お正月〜 

2005年01月02日(日) 21時24分
今日は昨日の日記にも書いたけど温泉旅館に行ってお食事毎年恒例行事でもあるので、我が家のお正月といえば、これ!いやぁ、上げ膳据え膳最高!けんちゃんも初参加でいっぱいみんなに抱っこされまくり。たっちゃんもけんちゃんもお年玉をたっぷりもらい・・・そしてそのお年玉は・・・・(母が吸い取っちゃった)
そうそう、毎年恒例といえば、福袋。鳥取市の駅前にBRANっていう雑貨屋さんがあって毎年そこで福袋を買うの。私より旦那が気に入ってて、これが結構良いものがあってあけるのがほんと楽しみ今年も、欲しかったギャルソン風のエプロンやキッチンマット、スリッパ、くだものかご、お盆、アルミの大きなケース、レモン絞り、せんぬきが入ってました〜。(キッチンの福袋だったからキッチン用品ばかりだよ)
早速我が家のキッチンに仲間入りしました♪あと、密かに毎年なぜか買っちゃうのがミスタードーナツの福袋この前、家族でジャスコに行ったときにおやつを食べようとミスドに寄ったら売ってたの1000円の袋入りと2000円の箱入りがあって、まくらとクッションにひかれて・・・2000円の福袋ならぬ福箱を購入しました。でも、びっくりしたのはドーナツ型ビーズクッション、まくら、ビーチバッグ、手帳、和食器セットに2000円分の(20個)ドーナツクーポンがついてたってこと!!早速10個使って、あとはまた後日・・・福箱の箱もちゃっかり子供のおもちゃいれになってるし。
またまた来年買っちゃいそう〜。

あけましておめでとう 

2005年01月01日(土) 22時05分
昨年は相変わらずマイペースな更新の私にいろいろお付き合いいただいた皆様本当にありがとうございました
今年もまたまた超マイペースに・・・頑張っていくので、どうぞよろしくお願いします

去年はなんといっても一番のニュースは、けんちゃんが生まれたことでした。
子供たちの1年を振り返るのは、たっちゃんけんちゃんのブログで・・・
去年一番残念だったのは、大好きな藤木くんのライブに参加できなかったこと。
でもこの前の26日の日曜日にWOWOWの企画で藤木くんのドラマとライブが放送されたの〜それが私にとって去年最初で最後のライブだったなぁ。
もうビデオを妹にとってもらって(我が家はWOWOWに入ってないので)毎日のように見てます
今年こそ!鳥取に来てくれてライブに2箇所くらいはいけると良いんだけどね

今年は4月に就職先を決めて再就職。また新しい自分に挑戦する年です。
そして何より、8月にはついに30代。いろいろ節目の年ですが・・・
くいの残らないように毎日を頑張って生きたいな(行きたいな)と思ってます

ってな私です。今年もどうぞヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆

最近のいろいろ 

2004年10月26日(火) 22時09分
先週から、長期出張に出かけた旦那っち。
おかげで?!食事があっさり気味。ダイエットには最適だわ。
旦那は、若いだけあって?!辛くてこってりを好むタイプ。
そりゃ、私も大好きだけどf  ̄. ̄*)母乳、何よりダイエットのためにはそんなことは×
ここぞとばかりに健康的食生活を送ろうかと・・・

昨日の夕飯はピーマンの肉詰めに、地元産のなめこの味噌汁、きんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし、キャベツときゅうりの浅漬け、ちくわ、わかめときゅうりの酢のもの。そして・・・・松茸ご飯!!!!!
お隣さんから頂いたのだぁぁ。ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
なかなかおいしい夕食でした。

今日はちなみに・・・やさいたっぷりシチューと義母の実家からもらった魚の煮付け(魚や野菜をよくもらうの)水菜のサラダ、昨日ののこりでした。

最近ほんと、お野菜が高いよね。
今は、生協と道の駅の野菜直売所で買いだめてるよ。普通の今までの料金のままでうってるんだよ。
でも、野菜直売所は、実家に行くときにその近くのとこにいくの。この前の日曜日に行ったんだけど、開店まもないっていうのにものすごい人!人!人!!!
通れない〜ってもんじゃない
「す・・すみませ〜ん、通してください」って何度も言いながら。
これまたおばさんが圧倒的に多いから、恐ろしい〜買い物だったよ

でも、葉物がたくさん買えて、けんちゃんの離乳食にも使えるぞ!
旦那が出張の間は、土日は実家に行く予定だから、またがんばるぞぉ。

ウイルス性胃腸炎 

2004年10月20日(水) 23時20分
いわゆる腸感冒ってやつに侵されておりました・・・先週の金曜日、朝起きたら腰が痛くて起きられない。おまけに体がものすごくだるいしそうすると、ものすごい吐き気に襲われ、吐く吐く。でも、たっちゃんを保育園に連れて行かなくちゃいけないし、そんなときに限ってみんな仕事でいないし・・・。と、倒れそうになりつつ、靴を履きかけてまたトイレで吐いたり。
やっとのこと、送って帰って、ラッキーなことにけんちゃんが寝てくれて私も横になることができました。うーん、なんて親孝行♪

ものすごい激胃痛に襲われ、頭痛、関節痛、高熱にもうヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ
夕方にさすがにに行ったら、脱水症状で点滴をされて・・・
点滴をしたらちょっとずつ良くなってきた。たいしたもんだ!

で、気力と体力で復活しました!家族にうつるんじゃないかってものすごく心配だったし、なにより、健太にうつったら・・・でも母乳じゃないと飲んでくれないし( ̄▽ ̄;)!!

ほんと、治ってよかった良かった。

PCも復活!またぼちぼちがんばって更新するぞぉぉぉ。

藤木くん。 

2004年10月12日(火) 21時24分
藤木くんファンなら待ちに待った今日。
って藤木くんファンじゃない人は全然知らなかった話かも・・・

ずっと前から藤木くんの隠れHPが存在してて、内容が今日明かされるってだけしかわからず、今日がその発表の日。
その内容とは、WOWOWでドラマとライブ、CMをやるってことでした。
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
またもやg@meに続き、東野圭吾さん原作の「宿命」の同タイトルドラマが放送されるんです♪

WOWOWはうちは入ってないんだけど、実家の妹が入ってて、ビデオにとってくれるらしい ̄m ̄ 今加入したら藤木くんのオリジナルグッズもらえるらしいから、入ろうかと思ったら、ケーブルテレビからの加入は対象外☆=>=>=>(+_+。) ガーン
そう、我が家はケーブルなのです。仕方ないか。
でもどっちにしろ見れるからラッキー\(^^\)(/^^)/
早く12月にならないかなぁ((o(^∇^)o))わくわく


図書館 

2004年10月04日(月) 23時02分
今日、けんちゃんを連れて図書館へ行ってきました♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
相変わらずの図書館好き。(ってか好き)

やっと今日で赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズが今発行されている分すべて読み終える!!ちょうどこの市立図書館だけが三毛猫シリーズが揃ってるの
ほんと三毛猫シリーズ面白い!!読み始めたのは、妊娠中のころだったからな・・・けんちゃんの出産前日に3冊読破したことも
犯人がわかりそうでわからないとこがなかなかいいんだよね〜。
ただ、一度に読むと登場人物の名前が同じ苗字や名前がよく使われてるから、またこの名前?って感じになってしまうのがちょっと・・・・(ーΩー )ウゥーン

でも、かなり赤川次郎にはまってる私。また単発物も借りてきちゃいました!

あとは、離乳食の本も。かなり前の本だけど、アイデア特集!ってやつで、これは使えるぞ〜( ̄皿 ̄)うしししし♪ってな感じでちょっと実行してみようかな・・・と。

それと、今まで買っていたひよこクラブも1度読めば満足しちゃうので、今月号を予約してきちゃいました。15日以降には読めるから楽しみ
これでまたネットから遠ざかるんだろうな

最近の夕飯 

2004年10月01日(金) 13時40分
昨日の夕飯
ちらし寿司(素でつくるやつです・・・
鮭のチャンちゃん焼き
春雨サラダ
トン汁
なすとピーマンとひきにくの煮物
ぬか漬けなどなどこまごま・・・・

ってな感じでした。鮭が今の時期はとても安いので、簡単にできるちゃんちゃん焼きにしました。結構この時期は毎年作ってるかも?よくホットプレートで作ってたんだけど、そんなに時間的な余裕がないので、フライパンでやりました。鮭以外は家にあった材料。たまねぎやにんじん、きゃべつ、まいたけ。これを味噌とバターで味をつけるんだけど、みんなに好評で、また次もちょっとアレンジして作ってみようかなぁ。と思いました。

龍斗には、「ぼく、保育園でもお魚だったのに、おうちでもお魚なんで嫌だな・・・」とショックを受ける言葉でしたが・・・・でもちゃんと食べてくれてよかった
春雨も豚汁も龍斗の好きな食べ物だし

最近、メニューも秋らしくなって、秋刀魚の登場回数がダントツTOP
でも、今年の秋刀魚って例年に比べるとまだ高いよね・・・??生秋刀魚なんて特に。
これまた秋刀魚は龍斗が異常なまでに気に入ってるから、食べたいんだけどなぁ。
あ〜。これかいてたら秋刀魚食べたくなってきたな(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

そうそう、つい先日今年最後であろうかというゴーヤチャンプルを食べました。ゴーヤもはじめて食べたときはなんじゃこりゃ?!って感じだったのに、今じゃ・・・・もう大好物
ほんと、今年はいっぱいゴーヤを食べたなぁ。
来年も、もっとレパートリーを増やしておいしく食べたいな。

手芸などなど 

2004年09月29日(水) 23時55分
いろいろと家族と話した結果(なんじゃそりゃ?!)、キッチンの窓と、リビングダイニングの窓にカフェカーテンをつけようと思い、手芸やさんとホームセンターに行ってきました。
ホームセンターはつっぱり棒を買うため。窓が、170センチ弱なので200センチまでの対応のものを買いました。500円で木目調のものが買えて、ラッキー。もっと高いものかと思ってたから、貧乏な私にはラッキーなお買いもの
カーテンのほうは、某大きな手芸やさんに行ったけどなかなかこれってものに出会えず・・・仕方なく次にJUSCOへ。これが意外にどれにしようか悩むくらいいい感じのものが・・・
偶然バッタリ出会った、仲良しのまいママに健太を見てもらいながらヾ(- -;)ひたすら悩みまくってました。(ありがとうよぉぉぉ)
結局、リビングダイニングは花柄のものにして、キッチンのほうは、キッチン道具の模様の布を買って自分で縫うことに。

帰って、せかせかと縫い始めたのはいいけど・・・・悲しい出来事が
どうやら布の長さを間違えていたみたい。た・・・横の長さがたりないのだぁぁぁぁぁ
それも60センチも。何を勘違いしてたんだ?!?!結局、ちょっと趣をかえて、持っていた布を合わせてのれん風に改造。お気に入りのアン・アンディをパッチワークしてなんとか完成。
レースから普通の布になったから、どっちかっていうと冬用??
でも、なんだかちょっと・・・…c(゜^ ゜ ;)まぁ、こんなもんかなぁ?って感じだけど、またどこかに出かけたときに本当に気に入ったものを見つけてくるぞ!!

いろいろ作りたいなぁって思うものもあって、本とか見てるとあれもいいなぁ、これもいいなぁってなっちゃって大好きなカントリーにちょこちょこ改造していこう!と小さな野望を胸に、少しずつやろうかなぁ?


秋だなあ〜 

2004年09月15日(水) 11時59分


恐ろしいほどの顔をしたものは・・・・お友達の家にお邪魔する手土産に作ってみました。
なんせビンボーな私。家にあるもので何か作れないかなぁとキッチンをごそごそ。ホットケーキミックスを見っけ!!
何をつくろうかなぁと迷って、マフィンやドーナツだとぼろぼろになりそうなので、超簡単にできる蒸しカップケーキを作ることに。
りんごがあったので、ついでにリンゴも入れてみました〜。
そうそう、牛乳ではなくて、無調整豆乳(おからもはいってる豆乳でかなり濃厚〜。買ったのはいいけど、そのままじゃなかなか飲めないからここぞとばかりに使ってみました)
1・りんごを角切りにしてレモン汁を少量入れて鍋で炒める。お好みで砂糖も。食感も楽しみたいので炒めすぎないように
2・ホットケーキミックス200グラムに豆乳200CC、卵1個を入れてまぜまぜ。混ざったら1を入れる。
3・カップに6分目くらいまで2を入れる。
4・カップ5〜6個を電子レンジに入れて強で3分くらいチンする!
*ココアを濃く溶いて3の後に絵を書くとまたおもしろい。今回はリンゴに邪魔されてうまく出来ず( ┰_┰)

豆乳がどうかなぁ?って思ったけど、全然わからなくてこれはいいかも!子供たちにも好評!!!!!
リンゴはたくさん入れたほうがおいしいよ〜。
ココアを入れてマーブルっぽくしてもよかったなぁぁぁ。
また作るぞ!!
あとは、おとなりさんにゴーヤをもらったんだけど、そのときにゴーヤの佃煮を教えてもらって早速作ってみました。
ゴーヤを醤油とみりんと酒と酢を全部同量と鰹節をまぜるんだけど、これがゴーヤの癖がなくなっておいしい!!
もうゴーヤの季節は終わっちゃうけど、来年もまた作りたいなぁ。

最近の料理 

2004年08月22日(日) 12時08分
今日は、久々に酢豚ならぬ酢鶏を作ってみました。
材料は家にあるものヾ(- -;)肉は、胸肉で作ったんだけど、意外にやわらかくておいしかった〜。
ってかね、、、酢豚とかめったに私は市販の酢豚の素とか買わないんだけど、義母が懸賞に応募したいために酢豚の素を買ってきたもんだから仕方なく。。。って感じ。酢豚の素とか家にある調味料で簡単にできるのにぃぃぃ。(●`ー´●)
子供が一口で食べれるサイズに胸肉を切って、酒としょうゆ、しょうがで下味をつけて、片栗粉をまぶしてあげる。そして野菜と一緒に炒めて酢豚を作った・・・って書くほどのことではないけどΣ(|||▽||| )

そうそう、料理日記についでにダイエット日記をプラスすることにしてみました〜v(≧∇≦)v
いやぁ、せっかく落ちかけていた体重がなぜかここ最近またもう一人出てきそうな勢いで増えてる(>▽<)
さすがにこれ以上はやばいってもんじゃない!!
ってことで、密かにダイエット(万年ダイエッターなんだけど)を決意することにしました!

同居で一緒に食事をしながら密かにやせていくのが目標なので┗┓ ̄旦 ̄┏┛食事をまた見直して頑張っていくぞ!!
まずは、大好きなご飯の量を減らすことかな・・・( ̄  ̄;)
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像MOCO
» お正月〜 (2005年01月10日)
アイコン画像いずみ
» お正月〜 (2005年01月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tatsu-ken
読者になる
Yapme!一覧
読者になる