我が家の貯金 

2005年09月15日(木) 14時11分
最近貯金をするのに疲れた。
自分の貯金ではなく家の貯金。
毎月決まった額を貯金できるようやりくりをして、
やっと200万ほど貯まったのだけど、
私ばかり将来の事やいざというときのお金の心配をしていて
夫は自分の趣味のことばかり。
もう少し残業して稼いでくれたらいいのに。

私の方が遥かにお給料がいいということ、
オトコとしてどう思っているのかな。

多少のプライドがあるなら残業して稼げば私より多くなるし、
頑張ろうという気にならないのかしら。
それともすっかり私の給料を当てにしているというか、
二人で稼げばいい金額になるからそれでいいっか、
なんて呑気に考えているのか。
私がオトコなら残業して妻より稼ぐけどな。

そんなことを考えるうちにあくせく考えて貯金をするのが
馬鹿らしく思えてきて、

「今月は何も考えずにお金を使ってしまえ!」

と思っている。余れば貯金に回して。
旦那にそう言うと無言だった。。。
ということは、貯金はちゃんとして欲しいと思っているということかしら。
夫はその後も無言なのでどう思っているかわかりません

選挙 

2005年09月11日(日) 16時00分
今日は選挙の日。
昼寝をした後行ってきました。
郵政民営化は賛成だけど、マニフェストを読んでも
どこに投票したいのか最後まで決めることができなかった。
だから白紙投票しました。
少子化問題にしてもなんだか焦点がぼけてるようにいつも思う。
育児をしやすい環境を作るのはもちろん大切だけど、
不妊で悩んでいる夫婦が一体どれだけいることか。
そしてその不妊治療に掛かる費用がどんなに負担となるか。
どうして不妊治療に援助はないのだろうか。
育児も大事だが、それだけでなく子供を生みたい人たちの
援助もして欲しいです。

旦那様に感謝 

2005年09月09日(金) 14時00分
最近思うことがある。
私の旦那様はよく家事をしてくれるなあということ。

旦那がしている家事
 水汲み(ライフが無料で提供しているきれいな水)
 お風呂洗い
 ごみ捨て
 食器の洗い物
 たまに掃除
 たまに洗濯物を干したり畳んだり(何度教えても下手なのであまり頼まない)

私がしている家事
 食事の買い物と調理
 掃除
 洗濯
 お弁当作り

私の方が内容は濃いと思うが数は少ないみたい。
この頃は言わなくてもきちんとしてくれるので
怒る必要もないし、家内円満。
旦那様に感謝です。

夫婦共働きなので普通のことなのかもしれないけど、
感謝しています。

ガタガタ 

2005年09月07日(水) 16時51分
最近は体のあちこちにがたが来てだるい。
左下腹部痛いし、急いで歩くと横隔膜(?)痛いし、神経痛も痛むし
気が滅入る。
ルンルンするようなこともないのでつまんない。
でもこれを平和と呼ぶのだろうナ。
週末は何か楽しいことしたいナ。

私の坐骨神経痛 

2005年09月01日(木) 16時32分
鍼治療に通い始めて二ヶ月が経過した。
痛みの強弱を繰り返し、最近ようやく軽い痛みが持続するまでに
治癒してきた。治癒といっても原因は取り除けないのだけど、
症状は改善されてきているのがやっと感じられるようになってきた。
夫は私がいつまでも痛そうにしているので、
「鍼効いてないんじゃない?」と疑っていたが、
二ヶ月目にしてやっと改善の兆し。
うれしいです
痛みがあると気分が滅入るからね。

ウイルス性腸炎 

2005年08月30日(火) 14時01分
夫がウイルス性腸炎で昨日の晩から熱を出しています
昨日の朝からピーピー状態でとてもお腹が痛かったそうです
晩に病院に行っていっぱいお薬をもらってきていたのですが、
だんだん体が熱くなってきているので熱を測ると38℃近くの熱。
熱があると分かった途端、ぐったりしだして
病は気の持ちようですね。
今日は会社を休んでいますが、今頃何をしているんだか。
趣味に没頭していたりして。

呑気な夫 

2005年08月29日(月) 11時25分
昨日夫の仕事について話し合った。
私は彼の仕事が好きではない。
収入的にも、組織的にも社員に優しい会社ではないからだ。
組織は大きいだけで、退職金制度は曖昧で、経理的なミスが
とても多く信用ならない。
前から転職するように勧めてはいたものの、
もう転職する気はないようだ。
彼は向上心というものが全く無く、
家族を守っていくぞ!という気概が微塵もみられない。
それでもオトコかと時々言いたくなる。
昨日はあんまりがっかりしたので、勢いで
「私の仕事を当てにしないでね!」と強く言ってしまった。
私が仕事を辞めたら一体どうするつもりなんだろう。
車の維持だってできなくなるのに。
ほんとに呑気な夫です。
こうして妻は強くなっていくのだろうな・・・。
本当は甘えたいのに。

株があがりすぎ 

2005年08月22日(月) 15時10分
この一月で株がどんどん上がって、
あれよあれよという間に資産が100万円増えた。
去年、鉄鋼株で儲けたところなのに、
今年もまた鉄鋼株にお世話になっています。
あんまり上がり続けるので、
いつ下がるのだろうかと不安。
いつ下がるのか誰か教えて欲しいです。
それとも期末まで上がり続けるのでしょうか。
誰か教えて〜。

仕事辞めたい病 

2005年08月21日(日) 14時31分
最近ずっと仕事辞めたい病に取り付かれています。
理由は、「社長が嫌い!」です。
朝から暗〜いため息をついたり、
意地悪な話し方したり、
とにかく感じが悪いのです。

旦那様にお仕事辞めていい?
と聞いても「うん」とは言ってくれません
ダブルインカムはとっても生活が楽だから不安なのだと思います。
もっと稼いでくれたらいいのに・・・

ストレスは子作りにも影響すると聞くので、
早くこのジレンマから抜け出したいです。

寒い職場 

2005年08月04日(木) 15時59分
もう8月か〜。
先月から排卵日を調べないで自然に妊娠するようにしようと
思っています。でも、いつも排卵する日に出るびよーーんっていう
おりものが出てくるのに、今回は出てきません。もしかして、
体調が狂っているのかな。
毎日会社では24度という寒いクーラーの中で過ごしているから
自律神経が乱れているのかもしれない。
今日からカーデガンも持ってきたし、下半身にはフリースの
ひざ掛けしているし、冬用の靴下はいて身体を護っています。
冷えて卵が育っていないのかも。
やだなー。会社が寒いの
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
http://yaplog.jp/tatsuyayumi/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tatsuyayumi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる