乾燥が 

January 09 [Fri], 2009, 23:38
そういえば、毎年毎年冬になると必ず顎あたりが乾燥しすぎて粉ふいてたのが、
今年は結構少なめ。
いやまぁそれでも結構ふくときはふいてるんですけれどもね。

ニキビ用化粧水にかえたからかなーとか思ってみたり。
関係ないか。
今までは冬のみ高保湿のぽったり系化粧水にしてたけどー。
今年は(特に金銭面で)ニキビ用のまんまずーっとすごしてるなぁ。
顎ニキビがなかなか根絶しなくて (VェV)
なんなんだこれ。どうしたんだろう。
まぁ、今までの中で一番まだ肌がきれいってのは救いなんだけどもね。

で、何を今年は変えたかなぁと考えてみたら。
もんすごっく洗顔しまくってます。
って、一日に何度も顔を洗ってるってわけではなく。
朝と晩だけ。
そのときに、洗面器で水を張って(お水もったいないからね!)かなーりかなーりゆすぎます。
年齢の数以上にゆすぎます。
下から上へこすりはしないけど、なんとなく?
この年になって年齢以上やってたら、もうね、大変。
途中で「あれ。何回したっけ」と思いつつ、顔が冷たくなる以上にやります。
まぁ、今の時期は寒いからなー。
あんまり水ではすすげない(寒い)ので、ぬるーいぬるーい湯気が出ない程度のだいぶ冷たいけどまぁこれなら我慢できなくもないな程度のぬるま湯で。
それでも結構顔は冷たくなります。
もうね、洗顔終わったらびっちゃびちゃ。
服も(パジャマだが)のどのあたりも髪の毛も大変です。
その後セットするからいいっちゃーいいけどさ。
それだけすすいだら、案外化粧水少なくてすむよー。
あんまりたくさんぱちゃぱちゃしなくても、潤ってるのが不思議。

晩はやっぱりお風呂で洗いたいんで、洗顔するときのみ、ものすごくぬるいシャワーで洗います。
風邪引きそうになるときは、洗面器で。
だってほんと・・・・冷たいんだも・・・。

寒くなってからは厳しいけど、明日休みの日とかは、ごくたまに化粧水つけずにそのまま休みます。
肌も鍛えないとね!
結構皮脂がでるから、案外大丈夫だったり。
(油田体質だから?)

秋冬用のファンデに変えたってのもあるかもしれないけど、化粧ののりが変わったなぁー。
時間とられるけど、もうちょっと続けてみようっと。

休みも終わり 

January 03 [Sat], 2009, 21:04
のーん。
休みも終わっちゃいました。
明日からは仕事・・・・。げふっ
ゆっくりしまくりましたよー!

一日は、起きたら2時だった。
夜の2時じゃないですよ。14時ですよ!14時半ですよ!
おいおい!もう半分終わってるやーん!
でもまぁ、寝すぎで気持ち悪いってこともなく。
なんかまったりのんびりすごしました。えぇ、もう餅食いすぎてのんべんだらりん。
いいのういいのう!

2日は京都でー、3日はまたまったり・・・のはずが、お祖母ちゃんに買い物に連れて行ってくれといわれたので、近くのスーパーまで車でごー!
ちょっとおやつも買ってもらっちゃってるんるんです。
その後は映画みたりー、本読んだりー、・・・あ、テレビは見てないか。

去年はホントいっぱいいっぱいあったけども。
今年はゆっくり過ごしたいなぁ。
やっと普通の休日が過ごせるようになったので、今年は色々したいです。
一人でドライブとか、友達と遊びに行ったりとか。
去年はなんか余裕がなくてねぇー・・・・。

あ、あと今年の目標は
お金を貯める

(なるべく)怒らずにまったりすごす。
です・・・・・。
目標は目標だからさ・・・。うん。ね。

明けました。 

January 02 [Fri], 2009, 20:10
明けましておめでとうございます。
まぁー、明けたからって特に何もないんですけどもね。

今日はお母さんと一緒に京都の清水寺までおまいりにー♪
・・・・・
遠い。遠すぎる (VェV)
阪急が安いよ!って聞いたからって、うきうきで出かけたら2時間以上かかりました。
・・・・。
乗換えが!
乗換えが3回もあるってどうなんです・・・か・・・・。
しかも座れずじまい (VェV)
足が・・・足がぁぁぁぁぁぁぁぁ

で、まぁ、阪急って、京都駅は通ってないんですね。
調べてない私も悪いんですけれども(しかもわざわざ買った京都マップも忘れた私が悪いんですけれども)、どこ・・・にある・・・のかしら?
見たことない駅名しか載ってません。
のー!( ゚Д゚ )クワッ
まぁ、錦市場に行きたいって聞いて、調べていたので、河原町に行けばいいと気づいてよかったです。
気づかなければ泣いてました。
えー、
正月の・・・錦市場は・・・・・
ほぼ閉まってます。
商店街だから?
なにしにいったんでしょうね (VェV)
本当におばかさんな私。てか、ホントになにしにいったんだ。

清水寺では、縁結びを延々と祈ってました。
あー、清水寺じゃなくて、地主神社なのか?
なんかお祈りするところがいっぱいあって、いっぱい祈りました。
もうこんだけ祈ったらどれかひとつぐらいあたんじゃねーの!?
でもおみくじは「半吉」
えーと、うん。あれ。
これはいい・・・・・・・・・・のか?な?
吉は吉?悪くはないのか? な、内容でした。
うーん。まぁ、悪くはないから!そうさ!悪くはないってことよー!おういえー!

帰りは疲れ果ててたので(だって錦市場から清水寺まで歩いたんだよ・・・30分以上かかったよ・・・)、JRで帰ったのですが。
す、す、座れないんです・・・か?
正月だからなの!?時間の問題なの!?
どうして座れないのぉぉぉぉぉーーーーーー( ゚Д゚ )
三宮から地下鉄に乗っても座れませんでした。
お母さんは座れたからよしとしよう。そうしよう。てかそう思わないとやってられん。

重い腰 

December 29 [Mon], 2008, 21:07
重い腰をあげて、頑張りました。
おおそうじ〜〜〜〜〜

色々平行しつつ、やったもんで、もうこりゃ大変でした。げふ。
まずはお茶を沸かしつつー、1Fのトイレと洗面所。
終わったらお風呂場のカビ取りしつつ、床をこすって、排水溝きれいにして、髪の毛とってたらお茶沸いた。。
一番汚い作業してるときに沸くなよー (VェV)
で、まぁ、お風呂の蓋も洗いつつ。
なんかお風呂が一番作業大変だから腰が痛いです。
お茶を持ってあがったら、今度は2Fのトイレと洗面所。
終わったら自室の掃除。
窓拭きはおわってるからかるーくね。
あ、お布団干してたんだった。
うーうー。
ここまで全力(休憩なし)で2時間半かかりました。
ひーひー。死ぬ。

ちかれたら、やっぱり本でそ!
ってことで、今日は沢山仕入れましたよー!

「愛はなくても喰っていける」@よしながふみ
よしながふみ、好きなんです。
だっていつもいつも料理が旨そうなんだよ・・・・・。
煩悩がとまりません。もうねー、もうねー、食欲がとまりませんよ。
めっさ食べたい。
これ読んでると、おいしい料理やさん探したくなります。てか、まじで。
喰いに行きたい・・・・。

「くるねこ3」@くるねこ
くるねこさんは、ブログがあるから買わなくてもいいかなーなんて思ってました。
えぇ、なんかね、なんかね・・・!
ブログ読んでたら、とまんないんですよ。
味のある絵に猫に時代劇好き。
私の好きなのがなんかいっぱい詰まってるんです!
たまらんのです!
でもって猫好きだけど、べたべたのあまあまじゃない所がたまりません(そういうのは嫌いです)
ちなみに、猫に服を着せるのも好きじゃないです。
一歩引いた視点?がツボです。
動物好きな方はぜひ。好きじゃなくても読め。

「月光条例」@藤田和日朗
のーーーーーー!!!!
まじっすか。出してたんですか、新刊。
しかも3巻まで出てる!ちょ。うそ。
即買い。
ためらいませんでした。。。。
このおかげで、別の買う予定だった本は後日(てか来月)に延期 (VェV)
おーなんか懐かしげなデザインだなー。
私、この手のデザインの、児童書を持ってたよ。
グリム童話だったかな?おとぎばなしか。ふむふむ。懐かしいなー。
って、中身はさすがの藤田和日朗でした。
藤田節炸裂。
王道っていうのかなー。熱血?
読み始めたらとまりません。引き込まれます。
3匹の子豚に、一寸法師に、シンデレラ。鉢担ぎ姫。懐かしい・・・・。
1巻ごとに感動して、ちょっとほろりときちゃったり、子豚に癒されてみたり。
はー。早く4巻出ないかなぁ。

クリスマス・・・てかもう年末かよ! 

December 25 [Thu], 2008, 23:07
24日も23日もお仕事で、クリスマス?はぁ?
みたいな一日でした・・・・。
てかさー・・・・
24日、20時には帰ろう!って言ってたのに、気づいたら22時過ぎって。
えーと
なんちゅーか、クリスマスなんか関係ない。

そういえば妹が「家にはサンタ来ないよねー」って高校3年生にもなって言いましたので。
「家は真言宗だからね!お寺のお祝いのときにはするかもしれん」(しないけど)
といいました。
あるんか?
放生会ってのは知ってるが。いつなんだ。
ついでに「彼氏ができたらそれがサンタになるんじゃー!お前もつくれ」と言い放ちました。
・・・・・。
まぁ、あれ。
鬼ですね。鬼姉。

鬼な発言を繰り返すのもあれなんで、今日はクリスマス当日。
頑張ってケーキ焼きましたとも。
お料理はしないけども。
「アップルポテトパイ」といつものごとく「濃厚チーズケーキ」
頑張ってクッキーを粉になるまで砕いて(あまりの音に耳が痛くなりました)敷いて、ミキサーで混ぜた材料を入れて焼いただけ。
うん、簡単。
アップルポテトパイは、ちょっと手が込んでるけど、りんごけちったら・・・・ポテトパイに変わりました。
のー!

でも可愛い妹はそれでも「おいしーい!!」と言ってたので良かったです。
ふー。
今年の頑張りは終了。
大掃除も適当に終了(やる気がうせました)
あとは年末最後の最後までお仕事三昧ですことよー!おほほほほ!

あ、そういえばひさしぶりに「ネバーエンディングストーリー」を見たら懐かしくて!
ファルコーン!と一緒に叫んでました(近所迷惑です)
乗りたい!ファルコンに乗りたい。
私も乗せて飛んでくれ。よく見たら結構上空なんで空気薄くて死ぬほど寒いと思うけど。
気絶するかな?

あまりの懐かしさに、今回は「来来キョンシーズ」と「霊幻道士」と「グーニーズ」も借りました。
お友達お勧めの心温まる映画「ニュー・シネマ・パラダイス」も借りました。
まだ見てないけど・・・。
霊幻道士・・・・映画だと思って借りたら、どうやらドラマの濃縮版?だったらしく・・・。
しかも1巻借りられてたから2巻かりたらさっぱり意味が分かりません!
のーーーー!!!
どうしようこれ。途中まで見てあきました。
ふー。。。まぁ来来可愛かったからよしとしよう。

邪魅の雫 

December 19 [Fri], 2008, 21:13
最近は色々読み返しています。
軽いのを読んだ後はどうしても重いのが読みたくなるのです。
甘いものを食べた後にしょっぱいものを食べたくなる心理と同じ?
このごろ西尾維新の化物語を読み返してたんで、時代小説とかハリポタとか読んでたんだけど、
やっぱりもっともっと分厚いのがよみたーい!
濃厚なのが読みたくなるのです。

で、手に取った順に読み返しました。
京極夏彦。

順番に出たときから読んでるときはなんとも思わなかったけど。
狂骨の夢を読んですぐに邪魅の雫を読み返したのです。
あー
これって、宴の支度&宴の始末からやっぱり折り返してるんですよね?
順番どおりではないみたいなんだけども。
陰摩羅鬼の瑕 が何の折り返しなのかは分からないんだけど、
邪魅の雫は狂骨の夢の反転ですよね?
あんまり詳しく書くとネタバレになっちゃうんであれなんですけども。
あれー?
陰摩羅鬼の瑕も読み返さなきゃ!

