きながら言われるだろうなとは思ってたけどー

どー


って。


それで、
写真は、そんな感動の28日の次の日のUrBANGUILD。
即興リハ無しなのに16時に呼ばれて行ってみたら、
企画者がテキーラパーティやってました。

オーイ!

もしやこのままライブとかじゃなくて、遠回しにパーティに誘われただけとか?
と一抹の不安がよぎりましたが、
なんとかライブはありました。
テキーラ飲みすぎて、出番(一番目)直後につぶれてしまった企画者が一番インプロやったな。
アミーゴ!


そんなこんなで、
たゆたうは明日ライブです。
え?
そうなの?

初のクラブイベント(?)
ゆるりとしょっぱなから寝かしつけてみせましょう。
クラブ系とかはよくわかりませんが、
たゆたうはある意味ハウス(家)だぜ!!!

ダメだ、
だんだんおとんみたいになってきた。
このゆるさ参院選級。
そろそろおいとまするか。
左手がなぜかずっとしびれてるヴァ・相方でした。
yaplog!PR
たゆたうプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たゆたう
読者になる
にしもとひろこの心に入り込む鮮やかなうたと、イガキアキコのサウンドスケープ・パレードなヴァイオリン・おもちゃによる、天真爛漫アコースティックユニット。

2002年に結成、2005年より精力的なライブ活動を始める。

2人ゆえの自由度の高いパフォーマンスから創り出される圧倒的な世界観に、見たことの無い景色が見えたり、気づけば涙を流していたという人が続出するライブは必見!

音楽と人と場所をつなげることをモットーに、その活動は保育園から野外イベントまで全国津々浦々、様々な場に展開している。

2008年に1stアルバム「いちにちのながさをはなうたできめる」をcompare notesよりリリース。
現在、2ndアルバムを鋭意製作中。
>> interFORest(バナーをクリックするとプロジェクトが見れます)
知床に木を植えよう!!

2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる