una_giornata_particolare

再びベルリンへ! / 2016年09月29日(木)
またもや、久々の更新w
昨年のドイツ行き失敗のあと、6月にアムステルダムとベルリンに無事行ってきました。

そして、またベルリンに行こうということになり来月、5日間という現地3泊の旅行に出かける予定です。
同行者は美術館巡りがメインですが、私はすぐ飽きちゃうのでアンティークショップとか蚤の市に行こうかなと計画を立てています。

そこで、ピックアップ。
@Trödelmarkt Arkonaplatz トレーデルマルクト・アルコーナープラッツ 毎週日曜 10:00〜16:00
時間のない人にはおすすめみたい。最寄駅はU-Bernauer Straße
おさんぽベルリン情報

AMauerPark flea market 壁公園の蚤の市 マウアーパーク 毎週日 8:00 〜
かなり広い感じ。最寄駅はU-Bernauer Straße
たびのーとさんのブログがイメージつかみやすいですね!

BTrödelmarkt 6月17日通りの蚤の市 土日10:00〜17:00頃
土曜日にオープンしてるのはいいなぁ。 最寄駅はS-Tiergarten
bowlybowlさんのブログがわかりやすいです。

CSuarezstrasse - Die Berliner Antikstrasse 月 - 金 午後 2:00 - 午後 6:00
アンティークショップがたくさんあるらしい。 最寄駅はU-Sophie-Charlotte-Platz

とりあえずこれくらいあれば、二つくらいは行けるかな!

Posted at 20:33 / 日記 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
ベルリン行き大失敗 / 2015年11月22日(日)
久々の更新です。
ベルリンの知り合いに会いに行くべく、チケットも購入しオンラインチェックインをしているときに、いやーな予感・・・
改めて見直していたところ、パスポートの残存期限が3か月きっていることに気が付きました。

ドイツ大使館のHPによると、

ドイツへ渡航される方へ
2013年8月1日より、日本国籍を含むすべての国籍の方はドイツを含むシェンゲン協定国を出国する日より3ヶ月以上パスポートの残存期間が必要となりましたので、ご注意ください。

ええええーって感じで、放心状態です

もう、この失敗を忘れないために、ブログに残しておきます

Posted at 02:24 / 日記 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
久しぶりに… / 2015年01月24日(土)
恐ろしく、放置プレイしっぱなしのブログでしたが、windowsのPC買ったので久々に更新していこうかと
www
とりあえず、2月にイタリア行ってきます。

今回は、カードのポイントを移行してビジネスです!ワクワク
また、旅行記復活しまーす!

Posted at 22:39 / イタリア / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
2012/2月 スペイン・イタリア 1日目 その1 / 2012年07月28日(土)
2012年2月の話です。
今回は久しぶりにダンナさんと旅行に行きました。
で、彼の行きたいところを中心に日程を組んだら結構大変でした。
だって、バルセロナとシチリアに行きたいっていうので。。
とりあえず、プランはこんな感じでした。

1、関空→アムスで乗り換えてバルセロナ バルセロナ泊
8、ローマ ローマ泊
9、ローマ→機中泊
10、→関空

行きはKLM、帰りはアリタリアでした。チケットはJTBで購入。
窓側がとれたので、よかったーと喜んだのもつかの間、確かに窓側だったけど、窓のない席でございました。がっくり・・・
30分ほど遅れて離陸。

最初に出た機内食

なんだか、スクエアのトレイでおしゃれな感じです。
2回目の機内食

15:30頃スキポール空港到着。

うーん、なぜかこれ以上写真がupできない。。。

Posted at 01:05 / 2012☆旅行 スペイン・イタリア / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
MAC / 2012年07月15日(日)
かなーり久しぶりのブログ更新です。
PCが調子悪かったので、やっと新しいPCを購入しました。
なんと、初めてのMACです。
今まで、Windowsしか使ったことなかったので、かなり戸惑ってます

これで、すっごく遅くなったけど2月に行ったイタリア、スペインの写真upできるwww
もう夏で暑くて今更だけど、ま、忘備録だしね。へへっ

あと、EURO2012はとっても楽しみました。イタリアが負けたのは残念だったけど、スペイン強すぎた。
トーレスくんもゴールしてくれてよかった
そうそう、ドイツのGKのノイアーちょっと気になる。
では、また〜

Posted at 23:09 / 日記 / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)
2011/11月 ヘルシンキ 3日目 その2 / 2012年03月12日(月)
フィンランディアホールから歩いてテンペリアウキオ教会へ。
ヘルシンキってあちこちに大きな岩がむき出しになってる。
なかでも、大きな岩がでーんとあったので歩いていたら教会の上だったwww

こちらが入り口

中に入ると、ここもまた明るい!
岩に囲まれていて洞窟みたいなのですが、天井のガラスから光が差し込んでなんか開放感を感じました。

これはポストカードの写真ですが、上から見ると宇宙船みたいです。

さて、お次は国立現代美術館キアズマ
現代美術館だけに何がなんだかさっぱり、摩訶不思議な世界が広がっておりました。

最後の食事は、映画は見ていないけどせっかくなのでかもめ食堂に出ていたカハヴィラ・スオミ(Kahvila Suomi)へ行ったのですがあいにく休業・・・
どうも、ヘルシンキでのレストラン探しは難しく、ホテルの近くのお洒落〜な感じのレストランに行きました。

Ravintra Teatteri

翌日早朝、同行者たちはイタリアへ。私の飛行機は夕方だったので海辺をブラブラ。

寒いから、カメラを出すのも億劫になってしまう。
季節のいいときに来たらもっとキレイなんだろうな〜と思いつつ、空港に向かいました。

ヘルシンキ・ヴァンター空港

とっても駆け足になってしまったけど、とりあえず終了。
今回、初めてiphoneをもっての海外旅行だったのですが、ヘルシンキはわりとどこでもwi−fiがあって助かりました。
でも、もっと便利に使うには、やっぱ事前の下調べが大事とひしひしと感じました。
というのも、フィンランド語入力するのが難しい・・・・
あと、北欧は時間が許すなら、暖かいときに行くのがいいね。
船に乗ってエストニアのタリンまで行ってみたい〜。
サウナ入るのも忘れてた
いっぱい、宿題を残してきたので、またいつか近いうちに行きたいと思います

Posted at 23:21 / 2011☆旅行 ヘルシンキ / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
2011/11月 ヘルシンキ 3日目 その1 / 2012年03月12日(月)
11月の旅行記を仕上げないまま、2月にスペイン・イタリア行ってきました。
超遅すぎ
とりあえず、早いこと、ヘルシンキ書かなくちゃ!

さて、今日は最終日。どっぷり観光しました。
まずは、大聖堂へ向かいました。
見えてきた〜
でも、大聖堂の前には壁がある???

近くまでいったらなんと階段でした。

どう見ても壁にしか見えない不思議な階段。
前は元老院広場。クリスマス前だったのでツリーがありました!

次は、ヘルシンキ中央駅

この電車に乗ってミュールマキ教会(MYYRMAKI CHURCH)へ。
電車のチケットを買うのに現金が使えず、カードで購入。4euro
20分ほどでロウヘラ駅到着。

教会は駅前にあり、入り口が分からず一周して、ようやく入り口発見。

中に入ると歌声はするのだけど、誰もいなくて、勝手に入ってよいものか分からず、うろうろしていたらやっと人が出てきてくれました。日本語のパンフレットを頂き内部を見学。

この教会を建築するとき、教会のために用意された敷地は、細長い敷地で難しいロケーションに建てる教会のためコンペが行われたそうです。で、審査員一致で「陽光」と題された案に決定。設計者はユハ・レイヴィスカ氏。
祭壇のところにあるテキスタイルは緑は生と成長、紫は平静と忍耐、青は天、白は祝祭、清純、永遠の喜びを象徴しているそうで、同じシンボルが聖職者の衣服やその他のテキスタイルにも反復されているそうです。(パンフより)

写真に撮ったのですが、淡い色なので分かりにくい・・・

ミュールマキ教会の印象は一言、「明るい」です。1984年完成という新しい現代的な雰囲気の教会。
今まで、ヨーロッパの教会はいろいろ見ましたが、ほとんどが重厚感があって、中に入ると暗い感じ。もちろん、ステンドグラスや祭壇などとっても素敵なんですけど「明るさ」みたいなのは感じたことがありませんでした。時代も違うけどね。
明るい光に包まれた教会の中で、隣からクリスマスの歌の練習をしているのを聞いているとなんとも幸せな気分になりました。

次は再びヘルシンキに戻ってフィンランディアホールへ。

ここは、アアルト設計のコンサートホール兼会議場。訪問時はイベントがありホールは入れなかったのですが、cafeはOKということだったのでcafeで休憩しました。
なんて名前の椅子か忘れたけど、有名な椅子がいっぱい置いてありましたwww

一息ついて、次は石の教会、テンペリアウキオ教会へ向かいます〜

Posted at 22:28 / 2011☆旅行 ヘルシンキ / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
2011/11月 ヘルシンキ 2日目  / 2011年12月31日(土)
朝、7時に目が覚めて外を見たらまだ真っ暗でした。
最初にアアルトの自邸見学に行こうと、張り切ってトラムに乗っていったのですが、見学は午後から・・・
ちゃんとガイドブック読めよ〜って反省しつつ、ASTIA LIISAというアンティークショップへ向かいました。
あまり広くない店内でびっしりとコーヒーカップやお皿が並んでいます。欲しい物が山盛り。
興奮しすぎて写真取るの忘れました・・・
ここでは、もみの木柄(KUUSI)のグラスとおそろいのキャンドルホルダーを購入。本当はもっと買いたかったのですが、翌日にはARABIAファクトリーに行く予定だったので控えめに・・・
ちなみにグラスは12.5euroでした。

一度ホテルに戻って荷物を置いて、再度アアルト自邸に向かいました。
少し時間があったので隣の図書館でぶらぶらしてから、2時からのツアーに参加。

図書館

靴の上に靴カバーみたいなのをつけて、写真は一通り説明が終わってから撮ってねと、一部屋ずつ説明を受けながら見学。

仕事部屋が明るくてすごくいい。

仕事場から階段を上がったところに図書室。

調べ物ができるようにデスクもあり。

ウォークインクローゼットも憧れだけど、こんな本のためのお部屋が欲しい。

リビング

こんな家に住みたい〜

さて、この後はARABIAのファクトリーです。今回の旅行で一番行きたかったところ。
またもやトラムに乗って向かいました。
やっぱりお約束のこのアングルで写真を一枚。

同行者がどうしても工場見学がしたいというので、予約はしてなかったのですがダメもとで聞いてみたところ、なんとOK〜

工場見学にありがちなガラス越しから見るというのではなく、もろ作業場の中をズンズン歩いて行く!
手作業でコーヒーカップのプリントをしているところとか、お皿の成型をしているところとか、見たことのない柄があったので見ていたら、「新商品よ」って教えてくれました。
焼釜もあって、長い釜の中をこれから焼かれるお皿たちがゆっくり進んで行きます。
工場内は撮影禁止なので写真がないのですが、ほんとに楽しかったです
これから行かれる方、工場見学は必須です。
ますます、ARABIAの食器たちに愛着がわきますよ〜

工場見学が終わってから、同行者たちがハネムーンだというと、案内してくれた方が、ショップに入っていってムーミン柄のカップを二つ手に取り、「これは会社からのプレゼントよ〜」と同行者たちにプレゼント!すごい!
なんて感じがいい人なんだ〜
同行者たちは、大喜びしていました。いい記念になるよね!

さて、これからアウトレットでお買い物。
買ったものは、すべてここから発送してもらうつもりだったので、心おきなくお買い物。
(後日、日本に到着した3箱の商品は完璧な梱包でした

お買い物疲れしたので夕食はストックマンでデリを買ってホテルで食べました。

3日目は観光です。

Posted at 23:20 / 2011☆旅行 ヘルシンキ / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
2011/11月 ヘルシンキ 1日目 その2 / 2011年12月21日(水)
さて、こちらが、ヘルシンキで滞在したホテルグロ(HOTEL GRO)のお部屋です。
広くて素敵です。

ベッドの上のトラちゃんは40euroでお持ち帰り可能ww
もう少し安かったら連れて帰ったんだけど・・・
でも、ホテルの部屋にぬいぐるみが置いてあると、なんか癒されました。

テレビの反対側はお風呂ですが、お風呂にはドアはありませんでした。
ホテルって乾燥してるからいいんだけど、ちょっと落ち着かないかも。

シャワーするにはコツがいる感じでした。

最初の食事は、ホテル近くのRavinla Kappeli(ラヴィントラ・カッペリ)
エスプラナーディ公園にあるガラス張りのキレイなレストラン。
普通においしかった。ちょっと頼みすぎちゃったけど。

翌日は夢の雑貨屋めぐりとARABIAのアウトレット、アアルトの家に行ってきます〜

Posted at 00:15 / 2011☆旅行 ヘルシンキ / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)
2011/11月 ヘルシンキ 1日目 その1 / 2011年12月18日(日)
またもや最長放置記録更新・・・
いや〜、今年は映画もあまり見ず、海外ドラマにどっぷりはまった一年でした。

とりあえず、旅行に行ってきたので忘れないうちに〜

行き先はヘルシンキ。
理由は特になし。どこかに行きたくて、ちょうど妹たちがヘルシンキとイタリアに行くというのでヘルシンキだけ便乗させてもらいました。

初めてのFINNAIR

ビジネスクラスを通り抜けつつ、早くもイッタラのグラスでウェルカムドリンクをサーブしているのを目撃。いいね〜

座席は2-4-2で、真ん中通路側。隣に誰も来なくてラッキーでした。
座席にはペットボトルのお水がおいてありました。
パーソナルモニターはタッチスクリーンだった。(今はタッチスクリーンが標準なのかしら)

機内食はこんな感じです。シャンパンは有料。

私はビールを飲んだのですが、こんな顔がついてた。

ほぼ、定刻でヴァンター空港到着。思ったほど寒くなくてよかった。
中央駅までのバス乗り場を探すのだけど見当たらない。というか「地球の歩き方」の地図にはちゃんと書いてったのですが、バス停のFINNAIRのマークがあまりにも小さくて判りにくかった。
中央駅までは6.2euro、チケットはバスの運転手さんから購入しました。

30分くらいで中央駅について、ホテルに向かいました。
今回泊まったのはホテルグロ(HOTEL GLO)「ヘルシンキ ホテル」で検索すると検索候補にあがってくるくらい有名みたいです。
では、お部屋の写真は、次の投稿で。

Posted at 02:12 / 2011☆旅行 ヘルシンキ / この記事のURL
  | 次へ

Global Media Online INC.