豊島にて。後半  第五日
2010.09.12 [Sun] 14:41




一日たってしまいましたが、

豊島での最終日ライブ。

執筆はおなじみ、ヴァ・溶ける・相方が京都よりお送りしております。
帰ってきちゃったけど、豊島にて。のシメを今度こそ。


島キッチンは土曜日ということもあり、常時満席状態でした。

外の席は島キッチンを利用しない方でも自由に休憩できるスペースになっていて、
そっちの席もたくさんのお客様。

前回に引き続きアンコールもいただきました。

ご来場いただいた皆様、島キッチンの皆様、gmのおふたり、機材を貸してくれたACHORDION(彼らは今日島キッチンにてライブです)のおふたり、協力してくださった瀬戸内国際芸術祭スタッフとこえび隊の皆様、豊島の皆様、そしてキョンちゃん!
本当にありがとうございました!

キョンちゃんこと、琴塚さんは、瀬戸内芸術祭のスタッフなのですが、
島民のみんなにもすっかり愛されていて、みんな「キョンちゃん、キョンちゃん!」と
頼れる愛すべき人物です。
ほんと、ありがとね!


そんな豊島での生活(全後半10日間)もあっというま、

ライブ後にごはんを食べて島を出て、

D様のご実家近く(大阪・池田)のスペシャル夜景を観て、京都へ。
夜景を観に行くなんてものすごく久しぶりでしたが、
こりゃ一見の価値アリですよ!!
北摂の人間としてはアツいスポットですな。

ありがとう、D様!!




しかしこの光っているところにいるみんながエアコンをいっせいに止めたら気温も下がるだろうに。

島は昼こそ暑けれ、夜はめちゃ涼しくて、
「やっぱ秋になってきたんやねー」
とか言ってたら、
こっちに帰って来て、夜も暑くてがっかり。


京都に帰って来てあんまり暑いから、マスターも猫になっちゃいましたにゃー。


そんなこんなで
たゆたう豊島の旅は終わり。


マスター・オーシロくん、
イニシャルD様、

ほんとにほんとにありがとう!!



気になる今回の制作してきた作品のアウトプットですが、
まだ決めていません。

なんらかの形で早めに皆様にお披露目できたらと考えています。


そしてそして、
2ndアルバムも早くみんなに届けたい!!



たゆたう2010年度後半戦、
がんばるぞー!!!





豊島にて。後半  第五日
2010.09.11 [Sat] 01:08



ラストスパーーーーと!!!


というわけで、
明日は島キッチンにてライブ(13時半から)なので、
録音、撮影は最後のチャンス。






夕方までだらだらしてました。



だって
直射日光でカリンバもバヨリンもチューニングえらいことなんだもん。

近所の商店だって開店18時半でしたよ。




でもって夕日撮影と海で録音。

日が暮れてからは満天の星空の下で。

海のむこうに香川の光が見えますな。

ごらん、
アレが文明の光ダヨ。



そんなこんなで満足テイクが録れて帰宅、



今日は海辺で珍獣を捕獲できたので、
晩ご飯においしくいただきました。


さー

明日のライブにそなえて、
現在焼酎祭です。





豊島にて。後半  第四日
2010.09.09 [Thu] 23:45




いつでも

青春

真っ盛り。



朝早く起きるって、
ほんっと、いいですね!

ドゥーモ、ヴァ・ドベンピ・相方です。

ちなみに便秘派閥でいうところの、コーラックは使わない派。
あれはね、
便秘に悩む人が使うもんじゃないですよ。
KGBでもかつて拷問の道具として使用してたそうですよ。




というわけで、
予告通り、3時起き、朝撮影&録音の巻。

こちらの写真はイニシャルD様の撮ってくれた映像からの抜粋です。

どうです。

これが豊島の朝日だ!!

美しい〜〜

ていうかね、朝おきると一日が長いですよ。
もうね、クソ長い。

朝っていうか、
今まで3時っていやあ、夜の認識でした。

朝だったのは知らなかったよ。

ていうか明日からやっぱり3時は夜になっちまうわけですけど。



でもって日の出撮影後は握って来たおにぎりを食べ、
浜辺で録音開始。

太陽はのぼりだすと、あっちゅうまに、暑い。
あまりの熱さに、演奏途中でカリンバのチューニングが狂ってしまい、中断。



だもんで、
予定通り、直島に風呂に入りに行きました。

THE・大竹伸朗銭湯、その名も
「I ♥湯」

ナウいみなさんはなんて読むかわかりますね!?





暗闇(全員沈没なう)でひとりPCつけてたら虫が異常にたかってきましたので、
このへんで強制終了とさせていただきます。


またあした〜〜〜〜





豊島にて。後半  第三日
2010.09.08 [Wed] 23:22




台風で強風ということもあって、
今日は家でののんびり録音・撮影でした。

朝方風が家をガタガタいわせてましたが、雨は降ることもなく。
東京ははんぱなかったらしいすね。

東京、災害に弱いな・・・
大丈夫か?首都。




「てしまうた」も家練で順調にかたまりつつあります。


夜は恒例のカレー。

限られた食材で作る四人分の食事が板についてきた?ヴァ・RE:ベンピ・相方です。こんばんわ。
毎日4人分作ってた母親の偉大さをかみしめる今日この頃です。


夕方には近所の海辺で録音・撮影。


これまたステキな夕暮れでした。


しかし我ながらローテンションブログやな。


なぜならば、ノノリリ チームたゆたうは
明日の朝4時半出発なのだから・・・!!!


日の出にたゆたう撮影!録音!

そして


いや

ま、また明日!






豊島にて。後半  第二日
2010.09.08 [Wed] 00:38



これが

島キッチンのおひるごはん。


これの前に前菜(ヒラメのカルパッチョ)と島で獲れた野菜のサラダがついてました。


おしゃれ〜〜〜



そんな島キッチンでの後半ライブは9月11日、土曜日の13時半から!
島キッチンウェブサイト

ごはん、大変おいしゅうございますことよ!!



そんな豊島からヴァ・ベンピ・相方がお送りする第二日、

今日は朝から唐櫃浜へ出かけ、録音を試みましたところ、
まあアレですよ。

お約束的に途中で雨が降って来て。

島に雨が降るのは8月3日ぶりだそうです。
さらっと降ってすぐやんじゃったけど。

そうそう、台風が接近しているとかで。
ネットの情報によるとこのあたり、暴風域なう!
らしいのですが、
全く風吹いてませんな。
星も出ていて虫もリーリー鳴いとります。

しかし明日は何処吹く風!
ということで明日は初の滞在先の民家録音に挑戦かと思われます。

そんなこんなでApple製品が9台ある豊島民家から現状をお送りいたしました。
おやすみなさーい!



豊島にて。後半  第一日
2010.09.07 [Tue] 00:00




再び豊島にカムバック。

焦げた前髪は、もう戻ってこないんだよ。
どうも、ヴァ・フランソワ・相方です。
こまんたれ部ー!!!


前回第四日でブログが突然立ち切れた我々ですが、
なんと、

生きていました。


よかたネー
あまりにも音沙汰ないからあつくてたゆたう、とけちゃたかとおもたネー

昨日なんか、京田辺で39.9度を記録したそうですよ。
もう京都、インフルエンザ状態ですよ。
はっくしょーい。



そんなこんなでこれが今回のチームたゆたうです。
中央はおなじみ、アラブ語や英語で話しかけられる、マスター・オーシロ。
彼のフォースは超弩級泡盛です。

で、右、いや、左が(最近どっちが右でどっちが左とかがもうよくわからない)、
ニューフェイス。
今回映像を撮ってくれる、イニシャル・D様です。
彼のスピンははっきりいって、目視では判別できません。

ちなみに7月の犬島ライブのときに、つなわたりの大道芸の方とご一緒したのですが、
そのときに撮影してくれておりました。





それでは
今回もはりきってまいりましょーい!









豊島にて。 第四日
2010.08.25 [Wed] 02:20





今日はね

こんなふうにはじまって




こんなふうに

おわりました。



ていうか
早朝6時録りに挑戦です。


またあした。



by ヴァ

豊島にて。 第三日
2010.08.24 [Tue] 02:57






この生け垣、

何か変じゃないですか?









どうも、生け垣が浮いてる島、豊島からお送りする第三日目。
ヴァ・ミラクル・オキテル・相方です。こんばんわ。




今日という今日は(すんません、寝るまでが「今日」なんで日付が変わっていることにはガッチリ目をつむってくだはい)
島キッチンにて昼ご飯をいただきましたよ。


いやー
美味しかったです。

島の野菜をふんだんに使った料理。
ちなみに、どうも今は島キッチンのアドバイザーである東京の某ホテルのシェフが偶然滞在している時期のようですよ。


そして畑仕事をやっていたおっちゃんに島のことを聞いて、
畑の野菜もたくさんいただきました。
そうだ、マスクメロンもいただいたんだった。
明日食べよう。

初日に大量に貰った野菜も合わせて、相当な量の夏野菜を摂取しております。


そして今日は予告通り大城くんが島に上陸しました。
大城くんとは、自身もアーティストでかつエンジニア。

どうです。

濃いですね。
彫りが深すぎて目が完全に影になってますね。

フェリーでどこにいくのかと話しかけられたそうですが、果たして日本語で話しかけられたかどうかがとりあえず気になりますね。


さあ、もっと大城くんのことを知りたい方はコチラ→http://www.makotooshiro.com/をごらんくださいませ☆



そんな大城くんと晩ご飯を食べた後には、また海岸へ。
(今日も少しUstしておりましたが)
早速海辺で試し録りをしました。

これまた予想以上に波の音がわんさか入ってえらいもんで。
「みどりにあるくうた」を演奏してみたら、これまた異常に海の音とシンクロ率が高くてえらいもんで。

明日は山のほうも行ってみようとかなんとか話しながら。
どんな作品が録れることやら楽しみです。


とまあ
ヒロがお風呂からあがってきたから寝ようかな。

また明日!
おやすみなさーい!


豊島にて。 第二日
2010.08.23 [Mon] 01:47


そんなこんなで豊島二日目です。

朝から島キッチンへ、場所の確認などをしにむかいました。

島キッチンの近くにある公堂、
島の外に出ていた島民の息子さんが、お嫁さんを連れて島に帰って来た際に
嫁が「私、ここで結婚式したい!」と言ったのを聞いて、
その地区の人たちが夜仕事終わりに毎日来て改修工事をしてキレイにしたという場所。

ドアはかわいい水色で、天井の電気にはお手製の木製シャンデリア。

この島民の皆さんの愛にあふれた公堂を見て朝からほろり。
最近めっきり涙もろいヴァ・スタンダード・相方です。
こんばんわ。
こんな時間でも海から重低音のフェリー(大型)の音が響いてまいります。
結構鼓膜にクルんだわ。これが。


でもってこちらが島キッチン。
小豆島産のオリーブサイダーにはもちろん、豊島の無農薬レモンをそえて。

今日はバタバタしていて、昼ごはんは島キッチンではなくて、「イル・ヴェント」というもうひとつ島に作品として作られたごはん屋さんのお寿司とパニーニョを食べたのですが、島キッチンのごはんも、そらもう、めっっちゃおいしそうでした。

明日か明後日に出直そう。
うん、そうしよう。



島キッチンでお食事ライブを終え、
CDも完売(ご購入いただいた方々、本当にありがとうございます!)、
オリーブサイダーを飲みながらまったりしていたら、
民謡を盆踊りが始まりました。

いやー盆踊りの曲ってへんてこでおもろいなあ。

最後にやってたさぬきうどん音頭?がまたよかった。
「一緒に踊りましょう」と言って踊りを教えてくれるのですが、
「うどんをこねます。こねてたら疲れるでしょ。だから右足は休んで、休んだら生地をのばしてー」
みたいなかんじで覚えやすいんだか覚えにくいんだか。


盆踊りを見て、島キッチン近くの清水の湧き水を汲み、
作品をいくつか見て、素麺を買って家に戻り、
昨日いただいた野菜を蒸して、素麺と一緒に晩ご飯。
その後は昨日と同じく海岸に出て海辺にたゆたうストリーム!(ここでみれます

そういえば中学の修学旅行で小豆島に行ったとき、
・オリーブ園コース
 と
・素麺作りコース
があって、
瀬戸内はオリーブと素麺が名産だったなァとか思いながら過ごした一日でした。
(小豆島の翌日は香川の五色台(サヌカイトが名産)でうどん打ってたな。たしか。)


そんなわけで明日はついに大城くんが上陸。
大城くんについては
また
あした(たぶん)。



豊島にて。 第一日
2010.08.22 [Sun] 00:07



気付けば8月ももう後半。
皆様、お元気にお過ごしでしょうか。

親からもブログの更新をせかされる、ヴァ・イノセント・相方です。
今日は瀬戸内にうかぶ島、豊島からお送りします。

アレ?
引っ越したの?
たゆたうってそういえばどこに住んでるの?

という方。
朗報です。
たゆたうは、いつでも、どこでも、アナタのうしろに住んでますよ。




・・・どうどう?
涼しくなりましたか?


まま、本当のことはさておき、
豊島にはライブと、制作をしに参りました。



島に到着後すぐ、宿泊先の集落へ案内していただいたところ、バーベキューをしていらっしゃる。
「5日間お世話になります、たゆたうといいます」
「おおー!ねえちゃん!演奏して!!」

というわけで車から飛び降り様に1曲演奏させていただき、
「もう1曲演奏したら肉食べ放題!!」
の声にさらに1曲。


というわけですげー、肉、食いました。
ありがとうございます。

その後「島の学校」(産廃問題に取組む運動のひとつで、島外の人も来て一緒に産廃問題に取組んでいます)に来ていた県外の学生さんたちと一緒に、海蛍を観に船着き場へ。



近所のおっちゃん曰く、「あれは丸亀の花火大会や」という海のむこうの花火を、

海岸沿いにあった、波を利用したパイプオルガンの作品を聴きながら眺め、

たゆたう2人きりのまったり音あそびを海辺で行い(←ヒロがユーストしてた )、



滞在先の民家(たゆたう貸し切り状態)でヒロ爆睡なう。






でもって明日は島キッチンにて13時半からライブをします。

お近く(岡山とか香川とか)の方はぜひぜひ!!

いやー
ごはんがたのしみだー!!












yaplog!PR
たゆたうプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たゆたう
読者になる
にしもとひろこの心に入り込む鮮やかなうたと、イガキアキコのサウンドスケープ・パレードなヴァイオリン・おもちゃによる、天真爛漫アコースティックユニット。

2002年に結成、2005年より精力的なライブ活動を始める。

2人ゆえの自由度の高いパフォーマンスから創り出される圧倒的な世界観に、見たことの無い景色が見えたり、気づけば涙を流していたという人が続出するライブは必見!

音楽と人と場所をつなげることをモットーに、その活動は保育園から野外イベントまで全国津々浦々、様々な場に展開している。

2008年に1stアルバム「いちにちのながさをはなうたできめる」をcompare notesよりリリース。
現在、2ndアルバムを鋭意製作中。
>> interFORest(バナーをクリックするとプロジェクトが見れます)
知床に木を植えよう!!

2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる