天然酵母にも挑戦! 

February 21 [Thu], 2008, 0:31
1週間前に鎌倉のパン屋さんの「天然酵母のパン教室」に行ったものの、家では試すことができずにいました。
でも、やっぱり練習したくて、ホシノ酵母で生種作りからやってみました。



初めて自宅で天然酵母パンに挑戦です。



生地は昨夜からこねておいて、12時間もかけて一次発酵させました。



ま〜、時間のかかること!!!
しかも酵母がちゃんと働いてくれるのか、全く自信がなかったのでドキドキでした。



朝、一次発酵でしっかり大きく膨らんでいたのを見て、とってもホッとしました。



それからもベンチタイムに1時間、二次発酵に1時間と手間も時間もかかりました。
でも、その合間に食パンを焼いたりできて、時間を有効に使うことが出来ました♪



というわけで、完成したのが2種類。



「黒糖入りマロングラッセ」





栗っぽく見えるかな?
中には富澤商店で買った「マロングラッセ」がごろっと入っています。



「黒糖入りサンタナカレンズ」




初めてなので、習ったレシピ通りに作りました。



焼きたてのアツアツを食べてみたところ、外はパリッとしていて、中はモッチリ。
時間はかかったけど、出来てよかった〜。



今日もパンだらけの我が家なので、父に取りに来てもらいました(^^♪

1次試験の速報結果 

February 14 [Thu], 2008, 0:47
昨晩、帰宅後にチェックしてみると、
日伊学院のHPに検定試験の速報が出ていました。

結果は・・・かなり微妙です。
と言うか、99.9%不合格ですね。。。


リスニング、筆記のどちらも
セクションごとの一次通過ライン(7割)はクリアしているのですが、
合格基準は、全セクション合計で約8割なんですよね。
作文で9割近い高得点を取らないと、全体で8割には届きません。
作文の採点方法は良く分からないですが、
高得点を期待できるようなものは書けなかったので、
やはり望み薄です。。。


スピードに着いていけず聞き取れなかったリスニングの問題や、
知らない単語や熟語が関わっていたせいで出来なかった問題については、
「今の私にはこの点数が精一杯だった」と諦めもつくのですが、
文法と読解の問題で、完全なるケアレスミスが三問もありました。
試験中に、冷静さを欠いていたとしか思えません。
あれほど平常心を誓っていたはずだったのに。。。


問題数が少ないイタリア語検定で、3問のミスは大きいです。
これが明暗を分けてしまう可能性も・・。
でもまぁ、大事な局面でケアレスミスを連発してしまったのも、
所詮は私の実力がない証拠です。
ちょっぴり、というか、かなり悔やまれますが・・・
いつまでも引きずっても仕方ないので、気持ちを切り替えたいと思います。



正式な1次試験の結果発表は、11月下旬です。
作文の結果次第ですね。。。0.1%の一発逆転に賭けるしかありません。
でもまぁ、たぶん無理でしょう。

今日の名言 07/10/09 

January 31 [Thu], 2008, 15:34
 
 愛される距離というものがあるなら、私はそのピントを合わせるために、一生かけて動き続けよう。

えーっ( ̄□ ̄;)!! 

January 16 [Wed], 2008, 21:54
神戸コン♪30日昼の部のチケット(2枚)が届いたんだけども‥去年の夏に交通事故で足がちょっと悪くなってる母親には、絶対2階席は避けたいと思ってたのに、なんやあまた今度も神戸コンでは2階席なんだよねー(;□;)!!
そう言えば、31日のチケット(1枚)は一緒に届かなかったのは何故(?_?)
今日はもう配達ないのかな? それとも明日(^-^;

ガマンだーーーーーー! 

January 09 [Wed], 2008, 20:24
 
 揺れる〜 ココロもカラダも〜 呑みすぎか^^;

 やっぱり

 どうしよう・・・

 しちゃう?

 イカンゝ 思い留まれ〜  踏み止まれ〜〜

 ガマンするのだ! いけないってば!!

 でも○いたいもん♡

 誘惑 戦いは続く・・・
 
  
 う...悪酔いしたかな〜

久々ぁー 

December 22 [Sat], 2007, 11:57
シャイ!!!!!!!!!!!!!!


久々ですぅ


どうも



いきなりやけど植草教授実刑かぁ


俺はなんかあの人無罪やと思うんやけどなぁ


てかさぁ一気に話変わるんやけど


おれの地元の岡山で発砲事件あったんやて


なんか最近物騒やなぁ

不気味〜〜〜? 

December 13 [Thu], 2007, 5:34
仕事で使ってる駐車場は



ちゃんと舗装した立派なところなんですが



夏になるとアスファルトの隙間から草が伸びてくるんです。



夏に一度草を刈ってくれてたみたいですが



気が付くとススキになってました・・・








こうやって見ると真っ暗でなんか不気味でしょ?



どこかの山の中?って感じですね〜



実際人通り少ないんですけどね



これでも特急が止まるJRの駅から徒歩5分なんですけど・・・



そういえば商店街も人歩いてないか・・・

お知らせ&お願い 

December 07 [Fri], 2007, 0:58
チイサナHaruのオトズレへようこそ♪

       〜お願い〜

当ブログでは画像の配布、オリジナル小説の公開をしています。

画像を転載する場合は、必ず「ファン登録」、「傑作ポチ」、「コメント」を

行ってからしてください♪ヨロシク─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪

オリジナル小説は、私が自分で書いたものです!!

読んだ方は「傑作ポチ」、「コメント」を必ずしてください★

小説の転載は絶対禁止です(((p`-ω-)p))

もし、他ブログで見つけた場合は、直ちに削除してもらうか、

著作権法違反として訴える場合がございますので、注意してくださいね☆

       〜お知らせ〜

当ブログの管理人ハルヒは学生ですσ(・ε・`●)

定期テストなどがある場合は、ブログを更新できませんので、

ご了承くださいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ご理解をしていただいた上で、チイサナHaruのオトズレを、

ごゆっくりお楽しみくださいませ★☆

[MTV] 少女時代 Part1 SooYoung 2007年09月28日 

December 02 [Sun], 2007, 12:10
Part1-1


Part1-2

花火 

November 27 [Tue], 2007, 19:57
今、更新中にボン!ボン!と、銃撃?みたいな音が・・・(日本ではありえませんけどね笑)おとんに「この音何?」と、聞くと、「花火じゃない?」ていってたんですけど、わたしと、弟が見た瞬間には、もう終わっていました(泣)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tau1zh1447
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 天然酵母にも挑戦! (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 天然酵母にも挑戦! (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» 天然酵母にも挑戦! (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» 天然酵母にも挑戦! (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 天然酵母にも挑戦! (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 天然酵母にも挑戦! (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» 天然酵母にも挑戦! (2008年10月05日)
アイコン画像ikumi
» 天然酵母にも挑戦! (2008年09月24日)
アイコン画像えびふりゃー
» 天然酵母にも挑戦! (2008年09月16日)
アイコン画像京平
» 不気味〜〜〜? (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる