2000文字制限 

2005年06月10日(金) 13時14分
2000文字とは少なすぎる。ここには期待していたんだけどな。下書きブログは他に探すか。

ここは、アイデアを書き留める場所にするかな。

ライブドアに移動する事にした。ここは放置決定だな。いつか再利用するかもしれない。

このブログの位置づけ 

2005年06月10日(金) 12時36分
ここは他のブログの下書きとかアイデアを書くための場所だ。だから今のところはとにかく思いついたことを書くだけで、アクセスアップとかには興味がない。

でも、アクセスアップのための実験的なことは徐々にやっていくつもりだ。まだ、ヤプログの特徴を掴んでないし、アクセスアップに走るのはヤプログの特徴を掴んでからだな。

まあ、まだ初めて2日目なので、でかいことはいえないから、相互リンクはここが1ヶ月以上続いたら受け入れていこうと思う。

ヤプログは楽天とちがって1日の投稿数の制限がないのがいいな。楽天では1日3つまでだ。しかも、アクセス数を気にしているから、投稿するタイミングとかも気にしなければならない。

登校する時間によって、アクセスを得るための効率が大きくちがう。できるだけ、いいタイミングで投稿するためには、書いてあったものをタイミングよく投稿するのが有効だ。

でも、そう都合よくかけない。だから、下書きのページがほしくてここを立ち上げたわけだ。だから、ここでアクセス数にこだわるのは、本来の目的から外れてしまう。

おれはブログの書き込み画面だとどんどん書ける。パソコン上のテキストエディタとかにはなかなか書けない。だから、下書きはブログで行うのがいい。

いきなり、ブログの記事作成画面で下書きなしで書き込むというだけでなく、書いたものを最初から読み返さずに投稿して、投稿されたあとにブログのページで読み直すという手順になっている。

これだと、いろいろな意味で不都合がでてくる。同じことが何度も書いてあったり、文章的におかしかったり。誤字脱字がひどかったり、説明が足りなかったり、適切じゃなかったり、新しい考えが思い浮かんだりそういうことが起きる。

でも、ブログは何回も読み直してもらえるものじゃないと思っているから、投稿したあとに修正する気が起きない。だから、まず、ここで書いて、それを読んで、修正したいところは修正した状態で楽天の本家のブログに投稿するという方法をとることにした。だから、このブログは、とりあえず書くだけでなく、推敲の場として機能する。

ここの使えない所を発見した。しかもおれにとっては致命的だな。2000文字制限というやつだ。10000字でも少ないときもあるのに、これは致命的だな。他を探そう。

今思い描いている理想の将来 

2005年06月10日(金) 12時10分
現状では二つの可能性がある。それは前に書いた、オックスフォード留学というのと、株や投資で資産を作り、なおかつそのノウハウを売って日銭を作って生活するというものだ。

おれは34歳だ、今は大学3年生だ。だから、留学までにはそれほど準備期間がない。本気で目指すなら、専念しないと不可能だろう。専念したとしても不可能に近いことは承知しているが、努力しないと絶対にありえないことだということは疑いようがない。

株で儲けるというのは、種銭ががあれば、今すぐにでもできる。でも、種銭がない。種銭は借金をすれば何とか作ることはできそうだ。でも、現状ではその借金のあてもない。

銀行系のキャッシングを利用できるようにするかな。そのためには審査に通らなくてはならない。意外と通らないんだよな。クレジットカードでもなかなか通らない。でも、あきらめずにとりあえず2つくらいはキャッシングのためのカードがほしいな。

30万から株を始めてみようかと思っている。そういう記事がSPA!にのっていた。30万なら、株で損をしても、フリーターの身でもなんとか返済は可能だし、始めないと始まらないわけだからな。勉強するつもりで30万というリスクの少ない金額で始めてみようと思っている。借金してでも始めないとな。

おれは、得意分野を持っている。これは株をやるには大きな力になると思う。おれの情報源は日経サイエンスとNatureとニュートンだな。特にゲノムとかその周辺の研究が株を選ぶ際の根拠になると思う。

30万だとかなりの制約を受けるが、おれは、科学と最新技術の分野で勝負したい。新聞とかの情報ではなく、学問的な情報を元に投資先を選びたい。そういうおれのスタンスは成功すれば、おれの独自の情報として付加価値がでる。その情報は売れるだろう。

株の取引は世界中のどこでもできる。株のノウハウを覚えてからでも留学は遅くはないかもな。作家になるのは、40台からでも遅くはないし。株を始めるのが先だろうな。

ロト6に期待する 

2005年06月10日(金) 11時39分
今年の7月7日はロト6の抽選日にあたる。その日はおれの誕生日でもある。

その5週間前から、同じ数字を3つ買い続けているわけだが、さらに4つ買って、7つにしようと思っている。

7という数字はおれにはなじみの深い、意味のありそうな数字だ。神秘主義の数秘術じゃないから、本気で意味があるとは思っていないが、なんとなく意味のあるものと考えたくなる。

他の人が、そういうたわいもない数字の偶然の一致を意味があると思って何かしたりしたらおれは、そんなの偶然だし無意味だと思うだろう。でも、自分の場合には特別だと思ってしまう。

このへんは人の弱い部分でもあるな。占いとかをあてにしようとする心理と同じだな。

なんとなく、7月7日に7口、ロト6をもっていると当たりそうな気がする。というか、そうしないと当たらないような気がする。

来週、3週間連続でロト6を4口かうことにする。7月7日の前にあたっている可能性もあるが、おれは、7月7日に宝くじ売り場で当たっているか確認してもらうつもりだ。

いちいち毎週当選番号をチェックするのが面倒だというのがその理由だな。

この買い増しはすべてクイックピックで買う。もし、それでおれの持っている番号と一致したらものすごいことだよな。クイックピックでロト6に当選したということになるからな。クイックピックで同じ数字が選ばれる確率というのは、ロト6の1等が当たる確率と同じだ。そんなとこで運を使いたくないな。

別にクイックピックで同じ数字が選ばれても、本番のロト6での当選確率が下がるわけではない。厳密に言えば、1口分が無駄になるから、損をするわけだが、確率的にはたいして差がない。でも、なんか損をした気分にはなるな。運の使い道が悪いという意味で嫌な予感がする。

本当のロト6の抽選はクイックピックのようなコンピュータのランダムのアルゴリズムで抽選されているわけではないから、出やすい数字というのは理論上ではない。

クイックピックで抽選されているとすれば、アルゴリズムによっては出やすい数字が合ってもおかしくないが、ビンゴゲームみたいな抽選方式ではそれはありえない。

当たりそうな気がするというというのは大事だよな。それが宝くじを買う楽しみなわけだからな。そういう楽しみのために宝くじを買うわけだ。その楽しみが金をかける価値ということだな。

あたロットの4等が当たった 

2005年06月10日(金) 11時30分
これで二回目だな。あたロットの4等は。あたロットができてからほぼ毎日くじに挑戦しているが6個中3つ当たったのが2回目ということだな。

前に当たったときには、景品は送られてこなかった。別にほしいものではないから、こなくてもいいんだけど、1000万だった場合には困るな。

ネットのロトくじは他にラッキーサーフをやっている。こっちでは4つ一致したことが2回ある。こっちは最近2000万に賞金が上がった。あたった人はいるのかな。

あたロットの場合は、今までに2回1等が出てる。2年半くらいの歴史があるから1年に1回くらいの確率だな。

1から60までだから、当たりすぎだとは思う。これから数年1等が出なくても不思議はないな。

あたロットもラッキーサーフもやらないよりはましという程度のくじだな。ただだし。

肩書きと学歴 

2005年06月10日(金) 2時29分
おれは、作家になりたい。コラムとか、サイエンスライターとか翻訳とかそういうことがやりたい。それで、今より知識がほしいのと、肩書きとか学歴がほしい。

それで、口にするのもはばかられるが、オックスフォードかケンブリッジに留学したいと思っている。

おれにとってはイギリスは学問と科学の国だ。最近買った本の著者はほとんどがイギリス人だし、科学者には非常にいごごちのいい環境なんだと思う。いい科学者が育つ環境だと思う。

日本で東大とかの大学院か大学に入学することも考えなくはないが、日本ではおれは歳をとりすぎている。

でも、オックスフォードやケンブリッジなら日本ほどは年齢は関係ないはずだ。しかも、そこなら修士過程までいければ、東大の修士よりは明らかに格が上だ。

おれは学歴がない。おもしろいエッセイなんかを書いたり、小説とかを書くのであれば学歴はそれほど関係ないが、サイエンスライターとなると、学歴は重要になってくる。

無理を承知であきらめないでがんばってみようかと思っている。おれはNatureの定期購読を始めた。このことも、オックスフォードへの布石だ。会話もできないといけないんだが、とりあえずは英語を読めるように努力してみよう。

まあ、その前に今の大学を卒業しないと何も始まらない。平行してやっていかないとな。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tatutatutatu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる