The Zombies 来日公演 2015

July 15 [Wed], 2015, 13:39
ゾンビーズの来日公演行ってきました。

ゾンビーズは60年代イギリスのバンド
僕が昔ブリティシュビートやソフトロックばかり聴いていた頃に
ハマったバンドの一つで
ロックのディスクガイドなんかで度々紹介される、
オデッセイ・アンド・オラクルという名盤を出した伝説のバンド
日本でもふたりのシーズンはCMなんかでも使われて有名なはずなんだけど
イマイチ知名度もプロモーションも少なくて
2011、2012にも来日したんですが見逃してしまっていました。
今回も友達に教えてもらうまで来ること知らなかったし
やっと観に行けてよかったです。

会場はライブハウスでチケットも初日は完売していなかったので
3列目ぐらいの超近距離で伝説のバンドを観れるなんて
嬉し過ぎるコンサートでした。

曲も好きな曲聴けたし、
何よりうちらのバンドのライブなんかでよく出囃子のSEとして使わせてもらっていた
This will be our yearを本人達の演奏で目の前で観れたことは本当に嬉しかった。

他にもKeyロッドがゾンビーズ解散後に作ったバンド、アージェントの曲
God gave rock and roll to youが聴けると思わなかった。
この曲は原曲を知る前にKISSがカバーしていて
僕が大学時代コピーバンドでやったこともある曲、KISSがオリジナルと思っていたw
懐かしかった〜
相当盛り上がって一緒に唄いました。
隣の席の人、うるさくしてスイマセンでしたw

いいライブ観れて良かった〜
こういういいもの観ると忘れていた感覚を取り戻せます。
これを糧にまた作曲活動に努めていきたいと思います。

写真は昨日の戦利品ロッド&コリンのサイン入りCD。家宝にします。


ポールマッカートニー 2015 東京ドーム初日

April 24 [Fri], 2015, 11:56
久々にブログ更新
ポールマッカートニー2015公演

昨日の感動を書き留めておきます。




2013年に一度観てあまりに良くて
去年国立で観れなかったのは悔やまれますが
今年元気な姿で会えて、それだけで涙もんです。
月並みな感想が薄っぺらくなってしまいますが…。


今回は前回より冷静に観れた気がします。
前回は舞い上がってしまって、高揚感の中、半分ぐらい泣いてた気がします^_^;


今回はじっくり観れました。
ポールの手元をじっと見て
ブラックバードとイエスタデイのあの感じはツーフィンガーだからなんだなぁと思った。
特にブラックバードはスリーフィンガーで弾きがちだけどあのニュアンスは指2本で弾いて出しているんだと再確認


デイトリッパーとペイパーバックライターのギターリフは強烈。
ヘルタースケルター、バックインザUSSRがやっぱり好き
リブアンドレットダイの火薬が増し増し


バックの演奏完璧。特にドラムの人が細部に渡り良い。コーラスは上のパートのハモは綺麗。オブラディオブラダの笑い声が入るとことかも完璧w


イヤモニは使ってなかった。鍵盤の人は使ってたかな。


ヘイジュードの大合唱を国立で観たかった。


他にもいろいろありますが
全てが最高過ぎて
今観れるアーティストのコンサートで
これ以上の感動は他にないんだろうと思います。


次回があればまた絶対観に行きたい。
もう無いかなぁ…。
まだまだ元気でいてほしい。




(写真は中止になった国立の時に買った
Tシャツで参戦の2名)





2015 あけおめ

January 03 [Sat], 2015, 23:00

2015年が始まりました。
今年もよろしくお願いします!


年末年始で伊勢神宮と名古屋に行って来ました。


ここ数年初詣は旅行にしていて、
日光東照宮や成田山新勝寺など行って来ましたが
今年は一度やってみたかった"お蔭参り"
お伊勢さんに行って来ました。


伊勢神宮への参拝は、江戸時代に大流行した庶民の楽しみで
江戸から片道15日間の一生に一度の夢だったそうです。


伊勢神宮は外宮、内宮に分かれて離れた場所にあって、外宮→内宮の順番で回わりました。(正しい参詣の仕方らしい)


外宮は伊勢駅の近くで内宮は森の中にありました。
さすがに日本の創世記からの神社のおおもとなので他と違う雰囲気が漂っていました。
内宮の中心の正宮のさらに神様の祀ってあるところは
一般の所からも遠ざけられて遮断されて中も見えなくなっていて神秘的でした。


大前提は初詣ですが、結局は地方の美味いもんを食す旅。伊勢の海鮮、特に貝類は美味しかった。
手こね寿司、伊勢うどんも美味しかった〜(^_^)


元日夕方から名古屋に移動しました。
昨年は音楽の方で名古屋のグループ2組に曲で参加させてもらったので
これは名古屋に足を向けて寝られんと思い、一度も行ったことなかったので行くことが出来て良かったです。


名古屋でも食べてばかり(笑)
味噌カツ、手羽先、名古屋コーチン、どて煮、ひつまぶし、台湾ラーメン
1日半じゃ食べきれません^_^;
名古屋めし、どれも美味かった〜


心残りは武将隊の皆さんの演舞を生で観たかった…。CMは見れて良かった^_^


今年は正月三が日、飲んで食べて遊んでばかりでした。たまにはええやろ^_^;


帰って来て早速忙しくなりそうです。
今年も昨年以上に頑張って曲書かないとな。
2015年スタートダッシュで頑張ります!













2014 まとめ

December 30 [Tue], 2014, 11:07
ブログはめっきりご無沙汰ですが

2014年もあと少し、
作家活動も今の事務所に入って丸4年経ちました。
今年は自分の中で成長の一年になったと思います。
年末に毎年書いている、今年の参加させて頂いた作品を敬称略にて紹介させて頂きます。

<井上トモノリ 2014 Works>

2014.12.10
チームしゃちほこ
「It’s New 世界」(作詞&作曲)
シングル『シャンプーハット』収録

2014.11.5
おはガールふわわ
「恋のウインドチャイム」(作詞)
「クリプレ! 」(作詞共作&作曲)
ミニアルバム『トロイメライライン』収録

2014.10.29
名古屋おもてなし武将隊
「不離威騎!」(作曲)
ミニアルバム『不離威騎!』収録

2014.917
Lead
「線香花火」(作曲)
シングル『想い出ブレイカー』収録

2014.8.27
AKB48
「教えてMommy」(作曲&編曲共作)
シングル『心のプラカード収録』

2014.8.6
さんみゅ〜
「僕らの未来地図」(作詞&作曲)
「白い蕾」(作詞&作曲)
アルバム『未来地図』収録

2014.7.9
乃木坂46
「夏のFree & Easy」(作曲)
シングル『夏のFree & Easy』収録

2014.7.2
さんみゅ〜
「キスをください」(作曲)
シングル『純情マーメイド』収録

2014.5.28
TVアニメ ハマトラ(cv.福山潤)
「See you again!」(作曲)
『キャラクターファイルシリーズ File-06 バースデイ』収録

2014.5.14
小松未可子
「天使がいない日」(ギター)
アルバム『e’tuis』収録

2014.5.8
SORAMIMI
「おジャ魔女カーニバル!!」(編曲)
「ふしぎなメルモ」(編曲)
シングル『おジャ魔女カーニバル!!』収録

2014.3.26
つりビット
「はじめのキモチ」(ギター)
シングル『旅立ちキラリ。』収録

2014.3.26
TVアニメ ハマトラ(cv.逢坂良太)
「Flag Day」(作曲)
シングル『キャラクターファイルシリーズfile-01ナイス』収録

2014.3.19
さんみゅ〜
「大好きだ 何度でも」(作曲)
シングル『春が来て僕たちは また少し大人になる』収録


今年は沢山の作品に参加させてもらえて、
「夏のFree & Easy」の作曲では
今まで味わったことのなかった素敵な経験もさせてもらって
この仕事をやってきて本当に良かったと思えました。

今の事務所に入って1年目とその前1年は、曲を書けど書けど
採用はゼロで自分には才能ないと思って諦めそうになっていました。
そんな時にもう辞めようかと思うとマネージャーさんに告げた時に
「絶対決まるから、もうちょっとだけ頑張ってみようよ。
今諦めたらもったいないと思う。奥さんは俺が説得するからっ!」
と、真剣に引き止めてくれたことを今でも感謝しています。

来年から作家活動5年目です。現状維持出来たらいいなと思いつつ
だけど先の見えないこの世界なので、そんな甘いこと言ってたらすぐダメになると思う。
常に成長してこそ次の成功はあると思うので、さらに精進していきます。

来年は少しだけ自分のバンドもやりたいな。ヘタクソだけどあれが自分の音楽なんだよw
あと、12/26に妹の子供が産まれて俺もついに叔父さんになりました。
2014年、とてもいい一年でした。






東京JAZZ 2014 ハービーハンコックfeat.ヴィニーカリウタ

September 08 [Mon], 2014, 12:21
東京JAZZ 2014 行ってきました。

オトンの誕生祝いでチケットをプレゼントしました。

うちのオトンは昔から地元山口でJAZZドラムやってて
子供の頃からよく観に行っていました。
幼い頃はJAZZの良さは全然分からなかったけど
いろんな音楽を耳にするようになってからは
たまにオトンと音楽の話をして、
大学ぐらいから少しずつJAZZの良さも分かってきて
親と共通の趣味を持てて良かったと思えるようになってきました。

そんなオトンの好きなドラマー、ヴィニーカリウタが
ハービーハンコックバンドで観れるとあって楽しみにしていました。

そりゃもう凄かった。オトンも隣で大興奮。うなってましたw
ハービー御大は74歳ですよ。めっちゃ若いw
ショルキー(ショルダータイプのKey、小室さんみたいな)で
ステージを歩き回って、超元気やった。
とにかくヴィニーカリウタのドラムも凄過ぎた。


JAZZベースと言えば誰もが知ってるロンカーターの方も凄かった。
ケニーバロン、ベニーゴルソン、レニーホワイト
どれも超一流。
ケニーバロン71歳、ロンカーター77歳、ベニーゴルソンは85歳だってw
どんだけ凄いんだよ。まさに生きる伝説。
若くして亡くなったコルトレーンやビルエヴァンスみたいな天才もいれば
こうやって長く第一線で活躍している人もおるんだな。

JAZZは聴くのは好きですが僕はヘタなので演奏出来ませんが
50歳になったら始めようと思っていますw
音楽って長く付き合える最高の趣味だよな。

昨日は少しだけ親孝行出来たんじゃないかと思ってます。


P R