てことで、以下ネタバレ。

最近の読書 

December 04 [Thu], 2008, 22:01
節約を言ってたのに・・・
買っちゃいました!えへ。

「うそうそ」@畠中恵
しゃばけシリーズ第5巻!
しゃばけはなんか空気がまったりしてて読みやすいんだよねぇー。
なんといっても若だんながいいのです。
しんが強いっていうのかなぁ。こんな人にあこがれます。
少しずつ、一歩ずつ。
何回読んでも飽きない面白さがあります。

「蟲師10巻」
新刊でてるぅぅーって何も考えずに買っちゃったのですが・・・
これ、蟲師の最終巻だったんです・・・ね・・・。
ええーこれでおわり!?
いつまでも続くような気がしてました。しょんぼり。
すごく、すごく好きだったのに!
アニメから入って、はまりにはまって、大好きな漫画だったのでショックです。
後味悪い話もあれば、ほんのりしみじみしちゃう話もあり、どれもちょっと悲しいような、寂しいような、それでいて楽しいような・・・・。
まぁ、また別の話も出てくるでしょうし!
漆原 友紀の新しい話も楽しみにしてます!

「ゆめつげ」@畠中恵
しゃばけが好きなので、気にはなっていた本。
まだ読み終えてないんです。なかなか読み進められないんです。
こっちは神官のお話?
時代小説いっぱい読みたいなぁーと思ってたので、楽しみです。

「本当は恐ろしいグリム童話」
・・・・・。
何を思ってこれを買ったのか。
どろどろしたのを楽しみにしてたのか。
分からん。なんか本屋で何十分も悩んでたのは覚えてるんだが。
昔、人魚姫の本を読んで、その終わり方が納得いかず何度も何度も読んでは腹を立てていたのを覚えています。
その反動か??
納得いく答えが欲しくてこれを買ってしまったんだろうか・・・・。
なんか、うーん。えっと・・・
私の中では違和感の残る本でした。
まだ人魚姫のところは読んでないんだけども。
なんとなく、読み飛ばしてしまう所が多いですねぇ。
でも金帯。ってことはー、めっさ売れてる?ってことだよね?
うーん、私は今までのグリム童話でいいかなぁ。

やーんもーぅ。 

December 01 [Mon], 2008, 22:32
手湿疹(かもしれない)は良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
こないだ、寝てるときに左手の人差し指がかゆくてかゆくてたまらんくなって、掻き毟ってたら、どうやら水泡だったみたいで・・・・。
痛痒い。
でも触っちゃう。
・・・・
朝、起きたら・・・
おっきいかさぶたになっておりました。
しょぼーん。
これ、かさぶたが取れるときがまた痒いんだよなぁー。
やっちまったなぁ!
いあ、なんかそんな感じ。

まぁ、こまめにハンドクリーム塗ろう!とは思っていつつ、さぼりまくってたら。
相変わらず手の皮がむけるむける。
べろんべろんですわ。
そうなってから必死にぬってたら、ちょっと良くなってきたんですけれどもー。
なんか、お風呂上りみたいなしわしわの手になりました。
どうなのこれー。
なんかね、しわしわなのに微妙に痛いよ。
もう、普通のハンドクリームじゃおっつかないのでちょっと前から薬用のビタミン入りを使ってます。
尿素弱くないから尿素入りにしようかなーとも思ったんですけれども。
まぁ、オーソドックスに黄色いやつにしました。
会社に持って行ってるから、商品名がわかりません!
お薬はやっぱりどんだけ塗りこんでもべたべたするんで、安いハンドクリーム愛用です。
お家では、メンソレータムの薬用メディカルビタミンクリームを使ってます。
なんか安かったから。
とにかく私の肌は高いものをちょっと使うよりも、安いものをこまめに塗るほうがあってるみたい。
その「こまめ」がなかなかできないんだけどもー(´;ω;`)

2週間くらいこまーめこまーめに塗ってたらちょっと落ち着いてきました。
寝る前にはたくさん塗ってハンドマッサージもしてるからかな??
なんか自律神経には良いらしいと聞いたんでやってるけども。
寝つきが良くなったかといわれれば・・・まぁやってる時って大概心に余裕があるときなんで・・・。
びーみょー。

