アゲハチョウが

June 30 [Fri], 2017, 7:56
夕方散歩の途中で
なにやら複雑な模様の葉っぱ。
と、思ってよく見たら

交尾中のアゲハチョウでした。

上の蝶のお尻の辺りのオレンジ色の模様がメスの印らしい。

激写しまくるのも気がひけるので、これにて

ウミケムシとアヤニシキ

June 26 [Mon], 2017, 15:39
第六の港@岩井で、アマモの花枝採集作業に参加してきました。

一通り作業を終えた後、お決まりの生き物探し。
本日見つけたのは、危険生物のウミケムシと、

初めて見た美しい海藻、アヤニシキ。

レースのような網目は、海中では青白く光ります。

レースには粒々がたくさんついています。
この粒、嚢果(のうか)から胞子が出て繁殖するようです。

良いものに出会えました

やっとアンチョビ

June 25 [Sun], 2017, 11:02

やっと出来たアンチョビ

2016年3月に頭も内蔵も取らず、まるごと塩漬けにしたセグロイワシです。

オソロシー
でも、なんだか大丈夫そうな匂い。

まったりとした雨の日曜日。
何かしておかないと一日の終わりに空しさを感じるので、今日こそは!と、気持ちを奮い立たせてキッチンへ。

頭と鱗と内臓をギザギザスプーンで取って手開きで三枚にし、オリーブオイルに漬け込みました。

やってみると何てことないのに、一年三ヶ月もの間、見て見ぬ振りをしてきた私なのでした

初めての外泊で学びまくりの愛犬

June 12 [Mon], 2017, 18:49
旦那のお婆ちゃんが100歳で他界しました。旦那が喪主を勤め、東京でお通夜と告別式を行うため、ハナはご近所の犬友のお家にお泊まりさせていただくことになりました。

毎日会ってるワンコと人間なのですが、やっぱり心配だわ…って思いながら連れていったら、バイバイを言う間も無く大喜びで友達宅に駆け込んで行ってしまいした。私達は寂しく東京へ旅だったのでした。
犬友からの最初の報告メールは、「運動会の真っ最中です!」だって
楽しんでんじゃん?

その後、安心できるかと思って用意したクレートには入らず、図々しくも犬友家のソファーを乗っ取り、ひっくり返っておばちゃんにお腹を撫でさせたのだとか

一人っ子のハナは家ではぶりっ子です。
ソファーのある部屋(旦那のオーディオルーム)は立ち入り禁止なので、ソファーの心地よさは知りません。私の実家の階段は上がれるけど降りられず。仔犬の時にベッドに飛び乗ろうとしてずり落ちたのがトラウマで、ベッドに寝たいときは、「あげて〜」とお願いしてきます。15キロはけっこう腰に来るのだ

しかし、さすがに三人兄妹(犬)の家ではそんなことを言ってはいられなかったらしく、運動会のドタバタの中で階段を弾丸のように降りることを学び、多頭の中で誰よりも早くソファーを占領するには自分で飛び乗らなければならないと悟ったようです。

我が家に帰ってきてから、ベッドには自分で上がれるようになりました。
初めてピョンと上がった時には、旦那と二人で、スゴいねスゴいねー!と誉めちぎりましたが、ハナは何食わぬ顔。そうだよね。そこまで運動音痴じゃないよね。

他の子のご飯を食べちゃってお腹のリズムを崩したけれど、ちゃんとウン◯をおばちゃんに知らせて、外に出してもらったそうです。

気は優しくて力持ちの仲良し犬コロちゃんから、お泊まりで色々学んで来ました。

体も日々鍛えられています。

今年のニンニク

May 23 [Tue], 2017, 13:20

毎年スーパーの中国産ニンニクをばらして植えているニンニク。
化学肥料を使わないので、例年はひょろひょろなのですが…
今回は元コンポストのレイズドベッドで育てたので、期待大です。

ほらー!
売り物にできそうな大きなのも沢山できたし?

土を払って束ねて

薪小屋の空いているスペースで乾かしましょう。
一年分、もつかな?

朝散歩で遠征 作名ダムの桜

April 13 [Thu], 2017, 20:33
昨日の朝散歩で急遽決まった今朝の遠征。
桜満開(のはずの)作名ダム往復12キロのハイキング。

いつもより一時間早く起きて、5時出発。
いつもの3倍の距離で、時間も3倍、3時間予定。
相変わらず犬たちは匂いを嗅いだりトイレしたりしながら、人間は景色を見たり山菜を採ったりしながらのんびり歩きます。

途中、コロちゃんの大好きなシニア犬、ジュンペイ君に会って、一緒に歩きました。ジュンペイ君はもう、夏時間でお散歩してるのね。

いつもは左に曲がるとこ。今日はまっすぐ行くから、ジュンペイ君とはここでお別れです。ジュンペイ君と一緒に行きたいコロちゃん。

かわいいマンホールを超えて

こんな道や

こんな道を歩きます。

一時間半弱でダムに到着。

放水側は桜がきれいです

反対側は水と緑。

帰るどー!

無事、いつもの散歩ルートまで戻ってきました

こちらの公園もきれいに手入れされています。
チューリップ?

桜はまだですね。

12キロ歩いてきても、まだまだ元気な人間たちは、山菜採り。

またかよーと思ってる犬達と、リードを持ってる担当。

今年もたくさん歩いて、しっかり春を感じてきました

ベッドの下にタヌキが!

April 07 [Fri], 2017, 21:57
ベッドの下にタヌキが潜り込んで死んでる

としか思えない豊満ボディの娘(^_^;)

モフモフだからだと思いたいけど…やっぱりご飯減らさなきゃ!

チェーンソーデビューしました!

March 19 [Sun], 2017, 13:35
たまりにたまった原木をそろそろ片付けなくちゃということで、チェーンソーデュオを結成。
私は一番小さいチェーンソーで、細い木を。

観客。

旦那は中くらいのチェーンソーで太めの木を切りました。

切ったどー

こんなに切ったどー

私はこれだけで体がガタガタです

ミナミハコフグの幼魚のつもり

March 13 [Mon], 2017, 9:46
こないだ旦那が散歩がてら採ってきたレモン。

何かに似てる?

コレでしょ
ミナミハコフグの幼魚のつもり

って、あ〜

はなさん?

あなたの御飯じゃないのよ
でも、あなたのクジラさんのランチョンマットに置いた私がいけないね(^_^;)


はなの日記はこちらから

環境美化デー

March 11 [Sat], 2017, 13:26
今日は自治会の環境美化デーです。

住民が自宅の周辺の側溝などをキレイにしましょうと言うことなのですが、旦那は家の回りの掃除を数日前に済ませ、メイン道路(市道)の山側の草木の伐採に駆り出されました。

「若者が頑張らなくちゃ!」とのたまい、意気揚々と出掛けていく64才を見送り、私は家の敷地内の草むしりです。

あいかわらず畑だか荒れ地だかわからない


風は冷たいですが、はなは日陰の方がいいみたいです。

今日は時間があるので、ついでにスモークもしてしまいましょう。


チーズとゆで卵と正油を燻製


お昼御飯のお供に

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Hanababa
読者になる
たぶん ポメ×シバのMix はな♀ とのゆる〜い毎日です
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Hanababa
» 朝散歩で遠征 作名ダムの桜 (2017年04月18日)
アイコン画像とらくま
» 朝散歩で遠征 作名ダムの桜 (2017年04月16日)
アイコン画像はなババ
» 休日の昼 その2 (2016年09月12日)
アイコン画像はなババ
» 休日の昼 その2 (2016年09月12日)
アイコン画像とらくま
» 休日の昼 その2 (2016年09月11日)
アイコン画像メバル
» フルーツティーポット (2012年02月17日)
アイコン画像KMG
» フルーツティーポット (2012年02月17日)
アイコン画像HGG
» 薪ストーブでカツオのタタキ (2012年01月07日)
アイコン画像KMB
» 薪ストーブでカツオのタタキ (2012年01月03日)
アイコン画像tateyamamebaru
» 浄化槽稼働!愛媛AI作らなきゃ!! (2011年10月02日)
Yapme!一覧