麻痺も落ち着いて・・・

February 03 [Thu], 2011, 10:17
こんな顔だと周りが心配してくれる。
(当たり前だけど・・・)

一緒に暮らしていても麻痺に気づかなかったパパも悪いと思っているらしい

こんなになってから気遣われてもね・・・
これ内心。 絶対言えないけどね

まぁ 少しづつ発散できなかった自分が悪いんだけどさ。
他人のせいにするつもりもないし。

今回分かったこと。
・助けてほしい人が必ずしも助けてくれるわけではない

私は特定の人(好意をもってる人や家族)に頼りすぎていたのではないか。
その人たちが気づいてくれなかったり話を分かってくれなかったりすると「なんで分かってくれないんだろう」
と感じるようだ。 もちろん我が子にも

でも、今まで意識してなかった人や初対面の人でも救いの手をさしのべてくれる可能性がある。
ということを忘れないようにしよう



顔面麻痺

February 03 [Thu], 2011, 10:06
息子の手術が決まって、ひばらく経ったある朝、
知人に「目がおかしいよ」と言われた。

たしかに目元に違和感はあったが、コンタクトを左右間違えて入れたか、目にごみが入ったか。。。
少し疲れがたまっているだけだろう。そう思っていた。

以前から目がかすんだりゴロつきがあったが、数日たつと自然に治っていたので、
深く考えずに過ごしていた。

ちょうどその日は時間があったので眼科に行くと、チックか麻痺との診断が。
このような症状は眼科ではなく整形外科か耳鼻科が専門とのこと
今の状況で大きなコトになるのは避けたかったので、耳鼻科へ

診断結果は「ベル麻痺」
帰って調べてみると、ヘルペスのような菌が悪さをしているらしい

昔、高校受験や大学受験のときに口の周りによくヘルペスができた

もともとあった菌が疲れなどが重なって出てきたのだろう

数日たつと口元もゆがんできた
私は右側の顔の麻痺なので、左脳が関係しているのかなぁ・・・ 左脳って何をつかさどっているんだっけ?

ヘルニア 小児外科にて

February 01 [Tue], 2011, 15:03
息子。手術になりました。

もしかすると。と予感はしていたけれど。
その場で手術の日にちを決めないといけない状況になった時の私。
けっこう冷静だった

こういう状況(自分の力では何も変わらないとき)は相手や周りの状況に任せるしかない

大変なのは後日発覚する自分の顔に起きたことだった

そけいヘルニアとイボ

February 01 [Tue], 2011, 14:36
息子の足の付け根
去年12月くらいから、たまに膨らんでるな・・・と思う日があった
私は女であるから詳しく分からない
パパに見せても「うーん 腫れているような感じだけど・・・何だろう」
という程度。
バイキン入るから触っちゃだめだよ。 と言って日にちが過ぎていた。

年が明けて、たまたま時間が出来たので病院まわりをしよう!ということに。

まず皮膚科。これは私の薬をもらうため
そして小児科。
まず ちんちんの横が膨らんでる気がすると伝えると、
おじいちゃん先生。じっくり触診。 本人はくすぐったいのか触られるのが恥ずかしいのか身をよじる
隣で見ている私も、痛そうな感じ。 痛いのか!? 「もうすぐ終わるからがんばって」としか言えない。
結果、「ヘルニア」であろう 紹介状を書いてもらい総合病院へ行くことになった。
担当は外科。小児外科らしい

次に右足の裏のタコを見てもらった。 これは今年からかなぁ? 最初ポチッとかさぶたみたいなのが出来ていて、
そのうち取れるのかな。 と思っていたら少しずつ大きくなっていた。 本人が痛がる様子もなかったので、放置していた
これは皮膚科が担当らしい

ということで、再度皮膚科へ
こんなことなら朝見せておけばよかったー。と後悔
結果は「イボ」 水泳を習っているのも関係あるようだが、1番これだっ!と思いあたった原因は
同じ靴を毎日は履いていること!
秋の運動会用の靴を慣らしのために履いたのが9月ころ
それから毎日同じ靴。洗った記憶はナシ↓
申し訳ないです・・・ 自分の中では同じ靴のほうが走りやすいし良いだろう。って勝手に信じきっていました。
イボは寝る前に薬を塗って絆創膏をはる 朝起きたら絆創膏を取り薬をふきとる

翌日すぐに新しい靴2足を購入しました。
その後、幼稚園で「いつも違う靴だねー」なんて言われるらしい! 褒められて素直に喜べなかったです

よくばり

December 04 [Sat], 2010, 15:00
あれもこれも出来て欲しい。出来て当たり前。

これは4歳の息子に対して私が思っていること。

2歳の娘には妥協できるのに・・・

園ママからは「欲張りだよ」って笑われた

素直な気持ちを言っただけなのにな・・・

もちろん全て完璧。なんて無理って分かってる。
(私が育ててるんだし=私は完璧ではない)

でも努力したら出来るようになるんだよ
子供の吸収力ってすごいって思うから

元気に生きてくれてるだけで幸せだけど・・・

私って欲張りなのかな。

髪の色

December 02 [Thu], 2010, 15:08
美容院へ行った。

髪を黒くした。

もともと栗色の巻き髪が好きな私。
私立小学校の関係する場所へ行くたびに、周りのお母様たちの髪の色が気になる。気になる。。。

それは自分の髪の色がお受験ママにふさわしくないと感じるから。
そう感じては美容院へ行っても、まだ茶色い。

今回は「お受験ママ」になる予定だとスタイリストさんに伝えました。

バッチリ意思が伝わり、別人になりました。  「素朴」な私。

いつまで耐えられるかな(笑)

「うそつき」

December 02 [Thu], 2010, 14:46
先日の出来事・・・

園バスを待ている時、1人組の親子がとゴニョゴニョやっていた。 
内容は、”押された→「押すなよ〜」と言った→「押してない」と言われた”
というよくある内容のようだった

私は、もしかしてうちの子!?と思いそのやりとりを見ていた。
が、誰がやったか聞こえないし、他の親子もそのやりとりに気づいていない

その子の母親が、言った一言に私は凍りついた・・・

(押した子に)「ウソつきって言いなさい」

私は心臓がバクバク。 激しく動揺した。
だって、「ウソつきって言いなさい」なんて子供に言っていいの?
園児だもの。故意で押すときもあるだろうけど、そうじゃなくて押しちゃった。ときもあるかもしれない

まあ 仮に押された。のが合っていても、親がそんな言い方していいの・・・?

その日一日、何をしても手につかず・・・

もともと苦手な親子だからそう思うのかな・・・

今の私・・・

December 01 [Wed], 2010, 13:57
心に余裕がないな・・・

理由は分かってる。
私の頭は「お受験」のことでいっぱい。

毎日の生活がお受験に必要なことか、必要でないことか。で動いてる
こんなことでは「今しかない」子育てが楽しめない。

子供の笑顔が一番大事。これを失ってしまう前にブログに書いて気持ちを整理してみよう

はじめまて

December 01 [Wed], 2010, 13:47
子育て中の思ったこと。感じたことを書きます。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:tatemaki
読者になる

2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
Yapme!一覧
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tatemaki/index1_0.rdf