井上トモノリ Works

March 03 [Fri], 2017, 15:29
井上トモノリ Works

2017.3.1
HR
「メモリーズ」(作詞&作曲)
シングル『日本ハカタ化大作戦』収録

2017.2.28
AKB48
「リスケ」(作曲)
DVD&Blu-ray『M.T.に捧ぐ』収録

2017.2.21
SWEET CUTIE LOVELY DELUXXX
「アイドル君主論」(作曲)
シングル『アイドル君主論』収録

2017.2.15
HKT48
「白線の内側で」(作曲)
シングル『バグっていいじゃん』収録

2017.2.12
NECO PLASTIC
「竜宮城まで一直線、海をパカッとたのしモーゼ!」(作詞&作曲)
シングル『猫のヒゲはプラスティック?』収録

2017.1.18
麻美ゆま
「Let it Roll」(作詞共作)
「Don’t Look Back」(作詞共作)
ミニアルバム『SCAR Light EP』収録

2016.12.21
BOYS AND MEN 研究生
「ALIVE!」(作曲)
シングル『ドドンコ Don’t worry』収録

2016.12.14
whiteeeen
「恋のテンキヨホウ」zerokoi ver. (作曲)
アルバム『ゼロ恋』収録

2016.11.16
城南海
「風人〜かぜびと〜」(作詞)
アルバム『月下美人』収録

2016.6.22
HR
「ギュッとなる」(作詞&作曲)
シングル『待っとうよ!』収録

2016.2.11
AKB48
「リスケ」(作曲)
AKB48チームA 7th『M.Tに捧ぐ』公演開始

2015.12.9
TVアニメ ミス・モノクローム (cv.堀江由衣)
「ミス・モノクローム体操」(作曲)
シングル『キミとボク』収録

2015.11.18
CRAYON POP
「Dancing All Night」(作曲)
シングル『Dancing All Night』収録

2015.8.5
whiteeeen
「恋のテンキヨホウ」(作曲)
シングル『ポケット』収録

2015.7.22
CRAYON POP
「ラリルレ」(作詞&作曲)
シングル『ラリルレ』収録

2015.5.20
麻美ゆま
「うらはらLove!」(作詞)
シングル『Re Start 〜明日へ〜』収録

2015.5.13
DOKUMO BOYS!&GIRLS!
「LOOP」(作曲)
アルバム『LOOP』収録

2015.3.31
NMB48
「みんな、大好き」(作曲)
シングル『Don’t look back!』収録

2015.3.4
AKB48
「マジすかFight」(作曲)
シングル『Green Flash』収録

2015.1.21
AKB48
「友達でいられるなら」(作曲)
アルバム『ここがロドスだ、ここで跳べ!』収録

2014.12.24
マックスむらい
「素晴らしき日々」(コーラス)
シングル『限界突破』収録

2014.12.10
チームしゃちほこ
「It’s New 世界」(作詞&作曲)
シングル『シャンプーハット』収録

2014.11.5
おはガールふわわ
「恋のウインドチャイム」(作詞)
「クリプレ! 」(作詞共作&作曲)
ミニアルバム『トロイメライライン』収録

2014.10.29
名古屋おもてなし武将隊
「不離威騎!」(作曲)
ミニアルバム『不離威騎!』収録

2014.917
Lead
「線香花火」(作曲)
シングル『想い出ブレイカー』収録

2014.8.27
AKB48
「教えてMommy」(作曲&編曲共作)
シングル『心のプラカード収録』

2014.8.6
さんみゅ〜
「僕らの未来地図」(作詞&作曲)
「白い蕾」(作詞&作曲)
アルバム『未来地図』収録

2014.7.9
乃木坂46
「夏のFree & Easy」(作曲)
シングル『夏のFree & Easy』収録

2014.7.2
さんみゅ〜
「キスをください」(作曲)
シングル『純情マーメイド』収録

2014.5.28
TVアニメ ハマトラ(cv.福山潤)
「See you again!」(作曲)
『キャラクターファイルシリーズ File-06 バースデイ』収録

2014.5.14
小松未可子
「天使がいない日」(ギター)
アルバム『e’tuis』収録

2014.5.8
SORAMIMI
「おジャ魔女カーニバル!!」(編曲)
「ふしぎなメルモ」(編曲)
シングル『おジャ魔女カーニバル!!』収録

2014.3.26
つりビット
「はじめのキモチ」(ギター)
シングル『旅立ちキラリ。』収録

2014.3.26
TVアニメ ハマトラ(cv.逢坂良太)
「Flag Day」(作曲)
シングル『キャラクターファイルシリーズfile-01ナイス』収録

2014.3.19
さんみゅ〜
「大好きだ 何度でも」(作曲)
シングル『春が来て僕たちは また少し大人になる』収録

2013.12.21
チームしゃちほこ
「私がセンター」(作詞&作曲)
シングル『時計じかけのユニットたちvol.1』収録

2013.12.11
AKB48
「選んでレインボー」(作曲)
シングル『鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの』収録

2013.12.7
S★スパイシー2
「私を釣りに連れてって」(作詞&作曲)
シングル『恋泥棒は左利き』収録

2013.11.5
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!
「夢ふうせん」(作詞共作)
「クリプレ! 」(作詞共作&作曲)
シングル『夢ふうせん』収録

2013.7.9
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!
「夏サンキュ!!!」(作詞共作)
シングル『夏サンキュ!!!』収録

2013.7.3
さんみゅ〜
「前にススメ!」(作曲)
シングル『夏祭り』収録

2013.4.24
さんみゅ〜 
「自転車通学」(作曲)
シングル『ほほにキスして』収録

2013.3.20
T-ARA 
「バニスタ!」(作詞共作)
シングル「バニスタ!」収録

2012.12.26
かと*ふく (加藤英美里) 
「プラタナスの下で待ってる」(作詞)
アルバム『やぁ(^-^)/』 収録

2012.11.20
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ! 
「花、ひらり」(作詞)
シングル『こいしょ!!! 』収録

2012.8.29
私立恵比寿中学 
「エビ中のじおじおマーチ」(作詞&作曲)
Web『ジオプリ島とインクの妖精たち』にて配信

2012.8.29
B1A4 
「BABY I’M SORRY -Japanese ver.」(作詞)
シングル『おやすみ good night -Japanese ver.-』収録

2012.3.21
さくら学院 
「よくばりフィーユ」(作詞)
アルバム『さくら学院2011年度 〜FRIENDS〜』収録

初恋の嵐 トリビュートライブ

March 03 [Thu], 2016, 13:26
昨日はテイントン3年振りのライブお越し下さった方
ありがとうございました^ ^
久々の緊張感で楽しめました。

ハコが狭かったのでsold outになって、
お客さんには窮屈な思いをさせてしまって申し訳なかったです。
次はもう少し広いとこで、次回はバンドで!秋ぐらいには...

共演してくれた皆さんもありがとうございました!
みんな活動が長いから何かしら繋がっているもんやね。
無頼庵、ヨシンバという組み合わせは
2002年の京都メトロ以来でした。
林さんも久しぶりの共演、アダチ君は面識はあったけど一緒にやるのは初めてでしたが、共通の知り合いばっかりでした。

昨日3/2は初恋の嵐の西山君の命日ということでトリビュートライブでした。
初恋の嵐の曲は「真夏の夜の事」「星空のバラード」を歌いました。大好きな2曲です。
西山君とは同い年で当時担当のディレクターの方が一緒で、池尻大橋に昔あった旧ポリドールのスタジオで何回か会ったぐらいですが
当時の数少ない西山君と話ししたことを思い出しました。


終演後、昔話して笑ったw
いろんなことを思い出しました。
あの当時はバンドも中々上手く行きそうで行かなくて、
何も分かんないまま頑張ってた。
今になってもっとこうすれば良かったとか分かるけど。でも青臭くて楽しい日々だった。

まぁそれでも音楽は続けてるし、たまには人前で歌いたいと思いました。
こういう機会を作ってくれた無頼庵堀内さんありがとうございました。
またやりましょう。

セットリスト

1.ツキノヒカリ
2.青のメモリー
3.真夏の夜の事(初恋の嵐)
4.星空のバラード(初恋の嵐)
5.真夜中を駆抜けろ
6.微熱少年


最後出演者で記念撮影

山下達郎 Performance 2015-2016

February 27 [Sat], 2016, 14:18

昨日は達郎さんのコンサートでした。
ホームグランドである聖地、中野サンプラザ
前回行った2009年のNHKホール以来2度目
もう7年前。時が経つのが早い。


達郎さんは63歳、変わらずパワフルで全く衰え知らず。
音楽に対する考え方や知識やスキルやら
その情熱は誰もかなわない。
そんな人が現役でJ-popsを牽引してるのが凄い。その姿を生で観れるだけで泣けてくる。


ツアーメンバーも昔からのBa伊藤さん、Key難波さん、Gt佐橋さん他、完璧な布陣
凄過ぎ。


終盤、
短く繋いだ大瀧メドレーを入れた演奏が
大瀧さんへの心の限りの敬意を表していて
粋な演出でぐっと来る。


達郎さんが、どうせ歳とるならカッコよくとりたい、
コンサートもバリバリやっていくと宣言してくれてまた胸が熱くなった。


これからもずっと憧れの人、
とても手の届かない雲の上の存在。
とてもじゃないけど足元にも及ばないけど
もっと音楽を頑張ろうと思った。


達郎さんありがとう。
また観に行きます。



アルファミュージックライブ

September 30 [Wed], 2015, 1:23



アルファミュージックライブ
@渋谷オーチャードホール行って来ました。


アルファを設立した村井邦彦さんの70歳をお祝いするために、かつて所属していたアーティストが集まった記念のイベント。


先月の風街レジェンドに続き日本のポップスの歴史を振り返る一夜になりました。


今回の席は超良席、なんと2列目の中央寄り
こんないい席で観れるなんて超幸せでした♪


アルファの作品の思い出は
オカンが好きだったハイファイセットが実家でよく流れていたことかなぁ
当時はユーミンverよりハイファイセットverの方がいっぱい聴いた思い出があります。


子供の頃、赤い鳥のレコードを聴いて竹田の子守唄は暗い子守唄だなぁと思った記憶があるなぁ
昨日は紙ふうせんとして演奏してくれました。


期待していた山本潤子さんの出演は無くて残念でしたが、また元気な姿でステージに立ってほしいです。


今回一番楽しみにしていたのは
ティン・パン・アレーの4人が集まって演奏するうえに
ユーミンが荒井由美名義でやるというのでこのメンツで集まることはこの先もあるか無いか、
この目で観れて良かった。
ユーミンのMCでティンパンアレーのメンバーと出会った頃の話面白かった。
この出会いがなければ日本のニューミュージックのシーンは生まれなかったかもしれない。


他にも
吉田美奈子さん、小坂忠さん、シナロケ、ブレバタ、
YMO(教授はいませんでしたが)のライディーンのラテンverなどなど
あとはバックバンドは武部聡志さんがバンマスで本間昭光さんやDrで河村カースケさんなど豪華な顔触れでした。
見所満載でした。


素敵な夜でした。









風街レジェンド 2015 初日

August 22 [Sat], 2015, 18:11

風街レジェンド 2015 初日


尊敬する松本隆さんの作詞活動45周年のコンサート
風街レジェンド 2015に行って来ました。


今回のチケットはかなりの激戦で
何度も落選してギリギリまで行けるか分かりませんでしたがなんとか参戦出来ました。


開演前、友達の先輩作家さんと軽くお茶をした後
友達に頼まれていたパンフと松本隆モデルのドラムスティックを買う為にグッズ売り場に並ぶも
スティックは数量限定で買えませんでした。残念。


開演が少し遅れて始まりました。


冒頭、念願のはっぴいえんどの復活!
いきなり来たかーー!
大瀧さんの居ないスリーピースの演奏
「夏なんです」
多分バックバンドもほとんど参加せず
3人だけで演奏していたように見えた。


わー、松本さんドラム叩いてる〜
一瞬で目頭が熱くなった
リンゴスターばりの後ノリのビート
正直ヒヤヒヤしたw


大瀧さんの居ないはっぴいえんど、
何で居ないんだろうと何度も思ってしまった。
多分会場の全員が同じことを思っただろう。
でも大瀧さんが生きていたら
もしかしたら、はっぴいえんどの復活もなかったのかなぁとも思った。


松本さんドラムで3曲やった後
舞台の転換


井上鑑さんをバンマスに
ゲストを一人ずつ曲ごとに紹介するスタイルに。


タイトル通りまさに伝説に残る共演の数々でした。
多くの共演者、全ては書ききれないけど
個人的にグッと来たところは


伊藤銀次さんと杉真理さんが
「君は天然色」をやった後、この流れでナイアガラトライアングルやろって思っていたところに
期待を裏切らず元春さんを呼び込んで
「A面で恋をして」をやったとこ


中学校の時好きだった稲垣潤一さん「バチェラーガール」
斉藤由貴さんの「卒業」を生で聴けたこと
でした。


最後は「風をあつめて」をみんなでやって終わりました。


今回の風街レジェンド
松本さんの作詞はもちろんですが
楽曲の素晴らしさを改めて感じました。


筒美京平先生の曲
そして何より今回の裏テーマに
大瀧詠一さんへの追悼のトリビュートが含まれいることを強く感じました。


忘れられない最高の夜でした。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TAYNTON(テイントン)
読者になる

写真左より:
ボーカル・ギター/井上 智徳(イノウエ トモノリ)
ベース・コーラス/蒲田 祐二(カマタ ユウジ)

TAYNTONがTwitter始めました。
Twitterボタン

2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/taynton_web/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R