お兄ちゃんからメールが来た
2007.06.30 [Sat] 23:46



 つる
 の
 イナバウア

 



先日、実の兄から
ビリー隊長のDVD買わないか
って、メールがやって来ました。

どうも、お久しぶりです。ボ・相方です。

まじで1週間で1kg痩せれるねんって。
って、かなり意気込んだメールが追加でやって来たけれど、
とりあえず、放っておいてみてます。
買ったのかな。。。

近々、実家に帰ってみようかと思っているのだけど、
買った上にちょっと痩せてたらどうしよう。
とりあえず、ん?着やせ?って聞いてみたらばいいかな。
どきどきするな。。。


あ、そうだ、そうだ、
それはそうと、明日はライヴなんですょね。
にしもとひろこソロ。
京大の熊野寮というところで、
「チープロック」っていうイベントに出演いたします。

ヴァ・相方は大阪-新世界のBRIDGEにて
「フリッシvol.0」っていうイベントに出演するょ。

近くをお通りの際は
ぜひぜひプラリと立ち寄ってみてね♪♪

東京砂漠電車地獄
2007.06.30 [Sat] 16:23



巣鴨
巣鴨
巣鴨


おお、なんだか並ぶとスゴい字面だな、、
ちなみに行ってません。

東京でアンニュイな移動美術館を観てまいりました。
チケット買うのに1時間。
入るのに並んで1時間。
そして、東京は、雨。

アンニュイだー
何をみたかというと、グレゴリー・コルベールのAshes and Snowというプロジェクトです。
そして坂茂が手がけたノマディック美術館(移動式)。


最終日でとにかく人がすごい。
ん?
すごい人。
んーいや、、ちがうな。
ウン、人の量がすごい。
これか。
ムスカの「人がゴミのようだ!」というセリフを深く考えるにつけ、

あ、ジブリは長くなるな。やめとこ。

映像というかもう構図がバッキバキで、猛禽類とかは「しゃ〜なしやで〜」ってかんじが漂ってはいたけれど、スゴい作品だな、と思いました。
愛、地球博と同じくらいスゴいんじゃないでしょうか。万博観てないけど。
念のため。

作品の雰囲気は http://www.ashesandsnow.org/ ←コチラで堪能してください。



そうそう、たぶん食欲は復活気味で、体重もなんとか40k台に?戻りました。たぶんね。
で、かえってきて扁桃腺がバカみたいに腫れて熱も出たことだしで、近所の耳鼻咽喉科に行くと、今更ながら稲、カビのアレルギーを宣告されました。
終わりかけですけど。
で、扁桃炎とで合わせ技が効いていたせいか、「ここ1、2年で観た喉の中で一番ひどい」とののしられ。

んー、たしかに、扁桃炎ってひどくなるとこうなるんですYO!
の見本写真みたいなことになっていましたが、もっとヒドいときもいっぱいあったな、って考えると、明日にでもポックリ逝きそうな脅しをかけるのもなんだか言い過ぎじゃね?医者、オーイ!
ま、フルメイクがずっしり濃いが、良い先生です。
ほんとです。

とかなんとか。
思いつつ薬はしっかり飲んで治療中。
たゆたうふたりとも喉やられてます。
なんていってる私はもちろんヴァ・相方のほうで、喉はあんまり関係ありません。ウフ。

で、
高円寺の円盤というお店に音源(ライブ音源ですが)を少し置かせていただきました。
東京の方で、このブログ、意味わかんネーよって方、走れ!
走って、走って、友を救って・・・

メローーーーン!!!


完全に余談ですが、メロンはおかんの大好物です。
七夕のたんざくに「メロンが食べたい」と書いてベランダに吊るしていたら、上の階の人が「送ってきたので・・・」とおすそわけに来てくれて、早くも願いがかなった(それも超強引かつ、作為的に)という話はあまりにも有名。
それからというものの、食べたいものは七夕関係なく短冊に記入し、ベランダに投稿するとよいらしいという都市伝説となり・・・

あ、チガウチガウ。
たゆたうですよ。このブログは、ね。
そんなわけで、
明日は私、大阪は新世界、フェスティバルゲート内BRIGEでライブでござい。
即興です。(くわしくは コチラとか。

巣鴨
即興
巣鴨

おお、あまり違和感がない。

はじめてかんがえるときのようにvol.2
2007.06.23 [Sat] 13:42



はじめてならしたがっきは?
ああ
じぶんのからだだなー


なんて
気付いた時にはみんな音楽やってます。
的なかんじで、
はじめてかんがえるときのように、ボリューーーム2!!!

みなさん、この世にフジロックというものはもはや、無い!!!
7月28日はキョウトは木屋町、UrBANGUILDへ6時半だよ大集合!!
親子三代親戚一同、道ばたで目が合った人まで連れて、そして恋におちて・・違、いや、違わない、か・・・?
どっちでもいいけど、こころもからだもふるわせてッ!!

名古屋から『Sweet Dreams for Fishmans』で特異なアレンジを聴かせたGUIRO。
ポップだけどどうにもふしぎなメロディーがたまらないっす。
静かに湧き出る泉のような歌声の西森千明(from archipelago)、突き動かされるは原始のリズムを持つLLamaをむかえて、ゆらりゆられてたゆたうプレゼンツ。
18時半スタート!
@UrBABGUILD!!

いやはー、楽しみッス。みんな。あなたもわたしも。みちばたで目があったひとも。

ちなみにLLamaのアコースティックバージョンのライブが16日にやっぱりUrBANGUILDであるのですがね、ヴァイオリン・クラリネット・メロディオンで参加します。
浴衣らしいっす。
浴衣で弾けるのかしら。吹けるのかしら。
ぶふぅー
あ、そんなワタシはヴァ・相方のほうです。ヨロシコ。
昨晩でかいゴキブリを退治したため、少しだけ我が家で英雄になれました。
今日から入る5人目の同居人が
「ゴキブリ殺してくれたし、ワタシなにかでかえさなきゃ・・・」と言って皿を洗いはじめたのであせりました。
お母さん、ゴキブリをソツなく殺せる教育をありがとう。

てなぐあいですよ。
体重を40k台にもどしてやる!!
今日・・・明日中に!!
食うどー!!

南国とダイエーと、あとドムドムは背中合わせだ!
2007.06.19 [Tue] 00:27



ボ・相方の
メガネ姿を思い出し
センチメンタル。



どうもなんだかボ・相方が買ってきてくれたこんでぃしょなーの香りがえらくフルーティで。
なんだっけ、コレ、
マンゴー?
とにかくコンディショナー・タイムは浴室が南国の空気になります。
もしくは、ダイエーのスイーツコーナーだッ!!

あぁー
ユメがなあいー
いや、ユメは寝てるときに観るもんだから、いいのか。それで。
南国か、もしくわダイエーのユメ・・・・・・人生のギャップ・・・GAP!?

んー、なんだか錯乱気味のこの文体は間違いなくヴァ、の方ですな。
こんちくわ。
おなかがすいたらちくわが食べられるのは実家ならではだったのだな、と今更気付いてみたりして。
しかし予想に(話題に)反して只今食欲は激減中です。
たぶん1日の摂取量がトータル1食分くらいに。なってます。最近。
省エネですナー
環境に優しいヴァ・相方ですよ。
だから今も蝋燭のゆらめく小さな灯りの中、いや、むしろ蛍の光でブログかいてます。
Macの電源は・・・えーと、漕いでます。発電機(チャリ型)。
グーニーズに出てくる発明家の少年のようだ。

あっ

コレね。
できました。

そうだな、詳細はまあHPとか・・・
次回にするか。
今度は1週間も間をあけないぞ!たぶん!

ふんむむむ
2007.06.18 [Mon] 13:53


 ふすま
 って

 張り替え
 難しい
 かしら?


いろいろ調べてみたけれど、
一番簡単なのは、やっぱしアイロンで張り替えれるってやつかなぁ。

最近、めっきり長期休暇乱用中のボボボボ・ボ―ボ・ボ・相方です。
どうも、お久しぶりでございます。

新たゆ家も4人目が入居してそろそろ落ち着くかと思いきや、
華の5人目入居が決定いたしました。
入居予定日は今週末。

きゃっきゃ、もうすぐだね。

で、わたくし、ボボは2階から1階へと再び引っ越しすることになったわけですが、
気付けば、引越し先の1階和室のふすまが赤鬼の足によって蹴破られていたわけで、
この引越しを期にふすまの張り替えを試みようという次第でございます。
上手にできるかなぁ。

張り替え経験者がいらっしゃいましたら、ぜひお力添えを!

ふんばり がんばりマースッッ

サファリハウスを送り火に
2007.06.11 [Mon] 22:04





ぶんぶんぶん
はえが
とぶ




一週間ほどまえに突如として我が家の居間(超ひろい)に蝿が現れました。
あの、コバエみたいなんじゃなくて、
中くらいの。
ナイスミドルなやつです。
はじめは一匹、次の日に二匹。
二匹で仲良くランでブーしてやがるな、ほほえましいぜ。なんていいながら朝ご飯を食べていた我々。
(ところで、動物って交尾の際、メスはまず嫌がるようにできているそうです。より有能な子孫を残すためだそうですよ。  5へぇ)

(ところで写真はメガテリヤキマックです。はじめてみた。けっこうグロイ。  7へぇ)

(ところで、マンボウってたくさん子どもが生まれるけど、目が横についてて前が見えないから、その大半が生まれてすぐに岩とかに激突して死ぬらしいです。だからおとなになるマンボウは少ないんですって。  10へぇ)

そしてその次の日は5匹になっていました。
で、ぐーるぐ−る、空中をまわっているわけですよ。
はたこうとすると、ボ・相方にナウシカの幼少時代ばりに「ダメッ」って怒られちゃいました。
ええ、もちろんそんな野蛮なワタシはヴァ・相方の方ですけど、なにか?

で、
これはなにか腐ってたりするんじゃないの?
この下に死体とか埋まってたりするんじゃないの?
あるいは徳川埋蔵金とか?

ありました。
同居人のプランター(生ゴミの混合和えエコ仕上げ)。土を返すとコバエがワーーってでてきました。
コンタクトをはずして処理することをオススメしますよ。
で、
今日はゴミの日ってことで待ちわびたマンデイ。
捨てたはずだけどなんでまだ飛んでるんデイ。

えーと、
1、2・・・6匹確認できます。

こりゃ埋蔵金だな。
まちがいない。

アイスボーール
2007.06.09 [Sat] 00:46



赤、青、黄色の、
意匠を
募集。





YHAAAAAAAAAA!!!
夏、まっしぐら。
夜、温度差に歯がガッチガチ。
どぅ、も、ヴァ・相方です。
チキュウノミナサーン、コンバンワ。
「動物に例えると、」って、「ネコ」か「宇宙人」
ってよく言われる女の気持ちがわかるひとは、必ず次のたゆたうライブに来ること。
そして両手でワタシの手を握って、
「わかりますッ!!だから来週もライブ行きますッ!!」
って言うこと。

そしたら

次のライブもガンバリマス。

はてさて、
たゆたうプレゼンツの7月のあのライブイベンツ!
の、フライヤーが出来ました。
あ、
データだけですけど。
さっき入稿したから、来週後半からバラまきまくります。
もうカラダというカラダに貼付けまくって服にします。
だからひらひらーっておちたら拾って、
それでライブに来て下さい。その紙(フライヤー)持って行くと、前売になるって。
たゆたうが言ってました。

ていうか、
雷がスゴイ。
あまりにもスゴイので、
つづきはあしたにしよう。

とんだ失態と悪びれもなく出会う
2007.06.04 [Mon] 23:21



得たもの+
きえゆく貯金

グッジョブ!




2007年、5月2日。
雲州堂、ライブ。

リハにてヴァイオリンのケースを開けたら、
そこは、
雪景色、もとい、
弓がなかった。

弓がないとはどういうことか。
説明しよう!

ヴァイオリンを演奏するにあたり弓がないということは、
カレーライスにおいて、ルーはあるが、米がない、
または、
自転車に乗ろうとしたらタイヤがない、
ラスタカラーに黄色がない、
ベッドに布団がない、
空が青くない、
おかんがふたりいる、
なおかつふたりとも花粉症で変質者ルックである、
ペットの猫が気付いたらグレムリンになっていた、

などなど。

どうです。
たいへんでしょう。
一大事でしょう。

そんなわけで、
ライブ会場の近所のヴァイオリン工房を紹介してもらい、その足で買いに。
何を?
弓を、です。

スペアを買おう、ともうかれこれ1年ほど思っていましたので、こんな機会でもないと買わない!
と。
(そもそも、エレキヴァイオリンのケースの中に弓を入れて置いてきてしまった。といういきさつなのです)

いやー
工房のおじさん、次から次に弓出す出す。
値段がついていない(つまり100マン以上の)弓を試奏。
弾くだけならタダやで〜
といういかにも大阪のおっちゃんなご好意に甘えて弾かせていただいたところ、
やっぱ違うわー。
このアンニュイなかんじ?
そもそもアンニュイってなんだYO?

と、現実にもどってこれなくなることに気付き、現実的なお値段のものを厳選いたしました。
全部で15分くらいで即決。
ライブでぶっつけで使いましたが、いやー重さというかバランス、ええかんじです。

というわけで
おニューの弓。
そして今日ボ・相方におニューのピックアップが届き。

次回おニューのたゆたうは
・ふたりともズラ。
・ふたりとも一輪車。
・ふたりでひとつ。

の3本立て!!
楽しみダネ〜〜〜!

じゃー
内容から察するに、ヴァ・相方でしたっ
yaplog!PR
たゆたうプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たゆたう
読者になる
にしもとひろこの心に入り込む鮮やかなうたと、イガキアキコのサウンドスケープ・パレードなヴァイオリン・おもちゃによる、天真爛漫アコースティックユニット。

2002年に結成、2005年より精力的なライブ活動を始める。

2人ゆえの自由度の高いパフォーマンスから創り出される圧倒的な世界観に、見たことの無い景色が見えたり、気づけば涙を流していたという人が続出するライブは必見!

音楽と人と場所をつなげることをモットーに、その活動は保育園から野外イベントまで全国津々浦々、様々な場に展開している。

2008年に1stアルバム「いちにちのながさをはなうたできめる」をcompare notesよりリリース。
現在、2ndアルバムを鋭意製作中。
>> interFORest(バナーをクリックするとプロジェクトが見れます)
知床に木を植えよう!!

2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる