地味に 

2009年05月18日(月) 0時03分
新しいサイト(というかプログラム)を作っています。

でもこれがなかなか進まないもので、1つの課題をクリアするのに
丸一日費やしてしまうという、亀のような進み具合です。
至る所でヒントを探し、テキスト読みながら解読>改造しています。

でもかなり勉強になってる。使ってないとすぐに忘れてしまうと思うけど(爆)
なのでできる限り作った経過等はプロジェクト毎でファイルはしています。

一難去ってまた一難だけど、地道にやるしかないのかなぁと。
まだまだ勉強が足りんですわ。

HDDがぁ〜〜〜 

2009年05月11日(月) 21時09分
激熱です(汗)

家でWindows7のRC版をインストールして遊んでいるのですが、
GWのあたりから知らない間にシステムダウンするという症状に見舞われ、
原因を追究していたのですが、

なんと、
HDDの異常高熱の可能性が濃厚という、、、

気候も暖かく>暑くなってきてるのでスリムケースのPCには厳しい季節がやってくるけど
それにしても早くね? と思い、ケースの中からHDDを外し、外付けケースから起動。
&HDDベンチのツールをインストールして計測開始(<こっちが先だろとという噂もあるが)。

HDDの温度が53C?!

驚いたこと。とてもじゃないけど触れません(笑)
もう1個のXpを入れてあるHDDでも40C弱(単体で使えば35C以下)なのに
この温度は異常です。

元々HDD自体個体差があるハードだと思っているので(いくつか壊してるし)、
そんなにショックではないんだけど、でもやっぱり痛いなぁ。
何かいい方法があったら教えてもらいたいものです。

引ったくり 

2009年04月17日(金) 1時38分
この間ピザ屋の大学生が犯人追いかけて捕まえたという話には感服しました。

・・・が、今日の帰り(30分くらい前)に職質くらいましたw

踏切の一時不停止でもやってるのかなと思ったら止められて、
「最近、引ったくりの話を聞くので〜」と。
色々聞かれながら普通に答えてる自分にウケつつ、
色々メモ取ってるのにムカつきつつ。2、3分で終了。
前科者じゃないからどうでもいいんだけど。

ふと思ったんだけど、本気で捕まえたいなら発生と同時に
全バイク便業者にでも連絡して追跡依頼でもかけたら捕まるんじゃないの?
懸賞金3万くらいかけたらみんな血眼になって追っかけるだろうよwww

伝説の・・・ 

2009年03月11日(水) 15時55分

バイクが遂に終焉の時を迎えてしまいました。

あまたの記録を打ち立てたマシンでしたが、
エンジンからの異音と共に吹き上がらなくなり、
クラッチを切った途端に停止→再起不能。

さすがに車体も限界越えてるので、迷う事なく廃車決定。
バイク屋に直行し、適度なスクーターを発見したので速攻確保。
各種手続きもほぼ完了。
納車されたらしばらくは小僧の様に走る事になりそうですw

参ったなぁ。 

2009年02月28日(土) 2時05分
どうやらマインで使ってるMacが壊れた模様。
電源入れてデスクトップが表示されたと思ったらフリーズ。リセットかけたら起動せず。。。
ディスクが回転する音は聞こえるけど他は無反応。
LANのハブでEathernetが点滅しているのは認識。
仕方なくWindows7のテスト機でカキコ。とりあえずは家ではこれでしのぐ事になりそう。
ばらさないと原因は分からないけど、今度こそ駄目だろうなぁ。
予備機に移植の準備をしなくては。

セットアップ 

2009年02月21日(土) 2時08分
ようやっと新サーバーのセットアップがほぼ完了。
現存データの移植のタイミングが決まれば速攻稼働できる状態にまでなったv
ただタイミングを決めるのが非常に難しい。。。
使ってない時間といえばやっぱり夜中か?

とはいえ、現行プログラムの動作チェックがまだ(汗)
CGIの動作確認もしてないし(大汗)
もうちょっとディレクトリの操作をしないとまずいよなぁ。
・・・あっちこっちデータ書き換えるのが非常に面倒なんですけど(ーー;

***専門的な話***
apacheのバーチャルホストの設定はやっぱり先達が示した
設定みたいにしないとうまく動かないらしい。
マニュアル的な物を見てやってみてもどうも思った通りに動かない。
不思議なもんです。
***専門的な話終了***

次はセキュリティの研究かなぁ。。。
(あ、別に何もしてない訳ではないですよ。念のため。)

鯖ケースに 

2009年02月08日(日) 8時59分

とりあえず入れてみた。

・・・でもまだカッコだけ(爆)

細かいセッティングをするのに時間が割けずに苦悩しております。
ひとまず2台安定稼働に入りました。。。そこまで。

ひと月 

2009年02月01日(日) 0時47分
この一ヶ月、長いと言えば長い、短いと言えば短い時間だったなぁ。
新しい仕事も始まって訳分からないまま過ぎたのもあるし、
社内的にやっておかないと時間的に厳しくなる事もあり、
使える時間を可能な限り使って仕事して脳内酸欠状態(?)
手痛いミスもかましたし、本気で分身が欲しかったですわ。

分身、というか余裕。

社内的には一応、一つの形は作ったから経過を見たいところ。
でもまた次の課題が控えているんだよねぇ、、、
この調子だと休まる日が来るのはまだ先の事だろうか。。。

VS鯖機 

2009年01月22日(木) 7時01分
ここ2週に渡り、新たなサーバーを構築すべく思案に明け暮れ、
稼働時間が分からなくなっているワタクシです(アホ)

新しいサーバ機へインストール&整備を行っているんだけど、
 セットアップツールで準備が出来てもOSインストールの時にRAIDがFAIL
 →違うアプローチでインストールに成功。初期アップデートも完了。
 →しかし一晩放置するとRAIDカードからエラー信号発信。

インストール方法に問題がありそうな気がするので、
作業をシンプルな方向に変更予定。しかし、それってうまくいったっけ?
という別の疑問が発生したりして・・・etc...
本体とRAIDカードとOSとの相性の問題のような気もするので、
文献を捜索してるのだけど未だベストなものは見つからず。。。
・・・何なんでしょ。
答えが見つからないまま孤軍奮闘中。

二日酔い明け 

2009年01月19日(月) 6時52分
って何とも言い難いタイトルだな(苦笑)

昨日はやる事一杯あるのに午前中は完全にダウン。
午後から動き出したとはいえ胃はキリキリするし頭はガンガン響くし、、、
水分取りつつ汗流しながら残ったアルコールを除去し、
部屋の模様替え&押入の中の肥やしをトランクルームに移動。

第一弾終了も一畳半程度のスペースの2/3も消費。
とりあえず運んだ感があるので中は雑然とした状態。
まだ運びたいものがあるから、中にラック立てないと無理。
整理整頓が下手なのかも(爆)

先週からの課題もまだ残ってるし、頑張らねば。
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント