2年くらいぶりにライブへ 

December 19 [Mon], 2005, 2:20
まあ御前崎にいってきました
なんかこうヘビー系のバンドで知り合いの知り合いのライブだったんですがほんとすげかった!
音圧と地味なんだけどすごいリフメイカー
初心者のくせにやたらいいベースラインをひく女ベーシスト
となんかこう感動した一日でした
こんなネトゲ生活よりも音楽三昧でもう一度生活しようかなと思います(´・ω・`)
なんかこう昔ギターばっか練習してたころおもいだしましたねw
22に今年なるんだが高校生のころとあんま実力かわってないけど今からまたがんばろうと思います
まあ別にミュージシャンめざすわけじゃないけど
目標をもってがんばろうときめた一日ですた

ひさしぶりのブログ 

November 10 [Thu], 2005, 22:09
まああれですよ
最近ネトゲばっかやっていて本当こまったもんです

だってさ

ひきこもりってお金たまるんだよ!

ってわけで今日もファンタジーの世界にはいろうとしたら拒まれますた(´・ω・`)

まあたまにはこういう日もいいもんだ
来週はスノボでもいってきます

ti-to 

August 23 [Tue], 2005, 22:41
aa

やっと 

July 24 [Sun], 2005, 2:27
デリカの配線作業おわりました
おかげさまでものすごいいい音になってよかったです
最後はテスターまでもってきて作業していてつくずく電気高校んときやって手よかったなと思った
あとはヘッドユニットと運転席側にスピーカーたしたらおわりですが金ない
最初はラジオみたいな音だったのに自分で作業してここまでくるとうれしいですね
今回の費用は配線材料とウーハーで2万円でした
あとはセッティングと手間がかかりましたね

オーディ0入れ替え 

June 08 [Wed], 2005, 23:06
以前サファリのイベントでDVDデッキもらったんでつかわないともったいないなーってことでスピーカーかってきました
TANNOY のフュージョンってやつなんだけどいつも行くお店の兄ちゃんと雑談しながら高級品から安物まで視聴してまあコストパフォーマンスが高いこれにしました。
まあどんな感じかっていうとちょっとモコモコしててドンシャリ気味な感じかな
ギターで行ったらレスポールのちょっとトーンしぼってあげた感じのスピーカー
まあイギリス製でクラシック等が得意なメーカーなんだけどこれまた2万5000のくせにすっげえいい音すんのよ、そんでその兄ちゃんが進めてきたオーディオテクニカのケーブルメーター500円なんだけどこれまたいい、しっかり作られる感じ
あとは元から使ってたヤマハのAVアンプとホームシアターセットについてきたパイオニアのウーファーだけ使ってます
まあ一般にいわれるピュアオーディオと比べたら話になんないLVだけど正直音楽聴くのが楽しみになるようなシステムになりました
次は何をいじろっかな

車の乗り換え 

June 06 [Mon], 2005, 1:42
愛車のジムニー君もクラッチとタイヤが死にそうなのでそろそろ購入を考えようと
まあ次の候補はサファリだったんだけどどうも家の事情で駐車場に入らないってことでもうちょいちっこ車にしようと決意。すげえ好きな車だけにちょっとショック
そんなわけで次の候補はデリカスターワゴンかサーフになった。
サーフの5MTとかだったら長く乗れるしいいとおもってたところデリカ登場
なんといっても極上で50万円いかない、こいつはすげえ!
まあそこそこオフ走れるし旧規格なんで社内がやたら広いし見切りもよい
アクティブな俺にとってこいつはいいんじゃないのか
とおもってんだがどうしよっかなー

どうでもいいけど 

May 06 [Fri], 2005, 22:50
近所のスーパーにいったらなんかポイントカードくれた
よくみてみると20もくれったっぽい


でも単位がビームってなんだよ



20ビームってガンダムみてえじゃねえか




さすがだぜスーパービック
ひーろーみてーな名前だけあるなコノヤロウ

ギギターセミナーVO3 

May 03 [Tue], 2005, 14:44
エレキギターの種類

FENDERタイプ

FENDER社をモデルにされたギター
ネックからブリッジの長さが648mmでちょっと長い
シングルピックアップが特徴でわりかしカッティングとかに向いています
シングルピックアップ事態があんまりエフェクターのノリがよくないのでナチュラルなトーンのほうが個人的にはおすすめ
国産だとわりと会社名の最初にFがついてる
テレキャスター
ストラトキャスター
ジャガー
マスタングなどが有名

GIBSONタイプ

ネックからブリッジまで628mmとちょっと短い
ハムバッキングピックアップが特徴でエフェクトのりもいいがナチュラルなトーンもいい
ただ構造上ハイポジションがひきずらく細かいフィンガリングは少ししづらい
ヘビーからブルースまでこなす万能
SG
フライングV
エクスプローラー
レスポールなどが有名




ここではメーカーの特徴少しかいておきます

FERNANDES 日本 2万円〜〜
エントリーモデルからわりと高級モデルまで幅広くある
FGZシリーズなどが有名で初心者モデルでもわりとハズレがなかったりする
まあ無難なメーカー

IBANEZ  日本   2万円〜〜
これも安いのから高いものまで
すごい薄いネックが特徴でテクニカル系やヘビー系に人気
扱いやすいかと思う
RGシリースが有名

ARIAPRO2   2万円〜
ここ最近めっきりしょぼくなってしまったメーカー
PE,マグナなど数々の名作を作り出す
エントリーモデルは個人的にはイマイチ感がただよう

EPIFONE  3万円〜
ギブソンの子会社でギブソンと同じモデルのギターを安くとりあつかっている
ものも結構良く個人的には最初はエピフォンが一番オススメ
オービルBYエピフォンてロゴのギターはちょっとレアがついている
日本製のものはヘッドの形がギブソンと同じ

FENDERJYAPAN  3万円〜
フェンダーの日本生産のもの
以外になかの配線がきれいだったりしてアメリカよりも日本製のほうが好きなひとも多い
エピフォンとおなじく最初はここのメーカー使うのがオススメ


YAMAHA 2万円〜
有名なメーカーで楽器やってなくても知ってるメーカー
エントリーモデルでもいい財をつかっていてパシフィカは以外にいい音
オールラウンドでつかえるんでこれもオススメ
ヤマハのSGという名機を作っている

ギターセミナーVO2 

May 02 [Mon], 2005, 23:19
ここではコード以前の問題機材、などについてです
まあ簡単に考えてください

エレキギターっていうのはエレキギターだけでは音はなりません
なにが必要でしょうか?

まずほしいものは
エレキギター
シールド(あのアンプとつなぐ線)
アンプが最低限ほしいのです

あとピック、チューナー(音あわせるやつね)が必要になります
ちなみにチューニングは6弦から
ミ E
ラ A
レ D
ソ G
シ B
ミ E
になってます

あとエフェクターなんか一個あると便利です

ここの上にはってあるZOOM606なんて値段1万円でコンパクト、かつ多彩な音でエントリーとしては最上級な昨日だとおもいます
ギターに金かけるならこのZOOMをかったほうがぜんぜんおもしろいかと思います
エレキギターはできれば2万5000円以上のフェルナンデス、ヤマハあたりをかっておけば後々まで使えると思います
最近よくでまわってるフォ○ジェニック、レジェン○などあんまおすすめできません
スクワイア、ヤマハ、フェルナンデス、エピフォンあたりが無難で後々故障もすくないとおもいます

アンプに関しては実はギターよりも重要でエレキギター5万円よりもアンプに3万円かけたほうがよっぽどいい音しまs8
あとあと使うとしたら30Wあたりの出力がいいでしょう
マーシャル、ヒューズアンドケトナー、VOX、FENDERあたりがメジャーなとこですね
これは実際自分でひいてみればわかります
ギターなんて何年かしないとイイギターと悪いギターさほど感じないくらいです

ギターセミナーVO1 

May 02 [Mon], 2005, 22:25
いちおう音楽サイトのつもりなんでギターのセミナーやろっかなーと思いました
そんなわけでまずVOで1ではコードについてです
まあコードについてですが
C→ド
D→レ
E→ミ
F→ファ
G→ソ
A→ラ
B→シ
ってことでようは雑誌でかいてあるCやらなんやらってのは日本語にすればドレミファソラシドをいってるだけなんです。そこらへんでこんがらがっちゃうってひともいるかとおもいますが簡単にかんがえちゃっていいです

でCのコードって良く入門雑誌にもかいてあるんですが

ーー0−−
ーー1−−
ーー0−−
ーー2−−
ーー3−−
ーー0−−

ってな感じですね
6本の線がそれぞれ何弦か
数字はフレットのことです



ーー0−−   ミ
ーー1−−   ド
ーー0−−   ソ
ーー2−−   ミ
ーー3−−   ド
ーー0−−   ミ


てな音構成でようはドミソーってのがCです


でも初心者のときってこんな難しいコードやってたらできなくてやる気なくなるんで

実はもっと簡単なコードがあるんですよ

ーー0−−
ーー1−−
ーー0−−
ーー2−−
ーー3−−
ーー0−−

から
ーーーーーー
ーーーーーー
ーーーーーー
ーーー5−−−
ーーー3−−−
ーーーーーーー

なんも数字かいてないところは弾かないでね
これも実はCなんです
なんといっても抑えるのが2本
はっきりいって教本のCよりもこっちのほうが良く使います
むしろROCKではこちらしかつかわないといっても過言じゃないです
そしてなんといっても次はDのコード


普通にやると
ーー2−−
ーー3−−
ーー3−−
ーー0−−
ーーーーー
ーーーーー
がDノコードなんですがさっきの調子でやると


ーーーーーー
ーーーーーー
ーーーーーー
ーーー7−−
ーーー5−−
ーーーーーー

がDのコードです
実は抑えてる形は一緒なのに横にずらすだけでC、D、E〜〜〜
と全部のコードがひけてしまうそんな便利ナコードです
この形を覚えてもらえれば実際全部のコードに対応できたようなもんです

実際にやってみてください
このコードの名称をパワーコード、5度コードといいます
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たわし
» ギターセミナーVO2 (2005年05月04日)
アイコン画像鈴ちょ
» ギターセミナーVO2 (2005年05月04日)
アイコン画像たわし
» ギターセミナーVO1 (2005年05月04日)
アイコン画像たわし
» ギギターセミナーVO3 (2005年05月04日)
アイコン画像chataro
» ギターセミナーVO1 (2005年05月03日)
アイコン画像chataro
» ギギターセミナーVO3 (2005年05月03日)
アイコン画像たわし
» ギターセミナーVO1 (2005年05月02日)
アイコン画像MD
» バンド再開 (2005年04月05日)
アイコン画像MD
» バンド再開 (2005年01月24日)
アイコン画像MD
» 愚痴 (2005年01月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tawasi0930
読者になる
Yapme!一覧
読者になる