ケーキ 

November 29 [Sat], 2008, 22:11
妹が誕生日を迎えたのでケーキを作りました!
って書くと、すげー良い姉さんみたいな感じだけど、実際は金がないから手作りですまそう作戦。
てか、何を買うとうれしいのか分からん。
本人もチーズケーキが食べたいって言ってたからいいかなーとか。

朝一から頑張ろうとか前の晩は思ってたけど、体が動きません。
寒い・・・寒いよ!
なんか天気良くないんだけどぉぉぉ
寒いから別の日でもいい?とか思ったけど、さすがに・・・アレなんで作りました。
フリース着て、上着着て、フリースの靴下はいたらあったかいとかなんというか、

誰にも見せられません!みたいな。

チーズケーキだけだときっとあっという間になくなると思ったので(大家族なもんで)、急遽バナナとりんごのケーキも追加しました。
まぁ、めんどくさい手順は踏んでいられないんで、
混ぜてー混ぜてー
入れて焼いて!みたいな。
りんごとバナナのほうは、バターでいためたんで、ちょっとだけ手間がかかってる・・・・か・・・な?

見た目はあれですが、試食した感じではなかなかー!
写真とろうとおもったけど、ちょろちょろしてるうちにあっという間になくなりましたOrz
ま、まぁ本人が気に入ってくれれば特に問題はないんだけども!

面白かったのは、お兄ちゃんが「バナナだけだと後味がまったりしてるけどりんご入れたらすっきりやなぁ!」とテレビ解説者?みたいに話してたのが面白かった。
そこまで解説されるとは。

節約生活 

November 26 [Wed], 2008, 22:50
最近はがんばって節約してます。
てゆーか、アレ。
先月何を思ったのか、あまりな散在をしすぎてこりちゃった。
税金払ったら〜。
金がない〜。
・・・・・(´;ω;`)

まぁ、今年は車検もあったし、途中働いてない時期の借金(ローン)があったし、
もろもろでお金がふっとんでいったってのもありますけどね!
そりゃもう、羽とか言ってる場合じゃないですよ。
ばびゅーんですよ。
どうすんだ。

で、頑張って・・・頑張って、本を我慢しています!
この!この私が・・・!
本を我慢するなんて・・・(´;ω;`)ブワッ
正直本棚に入りきらなくなって数ヶ月。
床の上においてるけどどんどん邪魔になってきた。てか、掃除できん。
そろそろ床面積がしゃれになりません。
(てか女性の部屋なんだろうかここは)
なんか雪崩が起きてるんですけども。どうしたらいいのかしら。
いや、片付ければいいんですけれども。どっから手をつければ???

で、こんな状況でアレなんですけども。
ほしい本がー!
山ほどあるぅぅぅぅぅ!!!
どうしよう。困った。
黒執事は、2,3でなんとか我慢した(2,3巻は買った)
絶対可憐チルドレンも我慢してる。
どうしても譲れないものは(色々あるんですよ!絶版にすぐなっちゃう本もあるんだよ!世の中には!)買うけどもー。
まぁそうそう絶版にならないものはなんとか我慢してる。なんとか。
あーあー!
でもよしながふみの新刊ほしぃぃぃ。
読みたいぃぃぃぃ。
あとね、あとね、密かに大人買いをしたい藤田和日郎のからくりサーカス。
気がついたら物語完了してたってしょーーーーーっきんぐ!
まだ、最初のほうしか持ってない。がーん・・・・。
あとね、西尾維新の刀語も1巻しか買ってないし。
京極夏彦の本欲しいし、新井素子も欲しいし、もう大変。

洋服は、まぁ、お仕事してるんで、ある程度は(汚くなく、野暮ったくない程度は)まぁ、しょうがない。
妙齢の女性として、お化粧もしょうがない。
ここらへんは、外に出る分として、譲れないところがあるので。
まぁ、同年齢の女性と比べたらそれでも出費は少ないほうだと思う。
おうちにいる分そんなにすごい出費もしないしねぇ。

あーあー!
欲の皮張りすぎて困っちゃいます。
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
ブログ占い師ツール