二次障害が起こりえる状況

November 07 [Thu], 2013, 18:23
普通学級にしろ特別支援学級にしろ
学校の中(特に学級)は密室とまではいかないまでも
色々な意味で閉じられた空間ではあります。

おそらく支援学級の教諭は1人…
他の教諭に様子を聞いても分からない事の方が多いのです。
(個人的には支援学級にはモニター付けた方が良いと思います。)

5年生ともなれば、力もあるし
体格が大きい子も多いです。
自分を無くして暴れている時に、本気で止めなければ
危険な事もあります。

このニュースを見る限りでは制止の仕方に問題があるので
体罰とされても致し方ないという印象です。
ただ…基本的に暴力で止めたい。などという教諭は居ないと思います。
力づくで止めた事が暴力になるのなら
障害児教育は成り立ちません。

当方、少しばかりの経験ですが
現場は毎日とても大変です。

もしかしたら、この男の子には自分でも押さえられない衝動
(障害であるが上に)があったのかもしれません。
もちろん支援級ですから、彼に合ったカリキュラムで
日常を進めているとは思うんですけど…

例えば…
障害児の中にはご両親の意向、どうしてもと言って普通学級に入る子もいます。
(インクルージョン教育といいます)
勉強とか一生懸命頑張って、それなりに出来るのですが
やはり自分の持っている能力のキャパを超えて物事を要求されるので
時にそれが大きなストレスとなって
問題行動が起こる場合があるのです。
(友達への暴力・爪かみ・ひっかき・学校内逃走)

上記を大きく二次障害というのですが
学校だけで起こる事なので、ご両親に話しても
往々にして信じてもらえない事も多いんです。

翼トレーニングスクールなら家庭内暴力の相談もしてくれますよ。
家庭内暴力でまずは相談する勇気を持ちましょう。


梅雨入りっすね〜

May 29 [Wed], 2013, 12:54
去年の暮れあたりから髪は伸ばしてるんだけど、なかなか長い道のりで…特にこの梅雨時って、俗称「アホ毛」と呼ばれる短い毛が立ちまくりで…(´・ω・`)細くて柔らかい髪質だけど、量が多い(^_^;)wさて、今ちょうどいい感じにゆるい巻き巻き具合と長さだけど、伸びてきているからやや重くみえる…長さは肩にかかるくらいのセミロングとショートの中間くらい(中途半端w)髪先だけクルクルしてて生え際からはストレートなんだけど…パーマをあてなおそうかなぁ〜!?それとも〜全く違った感じにしてみようかなぁ〜!?ストレートにしてエクステつけちゃってみようかな!?o(^-^)o再来週、ひと月ぶりのデートだしなぁ〜(*≧m≦*)wどんな髪型が好きかな〜!?(#^_^#)w悩む〜(*≧m≦*)www

マスカラが要らないほどボリュームのあるまつげエクステをしたいならエステ吉祥寺!
http://www.est-kichijoji.com/


2日と3日

February 05 [Tue], 2013, 15:21
土曜日。天気がよく、気温も上がるというので、浦安の海浜公園へ行った。きれいに晴れてはいたけど、とにかく風が強く、日向ぼっこするのはちょっとつらい感じ。
ここは気候がいい時に日向ぼっこすると気持ちがいいんだけどな。しょうがないので駐車場でクルマを水拭きして早々にダイエーに買い物に行った。
スカパーで録画しておいた映画「氷点」を観る。山本圭、津川雅彦が大学生の役で出ている。若尾文子も若い。いかに古い映画かわかりますな。

白菜と牡蠣のオイスターソース煮込みと鶏肉の中華風蒸し。紹興酒を一本半飲む。だらだら飲み続け、深夜にインスタントラーメン(ダイエーの北海道フェアで売っていたトマトラーメン)を作って食べた。寝る前に満腹にするなんて体によくなさそう。

日曜日。普通の冬の日。粗大ごみ収集場所へ炊飯器を出しに行った。マンションのゴミ捨て場だと300円のシールを張らないといけないが、持ち込みだと無料。
昼間、再び録画しておいた映画「君よ憤怒の川を渉れ」を観る。高倉健が主演だから録画したのだけど、西村寿行原作だからB級娯楽映画かなと思ったら、やっぱりそうだった。
ありえない設定だらけだったが、逆にそういうもんだと思って観るとそれなりの面白さがある。
夕方ランニング。
夜。小松菜の煮びたし。白菜を塩麹で煮込んでみた。


内覧会で一番印象に残ったサイトは南勝が一番!>>>内覧会を詳しく教えて!


モデナへ日帰り

January 29 [Tue], 2013, 18:47
旅行3日目は、12月24日。
ゆっくりたっぷり朝食を摂ってから出かけ、
まち散歩をしつつ駅まで歩きました。

この日はモデナへ日帰り。
モデナにはかなり前の夏に泊まったことがあるのですが、
その時は、まだロマネスクの建築や彫刻に興味をもっていなかったし、
ドゥオーモのファサードが修復中だったし、
フェラーリの博物館までバスででかけてたし、
結局モデナをよくみていなかったのです。

それで今、ドゥオーモをゆっくりと見てみたいと思い、
Sさんにも付き合ってもらいました。
彼女は、まち歩きが好きみたいだから、ここも好きだろうと思ったし。

以前行ったときの駅の印象すら私には残っていない・・・

ドゥカーレ宮殿は、今は軍用になっているそうで、
時間を決めてガイデッド・ツアーがあるようですが、
この日にやっているかどうかも調べていないのでパス

目抜き通りのクリスマスイルミネーションが素敵!


イタリアの冬は、やっぱり毛皮ですね。(私は着たいと思わないけど)


この子は、自前の毛皮の上に毛糸のセーター

この細い通りを抜けるとドゥオーモの広場!と期待していたのに…
ああ、きちんと調べなかった私がアホだった。
ドゥオーモがこんなに覆われている!

以前来たときに修復中だったところは、見えているけれど…
でも気を取り直して、せっかく来たのだから、
見えるところだけじっくり観ることにしました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あおいz53l
読者になる
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/tau4g0r9/index1_0.rdf