車両のメンテナンス (^^)

August 28 [Sun], 2016, 9:43
Hoゲージを始めて8か月が過ぎました。
毎日ではありませんが頻繁に動かしています(^^)
線路のメンテナンスは行っておりますが車両のメンテナンスは
あまり行っておらず不具合が出てきました。

・室内灯のチラつき
・動力車両のギクシャク走行

そこでできる限りのメンテナンスを行う事にしました。

★天賞堂 蒸気機関車 C62-2 C62-3

・集電シューはかなり汚れています!車輪と軸を綿棒と無水エタノールで清掃しました。


・集電シューはかなりきれいになりました。


・動輪も清掃します。この車輪のフランジはあまりありませんね!

★天賞堂 ディーゼル機関車 DD51

・DD51の動輪を外して車輪と集電シューを清掃しました。
・中間台車を外して車輪と金属板(下へ抑え込む板)を清掃しました。

★天賞堂 郵便車 スユ13

・台車のネジを外して車輪及び集電シューを清掃しました。

★KATO 客車 スハ43系 スハ43+スハフ42

・こちらも郵便車同様、車輪と集電シューを清掃しました。

★エンドウ 電気機関車 EF81ローズ

・無水エタノールを綿棒に付けて車輪を動かしながら清掃しました。
・ピンバイスで穴を開けてアンテナ(2個)を取り付けました。

★KATO ディーゼル機関車 DE10

・息子2と娘を連れて見に行った衣浦臨海鉄道の機関車に似ています。
・衣浦臨海鉄道の機関車の運転手が手を振ってくれて喜んでます。
・この機関車に運転手(できれば手を振っている)を乗務させる事にしました。

踏切の制作を進めましたが写真を撮るのを忘れてました。

・とまれの標識や配電盤、バラストや樹木を取り付けました。

今回、メンテナンスをした車両を並べて記念撮影を行いました。

・順調に走行します。また室内灯はチラつきもなく点灯します。

いかがでしたでしょうか?高価な機関車のメンテナンスは難しいです。
結構、恐る恐るメンテナンスしましたが無事に動くようになりました。
次回はDE10に乗務員を乗せる事を記事にしたいと思います(^^)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:たつぼー
読者になる
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
最新コメント
甚六郎
» 車両のメンテナンス (^^) (2016年08月28日)
周防灘フェリー
» 車両のメンテナンス (^^) (2016年08月28日)
たつぼー
» 愛知県 衣浦臨海鉄道 碧南線 🚂🚂 (2016年08月26日)
たつぼー
» 室内灯の強化 (^^) (2016年08月26日)
たつぼー
» 室内灯の弱点 (-.-) (2016年08月26日)

» 室内灯の弱点 (-.-) (2016年08月25日)

» 室内灯の強化 (^^) (2016年08月25日)
たつぼー
» 愛知県 衣浦臨海鉄道 碧南線 🚂🚂 (2016年08月25日)
甚六郎
» 愛知県 衣浦臨海鉄道 碧南線 🚂🚂 (2016年08月24日)
たつぼー
» 室内灯の強化 (^^) (2016年08月21日)
たつぼー
» 室内灯の弱点 (-.-) (2016年08月21日)
甚六郎
» 室内灯の強化 (^^) (2016年08月20日)
たつぼー
» 室内灯の弱点 (-.-) (2016年08月19日)
たつぼー
» センサーレールを検証する! (2016年08月19日)